■□■□■ 教育者の犯罪一覧(オロモルフ) ■□■□■


 以下は、新聞やテレビやインターネットで見つけた教育者の犯罪――とくに小中高の教職員の猥褻行為など下品な犯罪――をメモして結果です。
 数字は、その事件が新聞テレビなどに出た月日です。
 オロモルフは神奈川県に住んでいるため、その近くの犯罪が多く記録されております。
 専門的な視点での資料ではなく、犯罪問題の素人が、義憤にかられて集めた資料ですので、割り引いてごらんください。

 最初のころは反日思想的な事件(さらに加えてマスコミ人や弁護士などの犯罪*)に注目して集めましたが、途中から多くなりすぎたのでそれは中止し、猥褻犯罪などを中心に集めるようにしました。
 ですから、二、三年目からかなり内容が違ってきておりますが、それは上記のような理由であって、教育者の犯罪傾向が変化したためではありません。

(むろん以下の犯罪は氷山の一角です)

(*:今回の資料にはこれらマスコミや弁護士関係は省いてあります)


■■■■■ 1999年 ■■■■■

◆◆◆ 1999年7月 ◆◆◆
(0706)新潟県の一部で、小学校の教科書の選定を、教育委員会を無視して組合員がおこなっていた。もちろんこれは法律違反。こういうことは全国的な問題らしい。
(0713)東京都の教育再興ネットワークでは、教科書の選定の責任者の教育委員は、教科書を読んでから決めるように要望した。これまでは決定権のある教育委員は、まったく読まずに、左翼系組合員の希望で決めていたらしい。
(0716)平成9年の調査で猥褻行為で懲戒処分になった教師の数が5年間で二倍半になった。その原因は週刊誌のヘアヌードに教師が夢中になったからだとの分析有。なんたる事か!
(0719)組合が専制する広島県立高校でセンター試験が最低点であることが判明。
(07xx)有馬文部大臣の自宅に祝日にも日の丸が掲揚されていなかったことを、高校生が発見して大笑いになる。
(0722)国歌伴奏を拒否した音楽教師に戒告処分。なぜ免職にしないのか不明。この教師は前にも国歌の入ったテープを壊したとのこと。

◆◆◆ 1999年8月 ◆◆◆
(0802)組合の圧力で自殺した世羅高校の校長の自宅を訪れて焼香した同高校教員が一人もいなかった事実が、参院質疑で明らかになる。
(0803)解放同盟広島県連の教育介入について、野中官房長官が「排除に努力」と表明。
(0804)近畿地方の教員採用一次試験の問題が超やさしいことに驚いた受験生が抗議の投稿。
(0810)たまりかねた自民党の教育関係グループでは教育基本法の見直し検討を開始した。
(0822)広島県教育界で、組合員教師が授業中に自分たちのつくった有料模試をおこなってアルバイト料を稼いでいたことが発覚。
(0822)東京都では先生は4時に帰ってよいという労使協定が発覚。
(0825)中部経済同友会で経営者に小中高校教育への要望を調査したところ「しつけとルール」の教育の大切さがトップとなった。
(0828)広島県中部の小中学校で、教職員勤務評定が「全員優良」で統一するよう、組合と談合していたらしいことが発覚。校長の評定簿を組合員がチェックするという凄い学校もあったとのこと。

◆◆◆ 1999年9月 ◆◆◆
(0917)卒業式と入学式での国旗掲揚・国歌斉唱率の調査結果が文部省から発表され、文部省が教育委員会を一新して改革に乗り出していた広島県では75ポイント上昇という嬉しい結果。しかし東京や三重はわずか一桁。神奈川県も最低に近い成績。
(0921)広島県で県立高校での主任の任命権が校長になかった――つまり組合が決めていた――状態を正常に復することを内定したとの話。
(0922)神奈川ネットワーク運動が過去5年間の県職員処分を発表。それによると、懲戒処分190人(うち教育庁管轄145人)、刑事処分40人(うち教育庁管轄25人)。つまり犯罪を犯した神奈川県公務員のほとんどが教職員であった。

◆◆◆ 1999年10月 ◆◆◆
(10.18)広島県の県立高校で、授業を4時間しかやっていないのに10時間以上やったことにしているなど、二重帳簿が発覚。
(1025)広島県で、これまで高校教組などとの間で交わされていた国旗国歌文書の無効を確認。校長の自殺が契機。広島ではこれまでずいぶん校長などの自殺者が出ていた。
(1030)三重県の公立学校で、先生の勤務評価を、組合の要求を入れて「全員Bに統一」していたことが判明し問題になる。競争皆無の愚者の楽園。勉強好き生徒には地獄。

◆◆◆ 1999年11月 ◆◆◆
(1105)神奈川県の高校校長に対し、入学・卒業式で国旗掲揚・国歌斉唱の実施を求める。神奈川県の実施率はわずか16%ではるかに平均以下であるため。
(1105)元都立大学学長の山住正巳が、文部省会見室の国旗を強引に動かして問題となる。
(1113)義務教育における教科書採択で一部の左翼系教員の意見でほとんど決まる問題が明るみに出る。
(1113)広島県で県立学校の教職員が勤務時間内に組合活動をしていた事件(破り年休事件)で、管理責任の校長102人が訓告処分をうける。
(1115)教科書出版大手の東京書籍と教育出版が、現行中学教科書の従軍慰安婦記述から従軍を削除することを文部省に申請して認められた。これに対して左翼市民団体が抗議。依然として慰安婦記述は残る。世界で類の無い生徒を傷つける教科書はまだ健在。
(1124)広島県遺族会で1500人が集まり、広島で学習指導要領に反する教育がなされていることに抗議し、教育の正常化を求める決議を採択。
(1122)三重県の公立学校の多くの教職員組合員が、勤務時間内に組合活動をしていることが発覚。
(1129)横浜の県立高校の男性教諭が、教え子に猥褻行為をなした罪(体育館のトイレで性行為)で懲戒免職になったが、これは本年度神奈川県で8ヶ月で6人めであり、神奈川県の新記録。

◆◆◆ 1999年12月 ◆◆◆
(1207)中学生の数学と理科の国際調査の速報値を文部省が発表し、それによって、日本の中学生の数学嫌いが47%から52%に増え、理科嫌いも44%から46%に増えていることが判明した。
(1210)大阪府豊中の市立小学校の左翼系の教諭が、卒業式の国旗を引きずり降ろして持ち去り、児童への通知票に校長印を押さずに渡した。
(1213)東京都足立区の中学で共産系の女性教師が、米人を父親に持つ女子生徒を全員の前で書類をつくって誹謗し、その生徒が登校拒否になった事件で、東京地裁は名誉毀損を認めて慰謝料支払いを命じた。
(1221)有名な所沢高校で、国旗・国歌反対決議を実質上撤回していたことが判明。生徒を巻き込んだ反対運動が一部共産系の父母の運動だった事に、生徒たちがやっと気づいたため。
(1227)文部省の調査で、平成10年にわいせつ行為で処分された教員数は76人に達し、過去最悪で平成元年の三倍に急増した。
(1228)広島県立学校の教職員1311人もが、破り年休事件で戒告懲戒処分とされた。この人数は全教職員の二割にあたるとか・・・。


■■■■■ 2000年 ■■■■■

◆◆◆ 2000年1月 ◆◆◆
(0113)神奈川県の高校で、女子生徒を車に閉じこめて淫行をした教師、同僚の女教師の自宅付近を徘徊して彼女が棄てたゴミを集めた教師などが処分された。しかし前者は停職半年に過ぎないし後者には一千万円という多額の退職金が出た。まさに教師犯罪の天国である。表に出ない教職員の犯罪はまだまだ多い。
(0121)あたかも職員会議が意思決定機関であるかのような解釈がまかり通り、結果として校長が左翼教師の言いなりになっていた現状を改善するために学校教育法施行規則を文部省が一部改正した。職員会議は校長の職務の円滑な執行のためにあり、その主宰は校長である――という事になったとのこと。これまでそうではなかったらしい事に驚く。要するに従来の職員会議は慣習としてあったのであって、校長の意思を伝えるための集まりがいつのまにか決定機関になり、それを日教組や全教が利用していたらしい。しかし文部省も遅い!
(0123)大阪で自由主義史観研究会の先生方が模擬授業をして中学生にアンケートをとったところ、自宅に国旗がある生徒が皆無、国歌の歌詞を正しく書けた生徒も皆無だったとか。おそるべき小中教育がなされていることが明らかになった。
(0128)横浜市の市立小学校の校長が女性職員に猥褻行為をして懲戒処分をうけ、退職。ただし依願退職なので退職金はもらう。

◆◆◆ 2000年2月 ◆◆◆
(0203)文部省の教科書検定で、近隣諸国条項がネックとなっているが、さらにその条項を拡大解釈して左翼的な内容を強化した教科書がまかり通っていることを、藤岡信勝氏が指摘。
(0204)荒んだ教育界で知られる広島で塾講師が宿泊学習で猥褻行為をして起訴。12歳の女子に触ったり裸をビデオに撮ったりしていた。
(0205)しつけの国際比較のデータが文部省から発表され、日本はすべての面で最低であることが分かった。
(0205)神奈川県で県立高校の男性教諭が通勤手当を不正に受け取っていた件で処分。
(0205)おなじく県立高校の女性教諭が児童に体罰をして嘘をついた件で処分。
(0205)神奈川県では平成11年度の教諭処分数が新記録となった。
(0205)愛知県で市立中学教諭が女子生徒をホテルに連れ込んで淫らな行為をしたことが発覚して懲戒免職。
(0207)長崎県の町立小学校の教頭が野外研修で二晩にわたって女児の寝ている布団を剥いで下半身に触っていたことが発覚して諭旨免職。
(0208)ある市立小学校長が女性の先生にセクハラして停職処分。
(0209)広島県の県立学校の教職員が破り年休を常習化していることを、市民団体が抗議して監査請求。教職員1311人が戒告処分となったがそのうち1303人が不服申し立て。最近は教育界も呑気にできないと広島の教職員が嘆く。
(0211)神奈川県の自民党県連が県立高校の卒業式があまりに酷いので視察を決定。
(0219)静岡県立大学で南京事件について中国人留学生と教授の意見が対立し、大学側は留学生の意見を入れて教授を処分。ソンナバカナ!
(0221)東京都の教科書採択方法で、多くの区が都教委の指導を無視して左翼系運動家の意見で決まるシステムの温存を図っていることが判明。
(0222)三重県で勤務時間の組合活動を黙認した問題で教育長100人もが処分。処分といっても一時的なわずかな減給にすぎない。
(0225)国旗国歌法成立後のはじめての卒業式で、各県で左翼教師が暗躍。とくに千葉県では「梅干や冷や奴や好きな女性の夢は必要だが国旗国歌は必要ない」という奇怪な想定問答集を作ったり、生徒を煽動して反対の要望書を出させるなど、すごいことをしているらしい。

◆◆◆ 2000年3月 ◆◆◆
(0301)河合塾の本部長が大学生の学力低下問題を科学的に調査した結果を発表。大学の試験問題にも大きな原因があるらしい。
(0301)大阪の小学校で国旗を引き下ろした教諭が停職一ヶ月の懲戒処分。軽すぎる!
(0301)広島県で先に校長が左翼教師に苛められて自殺し、教諭たちが一人も焼香に行かなかったという曰く付きの世羅高校の卒業式で、あいかわらず国歌斉唱時の起立がごくわずかだった。もちろん教師がそう強要しているため。
(0303)神奈川県の湘南三浦地区と横須賀地区の公立小学校の昨年の卒業式の国歌斉唱率が、それぞれ0%と4.1%に過ぎなかったことが判明。
(0303)広島県の高校教職員組合で、卒業式にいかに協力しないか――というマニュアルを作っていたことが判明した。
(0304)神奈川県立高校教諭が部費を着服した事件を、校長が二度にわたってもみ消していた事件が発覚。
(0304)千葉県で県立高校教諭が転勤を国旗国歌に反対したことへの報復人事だとして訴えていた件で敗訴。企業じゃ転勤なんてあたりまえじゃないか。
(0307)神奈川県の県議会で、悪徳教職員の処分が平成以降最悪になったことに関連して、処分が甘すぎるとの批判が相次いだが、県教委は頭を下げるだけで、今後厳しくするとは答えなかった。
(0308)教職員のふしだらがあまりに酷いので、中曽根文相が、国歌指導をしない教員は懲戒処分の対象になることを言明。これまでは指導しないどころか、逆指導を行う教員が多かった。
(0308)卒業式や入学式が左翼運動家に握られていた埼玉県所沢高校で、今年の卒業式には九割が出席し、かなり改善された。一部生徒の父兄が左翼運動家で、それに唆されていたことに、生徒や父母の多くが気づいてきたため。
(0308)悪名高い千葉県のふたつの公立高校の卒業式で、やはり国旗国歌がなかった。
(0311)東中野修道教授が、国旗国歌の教育機会をつぶして海外で恥をかく若者を育てた教員を批判。
(0311)国旗国歌嫌いや無関心は、戦争の影響と昭和20年の終戦によって出来たのではなく、昭和40年代に日教組などの左翼勢力によって作られたものであることを、高山正之氏が指摘。これはオロモルフの記憶とも一致する。昭和30年代までは、スポーツ選手が沖縄に行けば何万人もが日の丸の小旗を振って迎えていたし、青函トンネルの技術者が北海道に行けば(昭和39年)、北海道の人が大勢で日の丸を振って迎えていた。東京原宿の民家にも祝日には日の丸が掲揚されていた。昭和21年の新憲法発布の日にも、みんな日の丸行列で祝っていた。これがオロモルフの記憶なのだが、大手新聞などでは、まったく別のこと、つまり戦争によって国旗国歌嫌いになり終戦と同時に軍部の抑圧がとれて真正面から国旗国歌に反対するようになった――と大嘘を書いている。
(0312)教職員の犯罪があまりに多いのに業を煮やした千葉県教委では、懲戒処分になった教職員の氏名を原則発表することにした。あまりに酷いので思いあまった結果である。
(0314)福島県で高校教諭が少女買春で懲戒免職・逮捕された。
(0315)悪名高い教育界が牛耳る千葉県で、たまりかねた議員さんたちが100名規模で「教科書議連」をつくり、正常な教科書が子供達に行き渡るための運動をはじめることになった。こういうことをしなければならず、こういうことがニュースになるということは、いかに現状が酷いかという事。歴史や国語関連の小中高教科書がいかにメチャクチャかは、一度読んでみればわかる。
(0316)神奈川県の県立高校教諭が、答案を大量に紛失して事件となる。
(0317)千葉県についで神奈川県でも、教職員の懲戒処分について原則公開とすることとなった。教師の犯罪があまりに酷いため。
(0317)左翼に牛耳られていることで知られる国立市の公立中の卒業式で、国旗国歌に左翼の圧力が加わり、やはり正常化できなかった。
(0319)山形県の公立中学教諭が女子トイレを盗撮して逮捕。
(0319)大阪府の小学校で、侵入した左翼グループが卒業式用の国旗を引き吊り降ろす事件が発生。
(0319)神奈川県湘南三浦地区の公立小学校は悪名高いが、今年の卒業式でも国歌斉唱は零に近く、異常な状態が続いている。
(0323)同上横須賀地区でも国歌斉唱ごくわずか。
(0323)福岡県の県立高校の教諭が進路指導中に女子生徒にソープに就職したらどうかと勧め、膝に触るなどセクハラをし、デートにも誘って辞職願い。これでも退職金が出る。
(0329)横浜市立高校教諭二名が女生徒にセクハラを働いて懲戒免職と停職処分になった。一人は女生徒とセックスに励み、一人は女生徒に深夜まで身体をマッサージさせていた。
(0331)神奈川県の公立教職員の犯罪が過去最悪となったことが判明。
(0331)神奈川県立高校入試で採点転記ミス。

◆◆◆ 2000年4月 ◆◆◆
(0401)広島県で卒業式の国旗国歌の指示に従わなかった校長23名を処分。
(0406)悪名高い横須賀地区と湘南三浦地区の小学校の入学式で、やはり国歌斉唱率が低かったことが判明。まったく情けない。
(0406)悪名高い国立市の8小学校の入学式で、国旗は式場に飾らず屋上のみで国歌の斉唱もしなかったことが判明。
(0407)横浜の県立高校の教諭が、ソープ通いをして、ソープ嬢が女子高生と知りながら通い続け、「こんな仕事やめなさい」と指導しながらずっと通い、女子高生から逆に「ソープ通いなどやめなさい」と諭されていた事が判明し、逮捕された。
(0408)千葉県の公立高校の入学式で、国歌斉唱した学校がやっと去年より二校だけ増えた。
(0411)埼玉県所沢高校の入学式が、何年ぶりかにようやく正常に近くなった。生徒や多くの父兄が、これまでの事態は一部左翼運動家の煽動だと気づいたためと、県の教委が正常な教師をこの高校に派遣するなどして努力したため。
(0412)高校に爆弾をしかけた高校教諭に懲役10年の判決。
(0413)国立市の小学校の卒業式で、児童が校長に国旗を降ろさせ、国旗を掲揚したことを土下座して謝れ――と脅かして、結局校長が謝った事件で、批判が起こる。あたりまえだ。もちろん小学校の児童が自分たちだけでそんな事の出来る筈がない。左翼教師が常に付き添って煽動していたという話。
(0415)東京都の公立学校の主任手当が2億1000万円ほど組合費に化けていたことが発覚。
(0415)東京都足立区の小学校でアメリカ人を父に持つ生徒を文書まで作って誹謗した女性教諭は、研修措置をとらされていたが、反省する様子がないため、あと一年研修を続けることに決定。こういう凝り固まった人間が反省などする筈がない。なぜ馘首しないのか分からない。
(0415)神奈川県県立の知的障害者の施設で職員が生徒の体毛を剃っていた事件で、職員二名が懲戒免職。
(0420)東京都国立市の小学校で教師が生徒を煽動して校長に土下座を迫った事件で、衆院文教委員会で議論。文相が懲戒処分の可能性を述べる。あたりまえである。
(0421)宮崎県の小学校長がモテルで覗きをして逮捕。依願退職。これは当然懲戒免職にすべき事件。こういう人物の訓話を毎日聞かされていた小学児童があまりに可哀想だ。
(0427)神奈川県の小中校の入学式での国旗・国歌の調査結果では。国旗は向上したが国歌は低調。とくに湘南三浦地区で低調。
(0428)厚木市の高校の教諭が高校生ソープ嬢と淫らな行為にふけって懲戒免職。
(0428)甲府市の小学校教諭が生徒の裸の下半身を撮影して諭旨免職。

◆◆◆ 2000年5月 ◆◆◆
(0502)神奈川県の湘南三浦地区で、小学生に国歌を教えない教師が、「生徒が歌えないので歌うのをやめているのだ」と強弁。そんなバカな!
(0510)臨教審の個性重視とゆとり路線が現在の惨状を招いていると、若手評論家の八木秀次氏が主張。あたりまえの話だ。義務教育に必要なのは徹底した反復練習の強制による基礎学力の養成である。インドがソフトの天才を大量に生み出したのは、小学校で九九を二十まで強制的に覚えさせているからだ。それなくして個性も独創も出ては来ない。文部省は根本が間違っている。
(0512)三重県で「天皇はずるい」と教えていることが発覚。
(0516)文部省が中学一年の道徳観の実体を調査した。その結果を悪い方から記すと、
1.国を愛し伝統を継承  5.3%
2.郷土の発展に尽くす  16.4%
3.法の理解・秩序と規律 17.4%
4.他人への感謝     29.3%
 スゴイ結果だ。
(0520)広島県府中市の教育委員会自体が、国歌斉唱調査を拒否。県の教育委員会が直接調査して校長を処分。
(0525)神奈川県立高校の教諭が買春で逮捕。
(0526)高校入試採点のミスで神奈川県が教育長ら821人を戒告などの処分。すごい数!
(0526)神奈川県教育庁職員が四ヶ月の無断欠勤で停職処分。
(0527)文部省が、教育に向いていない教員を排除するための方法の研究に着手。イヤハヤ。
(0530)九九のできない高校生が増えている。強制的反復練習を小学校でやらなかったツケがきている。反復練習をしないから単なる詰め込み式になってしまい、生徒の神経がおかしくなるのだとの批判。当然の批判である。インドでは二十までのかけ算を暗記させるというのに、日本では九までも出来ないのだ!

◆◆◆ 2000年6月 ◆◆◆
(0608)国立市の小学校で、教員らが教室を組合活動のために占拠していたことが発覚。
(0608)千葉県で、教科書採択手続の透明化に動く。要するに今までは不透明なままにある左翼系団体が勝手に決めていたということ。全国ほとんどの県がそうらしい。
(0611)民主党の鳩山党首が、「少年で罪を犯した方」と、少年犯罪者に敬語を使った。
(0613)横浜市の中学で、生徒九人に体罰を加えた教諭が停職処分。
(0613)名古屋市で、中学生による5000万円恐喝事件の責任で、校長ら8人が処分。しかし軽い処分である。
(0615)神奈川県で、少女と淫行しポルノビデオを撮影してHPで売っていた高校教諭が逮捕された。
(0615)青森県で日教組などが井沢元彦の講演を妨害。
(0616)神奈川県で、教え子と淫らな行為にふけるなどした高校教諭が二名懲戒免職。
(0616)神奈川県で、高校入学試験のミスで校長・教育長ら45人が処分。
(0620)土下座で有名な国立市二小で総合学習進まず。
(0620)広島県の国歌斉唱問題で、市教委が県教委の指示をきかず。
(0622)東京の品川区で公立中学校の選択自由化に向かう。これは良いこと。自由の無いところに進歩はない!
(0628)大阪府の高校で、飲酒で数百人が停学処分になった。
(0630)千葉県の小中学校で、教諭25人が勤務時間中に生徒に左翼系のビラを撒いたことが発覚し厳重注意処分。クビにするべきだ!

◆◆◆ 2000年7月 ◆◆◆
(0705)愛知県の中学歴史教科書が、20年間も二社の本に限定されていたことが判明。いずれも偏向した教科書をつくる出版社。
(0705)岐阜県の中学教諭が、学校を休んで女性のスカートの中を盗撮して逮捕された。
(0714)広島県で市教委が県教委の指示を聞かないので、県で独自に16人の校長を処分した。
(0718)文部省の「新学力観」は最近の学生の学力低下をごまかすための尺度にすぎないとの批判が起こる。
(0719)東京都国立市の小学校で、反日プロパガンダビデオを生徒に見せていたことが発覚。また同小学校で校長以外の組合員が人事を決めていたことも発覚。
(0721)福岡県の中学教諭が、試験の出来なかった生徒に「僕はバカ」と20回も書かせて、保護者が抗議。
(0722)兵庫県の塾講師が、女子生徒を机に縛ってエロ写真を撮っていたことが発覚。
(0727)土下座問題の国立市小学校で、教職員十数人の処分内定。これについて、組合員側では「いったい誰が新聞社に通報したのか」と、そちらの方が話題になっているらしい。つまり反省はまったくない。

◆◆◆ 2000年8月 ◆◆◆
(0801)神奈川県教委は、城山町の教育委員会主事を、女湯を覗いた罪で懲戒免職にした。また小田原の小学校教諭を体罰の罪で戒告処分にした。
(0805)国立市の共産党系教員の半数以上が、手続をせずに職務中に組合活動をしていたことが発覚。
(0809)自民党都市議連が教科書選定の正常化――労働組合員に選定を任せないこと――で意見を一致させた。つまり今までは労働組合に教科書選定をまかせていたのだ。ほとんどの県でそうだったらしい。
(0810)神奈川県の専門学校長が4200万円を流用して自分の事業につかい、さらにほとんどの女子学生にセクハラをはたらいていたことが判明。セクハラを受けなかったのは一名だけらしい。
(0810)大学生の数学力の低下が深刻になっていることが、二種の調査で判明。小数・分数もできず、中学一年レベルも出来ないなど・・・。
(0820)千葉県の高校教諭が、人事を妬んで放火予告をして逮捕された。
(0825)神奈川県の中学教諭が飲酒運転で懲戒処分。また神奈川県の高校教諭が体罰で懲戒処分。

◆◆◆ 2000年9月 ◆◆◆
(0902)国立市の小学校で、処分を受けた組合員教諭が処分の受け取りを拒否。
(0904)北海道の小学校で、児童が教諭に顎を蹴られて骨折の大けが。遅れてきたので教諭がむかっとして蹴った。感情で動く動物人間が小学校で教えている。
(0907)教職希望の学生が研修中に女子中学生と淫行した。
(0909)福岡市で国旗のかわりに奇妙な旗を立てようとし、国歌を拒否した小学教諭が裁判で敗訴。
(0912)広島県の45の小学校で、国歌をメロディーだけで歌詞を教えていなかった事が発覚。
(0915)仙台市の教職員組合で、時間内に業務用のFAXを使って市議会各派に私的意見を送っていた事が発覚。
(0915)唐津一氏が教育に生産性を導入することを提案し、自分の外国での経験を披露。オロモルフも大賛成である。ついでに大学でも導入してほしい。大学に移ったとき、その生産性の低さに絶句した経験がある。
(0920)札幌市の義務教育の国旗・国歌は全国でも最低水準にあるので、職務命令が出た。今年になって北海道の教育界の偏向ぶりが話題になりはじめた。
(0920)文部省の「ゆとり教育」は人を育てないことを証明するデータが次々に出るようになったとの報道。
(0924)大阪府教委で、入学式の国旗掲揚を妨害した教員を処分。まだこんなことをやっている!
(0926)神奈川県で教職員組合会議への出席を出勤扱いしないことにした。これまでは出勤扱いしていたのだ!また職員会議は補助機関であることを徹底。組合員が多数決で決める会議が補助に過ぎないのは当たり前である。
(0926)広島県で、教務主任研修会に出席した事になっていた教諭たちが、この研修会に反対するデモに出ていたことが発覚。
(0927)先物取引をしていた学習院女子部元校長が行方不明。
(0927)大阪府の女子高生が、男性教諭との恋愛のもつれで女性教諭を刺して逮捕。どっちもどっち。
(0928)神奈川県県議の過半数が教科書改善の連盟へ賛同。
(0929)東京の中学教諭が、女子生徒の親をテレクラ問題で脅迫して懲戒免職。

◆◆◆ 2000年10月 ◆◆◆
(1003)大阪豊中市の小学校で高学年でも二段階評価しかしていないことが判明。
(1003)国立市の小中学で教職員が勤務時間中に組合活動をしていたことが発覚し、損害補填を勧告された。
(1004)東京都と大阪府で、無気力教員を現場から外して再教育する方針をかためた。無気力教員とは、たとえば、生徒と会話が出来ず、授業はテープだけ――といった人のことで、こういう教員が現場で激増している。
(1004)三重県で教員の勤務時間中の組合活動が60万時間以上10億円分もなされていたことが発覚。県教委では給与返還請求することを決定。
(1005)兵庫県の高校で生徒の健康記録117人分が紛失した。
(1006)埼玉県の小学校の教諭が、道路整備工事反対の署名を生徒にさせていたことが発覚。
(1006)広島県教委が、給与の不正取得で107人の教諭を提訴した。
(1007)評論家の高山正之が、日本教育界を歪めた三悪人として、かつて学区制を決めた小尾乕雄、共通テストを禁止した鳩山邦夫、現在文部省でゆとり教育を推進している寺脇研をあげた。
(1008)奈良県の小学校の校長が、女子トイレを覗いて逮捕された。
(1012)神奈川県の小中学で教職員が組合の会合に出勤扱いで出席していた件で、県教委が是正の方向。
(1013)外務省の元役員で日中協会の副会長が、文部省の教科書検定で中国の言うとおりに教科書を直すように裏工作をしていたことが発覚。これは外務省がらみのものであることも発覚。この根は深く、教科書の内容を北京政府の言うとおりに直す裏工作は、河野外相・野中幹事長・後藤田正晴日中協会会長が主導しているとの噂。
(これはかつて国書刊行会出版の高校用教科書「最新日本史」事件の蒸し返しである。いったん文部省の検定を通過しながら、北京政府からクレームがつき、検定通過後に、検定許可が無かったことにされて、あらためて改変させられた事件。もっと前では、田中卓著「概説日本史」事件がある。ほんのわずか神話を書いたなどのために不許可になったもので、現在は「教養日本史」という名前で一般史書として売られており、版を重ね、ロングセラーになっている。読んでみても、この教科書のどこが悪かったのか全く分からない。ただ単に日本への悪口が少ないだけである)
(1013)国立市の教育委員会があまりに酷いので、東京都教委が指導することになった。
(1013)福島県で、教育改革のフォーラム開催に対して、教祖と共産党が妨害。
(1014)神奈川県で、偏向教育是正に向けての教科書議連が結成された。過半数が加わった。
(1015)札幌市の教職員組合が文部省の指示に反対して国旗国歌問題で実力闘争。校長に罵声、主事の入校妨害など。気の毒なのは子供達。札幌市の教育委員会と北海道の教育委員会とでも意見が合っていないらしい。札幌教委の方がまだましなのだ。
(1019)横浜市の教職員組合で平日に教員体育大会をしていたことが発覚。
(1029)教え子に猥褻行為をなした容疑の小学校講師が自殺。

◆◆◆ 2000年11月 ◆◆◆
(1101)北海道教育委員会が、校長の権限の問題で文部省に虚偽の報告を送っていたことが発覚した。校長の権限を形骸化しないようにする措置を、していないのにしているような嘘を言ったわけで、驚くべき、教委と組合の癒着である。北海道の教育界の堕落ぶりはじつに深刻だといえる。
(1103)神奈川県で「鉛筆年休」が発覚した。これは、有給休暇である年休を申請するとき、鉛筆で書類を記し、あとでそれを消しゴムで消してしまって、年休をとらなかったことにするという違法行為である。要するに給料をもらってただ単にズル休みをするのだ。教職員の勤務態度はここまで堕落しているのだ。こういう違法行為を取り締まるとともに、組合の会議などに出席するときは出勤扱いしないことを、神奈川県では申し合わせた。
(1104)大阪府豊中市の中学校で、過去20年にもわたって、高校受験者数を「割り当て制」にして生徒の自由を抑圧していたことが発覚した。しかし是正されるのかどうかは分からない。市教委が「子供達の自由を認めない」という意識を持っているからである。
(1104)千葉県で、教科書改善協という組織が発足した。県の有力者が入っているので、期待が大きい。前途は多難であろうが・・・。
(1106)大阪府で、4パーセント430人の教師が指導力不足であることがわかったが、その内容は、「暴力団とつき合っている」とか「雨が降ると授業を休む」とか「生徒の質問に絶対に答えない」とかいったことであった。この解決に民間人の智慧を借りることになった。
(1108)広島県の高校教諭が勤務時間内にパチンコを連日していたことが発覚。
(1109)小学校六年生への調査で、60パーセントが学校より塾が好きと答えた。また学校の先生は知識が無いから塾の先生にはなれないだろう――と、80パーセントの生徒が答えた。調査人数は不明だが、オロモルフの子供達の答と一致している!
(1110)大阪府豊中市の教組が勤務時間内に組合運動をしていたことが発覚。そのほか絶句するほどひどい勤務違反や左翼活動が発覚。
(1118)東京の日野市や国分寺市の学校で勤務中に組合運動をしていたことが発覚。
(1120)静岡県で中学講師が少女買春その他のワイセツ行為で逮捕。
(1122)日本赤軍の重信被告の潜入に協力していた大阪の高校教諭が逮捕された。この教諭は国旗・国歌反対運動をしていた。
(1128)成蹊大学教授が自作ポルノを販売して逮捕。
(1129)大阪市立大助教授がセクハラで懲戒免職。
(1130)群馬県で中学教諭が高校生にワイセツ行為をして逮捕された。

◆◆◆ 2000年12月 ◆◆◆
(1205)熊本県で、小学校の女子生徒を全裸にした教諭が懲戒免職になった。複数回やっていた。
(1205)千葉県の中学教諭が痴漢の現行犯で逮捕。
(1207)北海道の教職員組合の幹部が、あまりに組合がひどいので自分の子供だけは東京の私立に入れたことが話題になった。
(1207)福岡県の中学で体罰を隠していた事が発覚。
(1208)東京で指導力が向上しない教員に退職勧告をすることになった。想像を絶する教員がいるのです。
(1209)成蹊大学教授がワイセツ行為で懲戒免職に。
(大学教授の犯罪というと、知能犯的なものが多いようにも思いますが、じつは、低劣なワイセツ犯的なものが多いのです。トイレの水洗で一日中釣りをしていた教授などという実話があります。重い精神病になっていても大学側は放置したままなのです)
(1213)福岡県の中学教諭が女子生徒にワイセツ・メールを送った事件が発覚。
(1215)公立中で「出席停止」事件が急増中。
(1215)大阪の豊中市の教育長が、わずか一期で退職することになった。教育界を混乱させたための事実上の引責。
(1217)北海道の教育があまりに酷いので、文部省が北海道の全公立学校の調査に乗り出した。
(1217)宮城県の小学校の教諭が、796人の子供を縄で7人ずつ縛るのに、何本の縄が必要かというモノスゴイ問題を出した。
(1221)東京都の小学校で先生の暴行事件。
(1222)埼玉県でワイセツ教諭が処分された。
(1222)神奈川県で高校教諭ら六人が処分された。
(1227)文部科学省の調査で、公立校の教諭のワイセツ犯罪が、この10年間に「六倍」にも達したことがわかった。恐るべき増大ぶりである。


■■■■■ 2001年 ■■■■■

◆◆◆ 2001年1月 ◆◆◆
(0111)神奈川県の教委が反日映画を後援していたことが発覚。神奈川県の県・市教委は、教組との癒着で有名。
(0116)中学二年の自殺問題の裁判で学校の責任が認められた。
(0117)神奈川県の教組で組合運動時間に給与を払っていることに対して、佐藤欣子弁護士が反対。
(0118)神奈川県で教諭が嘘の研修旅行をしていたことが発覚。
(0124)大阪府で問題教員の永久追放を検討。全体の4パーセント、430人ほどいるらしい。これは思想というよりも、非常識・性格欠陥。
(0128)日教組の会合で、来賓への組合員の態度が、成人式での一部若者のらんちき騒ぎと同じだった。
(0129)砂場に針を撒くとして脅迫した高校教諭に懲役9年。

◆◆◆ 2001年2月 ◆◆◆
(0205)三重県教組が不正勤務の給与返還を拒否。
(0207)東京都で、懲戒処分の教員を復帰前に研修させることにした(これまでは何もしていなかった!)。
(0208)大阪府で現状打開のために、日教組ではない新しい教組が発足した。
(0214)神奈川県で交通事故をおこした教諭二名が懲戒処分。
(0217)違法活動をしてこれまでに99回も処分された千葉県の左翼教諭が、やっと現場から外された。しかし恐ろしくて首にはできない。
(0219)法を無視する神奈川県教組とそれに密着する県教委が問題化。
(0225)有名なカイロ会談で台湾の帰属をきめたとする設問が、大学センター入試に出て問題化。台湾人の意見を聞かない帰属など無意味。
(0226)大分県の小中学教材に日本の悪口ばかり書いてあることが発覚して問題になる。
(0227)卒業証書を元号のみとする校長で教組が抗議した。ばかばかしい。
(0227)不適格教員があまりに多いので、それを排除する法案が検討されはじめた。

◆◆◆ 2001年3月 ◆◆◆
(0303)神奈川県の高校で教頭が天皇を「コイツ」と罵倒した問題を、教委がうやむやにしてしまった。
(0304)神奈川県の小学教諭が公然ワイセツ罪で逮捕。
(0305)千葉県の中学教諭が授業中に暴力沙汰。
(0309)千葉県の高校で、教諭に煽動されて全員が国歌をボイコット。
(0309)広島県の公立校で130人の教職員が国歌斉唱時に起立しなかった。
(0309)広島県で国歌推進のパンフの配布を市教委がわざと遅らせた。
(0309)北海道の鉛筆年休は違法と、町村文科相が断言。町村氏は最近10年の文科省大臣ではいちばん良かったのでは?
(0309)東京で、中学の二人の教頭を猥褻罪で処分。平成12年の東京の教諭の懲戒処分は60名に達したが、そのうち13人がワイセツ。
(0313)横浜市中学の卒業式で5校が国歌斉唱をしなかった。
(0315)横浜市で授業時間内に先生たちが体育大会をして遊んでいたことが発覚し批判された。
(0316)福島県の高校で間違って前年の試験問題を配ってしまった。
(0316)大阪府で教師が日常的に自由に帰宅していることが発覚。
(0317)大分県の教育委員会で、偏向教材の是正を指導した。この10年、教科書の補助として使われる教材の偏向は酷い状態になっているが、親たちは無関心である。
(0317)熊本の高校で、北京に生徒一人を置き忘れて日本に帰ってしまった。
(0318)東京都国立第二小学校の公開授業で、君が代教育のとき、歌を教えないでテープを流しただけだった。
(0322)校長に土下座しろと迫るように生徒を煽動したことで有名になった東京国立市の小学校で、今年の卒業式は一応国歌も国旗もやることはやった。戦後初? しかし正門の前では左翼団体が反対運動のビラを撒いていた。
(0323)東京の国旗引き下ろし暴力事件の訴訟で、引き下ろした教諭側が敗訴。あたりまえだ。
(0323)セクハラで教育現場から離れていた元中学校長がいつのまにか復職していた。何を教えているのやら・・・。
(0324)千葉県の市立中学の校長が女性宅に侵入して現行犯逮捕された。
(0327)神奈川県の小学教諭が女子高生買春で逮捕。
(0328)名古屋大学と熊本大学で教授がセクハラで処分された。
(0328)東京で女性教員が男子生徒と性的関係をもったことが発覚。
(0328)東京で小学校主事が横領罪で処分。
(0328)横浜の市立小学校で卒業式に国歌斉唱しない学校があった。
(0328)東京品川区で、国歌斉唱時に起立しない人は来賓として招待しないと当たり前の発言をしたのに対し、野党と朝日新聞が珍妙な異論。
(0329)千葉県のある高校で卒業式に全員が欠席した。
(0330)山形県で、女子生徒に猥褻行為をした高校教諭二名を処分。札幌市で女子中学生のスカートの中をビデオ撮りした小学教諭を処分。
(0331)広島県で、卒業式の国歌斉唱を妨害した罪で教員139名が処分。
(0331)神奈川県で、他人の著作物を無断引用して教職員三名を処分した。
(0331)神奈川県で、公然猥褻罪で小学教諭を処分した。
(0331)神奈川県で、生徒を殴った中学教諭を処分した。
(0331)神奈川県で、女性をはねて重傷を負わせた高校教諭を処分した。
(0331)神奈川県で、電車内で下半身を露出して女性に見せびらかせて現行犯逮捕された小学教諭が処分した。
(0331)神奈川県で、激増する不祥事に教育委員会が陳謝した。

◆◆◆ 2001年4月 ◆◆◆
(0403)札幌の中学校の卒業式で「君が代虐め」がなされた。事前に何の話もなく、とつぜんテープで君が代を流して、誰にも歌う時間をあたえず、そのあとで別の歌を先生方が盛大に歌い、そして文部科学省へは、「ちゃんと国歌を歌いました」と報告したのだ。
(0408)神奈川県の公立高校の入学式で、国旗掲揚と国歌斉唱が100パーセントだったと発表されたが、それは基準をうんと甘くして、よく見えないところに小さな国旗を掲揚しても「ちゃんとやった」という事にしたためらしい。
 では教育委員会の指示どおりにやったのが何パーセントかは、公表されていない。公表できないのだ!
(0408)三重県の教職員組合で勤務中の組合活動を盛大におこなって十億円の給与返還を求められていた件で、県の教育委員会が組合に譲歩して、返還ではなく「教育振興のために寄付する」という名目でお金を渡すことにし、また県の教育委員会もその一部を負担することにした。
 なんともいえず、いいかげんな話である。教育委員会と教職員組合が癒着して惰眠をむさぼってきたから、こういう不自然な話が出てくるのだ。組合遊びの合間に授業をする先生に教わる生徒と、その親と、そして納税者が大損をするという、いつもながらのお話である。
(公立学校の教職員への給与返還要求は全国いたるところで起こっている)
(0411)奥羽大学の歯学部の教授たちが国家試験問題を事前に入手して学生に教えていた事件で、大学入試そのものの抜本的改善に取り組むよう指導。とうてい歯科医師になれないレベルの学生をどんどん入学させてしまったために、国家試験にほとんど受からず、そこで試験問題を事前に教えたところ、みんな受かるようになった。正義もなにもない。奥羽大学をこれまでに卒業した歯科医師は再度国家試験を受けるべきだ。
(0413)京都大学大学院教授が、論文盗用で辞職した。ただしすぐに他の研究機関に再就職したとのこと。
(0419)大阪府豊中市の小学校教諭が、卒業式の国旗・国歌を暴力で阻止しようとして、教育委員会から刑事告発された。正常な組合活動だとして教委の事情聴取に応じなかったため、告発に踏み切ったらしい。文部省はこれまで、こういう教諭たちを育ててきたのだ。
(0420)広島県教委が、入学式を妨害した主任教諭たちの主任からの降格を各学校に要請した。
(0424)東京都教育庁は、地下鉄で女子高生に痴漢をした教諭を処分した。
(0424)東京都教育庁は、同僚にセクハラをした中学教諭を処分した。
(0424)東京都教育庁は、過剰な体罰をした小学教頭を処分した。
(0424)東京都教育庁は、過剰な体罰をした中学教員を処分した。
(0424)東京都教育庁は、個人情報を漏らした小学校長を処分した。
(0425)北海道の高校教諭が教え子の女子高生を強姦して懲戒免職になったが、この事件を学校も北海道教委も隠していたことが発覚。
 北海道教育界の堕落が指摘されるようになってからすでに数年はたつ。
 北海道の教育界有力者たちは、官側も組合側も自分の子どもを東京の私学に出そうとしていると評判。
(0426)神奈川県の中学の教諭二名が、体罰で生徒を骨折させるなどして減給処分。うち一人は常習犯らしい。
(0428)女子学生にストーカー行為をした法政大学教授が大学を解雇され、賠償命令。

◆◆◆ 2001年5月 ◆◆◆
(0503)東京都の昨年度の懲戒処分教員研修が86人にものぼった。
(0509)千葉県で過去に50回も処分を受けた小学校教諭が、今度は校長に車で怪我をさせて逮捕された。
(0512)広島県で入学式にも卒業式にも起立すべき時に座ったままだった教職員78名が処分された。最近の先生方は、座るべき時に立ち、立つべき時に座っているらしい!
(0521)山形大学で、過去5年間に400人以上もの合否ミスがあったことが発覚。受験生はたまらない。
(0527)埼玉の小中学校の臨時教諭が、婦女暴行で起訴された。同僚女性教諭をはじめ五人の女性に婦女暴行していた。

◆◆◆ 2001年6月 ◆◆◆
(0614)北九州市の市立小学校で、男性講師が生徒に、身振り手振りで人の殺し方を教えて問題になり謝罪。
(0614)埼玉県の市立中学の教諭が、女子生徒に「裸の写真を撮らせてくれ」と迫ったことが発覚して退職になった。
(0615)北海道の公立学校で、「鉛筆年休(前出)」や「持ち授業ゼロの先生」や「裏帳簿」などの存在が数多く有ることが分かり、文科省が指導をはじめたが、なかなか是正されないらしい。
(0616)富山大学で、入試にミスがあったのを二年間も隠していた事が発覚。大問題になる。

◆◆◆ 2001年7月 ◆◆◆
(0703)東京国立市の小学校で、男性教諭が児童に体罰を加えて怪我をさせていたことが判明。
(0711)東京都の小学校教諭が、教室でタバコを吸って女子児童の親に注意されたが、その後、その児童を机にぶつけるなどして怪我をさせて、逮捕された。
(0713)東京都の不登校中学生は8378人にものぼった。不登校小学生は2364人になった(教師がこういうふうなので、これは当然)。
(0713)東京大学の職員が受験生から徴収した入学検定料を着服して退職になった。
(0717)茨城県水戸市の小学教諭が教室内で女子生徒に猥褻行為をして逮捕・起訴。これまで何回もしており、ホテルに連れ込んだりもしていた。
(0721)愛知県の小学校で教諭が児童に「ぶっ殺す」と言ったので児童がノイローゼになり不登校になった。

(0802)千葉県浦安市の中学教頭が学校のお金を2000万円も着服していたが、校長も市教育委員会も、このことを知りながら報告しなかった。
 この着服教頭は、現在も別の市立中学の教頭をしている!
(0823)大阪府豊中市の小学校で、教育委員会の指導を拒否して通知表を二段階にしていたことが発覚。

◆◆◆ 2001年9月 ◆◆◆
(0902)広島県の県立高校で、必修の筈の世界史を教えないで誤魔化していたことが発覚。
(0909)兵庫県の中学教諭が、テレクラで知り合った少女を連れだし、逃げようとした少女が死亡。
(0911)平成11年度に児童への猥褻行為で処分された教員は115人で、これは前年の平成10年度を五割も上回った。
 一方、精神疾患で休職した教員は過去最多の1924人にも達した。
(0914)猥褻行為をなした教員は原則として懲戒免職にすべきだが、実情は、半分しか懲戒免職になっていない。いまの日本の教育界は、教員のワイセツ行為に対して極めて甘い対応しかしていない。
(0915)宮崎県の県立高校の教諭が、補充授業と称して高校二年の女子生徒二名を温泉に連れ出して混浴して、停職六ヶ月となった。
 この教諭は半年前にも高校一年の女子生徒四人を温泉に連れだして混浴していた。
 こんな不道徳なことをしても、懲戒免職にならないのが、今の日本の教育界である。

◆◆◆ 2001年10月 ◆◆◆
(1001)埼玉県の県立高校の教諭が、出会い系サイトで知り合った女性と遊ぶうちにトラブルに巻き込まれて行方不明になった。
(1002)兵庫県の中学校の教諭が、学校内で卒業生女性と猥褻行為をし、それをビデオに撮っていたことが発覚した。ビデオのコピーが学内に出回ったらしい。
(1005)千葉県の県立高校の教諭が、電車の中で痴漢行為をして逮捕された。
(1006)茨城県の県立高校の校務員が、スーパーで女性のスカートの中を隠し撮りして懲戒免職になった。
(1029)国立教育政策研究所の調査で、全国の小学校の三割で学級崩壊現象が起こっていることが判明した。
 猥褻教諭がなかなか懲戒免職にならない日本の教育行政では、教室が崩壊するのは当たり前である。
(1030)北海道の私立高校で、大麻やシンナーを吸っている生徒79人を処分したが、それまで教員たちは放置していたらしい。

◆◆◆ 2001年11月 ◆◆◆
(1104)茨城大で助教授が女子学生にセクハラして処分。同時に講師と事務職員もセクハラで処分された。
(1105)2200万円を横領した千葉県の中学教頭の件で、校長や教育委員会が組織ぐるみで隠していたことがわかった。
(1107)東京都国立市の小学校で、教諭に唆された生徒が校長に土下座を迫った事件で、本当かどうか議論されていたが、市教育委員会の調査で、本当であることがわかった。
(注:校長が生徒に土下座させたのではありません。その逆です)
(1115)国立大学での教職員による女子学生へのセクハラ事件が、最悪のペースとなり、この年度ですでに七大学八名が懲戒処分を受けた。しかしこれは氷山の一角にすぎないとの噂である。
(1121)横浜市の公立高校の男性教諭が、女性教諭へのセクハラで賠償命令を受けた。
(1122)広島市の市立小学の教諭が、当たり馬券をネコババしようとして見つかり、停職6ヶ月になったが、市教育委員会では秘密にしていた。
(1122)秋田県の小学校男性教諭が、同じ学校の女性教諭を妊娠させて、ネズミ駆除剤を飲ませて流産させようとした事件が問題化。
(1130)東京都国立市の小学校の女性教諭が、男性教諭に現金を要求し、半年にわたって80万円を受け取っていたことが発覚。
 要求の理由は「男性教諭の分まで仕事をしてあげた」というものだが、これに対して男性教諭は反論せずに払ったらしい。恐るべき退廃ぶりである。

◆◆◆ 2001年12月 ◆◆◆
(1205)熊本県の公立中学教諭が、教え子の女子生徒と猥褻な行為にふけり、その行為の写真が男子生徒に見つかって騒ぎになり、懲戒免職となった。
 家庭には妻がいるので、その写真を家には置けず、学校に置いておいたので見つかったらしい。
 中学生の教え子と淫行にふける教諭の数の多さと罪の意識の無さほど、教育の荒廃を物語るものはない。
(1206)山形県の元小学校校長が、義父母と娘二人を殺傷し、自殺未遂事件を起こした。
(1207)広島県の県立高校で、教諭が校長から三ヶ月半にわたって隔離されて反省文を書かせられた事件で、校長が戒告処分となった。密室における異常なリンチ事件である。
(1207)北海道の公立学校で、勤務と称して別のことをしていた時間が7203時間にもおよぶことが明らかになった。
(1214)広島県福山市の市立中学で、九割が授業時間が規定より少なかったことがわかり、卒業式を延期して補足することになった。生徒は大変な迷惑である。
(1221)大阪市の公立中学で、男性教頭が女性の臨時講師にセクハラした件で、大阪弁護士会がそのセクハラを認定した。
(1222)奈良県の公立中学の教頭が学校の事務室金庫から51万円を盗んで逮捕された。
(1222)東京の国立市の小学校で、女性教諭の私文書をコピーして教員全員に配った人物がいたが、犯人は不明のまま。
(国立市の小学校というのは、学校外の左翼運動家が児童を洗脳するなど、不可解な事件が次々に起こっている問題の地域)
(1223)広島県の小学校の校長が、女子高生買春をしていたことが発覚して逮捕された。
(1223)神戸市の市立中学の教諭が、盲学校の女子生徒に数回にわたって痴漢行為をしていたことが発覚して、送検された。
 この事件を中学の校長は知っていながら、もみ消そうとしていたことが、同時に発覚した。
(1227)平成12年度に、猥褻行為で処分された公立小中学校教師は、過去最高の141人に達し、教え子も81人が被害に遭った。この数字は上昇を続けている。
(1231)小中学校教諭への批判や犯罪があまりの多いため、就職10年目に研修を課すプログラムを、文科省が導入。


■■■■■ 2002年 ■■■■■

◆◆◆ 2002年1月 ◆◆◆
(0103)東京都の高校教諭が、温泉で女性用脱衣所を覗いて現行犯で逮捕された。
(0111)埼玉県の高校教諭が出会系サイトによって未成年女性と淫行して逮捕。
(0112)東京都の開成中学の教諭が、生徒に飲酒させていたことを追及されて自殺したことが判明した。
(0113)扶桑社歴史教科書の不採択100万人署名運動をしている団体が左翼過激派として知られる中核派主導であることが、警察庁や公安調査庁によって公表された。
 この署名運動の手紙はオロモルフの所にも来たが、見たことのない名前が賛同者として沢山並んでおり、一見して奇妙な書類だった。
 もちろん百万人など集まる筈はないが、だまされる人もいるのであろう。
(0116)神奈川県川崎市で、教育委員長と教育長が教職員の不正行為を黙認していることが指摘され、辞職を求める陳情が出た。
(0118)神奈川県の県立高校で、授業料着服という事件が判明した。
1.男性職員を懲戒免職にした。
2.校長を減給二ヶ月。
3.事務長を減給二ヶ月。
(0118)神奈川県で、電車内で痴漢行為をしていた養護学校の教諭が停職一ヶ月。
(0118)神奈川県で、セクハラ行為をした中学教諭が停職一ヶ月。
(0124)神奈川県の小学校で日本赤軍最高幹部の重信被告の娘を呼んで話を生徒に聞かせた事件で、イスラエル大使館が小学校に抗議。
(0125)文科省の調査で、18歳以上の日本人の科学知識は、14カ国中12位であることがわかった。今の教育ではあたりまえである。
(0127)神奈川県の中学教諭が、飲酒運転で当て逃げして現行犯逮捕された。
(0129)東京の国立の小学校教諭が体罰を繰り返していたことが判明したが、その他にも、生徒個人を実名で侮辱する国語の問題を出したり、自分をヒーローだとする国語問題を出したりしていたことも判明した。メチャクチャである。
(0129)東京都の養護学校で、国旗にいたずらをした教諭が戒告処分となったが、これを不服としての控訴が棄却された。あたりまえである。どうして免職にしないのか!
 国旗に反対するのなら公立の教諭になどなるな!

◆◆◆ 2002年2月 ◆◆◆
(0203)ベネッセで、高校三年の4000人に六年前と同じ試験をしてみたところ、成績の低下が明瞭に出た。先生の質がいかに落ちたかの証明である。このうえ「ゆとり教育」が実践されたら、いったいどうなるのか!
(0205)東京都では昨年四月から、懲戒処分を受けた教職員に対する復帰前の研修を義務づけたが、これまでに校長・教頭を含む54人が受講したことが分かった。
 その告白を読むと、教職員がいかに世間に甘えているかがわかって慄然とする。
 猥褻ビデオを学校の設備でダビングしていた教師など、ストレス解消になった――などと平気で述べている。
(0211)学校五日制で、中学校長の七割が「学力低下する」と考えていることが分かった。
 塾がよいで対処する以外に方法はない。
(0213)中教審分科会で、懲戒免職になった教員の免許は原則的に取り上げる答申(当たり前の話である)。
(0218)広島県では、問題多発校(中高20校)を指定し、専門教員が指導支援することになった。
(0226)大阪市の女性中学教諭が、隣人に「バカ」「黒豚」などと暴言を吐き続けた罪で、行為の禁止と慰謝料支払いを地裁が言い渡した。

◆◆◆ 2002年3月 ◆◆◆
(0302)札幌南高校では、弁護士会が、卒業式における国歌斉唱について、生徒の権利侵害であると勧告。正体不明の人たちである。
(0307)広島県の公立校卒業式で、国歌斉唱時に起立しなかった教員が16校20人いたことが判明し、処分。
(0308)神奈川県における学内暴力行為は、四年連続で日本一になった。
 私立より公立が圧倒的に多い。
 私立では生徒への躾が出来ないと、たちまち先生は馘首される。学校の評判が落ちて受験生が減って学校が潰れるからである。
 しかし公立は絶対に潰れないので、どんなに生徒を甘やかす先生でも、首にはならない。
 したがって生徒はますます粗暴になる。
(0312)兵庫県教委が、卒業式や入学式での国歌斉唱について、虚偽の報告を文科省に提出していることを、元小学校長が告発(斉唱していないのにしていると報告)。
(0320)兵庫県で、学校の予算などについての不正な書類を69の市・郡・町教委がかわしていることが判明した。
(0323)千葉県で、小学校教諭が、「暴力を勧める授業」を教室でおこない、生徒に殴り合いを強要したため、弱い生徒が暴行によって登校拒否およびPTSD障害となり、両親が提訴。
(0323)千葉県で、印鑑を偽造して事業費を不正流用した罪で、
1.元校長を停職六ヶ月とともに降格処分。
2.現校長を停職三ヶ月。
3.前教務主任を停職六ヶ月。
4.現教頭を停職六ヶ月。
(2〜4の三人は依願退職したが、こういう人たち全員懲戒免職にすべきである)
(0326)猥褻行為をするため、女子中学生に手錠をかけて自動車に乗せて走行中、ドアから逃げたその学生が後続車に轢かれて死亡した事件で、兵庫県の中学教諭が懲役六年の実刑判決をうけた。求刑は12年だった。しかしあまりに軽いというので親もマスコミも裁判官を批判。
(0327)授業中に生徒の前で煙草を吸ったり、教室内で飼い犬を蹴飛ばして実践教育と称したり、校長に怪我を負わせたりしていた千葉県の小学校教諭が、一年二ヶ月の実刑判決を受けたが、まったく反省の色はなかった。
(0328)珠算教育連盟の調査で、大学生の計算力が大幅に低下していることが判明した。
 たとえば、四年前には、一桁の数字を六個加える計算を一分間に25問以上できる大学生が200人中12人いたが、今回はゼロであった。
(0328)東京都教育庁では、今年採用予定の教諭のうち五名を「教師の適性がない」として不採用にきめた。こういう事は史上初。これまでは、どんなに酷い教員でも採用されていたのであろう。
(0328)東京都教育庁で、駅の階段で女性のスカートの中を覗いた中学教頭を諭旨免職処分。
(0328)東京都教育庁で、電車内で尻を二分間撫でる痴漢行為をした中学教諭を諭旨免職処分。
(0328)東京都教育庁で、虚偽の出張命令書で旅費を私服していた小学校校長を減給処分。
(0328)神奈川県で、書店でスカートの中を鏡で覗いた高校教諭を懲戒免職。常習犯であることが判明。
(0328)神奈川県で、女子学生に体罰を繰り返していた中学教諭が減給三ヶ月の処分。
(0328)神奈川県で、飲酒運転で相手に怪我をさせた中学教諭が減給三ヶ月の処分。
(0329)文科省が、「新指導要領は最低基準」と説明した。ゆとり教育への反発が強まっているため、発言を少しずつ変更している。
 抜本的に変更すべきであるが、そうすると責任者が出るのでできないのであろう。
(0329)広島県で卒業式で校長の職務命令に反した教職員28名を処分。国歌斉唱のときに起立しなかったのが主な理由。親も子どもも起立しているのに先生だけが起立しないという珍風景。
(0329)大分県で不法ストをしていた教員173人が、最高裁で敗訴が確定した。裁判だけでもずいぶん税金を無駄にしている。
(0329)北海道で、教員の加配を不正に利用して教員の労働軽減にあてていたことが発覚した問題で、北海道教委が文科省に調査報告を出したが、内容がきわめて不十分であることが判明。
 この調査の過程で「(調査しようとしても)学校を自由に訪問できない難しい地域がある」との答弁が小樽市議会でなされたが、その理由について、北海道教委は言葉を濁して文科省に返答しなかった。
 要するに一部の学校が治外法権になっているということである。
 なお違法な書類が一千通近くも発見(!)されたとのこと。
(0330)鎌倉市で、庁舎を不正使用しようとした市民団体が、市の教育委員選考に圧力をかけ、市長がこれに負けてしまったと言われている。
(0331)兵庫県の小学校で、教頭が女性校長を脅迫する騒ぎがあったが、その教頭は処分をうけず、町の教育長が責任を感じて(?)辞職した。
 教育界ってじつに不思議である。

◆◆◆ 2002年4月 ◆◆◆
(0401)文科省が児童の心と生活慣習についての調査をおこない、キレやすい子どもは生活も不規則であることが分かった。
 じつに当たり前の結果である。そんなこと、調査しなくたってわかる。
 当たり前のことに税金使うな!
(0401)小中学校のゆとり教育を推進する不思議な新指導要領に反対する学者グループが反対署名を募ったところ、すでに6000名を越したとのこと。
(オロモルフも署名のハガキを送りました)
(0401)新指導要領による「ゆとり教育」に不安をもつ人が多くおり、そのため旧課程による参考書が多く売れているとか・・・。文科省の方針は奇怪千万。
(0403)日本赤軍最高幹部の重信の娘を教室に呼んで生徒に話をさせた、神奈川県の小学校教諭が、何のとがめもなく自分の希望で転勤になった。
 新しい学校ではクラスは担当しないことになった。転任先の校長は大変だが、保護者に不安を与えないようにしたいとコメント。
 保護者に不安を与える先生が多すぎる!
(0405)東京都で、校長・教頭のうち19人が降格を希望して、降格された。
 理由はいろいろだが、内実は「仕事に自信が持てない」ということらしい。
(0407)大阪の府立高校の卒業式で、起立しない教員が半数近くいたことがわかった。
(0408)東京都の小学校で、反米授業をしていた女性教諭が、生徒の母親に批判された報復として、書類をばらまくなどしてその生徒を罵倒し、生徒がノイローゼになった事件で、早くも現場に復帰してしまった。
(0409)北海道の教委と教祖の間の不適切文書(確認書)が968件も発覚した。
(0412)東京都の公立校卒業式で、起立しなかったりTシャツ姿で出席した教諭が見つかった。
(0412)大阪府の公立小学校で、卒業式に韓国国旗を掲揚した所があって問題化。
(0418)都立養護学校の教諭が、中三女子の着替え姿を盗撮して、諭旨免職になった。
(0418)東京都の中学校で、中一女子を炎天下のプールの床に正座させて火傷を負わせた教諭ら三人が処分された。
(0422)東京都で、昨春採用したばかりの教員五名を、試用期間満了時に不採用にした。その理由は、教え方があまりにも稚拙、生徒が騒ぐとヒステリーを起こすなど、性格的欠陥。
(0422)東京都では、自分からは挨拶しないベテラン教諭らの再研修に乗り出すことになった。挨拶の仕方を教えるべき教諭が、挨拶をしないのである!
(0428)横浜市の市立小学校の副校長が、同僚の女性教諭の部屋に侵入して逮捕された。

◆◆◆ 2002年5月 ◆◆◆
(0502)北海道の教委と教組の癒着問題が発覚してから文科省が調査した結果、同様な癒着による勤務短縮の確認書が、福島県・茨城県・長野県・愛知県・兵庫県・大分県・札幌市・川崎市でも、締結されていることがわかり、破棄を指導した。
 生徒を護るべき教育委員会の腐敗は恐るべきものがある。
 大部分の教育委員会は、議員さんの取引によって人事がきまる慣習ができてしまい、本来あるべき姿から遠くなってしまっている。
 少年犯罪が多発することに何の対策も立てられないのは当然である。
(050#)神奈川県の県立高校の教諭が、春の人事異動を不服として、新任校に一度も出勤せず、横浜地裁に提訴した。
 驚くべきわがままぶりであるが、これに対して教育委員会は減給処分にしただけで、馘首はしないらしい。
(0517)奈良県の公立小学校の校長が、飲酒運転をしたうえで知り合いの女性にセクハラをして、停職六ヶ月の処分となった(甘い!)。
(0517)大阪府の高校の卒業式場でヤジを飛ばして式を妨害した男性教諭と女性教諭が戒告処分になった。
(0520)山梨県の公立中学教諭が、飲酒運転して女子高校生をひき逃げして、逮捕された。
(0523)新潟県の県立高校三校で、入試についての事務処理のミスが発見された。
(0530)会計検査院で、教職員の勤務状況についての調査をはじめた。勤務があまりにも放漫という批判が相次いでいるため。
(0531)神奈川県で、自閉症の子供を侮辱した県立高校教諭が減給処分を受けた。
(0531)兵庫県の公立小中学校で、勤務時間中に忘年会をしたり、休暇を取らずに親睦旅行をしていたことが発覚した。

◆◆◆ 2002年6月 ◆◆◆
(0601)兵庫県の一部地区の公立中学で、授業時間数や一単位授業の時間を大幅に短縮して教師がサボっていたことが発覚した。
(0602)兵庫県宝塚市の公立中で、年間35時間のきまりの道徳教育をわずか2時間しかしていなかったケースが発覚した。市内の平均でも、中3で16時間のみであった。
(兵庫県は左翼政党の強い所で、こういうサボタージュが公然となされているらしい。サボるという事件は兵庫県・広島県・北海道が圧倒的に多い)
(0603)世論調査で公立学校の週五日制に反対する意見が60パーセントに達したが、文科省は五日制をひたすら推進している。
(0603)広島県の市民団体が、県内公立中学の授業時間不足問題で、教職員を告発した。
(同じ日に、日本の高校生の勉強時間が中国の高校生の三分の一にすぎないことが判明した)
(0604)自宅研修という美名のもとに、出会い系サイトなどで遊んでいる教員が多いため、大阪府の教育委員会では、教員の自宅研修に計画書提出を義務づけることになった。
 
(0605)北海道小樽市の公立小中学校で、新たに64人分の不正加配が発覚した。
 不正加配とは、教員が不足しているという名目で定員の増加を求めて、その分を遊んでいる教諭がいる現象で、文科省は1億3000万円の返還を要求した。
(0607)北海道の小学校の男性教諭が、修学旅行のホテルで、本来は女性教諭が見回るべき女子児童の部屋を自発的に見回って胸などを触る猥褻行為をして、懲戒免職になった。
(0609)埼玉県の県立高校の男性教諭が、出会い系サイトで知り合った13歳の少女と援助交際をして児童買春で逮捕され、懲戒免職となった。
 裁判では懲役一年、執行猶予三年となった。
 この教諭は責任感の強い熱血先生と評判だったらしい。ああ末期的!
(0611)兵庫県の複数の公立中学で、天引きされた生協利用代金が、一律的に主任手当の70パーセントになっていることが発覚した、会計検査院が調査中。
 教諭の主任手当を日教組が強制的に取り上げている実態は、全国的に噂されている。
(0617)愛知大学の国際コミュニケーション学部の教授が、「研究のためには男女の仲になることが必要」として「男女のコミュニケーション」を女子学生に強要して、10日間の出勤停止処分になった。
 こういう大学教授はどこの大学にもうざうざおりますが、女子学生の方にも問題があるのでこういう軽い処分になったのであろう。
(オロモルフの勤務していた大学にも、女子学生を研究室に閉じこめて悪戯する先生がいて困りましたが、大学教授のモラルの低下は信じがたいほどのものがあります)
(0618)宮崎市の高校教諭が、女子生徒を個室に閉じこめて強制猥褻行為をして逮捕され、依願退職した。
(0619)沖縄県の公立中学の男性教諭が、女子中学生に金を渡して猥褻行為にふけっていたことが発覚して逮捕された。
 同教諭はテレホンクラブで女子中学生と知り合い、本土から来た――とウソをついて淫行にふけったらしい。
(0621)大阪府の公立小学校に、市内の主婦らが授業参観を願い出たが、拒否された。拒否の理由は、国歌をちゃんと教えていないことがバレルといけない――ということらしい。
(0623)静岡県の公立中学の教諭が、通りがかりの主婦の身体を触るなどして強制猥褻の罪で逮捕された。
(0624)神奈川県の県立高校の教諭が電車の中で痴漢をして逮捕された。
(0626)日本大学の教授が裏口入学を誘って金銭を詐取した。

◆◆◆ 2002年7月 ◆◆◆
(0703)鹿児島県の県立高校の中韓修学旅行で、反日施設を除くように市民団体が陳情し、県議会で採択された。
(やはり議会になると、多少は合理的な判断となります。学校や教委に任せておくと、めちゃめちゃなことになります)
(0703)岩手県の小学校の男性教諭が、クラスの女子児童の身体に触るなどセクハラをしていたことがわかり、現在謹慎中。
 過去にもいくつか前歴があり、強制猥褻もあったらしい。
(0708)広島県の小学校で女性教諭が男子児童二名の髪の毛を切って問題になり、謝罪した。
(0708)小中学生に性行為時のピルを勧める教材をつくってすでに百万部以上も配布した財団法人が、じつはピルを製造している製薬会社から資金援助を受けていることが判明した。
(0709)兵庫県宝塚市の公立小学校教諭が、女児二人にワープロを教えながら猥褻行為をしたとして停職半年の処分を受けた。絶対に懲戒免職にすべきである!
(0709)兵庫県宝塚市の別の公立小学校の講師が、体育の授業中に、反抗的だとして五年の男子児童を押し倒して右足の指を骨折させて、停職一ヶ月の処分を受けた。
(0712)横浜国立大の平成十三年度入試のさいに、受験生をミスで不合格とした問題について、大学側は、助教授ら4人を戒告、14人を訓告、11人を厳重注意処分にした。
(0716)滋賀県の公立中学の男性教師が、自分の学校の女子生徒に、自宅で十数回にわたって猥褻行為をくりかえしていたことが判明した。
(0719)一橋大学の教授と助教授が、コンパで女子学生にキスをするなどセクハラ行為をして処分された。
(0719)愛媛大学の教授が、四年間にわたって女子学生にセクハラを繰り返していたことが露見し、懲戒免職になった。
(0719)茨城県の小学校の女性教師が、忘れ物をした生徒三人にいましめに口に粘着テープを貼って問題になった。
(0721)愛知県の小学校の教師が、生徒の首に電気コードを巻いて問題になり、謝罪した。
(0722)東京芸大の助教授が、女子学生へのセクハラで懲戒処分となった。
(0722)ある中学の元校長は、退職後は「心のケア」を仕事にしていたが、未成年買春が露見して逮捕された。
(0723)佐賀県の県立高校の男性教諭が、自宅で男子生徒に二回にわたって猥褻行為をしたことが露見して、懲戒免職となった。
 また同高校の校長や教頭も、生徒から相談をうけながら対処しなかった件で訓告となった。
(0725)千葉県の小学校で、三年〜六年の一学期の音楽の評価が通知表につかなかった。担当者が休んでしまったが、本人も校長も放置したため。
(0726)神奈川県の高校教諭が電車の中で痴漢をくりかえしていて、懲戒免職になった。
(0726)神奈川県で飲酒運転で事故を起こした養護学校教諭に停職六ヶ月、同上事故の高校教諭に戒告処分。
(0726)神奈川県で、生徒に体罰を与えた中学校教諭に減給処分。
(0730)神奈川県で、生徒を熱中症で死なせた中学教諭を起訴。

◆◆◆ 2002年8月 ◆◆◆
(0803)東京都杉並区の小学校で、水泳中に生徒が溺れ死んだ事故で、監視していた女性教諭四人が書類送検。同時に東京地裁では、学校側の過失を認めて、両親に2770万円の支払いを命じた。
(0807)東京都の高校教諭が「自宅研修」の名目で海外旅行して遊んでいたことが発覚し、停職六ヶ月。260万円の返還を命じられた。
(0813)神奈川県の中学の非常勤講師が、ドラッグストアの中で下半身を露出して逮捕された。
(0814)山口県の中学校教諭が、女性の部屋をのぞき見する目的でワイヤレスマイクを仕掛けに部屋に侵入して逮捕された。
(0821)大分県で、高校教諭が、インターネットで児童ポルノを販売しようとして逮捕され懲戒免職となった。
(0821)大分県で、中学教諭が、酒気帯び運転で逮捕され懲戒免職になった。
(0821)大分県で、高校講師が、酒気帯び運転で免停になっている最中に運転して懲戒免職になった。
(0821)大分県の小学教諭が、担任の女子生徒に股間を触らせたことが発覚し、停職六ヶ月。しかし学校側は警察に秘密にしていた。
(0823)神奈川県の高校で調査票がインターネットに流出した事件で、関係者六名が処分された。
(0823)神奈川県の高校教諭が、女子生徒をブラジャー無しのTシャツ姿でプールで泳がせるというセクハラ事件を起こし、停職六ヶ月。
(0823)神奈川県で、運転事故で相手に重傷を負わせた高校教諭を戒告処分。
(0823)神奈川県で、運転事故で相手に重傷を負わせた中学教諭を戒告処分。
(0823)神奈川県で、無断欠勤した小学教諭を減給処分。
(0823)神奈川県で、高校教諭が、ひき逃げ事件を起こして逮捕された。
(0823)大阪府の養護学校で、骨折させるなどの四件の重大な体罰事件が発覚し、校長と教諭五人が処分された。
(0825)奈良県の中学教諭が、家庭訪問時に成績一覧表を置き忘れて、内容が漏れてしまった。
(0827)東京都で、夏期の出勤状況について、都立高30校を抜き打ち監察したところ、95人が不正をしていることが判明した。
(0829)静岡県で、中学教諭が、運転中の女性に強制猥褻行為をして停職処分となった。
(0829)静岡県で、高校教諭が、アパートをのぞき見して停職処分となった。
(0829)静岡県で、高校教諭が、部活の費用を生活費に流用して停職処分となった。
(0829)広島県で、小学校の校長が、自分の学校の女性教諭にセクハラをして懲戒処分となり、校長を解かれた。
(0829)大分医科大学の男性教授が、パスワードを盗んで、長期にわたって女性職員のパソコンに侵入してメールを無断で見ていたことが発覚した。
(0829)千葉県の高校教諭が、女子生徒をホテルに誘うなどセクハラをして懲戒処分となった。
(0829)山形県で、元中学教頭の教育課長が、他人の家の風呂をのぞき見して逮捕された。
(0830)島根県で、中学講師が、少女に対する強制猥褻行為によって逮捕された。
(0830)青森県の高校教諭が、生徒六人の尻を鉄パイプで殴って怪我をさせた。
(0830)北海道小樽の小中学校で、教員加配を悪用していることが発覚した。
(0830)東北大学教授が、女子学生に対して「母乳をくれ」などと言ったり、暴力的な行為をしたりして、懲戒処分となった。

◆◆◆ 2002年9月 ◆◆◆
(0901)千葉県で、高校教諭が同僚の教諭をインターネットで名誉棄損して逮捕された。
(0902)都立高で、教職員の出勤に不正がおこなわれているおそれがあるので、タイムカードを20校に導入した。
(0902)兵庫県で、塾講師が児童買春容疑で逮捕された。
(0902)沖縄県で、琉球大学名誉教授が児童買春・児童ポルノ禁止法違反で逮捕された。同名誉教授は国から表彰されたばかりだった。
(0905)福岡県で、高校教諭が、女子生徒に猥褻行為をしたとして逮捕された。
(0905)電気通信大学の大学院入試問題でミスがあった。
(0905)兵庫県で、中学教諭が、高校の女子生徒に猥褻行為をして逮捕された。
(0905)兵庫県で、中学教諭が強制猥褻で逮捕された。
(0905)滋賀県で、看護学校の教員が、女性のアパートに侵入して下着を盗んで逮捕された。
(0905)大阪の児童自立支援施設「修徳学院」で、女子中学生八人が、寮長の暴力を恐れて逃走し、うち四人が行方不明となった。
(0905)兵庫県の中学で、体罰を受けた上に退学させられたとして、生徒と両親が弁護士会に人権救済を申し出た。
(0906)東京都で、小学校の校長が、電車内で痴漢をはたらいて逮捕された。
(0907)石川県で、高校教諭が、体罰を加えて停職処分をうけた。
(0908)富山県で、中学校の教諭が、女性の下着を盗んで逮捕された。
(0910)図書館情報大学の講師が、学生のアルバイト代を不正に自分のものとして免職になった。
(0910)岩手県で、小学校の教諭が担任の女児に猥褻行為をして懲役四年の求刑。
(0911)北海道で、小学校のジフテリアの予防接種で、五倍の量を注射して、副作用が起こった。
(0912)北海道の小学校で、校長が密漁で逮捕されたが、強制的に保護者から減刑嘆願書を集めたとして問題になった。
(0912)東京都は、組合活動中に給与を受け取ったとして、小学校職員を提訴した。東京都は、さらに何人かに対して訴訟を起こる予定。
(0913)帝京大総長が、宮路前副大臣に100万円を献金したとして問題化。
(0913)三重大学の教授が、ビールを飲んで運転して当て逃げで書類送検された。
(0913)神奈川県で、高校教諭が養護学校の女子生徒にホテルでみだらな行為をして懲戒免職となった。
(0913)神奈川県で、中学校の教諭が、公然猥褻行為で懲戒免職になった。
(0913)神奈川県で、高校教諭が、ひき逃げで逮捕されて懲戒免職となった。
(0913)東京都で、女性高校生に痴漢行為をした中学校教諭が、二審でも懲役一年の実刑となった。
(0918)鳥取県で、中学校講師が、強制猥褻の罪で懲戒免職となった。
(0919)沖縄県で、小学校教諭が、智恵遅れの女子児童に暴力を働いて問題になった。
(0919)沖縄県で、中学校教諭が、女子高生に猥褻行為をして逮捕された。
(0920)石川県で、中学校教諭が、男子生徒に体罰を加えたため、生徒の腸に穴があいた。
(0920)兵庫県で、高校の教諭が、男子生徒六人の頭を金属バットで殴って怪我をさせた。
(0926)兵庫県で、先に強制猥褻で逮捕された中学校教諭を、別の強制猥褻で再逮捕された。
(0927)神奈川県で、塾経営者が、中学女子生徒を買春して逮捕された。
(0928)千葉県で、高校講師が、窃盗容疑で逮捕された記事が出た雑誌を数多く書店で破り、逮捕された。
(0928)秋田県で、中学校の校長が、パチンコ店で財布を拾って届けず、書類送検された。

◆◆◆ 2002年10月 ◆◆◆
(1001)神奈川県の中学教諭が、野球部の生徒を熱中症で死なせた事件で、罰金40万円の判決がくだり、両親は無念を訴えた。
(1001)大分県の小学校の教諭が、言葉で注意すべきときに、号砲用のピストルを鳴らして脅かしていたことが判明した。
(1001)大分県で、高校教諭が、インターネットで児童ポルノを販売した件で、懲役二年の有罪判決があった。
(1003)岩手県で、教育委員会の職員が、中三女子に猥褻行為をして逮捕された。
(1004)大分県で、高校教諭が、複数の女子生徒と性的関係をもった罪で、懲戒免職になった。同時に監督責任者九人が処分された。
 大分県ではこのような不祥事が急増している。
(1005)神奈川県で、小学校教諭が、女子高生のスカートの中を盗撮して逮捕された。
(1006)東京都で、塾講師が、小学生への強制猥褻で逮捕された。
(1006)東京都で、小学校教諭が、スカート内の盗撮で逮捕された。
(1006)埼玉県で、小学校教諭が、ゲームセンターで遊んでいるうちに、生徒の感想文を盗まれてしまった。
(1007)東京都で、小学校教諭が、女子中学生に現金を渡して猥褻行為をしたが、学校側は研修に入ったとウソをついていた。
(1008)埼玉県で、小学校教諭が、学校の備品を盗んで質に入れて逮捕された。
(1008)奈良県で、小学校教諭らが、免停中に運転して逮捕された。
(1010)埼玉県で、塾講師が、小学二年の女児をトイレに連れ込んで強制猥褻をして逮捕された。
(1011)沖縄県で、中学校教諭が、ネコをマンションの八階から投げ捨てて逮捕された。
(1012)埼玉県で、中学校教頭が、米屋に投石して逮捕された。車の駐車場所で腹を立てたため。
(1013)愛知県で、小学校教諭が、授業中に児童に包丁を突きつけていたことが判明。
(1017)千葉県で、中学校教諭が、理科実験で実際に採血し、しかも注射針を使い回ししていたことが発覚。
(1017)千葉県で、小学校教頭が、複数の女児の胸を触るなどして逮捕された。
(1018)東京都で、中学校教諭が、修学旅行中に女子生徒にセクハラ行為をして諭旨免職になった。
(1018)愛知県で、高校教諭が、女性生徒にキスを強要して懲戒免職になった。
(1018)宮城県で、中学校教諭が、同窓会費を着服して退職になった。
(1019)東京都で、小学校教諭が、児童から預かった金を着服して飲食代に使って懲戒免職になった。
(1019)東京都で、高校の助手が体育館で女子生徒にキスをして諭旨免職となった。
(1019)東京都で、中学校教諭が、マンションに侵入して暴力をはたらいて停職となった。
(1021)群馬県の少年院で、教官が暴力をはたらいた。
(1022)広島県で、夏休み中の休暇をきびしくしたところ、自宅研修が1/20に減少した。
(1023)千葉県で、小学校講師が、大麻密輸で逮捕された。
(1023)神奈川県で、中学校教諭が、女性のスカート内を盗撮して逮捕された。
(1023)神奈川県で、小学校務員が、女性教諭のスカート内を盗撮して逮捕された。
(1024)宮城県で、宮城大教授が女子学生に猥褻行為をして懲戒免職となった。
(1024)静岡県で、静岡大助教授が、女子学生にセクハラをして露見した。
 その他東北大教授、山形大教授らも懲戒処分を受けた。
 大学教授の猥褻行為が急増している。
(1025)埼玉県で、小学校校長が、女性教諭にセクハラ行為をして退職。
(1025)埼玉県で、小学校校長が、女性教諭や女性職員にセクハラをして減給。
(1025)埼玉県で、中学校校長が、ひき逃げで停職。
(1025)福岡県で、小学校校長が、校長室で酒を飲んで飲酒居眠り運転して事故を起こして逮捕された。
(1027)神奈川県で、中学校教諭が酒気帯び運転で逮捕された。
(1030)東京都で、高校教諭が、風俗嬢とのメールを生徒に公開していることが発覚して謹慎処分。
(1031)神奈川県で、専門学校の女性教員が4700万円を着服していることが発覚。

◆◆◆ 2002年11月 ◆◆◆
(1101)東京都で、中学校教諭が女子生徒に猥褻行為をして逮捕された。
(1102)北海道で、高校女性教諭が、殺人未遂で逮捕。
(1103)岩手県で、高校講師が、婦女暴行未遂で逮捕された。
(1107)東京都で、小学校教諭が、十人以上の男児に猥褻行為をして逮捕、懲戒免職。
(1107)愛媛県で、高校教諭が、児童買春、児童ポルノ禁止法違反で逮捕された。
(1107)熊本県で、高校教諭が、女子高生の猥褻目的誘拐で逮捕された。
(1109)大阪府で、中学校教諭が、生徒を転倒させて頭の骨にひびをいれさせた。
(1112)埼玉県で、県が監修した教育用ゲームに、エロゲームのキャラクターが使われていることが判明した。
(1112)兵庫県で、中学校講師が、女子学生に痴漢をして逮捕された。
(1112)山口県で、山口大学教授が、女子学生八人にセクハラをして停職処分。
(1112)神奈川県で、小学校校長が、学校の金を飲食代に使っていたことが判明した。
(1113)和歌山県で、高校教諭が、拉致事件で意見の違う人を「殺したるぞ」などとインターネットで脅迫して脅迫罪で起訴。
(1114)千葉県で、高校教諭が、担任の女子生徒と性的な関係を持って懲戒免職。
(1114)千葉県で、高校教諭が、顧問をしていた運動部の女子生徒と性的な関係を持って懲戒免職。
(1116)神奈川県の川崎市で、猥褻行為で懲戒免職となった教諭二名のことを隠していた。
(1116)兵庫県で、中学校教諭が、女子生徒の胸に触って懲戒免職。
(1116)兵庫県で、中学校教諭が、教え子の身体に触って懲戒免職。
(1116)兵庫県で、中学校教諭が、男子生徒に体罰を加えて減給。
(1116)福岡県で、幼稚園の園長が、補助金が入金される通帳を持って行方不明になった。
(1121)千葉県で、小学校教諭が、トイレに入る数十人の女児を盗撮して免職。
(1121)千葉県で、小学校教諭が、電車内で痴漢をして逮捕され懲戒免職になった。
(1122)神奈川県で、高校教諭が、勤務時間内に予備校で講師をしていることが発覚。
(1122)群馬県で、高校教諭が、熱中症で倒れた生徒の処置を怠って、懲戒免職になった。
(1123)東京経済大で、入学願書に書かれた情報をインターネットで一年以上閲覧可能にしていた。
(1123)群馬県で、小学校教諭が、書店で女性のスカートの中を盗撮して懲戒免職となった。
(1126)愛知県で、高校教諭二名が、部活中に女子生徒の胸に触っていたことが判明して退職など。
(1126)愛媛県で、男子児童に猥褻行為をして懲戒免職となっていた小学校教諭に執行猶予がついた。
(1130)山形県で、小学校教諭が、騒いだ児童の口に粘着テープを貼った上、後ろでに縛ったことが発覚。
(1130)東京都で、小学校教諭が、女子児童15人にキスをしたりしていたことが発覚し懲戒免職。
(1130)東京都で、中学校教諭が、女性講師にセクハラを繰り返していたことが発覚。停職。

◆◆◆ 2002年12月 ◆◆◆
(1202)大阪府の府立高校では、340人を不良教師と認めていたが、そのうちすでに50人が、退職勧奨などで退職していることがわかった。
(1203)福島県で、塾講師が、女子児童に猥褻行為をして逮捕された。
(1204)神奈川県の中学校教諭が、窃盗未遂で逮捕された。
(とくに川崎市では、教師の猥褻犯罪が多発しており、歯止めがきかない状態とされる)
(1204)神奈川県で、小学校教諭が、交際していた女性に暴行を加えて逮捕された。
(1210)石川県で、小学校教諭が、担任の児童11人にビンタを加え、うちの一人が目を内出血して問題になった。
(1212)高知大学の教授が、大学院生に嫌がらせをして休学に追い込み、処分された。
(1212)佐賀県で、高校職員が勤務先に侵入して放火しようとして逮捕された。
(1214)宮城県で、小学校の教頭が、ひき逃げで逮捕された。
(1214)北海道で、中学校教諭が、教え子の女子生徒二人と性的な関係を持って懲戒免職。
(1214)山口県で、中学校教諭が、運動部の女子生徒八人の胸に触ったりキスしたりしたことが露見。
(1217)神戸大学の助教授が、学生に一気飲みを強要し、苦しむ学生を放置して帰宅し、懲戒処分を受けて退職した。
(1217)愛媛県で、高校教諭が、15歳の少女と援助交際して逮捕され、懲戒免職。
(1218)石川県で、小学校教諭が、靴にレンズを仕掛けて、女性のスカートの内を連続盗撮して、懲戒免職。
(1220)神奈川県川崎市の中学校で、36人の生徒の健康診断書を紛失した。
(1220)千葉県で、小学校の元教頭が、幼稚園の女性職員にセクハラをして懲戒処分。
(1224)東京都の小学校で、過激な性教育をして、児童には「親には言うな」と命令していた。
 いま、左翼系らしい過激性教育を推進する団体が全国の小学校で暗躍しており、小学生に「性の自由」を洗脳したり、性器に触らせたり、性器を鏡で見ることを勧めたりしているとのこと。
(この問題は別に論じますが、ゆゆしき大事です。中学ではコンドームを装着する実習訓練などがなされています)
(1225)2001年度に精神性疾患で休職した公立小中高の教員が2503人となり、新記録となった。
(1225)兵庫県で、小学校教諭が、公然猥褻の現行犯で逮捕された。
(1226)兵庫県で、小学校教諭が、電車内で陰部を露出して女性に押しつけるなどして、逮捕された。
(1227)兵庫県で、中学校教諭が、女子生徒にセクハラを繰り返して、諭旨免職。
(1227)徳島県で、高校教諭が、男子生徒の下半身に触って猥褻行為をして逮捕された。
(1230)京都大学の教授が、大学に無届けで企業から謝礼700万円を貰ったことが発覚。
(1231)鹿児島県の鹿屋体育大の教授が女性学生にセクハラをし、学生は登校できなくなったが、大学側がこの事件を隠蔽しようとしたことが発覚した。

【この数年の件数を分類すると、全体の五割以上が性犯罪になっている】


■■■■■ 2003年 ■■■■■

◆◆◆ 2003年1月 ◆◆◆
(0106)大阪府の高校教諭が、マンションに盗みに入って逮捕された。
(0107)栃木県の中学教諭が、体罰で生徒を網膜剥離にさせた。
(0108)東京都の小学教諭が、四年の男児を殴って七針縫う重傷を負わせた。
(0110)千葉県の中学教諭が、女子高生に猥褻行為をして逮捕された。
(0113)群馬県の小学教諭が、女子中学生に猥褻行為をして逮捕された。
(0118)東京都の高校教諭44人が、図書館研修と偽って休んで処分された。
(0119)新潟県の小学教諭が、児童を投げて顔を踏んで問題になった。
(0122)神奈川県の高校教諭が、人事異動を嫌だといって出勤拒否して退職処分となった。
(0122)千葉県の小学教諭が、女子児童の着替えを盗撮して処分された。
(0128)島根県の小学教諭が、女性教諭の父親を脅迫して逮捕された。
(0129)大阪府の中学職員が、女子生徒にセクハラして懲戒免職となった。
(0129)大阪府の中学教諭が、CDを盗んで逮捕され懲戒免職となった。
(0130)千葉県の高校教諭が、女子生徒にセクハラして停職処分となった。

◆◆◆ 2003年2月 ◆◆◆
(0203)宮崎県の高校教諭が、少女に猥褻行為をして逮捕された。
(0203)鹿児島県の小学教頭が、スカートの中を盗撮して退職となった。
(0204)新潟県の教委職員が、女子中学生と援助交際して逮捕された。
(0205)東京都の高校教諭が、課外授業で女性教諭の腰を抱いて懲戒処分となった。
(0205)東京都の高校教諭が、個人情報を業者に漏らして処分された。
(0206)北海道の高校教諭が、生徒から集めた金でパチンコをして処分された。
(0208)岩手県の高校教諭が、女子生徒に猥褻行為をして処分を検討中。
(0208)北海道の中学教諭が、女子生徒に猥褻行為をして懲戒免職となった。
(0208)神奈川県の小中学教諭二名が、酒気帯び運転で事故を起こして退職となった。
(0208)神奈川県の教諭が、図書館で勉強すると称して自宅で休んでいて処分された。
(0210)静岡県の中学教諭が、雑貨店で女子中学生に痴漢行為をして逮捕された。
(0210)兵庫県の教委主事が、電車内で痴漢行為をして逮捕された。
(0210)奈良県の高校教諭が、未明に園芸店に忍び込んで逮捕された。
(0215)群馬県の小学教諭が、女子中学生に猥褻行為をして懲戒免職となった。
(0215)鹿児島県の大学教授が、女子学生にメールでセクハラをして厳重注意処分となった。
(0217)島根県の男女二名の小学教諭が、女性に猥褻行為をして逮捕された。
(0220)大阪府の大学教授が、女子大学院生にセクハラをして訓告処分となった。
(0221)大阪府の中学臨時講師が、少女に猥褻行為をして逮捕された。
(0225)東京都の高校校長が、セクハラで訓告処分を受け、賠償命令を受けた。
(0225)大阪府の中学教諭が、女子生徒に猥褻行為をして懲役二年半となった。
(0228)北海道の小学教諭が、浴場で男子の裸を盗撮して停職処分となった。
(0228)香川県の高校教諭が、女子生徒に猥褻行為をして懲戒免職となった。
(0228)香川県の中学教諭が、生徒の首を絞めて戒告処分となった。
(0228)香川県の中学教諭が、生徒を殴る蹴るなどして戒告処分となった。

◆◆◆ 2003年3月 ◆◆◆
(0305)福岡県の小学教諭が、二年間教え子の下腹部に触るなどして懲戒免職になった。
(0305)兵庫県の高校教諭が、セクハラで研修となったが、ずっと給料をもらい続けたのでその返還および退職金の返還(合計9000万円)を求める裁判が起こった。
(0306)東京都の中学教諭が、逆さに読むと生徒をからかう試験問題をつくって問題に。
(0308)福岡県の高校で、免許を持たない講師が「現代社会」の授業をして発覚した。
(0308)宇都宮大学講師(農学博士)が、女子高生の猥褻写真を撮って逮捕された。
(0310)神奈川県の中学教諭が、生徒に体罰を加えて懲戒処分になった。
(0310)島根県の小学教諭が女性教諭を共謀して若い女性に猥褻行為をして逮捕された。
(0310)大分県の中学教諭が、運動部の女子部員に猥褻行為をして懲戒免職になった。
(0312)神奈川県の中学教諭が、買い物していた女性の尻をつかんで現行犯逮捕された。
(0314)高知県の高校校長が、小学校長の依頼で内申書を偽造して懲戒免職となった。
(0314)徳島県の高校女性教諭が、教え子の男子生徒とラブホテルに行ってホテルの備品を盗んで書類送検された。
(0315)沖縄県教委では、指導力不足の高校教諭を免職にした。
(0317)京都の仏教大学の助教授が、ゼミ合宿で女子生徒にセクハラして退職となった。
(0317)愛知県の英国人高校教師が、大麻所持で逮捕された。
(0317)愛媛県の中学教諭が、女子生徒のスカートの中を盗撮して懲戒免職になった。
(0319)東京都の中学教諭が、女子生徒に自宅で猥褻行為をして懲戒免職となった。
(0319)東京都の小学教諭が、男児のズボンを引下げと女児のスカートめくりで懲戒免職。
(0319)東京都の小学栄養士が、550万円を横領して懲戒免職となった。
(0319)東京都の養護学校指導員が、55万円を着服して懲戒免職になった。
(0319)東京都の高校実習助手が、飲酒運転事故で懲戒免職となった。
(0320)京都府の中学教諭が、女子生徒のセクハラをして懲戒処分・退職となった。
(0320)東京大学の助教授が、女性職員にセクハラをして停職処分となった。
(0320)鹿児島県の中学教諭が、柔道締技で二度気絶しても稽古を続けさせて問題化した。
(0323)愛媛県の中学で、医師の診断無しで指導要録に「心身症」と記して問題化した。
(0325)佐賀県の小学教諭が、特定の男児を名指しで「死ね」と全児童に強制的に書かせて、問題化した。その男児は何も悪いことはしていなかった。
(0327)福岡県の中学教職員15人が、野球賭博をして書類送検された。
(0328)広島大学の教授が教え子の女性に強制猥褻行為をして懲役二年となった。
(0328)岩手県の養護学校教諭が、女子高生をひき逃げして逮捕された。
(0328)宮城県の小学教諭が、再三騒動を起こして懲戒免職となった。
(0328)東京都教委は、小中学校新人教諭11名を、不適格として不採用にした。
(0329)神奈川県の高校教諭が、小学五年の女児を誘拐して逮捕された。
(0329)兵庫県の中学教諭が、女子生徒の胸に触りキスをして懲戒免職になった。
(0329)兵庫県の中学講師が、少女に猥褻行為をして懲戒免職になった。
(0329)兵庫県の高校教諭が、女子生徒に猥褻メールを送って停職処分となった。
(0331)愛媛県の障害者施設で、毎朝全裸にさせて点検していたことが発覚して問題化した。
(0331)京都府の養護学校女性教諭が、高熱の児童を放置するなどして免職となった。
(0331)埼玉県の中学教諭が、女子高生を買春して懲戒免職・かつ懲役一年となった。
[上のうち、不的確とか指導力不足とかいうのは、信じられないほどメチャクチャをする教諭のことです。なお三月に教諭犯罪が多いのは春休みのためです]

◆◆◆ 2003年4月 ◆◆◆
(0407)静岡大の講師が、女子学生に相部屋や深夜ドライブを強要して解雇。
(静岡大では三月にも助教授が女性学生へのセクハラで停職になったばかり)
(0407)鳥取県の中学教諭が、生徒に重傷を負わせてため減給処分になった。
(0407)長野県の高校女性教諭が、六年間も無免許運転をしていて書類送検された。
(0409)東京都の中学教諭が、クラスに回すノートに自分の趣味を放火と記し、埋めたい生徒ランキングを書いて、担任から外された。なぜ免職にしないのか?
(0410)東京都の小学教諭が、授業中に女性性器の映るビデオを見せて問題になった。
(0411)北海道の高校事務長が、PTA会計など123万円を着服して告発された。
(0412)群馬県の高校教諭が、女子学生に下腹部を見せて公然猥褻で逮捕された。
(0416)埼玉県の中学校長が、他人の住宅に侵入して逮捕された。
(0416)福島県の高校校務員の自宅から窃盗品3000点が押収されて逮捕された。
(0417)沖縄県の高校教諭が、女性の部屋を覗いて逮捕された。
(0418)同志社大の助教授が、女子大生に痴漢行為をしてその女子大生に捕まえられた。
(0418)岩手県の小学教諭が、複数の女子児童に猥褻行為をして懲戒処分となった。
(0427)兵庫県の高校教諭が、女性警官に痴漢をして逮捕された。
(0430)福岡県の中学教諭が、運動部の女子生徒に猥褻行為をして懲戒処分になった。
(0430)福岡県の中学女性教諭が、再度の事務放置で懲戒免職になった。

◆◆◆ 2003年5月 ◆◆◆
(0501)島根県の小学教諭が、女性を薬で眠らせて猥褻した件で懲役2年10月の判決。
(0507)茨城県の高校教諭が、生徒会費など570万円を着服して懲戒免職になった。
(0508)東京都の小学教諭が、女子児童の身体に触って懲戒免職になった。
(0508)東京都の小学教諭が、女子児童へのセクハラと体罰で諭旨免職となった。
(0508)東京都の養護学校の教員が、電車内で痴漢をして諭旨免職となった。
(0509)静岡大学の助教授が、女子学生に性行為を強要して懲戒免職となった。
 静岡大学の教授が猥褻行為で免職になるのは、今年で三人目!
(0512)大阪府太子町の教育長が、町議に対してアホバカを連発して懲戒処分になった。
(0513)静岡県の36歳の高校教諭が、女子生徒に猥褻行為をして懲戒免職となった。
(0513)静岡県の28歳の中学教諭が、女子生徒に猥褻行為をして懲戒免職となった。
(0513)静岡県の33歳の中学教諭が、女子生徒に猥褻行為をして懲戒免職となった。
(0513)静岡県の51歳の中学教諭が、女子生徒に猥褻行為をして懲戒免職となった。
(0514)愛知県の中学教諭が、男子生徒に体罰を加え、生徒は長く入院中。
(0515)埼玉医科大学の助教授が、国の研究費を個人で不正使用していたことが発覚。
(0515)京都大学の教授が、不正引用論文を学会誌に投稿掲載していたことが発覚。
(0515)鹿児島県の高校教諭が、飲酒運転で民家の塀を壊して懲戒処分となった。
(0519)岩手県の小学教諭が、女子児童に猥褻行為をして逮捕され懲戒免職になった。
(0520)神奈川県の小学講師が、路上でひったくりをして逮捕された。
(0520)埼玉県の小学校長が、次の歌を授業中に歌って問題化した。
「ドはどくろのド、レは霊柩車のレ、シは死人のシ、さあ死にましょう〜〜」
(0521)北海道の中学教諭が、金属バットで生徒を殴って送検された。
(0521)三重県の中学教諭が、持ち出し禁止の答案用紙を持ち出して盗まれた。
(0521)埼玉の文教大の教授が、女子学生にセクハラをして、学生が自殺未遂をした。
(0526)大阪の桃山学院大の教員が、女子学生にセクハラをして問題化。
(0528)神奈川県の高校教諭が、酒気帯び運転で事故を起こして懲戒処分。
(0528)神奈川県の養護学校の女性職員が、自家用車で重傷を負わせて懲戒処分。
(0528)名古屋大学の大学院教授が、女子学生に性的関係を迫って裁判になった。
(0529)東京都で、何度研修しても改善されない養護学校女性教諭が、免職になった。
(0529)東京都の小学教諭が、男子児童に猥褻行為を繰り返した罪で、懲役4年6月の実刑判決をうけた。

◆◆◆ 2003年6月 ◆◆◆
(0603)東大教授が試薬を架空発注して、見返りに300万円を得た件が発覚。
(0603)雅子妃殿下の主治医が、補助金流用で東大を停職。この他に卑猥な噂も。
〔かつてオロモルフは、愛子様ご誕生の時のこの教授の不敬発言を批判しました〕
(0603)神奈川県の高校教諭が、持ち出し禁止の成績表などを持ち出して盗難にあった。
(0603)東京都の小学教諭が、体罰を加え七針縫う怪我を負わせたことで減給処分。
(0603)東京都の女性小学教諭が、体罰を繰り返したことで戒告処分。
(0603)東京都の小学校長が、部下の教諭の連続セクハラを見過ごした件で戒告処分。
(0605)熊本県の中学講師が、女子中学生に猥褻行為をした件で逮捕された。
(0609)香川県の中学教頭が、トイレで女性を盗撮及びホテルでの猥褻行為で逮捕された。
(0610)宮城県の中学教諭が、女子生徒にいたずらをし、強制猥褻で逮捕された。
(0610)文部科学省のまとめで、昨年一年間に17名の国立大教授らが懲戒処分になった。
(0612)岩手医大の教授が、麻酔指導医試験の問題を漏洩して問題になった。
(0612)長崎市の教職員が、遅出早帰りを公然としていることが発覚した。
(0612)東京都の中学教諭が、学校を無断で休んで海外旅行していたことが発覚した。
(0612)大分県の中学教諭が、同僚と喧嘩して、包丁を手に殺すと叫んで問題化。
(0612)富山県の高校職員が、女子中学生を裸にして猥褻写真を撮って逮捕された。
(0612)埼玉県の中学教諭が、女子生徒にキスをして逮捕された。
(0612)大分県の中学教諭が、ロリコン系DVDと本を万引きして懲戒免職。
(0613)茨城県の市教委の幹部が、女性を脅かして交際を迫って逮捕された。
(0614)東京都の高校教諭が、生徒に暴力をふるって失神させて問題化。
(0614)東京医科歯科大職員が、研修費1130万円を横領して逮捕された。
(0617)広島県の高校事務長が、1185万円を着服して告発された。
(0617)三重県の中学教諭が、体罰を加えて問題化。
(0617)千葉県の高校教諭が、女子生徒にセクハラして懲戒免職になった。
(0617)東京の文教大の教授が、セクハラをして退学になった。
(0619)熊本県の高校教諭が、女子高生のスカートの中を盗撮して書類送検された。
(0620)神奈川県の中学教諭四人が、バレーの試合中に酒を飲んで生徒を放置して問題化。
(0620)北海道の中学教諭が、生徒にタバコの火を押しつけて火傷させて問題化。
(0620)東京都の高校教諭が、男子生徒に暴力をはたらいて諭旨免職。
(0620)東京都の高校教諭が、サッカー部員に体罰を加えて戒告。
(0620)東京都の高校教諭が、酒に酔って通知票を紛失して戒告。
(0623)宮城県の高校教諭が、生徒に膝蹴りして戒告処分。
(0623)宮城県の中学校長が、女性に猥褻行為をして懲戒免職になった。
(0624)神奈川県の訓盲学院事務長が、女児に猥褻行為をして婦女暴行で逮捕。
(0624)宇都宮大学の講師が、女子学生に猥褻行為をして懲戒免職になった。
(0625)東京大学の医師が、向精神薬をだまし取って逮捕された。
(0627)熊本県の小学教諭が、靴につけたカメラで女性のスカートの中を盗撮して逮捕。
(0627)東京都の高校教諭が、電車内でスリをして逮捕された。
(0628)北海道の小学教諭が、三年児童を引き倒して問題化したが、常習だったらしい。
(0630)宮城県の中学教諭が、女子学生にストーカーと猥褻行為で懲戒免職になった。
(0630)富山県の高校教諭が、女子高生のスカート内を盗撮して書類送検。常習犯だった。

◆◆◆ 2003年7月 ◆◆◆
(0701)奈良県の中学教諭が、飲酒運転で事故を起こして逮捕された。
(0701)上越教育大の助教授が、セクハラや暴力で停職三ヶ月。
(0701)千葉県の高校教諭が、脱輪した車の運転を間違えて協力した生徒が重傷。
(0702)北海道の高校教諭が、女子生徒の体罰を加えて、入院させた。
(0702)千葉県の英語講師が、横断歩道で男性を刎ねて死亡させて現行犯逮捕された。
(0703)沖縄県の高校教諭が、サウナで男性に猥褻行為をして逮捕された。
(0708)東京都の中学教諭が、エスカレータで女子高生のスカートの中を盗撮して懲戒免職。
(0708)東京都の高校教諭が、体育館で女子生徒の下着に触って停職三ヶ月。
(0708)東京都の小学教諭が、車で障害事故を起こして処分された。
(0708)東京都の小学教諭が、同様の事故を起こして処分された。
(0709)愛知県の高校教諭が、パチンコをしている間に答案・成績表などを盗まれた。
(0711)香川県の中学教頭が、未成年女性に猥褻行為をして懲戒免職になった。
(0713)長崎県の小学教頭が、生徒に「裸にして突き落とすぞ」と脅かして問題化。
(0712)北海道の中学教諭が、女子生徒にキスをして懲戒免職になったが、後に軽減された。
(0715)宮城県の小学教諭が、10年間も無免許運転して送検された。
(0715)愛知県の中学教諭が、筋肉を見ると言って女子生徒の身体に触って辞表を提出した。
(0716)愛媛県の教委主事が、女子高生に現金を渡して猥褻行為をして逮捕された。
(0717)日本大学の講師が、電車内で痴漢をして逮捕された。
(0717)福井県の中学教諭が、社会科で「キレやすい生徒」の名を書かせて問題化。
(0718)徳島大学の教官が、女性職員にセクハラをして停職二ヶ月。
(0719)千葉県の高校で、授業せずに通知票に成績を記入していたことが判明して問題化。
(0722)兵庫県の小学教諭が、電車内で痴漢をして諭旨免職となった。
(0723)茨城県の中学女性教諭が、生徒に雑巾水をかけたので生徒は電池を呑んで入院した。
(0724)大阪府の高校教諭が、セクハラと体罰を繰り返して処分された。
(0724)宮城県の小学教諭が、女子高生の猥褻行為をして逮捕された。
(0724)埼玉県の小学女性教諭が、児童四人を三〜五日間も立たせて、戒告処分された。
(0724)埼玉県の高校教諭が、女子生徒にキスをして懲戒免職になった。
(0725)大阪府教委では、先生のセクハラが多いので、マニュアルを作成した。
(0725)奈良県の高校教諭が、オーストラリアから昆虫を密輸して逮捕された。
(0725)岩手県の小学教諭が、居酒屋で暴力をふるって逮捕された。
(0727)高知県教委の主事が、女子高生に猥褻行為をして逮捕され懲戒免職になった。
(0728)茨城県教委の主事が、女性を脅迫した罪で逮捕され懲戒免職になった。
(0728)茨城県の高校教諭が、飲酒運転で事故を起こして停職処分になった。
(0729)東京都の高校教諭が、中学女生徒に猥褻行為をして逮捕され懲戒免職になった。
(0730)東京都の高校教諭が、女子生徒とみだらな行為をして懲戒免職になった。
(0730)東京都の小学教諭が、敷地侵入で逮捕されて懲戒免職になった。
(0730)東京都の小学主事が、170万円を横領して懲戒免職になった。
(0731)京都府の高校教諭が、パチンコに熱中して車から成績表を盗まれた。
(0731)北海道の高校教諭が、女性店員のスカートの中を盗撮して逮捕された。
(0731)大阪府の養護学校教諭が、三度目の痴漢で逮捕された。
(0731)山形県立米沢女子短大の助教授が、セクハラで免職になった。
(0731)大阪府の小学教諭が、特定の児童を名指しして一緒に遊ぶなと命じて問題化した。

◆◆◆ 2003年8月 ◆◆◆
(0801)学習院大学教授が、セクハラで懲戒(解職)処分となった。
(0801)神奈川県の中学教諭四人が、生徒の練習試合中に飲酒して処分された。
(0801)神奈川県の中学教諭が、酒気帯び運転で停職処分になり、辞職した。
(0801)神奈川県の養護学校の女性校長が教職員の非公開情報を流して懲戒処分になった。
(0801)米沢女子短大の助教授が、セクハラ発言を頻発して免職になり学長も戒告処分。
(0801)慶応大学の教授が、論文を盗用して、掲載本から削除された。
(0801)東京都の高校教諭が、電車内で19歳の女性に痴漢行為をして逮捕された。
(0802)長野県の中学教諭が、勤務先の学校を爆破すると脅して逮捕された。
(0802)広島県の小学教諭が、児童に体罰を加えて処分された。
(0805)高知県の元高校校長と元小学校長が、内申書を偽造したとして逮捕された。
(0805)東京大学副学長が、補助金をカラ出張に使ってことが判明し辞表を出した。
(0806)東京都の高校教諭が、電車内で女子高生に痴漢をして逮捕された。
(0807)北海道教育大学の教授が、セクハラで懲戒処分になった。同大学では過去にも三人の教授がセクハラで懲戒免職などの処分を受けている。
(0809)福島県の高校教諭が、複数の生徒にセクハラをして処分された。
(0813)長崎県の小学教頭が、児童に「裸にして突き落とす」などと言って処分された。
(0816)千葉大学の教授が、女子学生にセクハラ行為をして懲戒処分された。
(0819)北大医学部医師に続いて、筑波大医師も名義貸しで謝礼を受けていることが発覚。
(0820)福井県の小学教諭が、女子中学生にホテルで猥褻行為をして懲戒免職になった。
(0821)大分県の小学教諭が、数年間無免許運転をして書類送検された。
(0822)東京都の高校教諭が、児童買春禁止法違反の疑いで逮捕された。
(0823)福島県の小学校長が、セクハラで懲戒免職になった。
(0823)福島県の高校教諭が、酒気帯び運転で懲戒免職になった。
(0823)福島県の中学講師が、ひき逃げで処分された。
(0823)東京都の高校教諭が、児童買春禁止法違反の疑いで逮捕された。
(0826)山形県の高校助手が、猥褻行為で懲戒免職になった。
(0827)北海道の高校講師が、猥褻行為で逮捕された。
(0828)埼玉県の中学教諭が、猥褻行為で懲戒免職になった。
(0828)奈良県の小学教諭が、女児を中傷する手紙を自宅に送って懲戒処分となった。
(0830)埼玉県の小学教諭が、全裸で歩道を歩いていて逮捕された。
(0831)東北大学の医師六人が、名義貸しで収入を得ていた事が発覚した。

◆◆◆ 2003年9月 ◆◆◆
(0901)静岡県の九つの小学校で、旅行で五年生を男女同室で寝かせていた事が発覚し、文科省も呆れたとのこと。
(0901)同じニュースで、体育時間の着替えを同室でさせる高校が出てきたとのこと。いずれも《男女共同参画社会基本法》の深刻な悪影響であるとのこと。
(0903)東京都の中学で、体罰があったのに無かったことにする念書を要求した事が判明。
(0903)昭和大学の病院の麻酔医が、女子大生宅に忍び込み麻酔注射して強姦して逮捕。
(0904)静岡県の小学校長が、児童の母親を再三ホテルに誘って懲戒免職になった。
(0904)山梨県の高校教諭が、猥褻物の販売が発覚して逮捕された。
(0904)東京都の高校教諭が、男子生徒に女性器の絵、女子生徒に男性器の絵を描かせて、リアルに描いた生徒を褒めて問題になっていたが、ついに女子生徒と猥褻行為をして逮捕された。この変態教師は、男子生徒どうしで身体を擦り合わせる行為もさせていた。
(0909)兵庫県の塾経営者が、小学二年の女子児童に猥褻行為をして逮捕された。
(0911)沖縄県の小学校で、英語指導のアメリカ人が大麻を栽培・密売して逮捕された。
(0913)東京都で、変態過激性教育を実行していた教諭など合計116名を処分した。
(0913)とくに養護学校の校長が資格を剥奪された。これは異例のケース。
(0915)大阪府の高校の学校法人の元理事長が、4億5千万円の手形偽造で逮捕された。
(0917)静岡県の高校教諭が、高校三年の女性の自殺を幇助して逮捕された。
(0918)長崎県の高専助教授が、女子学生に趣味のマッサージをしている事が発覚した。
(0918)島根医科大学の教授が、研究費260万円を不正に受け取って処分された。
(0919)石川県教育委員会主事が、電車の中で痴漢行為をして逮捕された。
(0920)富山県の中学教諭が、教室の中で少女の裸を撮影して逮捕された。
(0920)福島県の高校教諭が、若い女性への強制猥褻で懲戒免職になった。
(0920)福島県の中学教諭が、中学女子生徒への猥褻行為で懲戒免職になった。
(0920)福岡県の中学教諭が、タクシー運転手への暴行で逮捕された。
(0920)金沢大学の教授が、カラ出張で懲戒処分になった。
(0920)金沢大学の別の教授が、他人の論文を盗用して懲戒処分になった。
(0924)福岡県の児童虐めで停職中の小学教諭が、不審な電話を児童宅にして問題化。
(0925)聖心女子大学の助教授が、女子トイレを盗撮して逮捕され、趣味だと語った。
(0925)福岡県の小学教諭が、曾祖父が米人の児童に「血が汚いから死ね」と暴言を繰り返して、停職になったほか、訴訟を起こされた。
(0927)兵庫県の高校教諭が、女子生徒に迷惑メールを送り続けて懲戒処分。
(0927)兵庫県の中学教諭が、同僚を中傷する書き込みをして懲戒処分。
(0927)兵庫県の教諭三名が、交通事故などで戒告処分。
(0927)福岡県の小学教諭が、数年前からセクハラを繰り返して懲戒処分。
(0927)福岡県の中学教諭が、飲酒運転で懲戒処分。
(0927)福島県の中学教諭が、津波警報を知っているのに海岸で写生会をひらいていた。
(0930)沖縄国際大学の名誉教授が、女子中学生に猥褻行為をして逮捕された。

◆◆◆ 2003年10月 ◆◆◆
(1002)東京都の高校教諭が、外国で撮影した児童ポルノの輸入で逮捕された。
(1002)静岡県立大の助教授が、同僚へのセクハラで懲戒処分となった。
(1003)神奈川県の高校教諭三名が、昼間に飲酒して戒告処分となった。
(1003)宮城県の小学校で、旅行先で五年生を男女同室にして問題化。
(1007)沖縄国際大学名誉教授が、中学生二人の胸に触って逮捕された。
(1008)福岡県の小学教諭が、四年児童に差別や暴力を繰り返して両親が訴訟を起こす。
(1008)弘前大学の教員が女性学生へのセクハラで懲戒処分になった。
(1009)埼玉県の小学教諭二名が、児童猥褻画像をネット配信して逮捕された。
(1010)三重県の高校教諭どうしが、ダブル不倫をして懲戒処分となった。
(1010)広島県の小学講師が校内の女子トイレで隠し撮りをして解雇された。
(1011)富山県の中学教諭が、中学三年の女子生徒相手に猥褻行為をして逮捕された。
(1011)東北大学長が、医師派遣先から現金を貰っていた事が発覚して問題化。
(1011)広島県の小学教諭が、児童を殴る蹴る以上の暴力をふるって懲戒処分となった。
(1014)大阪府の小学教頭が、PTA役員にセクハラを繰り返して諭旨免職になった。
(1016)東京都の教育委員会の主事らが教科書会社の金で温泉旅行をしていた。
(1016)東邦大学の医師が女性研修医に猥褻行為をしていた。
(1017)東京都の小学教頭が校長選考試験でカンニングをして降格処分となった。
(1018)三重県尾鷲市教育長らが教科書会社から現金を受け取って逮捕された。
(1024)東京都の小学教諭が、教え子の女子児童をレイプしようとして逮捕された。
(1024)福岡県の中学教諭が、中学生徒を相手に買春して逮捕された。
(1027)東京都の中学教諭が、中学生徒を相手に買春し猥褻ビデオを撮影して逮捕された。
(1029)神奈川県の小学教諭が、多数の女児の身体を触って懲戒免職になった。
(1029)神奈川県の小学教諭が、児童の尻を蹴って減給となった。
(1029)神奈川県の中学教諭と高校教諭が、交通事故で戒告処分となった。
(1030)東京都は、指導力不足で長期研修の教員の給与を減額することを決めた。
(1030)兵庫県の中学教諭が、教え子の自宅に行って猥褻行為をして懲戒免職になった。

◆◆◆ 2003年11月 ◆◆◆
(1104)北海道の高校教諭が、教え子の女子高校生に猥褻行為をして懲戒免職になった。
(1104)北海道の高校教諭が、女性のスカートの中を盗撮して懲戒免職になった。
(1104)北海道の高校教諭が、生徒に体罰を加えて減給処分になった。
(1105)東京都の中学教諭が、心身障害学級の生徒に手錠をはめて問題になった。
(1108)愛知県の中学臨時教員が、選挙事務所に脅迫メールを出して逮捕された。
(1108)群馬県の小学校長が、書店で万引きして捕まり懲戒免職になった。
(1111)高知県の中学教諭が、ホテルで中学生に猥褻行為をして逮捕された。
(1113)島根県の中学教諭が、女性のスカートの中を盗撮して懲戒免職になった。
(1113)九州ルーテル学院大の教授と中九州短大講師が大麻栽培で逮捕された。
(1117)神奈川県の小学教諭が、児童を逆さづりにして問題になった。
(1119)大分県の中学教諭が、生徒27人に酒を飲ませて問題化した。
(1119)秋田大学の名誉教授が、酒酔い運転で逮捕された。
(1119)東京都の小学教諭が、実習生に猥褻行為をして諭旨免職になった。
(1120)岡山大学の助教授が、女子学生にセクハラを繰り返して懲戒処分となった。
(1120)千葉県の小学校長三名が、校長会をさぼって観光旅行して教諭に降格された。
(1121)神奈川県の小学教諭が、女子児童にデートやキスを要求して懲戒処分となった。
(1121)神奈川県の高校職員が、長年飲酒運転をつづけて懲戒処分となった。
(1121)神奈川県の小学教諭が、無断欠勤で懲戒処分となった。
(1122)三重県の高校教諭が、教え子の女子にセクハラをして二度目の懲戒処分になった。
(1122)石川県の小学教諭が、女性のスカートの中を盗撮して懲戒免職になった。
(1125)福岡県の小学教諭が、女性に抱きついて胸に触って逮捕された。
(1125)東京都の問題山積の養護学校で、またまた勤務中の旅行が発覚した。
(1126)宇都宮大学の教授が、女子学生をメスブタと呼んで殴って懲戒処分となった。
(1126)福岡県の中学教諭が、長年暴力をふるっていた事が分かって懲戒免職になった。
(1127)神奈川県の小学教諭が、交通死亡事故を起こして停職処分となった。
(1127)神奈川県の小学教諭が、児童の口に粘着テープを貼って減給処分となった。
(1127)静岡県の高校教諭が、女子生徒に猥褻行為をして懲戒免職になった。
(1128)埼玉県の中学校長と教諭が、虐めで不登校になった生徒の母親に口止め料80万円を払って問題になった。
(1128)神奈川県の小学教諭が、通知票にラブレターを書いて女性に渡して懲戒処分。

◆◆◆ 2003年12月 ◆◆◆
(1201)兵庫県の高校教諭が、パスワードを不正入手して女性に嫌がらせをして逮捕された。
(1203)お茶の水大付属高校教諭が、教育実習生に猥褻行為をして逮捕された。
(1204)神奈川県の中学校長が男子学生に猥褻行為をして逮捕された。
(1204)専門学校の元校長が400万円を着服して逮捕された。
(1209)東京都のろうあ施設金町学園で性的虐待が明かになって立ち入り検査がなされた。
(1209)兵庫県の中学教諭が、期末テストの問題を一部の生徒にだけ教えたいた事が発覚。
(1210)高知県の中学教諭が、教え子に猥褻行為をして懲戒免職になった。
(1211)熊本の大学元教授は不倫や大麻所持で知られたが、同時に講師として双子の兄を替え玉として派遣していた事が発覚した。
(1212)東京都の小学教諭が、おもちゃのピストルを児童に向けたり体罰を加えたりして不登校児童が出ていた事が発覚した。
(1214)東京都府中市教委の係長が温泉の女性脱衣所を盗撮して逮捕された。
(1217)福井県の高校教諭が、卓球用フェンスを盗むよう強要された事が発覚した。
(1217)愛知県の高校教諭が、授業中にビデを撮影をしてテスト問題を作成せず、停職処分。
(1220)東京都の小学教諭が、自動車の屋根に通信簿をおいたまま走って路上に散乱した。
(1220)石川県の中学教諭が、修学旅行中に生徒と別行動して遊んでいたことが発覚。
(1222)文科省の発表で、2002年度に猥褻行為で処分された教諭が前年度より53人増えて175人に達したことが判明した。その他の処罰も多数ある。
(1223)神奈川県の小学教諭が、児童を逆さ刷りにして落とすという体罰をして懲戒処分。
(1225)長野県の小学教諭が女性用下着を万引きで逮捕されたが、学校ではこれをずっと知らずにいた。
(1228)福島県の小学教諭が、女子トイレをビデオで盗撮していたことが発覚した。
(1231)三重県伊勢市の小学校で、三年で性行為を教えていることが分かり、問題化。


■■■■■ 2004年 ■■■■■

◆◆◆ 2004年1月 ◆◆◆
(0108)和歌山県の中学教諭二名が、金を出せと校長を脅迫して逮捕・懲戒免職となった。
(0109)神奈川県の高校でメチャクチャな性教育が問題になり、また体育の時男女同じ教室で着替えしている事が批判された。
(0111)全教集会の性教育分科会で過激性教育を批判している産経新聞記者を閉め出した。
(0114)熊本県の中学教諭が、酒気帯び運転で一晩に二度摘発されて懲戒免職となった。この教諭は同時に生徒の名簿も紛失した。
(0114)熊本県の中学教諭が、酒気帯び運転で停職三ヶ月となった。
(0115)神奈川県の中学校長が、猥褻行為で懲戒免職になった。
(0118)広島県の中学教諭が、猥褻行為で逮捕された。
(0118)広島県では、上記と同様な事件で過去五年間に15人の教職員が懲戒処分になった。
(0119)大分県は、県立短大の助教授を傷害と猥褻事件で懲戒免職とした。
(0119)大阪府の高校教諭が、勤務時間中に飲酒をしていて懲戒免職になった。
(0121)前東大副学長がカラ出張などで懲戒処分となった。
(0129)東大職員が、勝手にパソコンなどを発注して売って儲けて懲戒免職になった。
(0130)京都工芸繊維大の教授が悪質なセクハラで懲戒免職になった。

◆◆◆ 2004年2月 ◆◆◆
(0202)東京都の小学教諭が、教え子女児への婦女暴行未遂で懲戒免職になった。
(0203)埼玉県の中学教諭が、人を脅すために散弾銃を持ち歩いて逮捕された。
(0204)京大の研究者が、団体ホームページに不正アクセスして逮捕された。
(0204)奈良県の高校教諭が、腹いせに同僚女性の写真をインターネットに掲載して逮捕。
(0204)福島県の女性小学教諭が、暴力と暴言で担任を外された処分検討中。
(0205)信州大の教授が教え子の論文を盗用して停職処分。
(0205)大阪府の教育委員会の補佐が痴漢行為をして逮捕された。
(0206)神奈川県の高校教諭が、生徒の体罰を加えて懲戒処分。
(0206)東京都の高校教諭が生徒に酒やたばこを勧めて停職処分。
(0207)兵庫県の小学教諭が、塩を間違えて粉石鹸をおにぎりに混ぜて児童が吐き気!
(0207)奈良県の中学講師が、女子生徒のスカートの中を盗撮して逮捕された。
(0213)奈良県の小学教諭が、養護学校生徒の妹に差別発言をして不登校にさせてしまった。
(0216)元都立校の教諭がカンボジアで少女売春をして逮捕された。
(0218)東京都では、学校式典で国旗国歌についての通達を守らなかった教師ら10人を懲戒処分にした。
(0218)神奈川県川崎市の教育委員会への外部監査で、きわめてずさんな財務が判明した。
(0218)宮城大教授が他大学助教授の論文を盗用して問題化した。
(0219)千葉県の中学教諭が、女子生徒にセクハラをして戒告処分となった。
(0219)千葉県の小学教諭が、体罰を加えて懲戒処分となった。
(0219)北海道大学で、医師の名義貸しで教授・院生ら327人が処分された。
(0219)愛知県名古屋市の女性中学教諭が、牛丼店でアルバイトをして処分された。
(0220)神奈川県の小学教諭が、虐めを助長して問題化した。
(0222)東京都のある中学でひどい国旗妨害があった。
(0226)北海道の塾経営者がテレクラを使って女子中生徒にに猥褻行為をして逮捕された。

◆◆◆ 2004年3月 ◆◆◆
(0302)神奈川県川崎市の中学教諭がセクハラで懲戒免職となった。
(0304)栃木県のすでに懲戒免職の元中学教諭が女子生徒への準強制猥褻で逮捕された。
(0308)金沢大学の大学院教授が女子学生へのセクハラで懲戒処分となった。
(0309)東京の高校教諭が男子生徒の顔を殴って怪我をさせた。
(0309)東京都立高の女性教諭が介護休暇で米留学している事が発覚して諭旨免職。
(0310)鹿児島県の中学教諭が生徒の父親の悪口を子供の目の前で読み上げて懲戒処分。
(0311)神奈川県川崎市の中学教諭が生徒を回し蹴りして怪我を負わせた。
(0312)宮崎県の小学教諭が授業中に女子児童への猥褻行為で逮捕。
(0313)神奈川県川崎市では不祥事を起こした教諭16人を処分した。
(0316)都立高では、卒業式を混乱させた元教師を告訴することになった。
(0316)三重県では、教え子と性的関係を持った中学教諭を懲戒免職にした。
(0316)大学院生に暴力を繰り返していた東大助教授が懲戒免職になった。
(0316)医学部の名義貸し問題で東北大学長らが訓告処分となった。
(0317)横浜の公立小で六年間にわたって過激性教育がなされていたことが分かった。
(0317)兵庫県の高校教諭が、生徒から暴力を受けたあと、PTSDになり、鍵の掛かった部屋内で勤務していることがわかった。
(0318)青森県の小学教諭が、飲酒運転して事故を起こして、懲戒処分に。
(0319)神奈川県の小学教諭が、車内に放置していた通知票を盗まれた。
(0319)島根県の公立高校教諭が、入試問題漏洩事件で逮捕された。
(0322)大阪市の中学教諭が、吹奏楽部の女子生徒に水泳をさせて身体を触って戒告処分。
(0323)北海道大学の男性助教授が、女子学生にセクハラをして停職処分に。
(0323)福井県の公立高校教諭が女子生徒をラブホテルに連れ込んで諭旨免職になった。
(0323)福島県の高校教諭が、女子生徒に猥褻行為をして懲戒免職になった。
(0323)岩手県の中学教諭が飲酒運転で事故を起こして逮捕された。
(0323)神奈川県の県立高校教諭が、教え子と同棲して懲戒免職となった。
(0324)東京都教委が、卒業式の態度で、教職員200名を処分した。
(0324)神奈川県の高校教諭が、女子高生と同棲したり卑猥メールを送ったりして懲戒免職。
(0324)横浜の中学教諭二名が仕事中の飲酒で懲戒処分に。
(0327)神奈川県の中学教諭が、体罰を繰り返して懲戒処分に。
(0327)茨城大学の助手が、女子学生にセクハラをして処分された。
(0327)東京都の高校が、卒業式妨害で被害届けを出した。
(0337)京都府の中学教諭が、女子生徒にセクハラをして懲戒免職になった。
(0327)大阪市の小学教諭が、児童の猥褻ビデオをつくって販売して懲戒処分となった。
(0327)大阪市の高校男性教諭が男子生徒に猥褻行為をして懲戒免職になった。
(0327)大阪市では、2003年度に計十人の教師が猥褻行為で処分された。
(0327)三重県の中学女性教諭が、休職中にスナックでバイトをして懲戒処分。
(0328)福島県教委が、県立校のジェンフリ運動が激しいので是正するよう指導した。
(0328)群馬県の中学教諭が、通知票を車内に放置して盗まれた。
(0330)北九州市立大の教授が、女子学生に変態行為をして懲戒処分になった。本人は「変態だがセクハラではない」と言っているとのこと。
(0331)東京都で、教職員ら176人が処分された。

◆◆◆ 2004年4月 ◆◆◆
(0401)神奈川県の42もの小中高校で、不適切な性教育をしていることが分かった。
(0402)東京都の区立教諭が、内職に結婚式の司会をして2000万円稼いだ事が発覚。
(0406)東京都教委は、国歌斉唱で卒業式を妨害した教師ら20人を処分した。
(0408)埼玉県の高校教諭が、インターネットで猥褻DVDを販売して逮捕された。
(0414)埼玉県の高校教諭二名が、知っている生徒の内申書を偽造して懲戒免職に。
(0415)千葉県の中学女性教諭が、部活中に女子生徒に暴行を加え、提訴された。
(0419)東京都の小学教諭が、中学生に猥褻行為をして逮捕された。
(0420)兵庫県の中学教諭が、女子中学生に猥褻行為をして逮捕された。
(0420)岩手県の中学職員が、修学旅行の積立金を着服して懲戒免職になった。
(0420)北海道の高校教諭が、児童買春の容疑で逮捕された。
(0421)千葉県の小学教諭が、特殊学級の女子児童二名に猥褻行為をして起訴された。
(0424)神奈川県の中学教諭が、ナンパ専用のマンションを借りて少女を淫行して逮捕。
(0424)宮崎県の教諭が教えている女子生徒に猥褻行為をして逮捕。
(0425)三重県の高校教諭が、自衛隊を「公営暴力団」と呼ぶ文章を卒業記念誌に発表して問題になり回収された。
(0426)愛知県の高校教諭が、妻の自殺を幇助して逮捕された。
(0430)文科省関係の法人が、中学生向け過激性教育本を全国に配布したことがわかった。
(0430)文科省の調査で、指導力不足の教員が小中高で481人に達したことがわかった。これは前年より200人の増加。

◆◆◆ 2004年5月 ◆◆◆
(0501)神奈川県教委は、高校教諭を業務上横領罪で県警に告発した。
(0508)岡山県の高校教諭が、女子生徒にセクハラをして懲戒免職になった。
(0515)長野県の中学教諭が、女子高生に猥褻行為をして逮捕された。
(0520)神奈川県の小学教諭が、電車内の痴漢行為で逮捕された。
(0522)東京都では、教員の不祥事が激増しているので、懲戒処分の基準を見直すことにした。
(0525)東京都教委では、入学式を妨害した教職員20名を処分した。

◆◆◆ 2004年6月 ◆◆◆
(0605)神奈川県の小中学校卒業式で国旗掲揚国歌斉唱が百パーセントなされたと報告されたが、市民団体の調査で嘘であることがわかった。
(0606)東京都三鷹市教育委員がイラク派遣反対ビラを容認した。
(0609)神奈川県の小学教諭が、女子高生の下半身を盗撮して逮捕。
(0610)神奈川県の小学校で障害児に二年間体罰を続けた教諭ら四人が懲戒処分。
(0610)神奈川県の高校教諭が大会費用を着服して懲戒免職。
(0611)神奈川県の高校教諭が業務上横領で懲戒免職。
(0611)東大教授が理研で海外出張費443万円を二重取りしたことが発覚。
(0611)国立大学教職員のセクハラ懲戒処分が2003年で15人に達したことが判明。
(0612)大阪大学の教授らが未公開株を取得して臨床試験をしていた。
(0612)三重県の小学教諭が、中学女子生徒への脅迫容疑で逮捕された。
(0616)長野県の中学教諭が、強姦未遂で逮捕され、余罪40件余を供述した。
(0619)福岡県の高校教諭が、居眠りした生徒に血で反省文を書かせた。
(0622)香川県の中学教諭が、スーパーのトイレで盗撮して逮捕された。
(0624)宮城県の小学教諭が算数の問題に、強盗が仲間を殺して奪った金を山分けする問題を出した。
(0624)岡山大学の講師が、女子学生へのセクハラで懲戒解雇された。
(0625)愛知県の高校教諭が、日本史の問題で、イラク戦争反対の生徒に点数を追加して問題になった。また、憲法改正を主張する生徒を「低俗」としていた。

◆◆◆ 2004年7月 ◆◆◆
(0701)千葉県の中学教諭が、児童ポルノを販売した罪で逮捕。
(0707)神奈川県の中学教諭が、ワゴン車内で教え子の女子生徒に猥褻行為をして逮捕。
(0711)山形県の小学教諭が、男子児童のパンツを脱がすなどのイタズラをした。
(0712)大阪府の小学教諭が、女児二名を誘拐未遂で逮捕。
(0713)香川県の中学教諭が、公衆トイレで500回もの盗撮をして逮捕。
(0714)福岡県の高校教諭が、20人以上の女子生徒の下着を強奪して逮捕。
(0715)宮城県の小学教諭が、強制猥褻で逮捕。
(0715)島根県の小学臨時教員が、少女に猥褻行為をして逮捕。
(0716)国際医療福祉大の男性講師が、女子学生にセクハラをして懲戒解雇。
(0716)東京都の中学教諭が、女子生徒に猥褻メールを送って諭旨免職。
(0716)東京都の高校教諭が、電車内の痴漢行為で諭旨免職。
(0716)東京都の小学教頭が、用務員が休んだのに休まない書類を作って停職処分。
(0721)石川県の中学臨時講師が、飲酒運転で人身事故。
(0722)愛知県の中学教諭が、元同僚の女性教諭の家に侵入強姦しようとして逮捕。
(0724)神奈川県の中学教諭が、同僚のクレジットカードを盗んで逮捕。常習犯らしい。
(0727)茨城県の塾講師が、女装した強制猥褻で逮捕。
(0729)京都市の高校講師が、女子高生に猥褻行為で逮捕。
(0731)神奈川県教委では、体罰・猥褻・酒気帯び運転などで教諭五人を処分。

◆◆◆ 2004年8月 ◆◆◆
(0804)名古屋市の少年院教官が、女子高生と性的関係を持って懲戒処分。
(0805)熊本県の高校教諭が、自分の下半身を撮影してメールで配って、懲戒免職。
(0806)北海道の高校教諭が、サウナ店で現金を盗んだ逮捕。
(0807)岡山県の高校教諭が、教え子の女子生徒とキスをして懲戒免職。
(0809)大阪府の教委の主事が児童買春で逮捕。約150人もと買春し猥褻ビデオを撮っていたらしい。
(0812)滋賀県の高校教諭が、女性のスカートの中を盗撮して逮捕。
(0813)鹿児島大の助手が女子大生のアパートを覗いて逮捕。
(0814)山形大学の教授が、女子学生にセクハラして退職。
(0817)広島県の高校講師が、女子中学生に猥褻行為をして逮捕。
(0824)山形県の中学校長が、教頭時代にパチンコ代に410万円を着服していた事が判明。
(0824)愛知県の中学教諭が、さらに余罪があって再逮捕。
(0826)神奈川県の中学校長が、「母親が癌の人は手をあげろ」と言って問題化。
(0830)岡山県の中学校長が、女性教諭のヌード写真を十数回ばらまいて逮捕。

◆◆◆ 2004年9月 ◆◆◆
(0901)愛知県の小学教諭が、殺人事件について「殺されるのは当たり前」「俺も殺してやる」などと話して懲戒処分。
(0908)愛知県の高校教諭が、電車内で痴漢行為をして逮捕。
(0912)山形県の中学校長が、教育振興会の会費を着服して逮捕。
(0912)静岡県の中学教諭が、猥褻目的誘拐で逮捕。
(0915)鹿児島県の小学教頭が、パチンコ店で女性の下着を盗撮して起訴。
(0916)神奈川県の高校教諭が、インターネットで女子生徒に猥褻な表現をして懲戒処分。この教諭は「自分の人生を残したい」と告白した。
(0917)神奈川県の中学教諭が、数回にわたって生徒に猥褻行為をして懲戒免職。
(0917)宮城県の中学校長が、電車内の痴漢行為で逮捕された。
(0919)北海道の中学教頭が、学校に侵入して現金を盗んで逮捕。
(0920)埼玉県の中学校長が、女子生徒の髪の毛を記念にと言って切り取り、セクハラも。
(0921)山形大の男性教授が、三人の女子学生にセクハラをして処分。
(0922)大阪府の小学教諭が、女子高生に猥褻行為をして逮捕。
(0925)福井大学の教授が、女子学生にセクハラをして懲戒処分。
(0927)琉球大教授が、女子高生に現金を渡して猥褻行為をした容疑で逮捕。
(0928)北海道大学の教授が、女性職員にセクハラをして減給処分。

◆◆◆ 2004年10月 ◆◆◆
(1004)東京都の養護学校教諭が、児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑で逮捕。
(1005)神奈川県の小中個別支援学級の教諭三人が体罰などで処分。
(1005)イチローの母校の愛知県高校教諭が、女生徒にセクハラして処分。
(1005)神奈川県の障害児学級で二名の教諭が体罰を繰り返したことが発覚。
(1006)熊本県の小学教諭が、女性のスカート内を盗撮して懲戒免職。
(1007)大阪府の小学教諭が、児童買春などで懲戒免職。
(1008)東京都の元高校教諭が、卒業式を妨害して書類送検された。
(1009)福岡県の中学男性教諭が、男子生徒に猥褻行為をして懲戒免職。
(1011)国立9大学の教授が合計三億円の企業寄付を無届けだったことが判明。
(1012)防衛大学校教授が、電車内で痴漢行為をして逮捕。
(1014)埼玉県の高校教諭による内申書偽造問題で、別の一人も停職処分となった。
(1015)大阪府の中学主事が、警備会社の僞ステッカーを販売して逮捕。
(1022)大阪府の小学教諭が、児童の着替えを盗撮して懲戒免職。
(1022)大阪府の中学女性教頭が、同窓会費を私的流用して懲戒免職。
(1022)山形大学の教授が、またもセクハラ処分された。同大学のセクハラ事件は今年だけで六件になる。
(1023)福島県の高校教諭が、女子生徒を自宅に呼び出してマッサージをさせて懲戒処分。
(1023)大阪府教委の課長補佐が痴漢で逮捕されて自殺した。
(1028)静岡県の中学教諭が、強制わいせつ罪で再逮捕された。同教諭の逮捕はこれで三度目。

◆◆◆ 2004年11月 ◆◆◆
(1101)岩手県の中学教諭が、酒気帯び運転をして免停になっている間にまた酒気帯び運転をして懲戒処分。
(1104)静岡県の高校教諭が、授業中に女子生徒のスカート内を盗撮して懲戒免職。
(1105)栃木県の中学教諭が、女子生徒と校内でセックスをして逮捕され、懲戒免職。
(1112)京都府の中学校長が、勤務中に校長室でアダルトサイトを見て懲戒処分。
(1117)獨協大の教授が教え子にセクハラして解雇。
(1118)広島大の助手が女性用下着の窃盗を繰り返して解雇。
(1119)神奈川県の高校教諭二名が、生徒会費などを着服するなどして懲戒免職。
(1124)大阪府の中学教諭が、仮眠中の女児に猥褻行為をして逮捕。
(1125)高知県の養護学校の教諭が、同僚の女性にセクハラをして懲戒免職。
(1125)九州大の教授が、学生への嫌がらせを20年間続けて解雇。
(1125)九州大の別の教授が、女子学生へのセクハラで出勤停止。
(1126)埼玉県の高校男性教諭が、男子生徒に猥褻行為をして懲戒免職。
(1126)横浜市で、猥褻行為をした教員三名を免職にした。教委がこういう事件を公表したのは初めて。今までは伏せていた。
(1129)広島大の教授が、英訳を依頼していた女性へのレイプ致傷で逮捕された。
(1130)千葉県の高校教諭が、女子生徒に猥褻行為をして事情聴取。女子生徒に陰毛をほしいと依頼していた。

◆◆◆ 2004年12月 ◆◆◆
(1201)東京都の小学教諭が、女子児童に猥褻行為をして懲戒免職。
(1203)三重県の元小学教諭は、前に教え子を中傷して有罪判決を受けていたが、今度は学校に忍び込んで逮捕された。
(1203)崇城大の教授が、女子学生の胸に触って訓告処分。
(1204)東京都の高校教諭が、女子生徒への強制猥褻の容疑で逮捕。
(1205)某教諭が、漢字テスト不合格などで免職。学力に乏しい教諭が激増しているらしい。
(1208)神奈川県の中学講師が、女子生徒と校舎内で淫らな行為をして逮捕。
(1211)破廉恥な先生が過去最高に達したことが判明した。
(1214)岡山県の中学校長が、同僚の女性教諭の顔をヌード写真を合成した写真をばらまいて懲戒免職。
(1216)宮城県の元小学教諭が、教え子の女子児童二名を自宅に呼んで性的嫌がらせをして懲戒免職になったが、その後も過去に教え子だった女性に交際を迫って逮捕。
(1217)滋賀県の高校教諭が、女子生徒にマッサージを強要して懲戒処分。
(1218)横浜市の小学教諭が、男児二人に暴行して懲戒処分。
(1218)群馬大の教授が、女子学生四人に性的行為やセクハラをして懲戒解雇。
(1218)宮城県の高校教諭が、教室で女子生徒のスカート内を盗撮して懲戒免職。
(1221)茨城県の高校教諭が、授業中に女子生徒のスカート内を盗撮して懲戒免職。
(1222)神奈川県の高校教諭が、女子生徒をホテルに連れ込んで懲戒免職。
(1222)静岡県の中学教諭が、猥褻行為で免職に。
(1222)静岡県の別の中学の講師が、猥褻行為で懲戒免職。
(1222)静岡県の中学教諭が、女子中学生の前で下半身を露出して免職。
(1222)神奈川県の高校教諭が、女子学生をホテルに連れ込んで懲戒免職。
(1225)東大の教授二名が、セクハラで処分された。
(1225)埼玉県の中学教諭が、電車内で痴漢行為をして現行犯逮捕された。
(1225)島根大学の助教授が、大学内の女性更衣室をのぞき見して書類送検された。
(1228)兵庫県の高校教諭が、女性用下着を盗んで懲戒免職。
(1228)茨城県の高校教諭が、試験問題入りのフロッピイを盗まれて戒告処分。
(1228)山形県教委では、政治資金集めの問題で、校長ら19人を処分したが、氏名は公開しなかった。


■■■■■ 2005年 ■■■■■

◆◆◆ 2005年1月 ◆◆◆
(0115)秋田県の高校教諭が、表だけの1000円冊を偽造して運賃を払って逮捕された。
(0115)神奈川県教委は、けしからん教諭四人を処分した。
(0119)大阪府の高校教諭が、期末試験中に居眠りしてカンニングを許して懲戒処分。大阪府の懲戒処分は過去最多になった。
(0120)信州大の教授が女子大学院生にセクハラして停職になった。
(0122)福岡県の高校教諭が、教え子に猥褻行為をして懲戒免職になった。
(0127)山梨県の専門学校教授が、同校の女子学生への強制猥褻罪で起訴された。
(0127)鹿児島県の高校教諭が、交際を断られた女性の車を壊して逮捕。

◆◆◆ 2005年2月 ◆◆◆
(0201)東京都の小学教諭が、自閉症の児童を倉庫に閉じこめて全治一ヶ月の重傷を負わせた。
(0203)東京学芸大の教授が、女子学生へのセクハラで停職処分。
(0203)東京都の中学講師が、教え子の女子生徒に猥褻行為をして逮捕。
(0206)九州大助教授が、覚醒剤所持で現行犯逮捕された。
(0212)大分県の高校教諭が、女生徒のスカート内を盗撮して懲戒免職。
(0215)三重県の小学教諭が、男子中学生に猥褻行為をして懲戒免職。
(0216)室蘭工業大の定期試験問題が流出したので、全員満点にした。
(0216)長崎県の高専教授が、女子学生にマッサージと称してイタズラをして謹慎。
(0216)兵庫県の中学教諭が、女子生徒にトイレで馬乗りになって、弁護士会が警告。
(0216)千葉県の高校教諭が、病気療養中に無断で海外旅行をして処分され退職。
(0222)島根大の助教授が、学内の女子更衣室を覗いて懲戒処分。
(0225)東北大大学院助教授が、女子学生にセクハラをして懲戒処分。
(0225)神奈川県の小学教諭が、体罰で戒告処分。
(0225)神奈川県の小学教諭が、賽銭箱をひっくり返して現行犯逮捕され、戒告処分。

◆◆◆ 2005年3月 ◆◆◆
(0303)北海道の高校教諭が、教え子の女子生徒に猥褻行為をして懲戒免職。
(0312)広島県の中学臨時教諭が、偽札を使って援助交際をして逮捕。
(0312)栃木県の小学教諭が、宿泊学習先で女児八人の身体に触って懲戒免職。
(0314)和歌山の中学教諭が、高校女子生徒に抱きついて逮捕された。
(0316)長崎県の高専で、教授らによるセクハラが続出したため、教員研究室を硝子張りにした。
(0316)埼玉県の保育園園長が、職員用女子トイレで盗撮して退任。
(0317)東北工大の教授二名が、女子学生にセクハラをして懲戒処分。
(0317)岩手県の高校教諭が、女子生徒への猥褻行為を繰り返して懲戒免職。
(0318)兵庫県の高校教諭が、同僚の女性教諭の胸を揉んで懲戒処分に。
(0318)東大教授がセクハラで停職処分。左翼教授との噂。
(0319)鳥取県の小学教諭が、無免許運転を二年半続けて懲戒免職。
(0319)福島県の小学教諭が、女性用下着を盗んで逮捕。
(0322)東北大の助教授が、セクハラ疑惑をうけて自殺した。
(0322)愛媛県の小学教諭が、偽札をつくって逮捕。
(0326)熊本県の養護学校教諭が、女子中学生に猥褻行為をして懲戒免職。
(0330)静岡県の高校講師が、教え子の女子生徒に猥褻行為をして懲戒免職。
(0331)大阪府教委による2004年の懲戒処分は51人で過去最多を塗り替えた。
(0331)長崎県の中学教諭が、女子高生のスカート内を盗撮して送検。

◆◆◆ 2005年4月 ◆◆◆
(0401)東京都教委では、卒業式で国歌斉唱時に起立しなかった教師52人に懲戒処分。
(0401)福井大学の教授が、勤務日の半数以上を無届けで出張していたことがわかった。
(0402)静岡県の中学教諭が、卒業アルバムにある女生徒を「厄介者」としたと受け取れる寄せ書きをしていた。
(0404)愛知県の聾学校の教諭が、中学部の女子生徒に猥褻行為をして懲戒免職。
(0405)山梨県の高校教諭が、女子高生をトイレに連れ込んで猥褻行為をして逮捕。
(0407)東京都の中学教諭が、教室に「極道」と書いたスローガンを掲げて問題化。
(0407)池坊短大学長が、セクハラ疑惑で解任された。
(0408)静岡県の小学教諭が、中学女子生徒に猥褻行為をして逮捕。
(0414)東京学芸大では、セクハラなどで教師ら六名を処分した。
(0421)静岡県の中学教諭が、女子中学生に猥褻行為をして逮捕。

◆◆◆ 2005年5月 ◆◆◆
(0507)鹿児島県の中学教諭が、授業中に答えられなかった生徒にナイフを突きつけて、警察が事情聴取。
(0510)神奈川県の中学教諭が、車に置いていた生徒260人の個人情報を盗まれた。
(0510)岩手県の小学学務員が、自分の学校に侵入して四十数万円を盗んだ疑いで逮捕。
(0513)埼玉県の中学教諭が、知り合いの講師への強制猥褻の容疑で逮捕。
(0513)神奈川県の養護学校教諭が、家出中の女子中学生二名に猥褻行為をして逮捕。
(0513)琉球大学の教授が、女子高生に猥褻行為をして退職。
(0523)愛知県立大の助教授が、女子学生にセクハラを繰り返して懲戒処分。
(0526)福岡県の男女の中学教諭が、不倫駆け落ちして懲戒処分。
(0527)兵庫県の養護学校女性教諭が、速度違反で免許取消なのに運転して処分。

◆◆◆ 2005年6月 ◆◆◆
(0601)愛知県の高校教諭が、修学旅行中に女子生徒の部屋に侵入するなどして問題化。
(0601)福井県の中学教諭が、勤務先の中学トイレに侵入して盗撮を試みて逮捕。
(0604)名古屋女子大の職員が電車内の痴漢行為で逮捕。
(0605)静岡県の中学教諭が、婦女暴行未遂で逮捕。
(0609)愛知県の小学教諭などが、無断でバイトをして懲戒処分に。
(0610)福井県の中学教諭が、勤務先の女子トイレを盗撮して逮捕。
(0610)福井県の高校教諭が、女性宅に侵入して下着を盗んで逮捕。
(0610)福井県の中学校長が、飲食店でセクハラをした。
(0610)福井県の高校教諭が、国道で女性をはねて死亡させた。
(0610)福井県の高校教諭が、部活で生徒を殴って鼓膜を破るなどの怪我を負わせた。
(0610)群馬県の塾講師が、女性下着を大量に盗んで逮捕。
(0610)文科省の調べて、昨年の国立大や高専教職員のセクハラ処分は過去最多の30人に。
(0615)愛媛県の小学教諭が、児童買春で逮捕。
(0615)福井県の高校教諭が、量販店から下着を盗んで懲戒免職。
(0616)千葉県の高校教諭が、学校内で裏ビデオを見て停職。
(0617)神奈川県の中学校長が、部下の女性教諭の身体に触って懲戒処分となり退職。
(0618)愛媛県の高校教諭が、セクハラをして起訴。
(0622)長野県の中学教諭が、強制猥褻の現行犯で逮捕。
(0624)大阪府の高校教諭が、覚醒剤所持の現行犯で逮捕。
(0630)愛知県の高校教諭が、警察官詰め所で大暴れして現行犯逮捕。

◆◆◆ 2005年7月 ◆◆◆
(0708)富山県の小学教諭が、林間学校で小学六年の女児に強制猥褻行為で逮捕。
(0708)奈良県の高校教諭が、覚醒剤を所持使用して、懲戒免職。
(0716)同志社大学大学院の女子学生が、教授からセクハラを受けたとして提訴。
(0720)香川県の中学教諭が、不正コピーのソフトを販売して逮捕。
(0721)島根大教授がセクハラで懲戒処分になったが、裁判で控訴して棄却された。
(0725)千葉県の中学教諭が、住宅侵入で逮捕。強制猥褻の疑い。
(0729)福井県の高校教諭が、11歳の少女に猥褻行為をして逮捕。
(0729)熊本県の高校教諭が、教え子の女子生徒に猥褻行為をした疑いで逮捕。

◆◆◆ 2005年8月 ◆◆◆
(0806)女性教諭が、生徒に給食を犬のように食べさせた事件が話題に。
(0806)東京都の中学教諭が、女子生徒とドライブして(ホテルに行った?)懲戒免職。
(0806)東京都の小学事務員が給食費など百万円以上を着服して懲戒免職。
(0806)福岡県の中学教諭が、教育実習生をトイレに押し込んでセクハラして懲戒免職。
(0806)広島大学の男性職員が女性の同僚にセクハラして懲戒処分。
(0808)東京都の高校教諭が、演説中の衆院議員に暴力をはたらいて逮捕。
(0808)北海道の教育庁課長が、18歳の風俗店従業員に振られて脅迫して逮捕。
(0810)教員の指導力不足が過去最多になった。
(0817)福井県の高校教諭が、スーパーの女子トイレに侵入して逮捕。
(0817)元国士舘大の教授が、大分県の知事室で暴れて逮捕。
(0819)鳥取県の小学教諭が、児童に素手で給食を食べるよう強制した件で、監督責任の教育長らを懲戒処分。本人の処分は今後。
(0825)東京都の高校で無免許で数学を教えていた男が失職処分。
(0829)大阪府の小学教諭が、女子高校生に猥褻行為をしたり客を紹介したりして逮捕。

◆◆◆ 2005年9月 ◆◆◆
(0910)広島県の中学教諭が、酒によって生徒を殴って停職処分。
(0910)広島県の中学教諭が、飲酒運転で事故を起こして懲戒処分。
(0914)兵庫県の小学女性教諭が、女児のひき逃げで逮捕。
(0914)愛媛大学の教授が、女子学生の下宿で身体に触って懲戒処分。
(0914)愛媛大学の講師が、サークルの女子学生を車に乗せて連れ回して停職処分。
(0914)愛媛大学の教授が、大学院生や助教授にテーマを強要したり就職を妨害したりして停職処分。
(0914)愛媛大学の女性教授が、男子大学院生に200万円を貸したり不適切なメールを送るなどし、その学生は自殺した事件で、停職処分。
(0916)石川県の高校教諭が、コンビニで女子高生のスカート内を盗撮して書類送検。
(0917)兵庫県の市立学校教頭が、女性教諭にセクハラをして停職処分。
(0917)兵庫県の市立学校教諭が、他校の学生を殴る蹴るなどして減給処分。
(0917)兵庫県の小学教諭が、児童に暴行して減給処分。
(0917)兵庫県の中学教諭が、女子生徒に暴行して減給処分。
(0922)大阪府の中学教諭が、修学旅行先のホテルで飲酒接待を受けて懲戒免職。校長も退職した。常習だったらしい。
(0926)秋田県の小学講師が、窃盗で逮捕。
(0928)三重県の小学元校長が、モデル写真を拒否した女子高生に暴行して懲役六年。

◆◆◆ 2005年10月 ◆◆◆
(1004)大阪府の中学教諭が、駅構内で下半身を露出して懲戒免職。
(1004)福井県の元高校教諭が、少女に猥褻行為をして懲役一年十月を求刑された。
(1004)静岡県の養護学校の教諭が、知的障害の女子生徒に猥褻行為をして戒告処分。
(1004)東京都の小学教諭が、担任の女児に猥褻行為をして懲戒免職。
(1004)東京都の中学教諭が、駅のエスカレーターで女性のスカート内を盗撮して諭旨免職。
(1004)東京都の小学校長が、酒気帯び運転で停職処分。
(1005)北海道の小学教頭が、校長選考の試験でカンニングをして懲戒処分。
(1006)熊本県の高校教諭が、教え子の女子高生に猥褻行為をして懲戒免職。
(1008)鹿児島県の高校教諭が、女子生徒の顔などを三十数回殴って逮捕された。
(1012)岡山県の中学臨時教諭が、中学少女買春や偽札で懲役三年の実刑。
(1014)京都府の中学教諭が、教え子の女子生徒の自宅でキスするなどして懲戒免職。
(1014)京都府の高校教諭が、教え子の女子生徒にホテルで猥褻行為をして懲戒免職。
(1014)山形県の高校教諭が、教え子の女子生徒に猥褻行為をして懲戒免職。
(1014)佐賀大学の助教授が、手提げバッグで女性を殴って逮捕。
(1015)福井県の高校教諭が、スーパーのトイレを覗いて懲戒処分。
(1018)三重大学の助教授が、女子学生へのセクハラについての事情聴取を拒み、処分を受けないまま退職した。大学側も何やってるんだか!
(1019)長野県の高校教諭が、教え子の女子生徒に猥褻行為をして懲戒免職。
(1024)香川県の中学教諭が、校内で女子生徒に猥褻行為をして逮捕。
(1024)埼玉県の小学教諭が、女子児童のスカート内を盗撮して逮捕。
(1026)栃木県の小学教諭が、女子児童に猥褻行為をして書類送検。
(1029)鹿児島県の高校教諭が、教え子の女子生徒に暴力をふるって略式起訴。
(1029)兵庫県の中学教諭が、コンビニで下半身を露出して懲戒免職。
(1029)兵庫県の高校教諭が、校内で女子生徒にキスなどをして懲戒免職。
(1031)茨城県の高校教諭が、児童買春容疑で逮捕された。

◆◆◆ 2005年11月 ◆◆◆
(1105)鳥取県の高校教諭が、女子生徒にセクハラを繰り返して懲戒免職。
(1109)神奈川県の中学校長が、修学旅行中に飲酒して懲戒処分の予定。
(1111)大阪府の養護学校教諭が、女子生徒に猥褻行為を繰り返して懲戒免職。
(1112)静岡県の中学教諭が、20年以上無免許運転して摘発。
(1112)愛媛県の小学児童の監督をしていた男が小六の女児に裸ランニングをさせて逮捕。
(1117)千葉県の高校教諭が、書店で少女のスカート内を盗撮して免職。
(1117)千葉県の小学教諭が、小学六年の女児の下半身を盗撮して懲戒処分。
(1117)三重県の高校教諭が、教え子の女子生徒とセックスをして懲戒免職。
(1117)秋田県の高校教諭が、卒業生の女性への強制猥褻未遂容疑で逮捕。
(1121)兵庫県の中学教諭が、パチンコ店で店員スカート内を盗撮して逮捕。
(1121)鹿児島県の小学教諭が、児童36人分の通知表を盗んだ。
(1122)三重大学の職員が、附属農場関係の金百万円以上を着服していたことが発覚。
(1125)兵庫県の中学教諭が、仕事中に学校を抜け出して万引きし、警備員に暴行して懲戒免職。
(1125)神奈川県の高校24校で、計354人分の推薦調査書にミスが発見された。
(1126)青森県の中学教諭が、交通事故の説明に警察に向かう途中、飲酒運転をして懲戒免職。
(1127)山梨県の小学教諭が、二年間にわたって勤務校の出ずに教育シンクタンク「山梨県教育研究所」に従事していたことが発覚。研修制度を悪用したヤミ専従。
(1130)鹿屋体育大の教授が、女子学生にセクハラ、男子学生に暴力をふるっていたことが発覚。

◆◆◆ 2005年12月 ◆◆◆
(1202)香川県の中学教諭が(女子生徒の下半身に触って懲戒免職)が追送検。
(1202)鹿屋体育大の教授がセクハラや暴力で諭旨解雇された。
(1203)兵庫県の高校教諭11人が、自校生徒の検定試験答案を改竄していた。
(1203)東京都の中学教諭が、女子生徒の服の中に手を入れて触り懲戒免職。
(1207)大阪府の小学教諭が、駐車場で女子高生に猥褻行為をして逮捕。
(1207)広島県の小学校長が、自校生徒の到達度テスト答案を改竄したことが発覚。
(1208)東大助教授が、インターネットを介して女子中学生を買春して逮捕。
(1210)京都市内の塾の講師が、生徒を刺殺する大事件が起こる。
(1213)茨城県の中学教諭が、女子学生への恐喝未遂容疑で逮捕された。
(1215)文科省の調査で、教員の精神疾患休職が最多になり、問題行動も深刻化。
(1215)北海道の中学教諭が、学校の備品カメラなどを多数持ち出して換金して懲戒免職。
(1216)福岡県の塾講師が、未熟なパソコン管理で生徒の情報を大量に流出させた。
(1219)群馬県の市教委幹部が、万引きの疑い。
(1222)徳島県の体育教師が、妻に冷たくされて小学校の体育館で暖を取ろうと侵入して逮捕された。
(1222)神奈川県の小学教諭が、児童の喧嘩を煽って、児童が骨折の怪我をした。
(1224)埼玉県の中学教諭が、生徒の成績の入ったパソコンを車から盗まれた。
(1224)高知大学の助教授が、助手からの昇任審査の際に論文数を水増しした事が発覚。
(1226)埼玉県の珠算塾の講師が、ホテルで女子中学生に強制猥褻で逮捕。
(1227)一橋大の教授が不正出張を繰り返して出張費を受け取って懲戒処分。
(1227)茨城県の中学校長が、偽りの推薦書を書いて処分。
(1227)北海道教育大附属中学の教諭が女子生徒にセクハラを繰り返して懲戒処分。
(1230)神奈川県の中学教諭が、女性に暴行・猥褻行為をして逮捕された。

**************

 以上は精度の悪いメモにすぎませんが、読んでいるとウンザリしてくると思います。
 このメモには公立私立の別はほとんど書いてありませんが、大部分が公立です。
 記録者が神奈川県在住なので神奈川近辺の事件が多く収録されいます。したがって以上は、全国の同類事件のごくごく一部と思われます。
 なお、教職員の犯罪について、一般国民とその比率を比較した事はありませんが、そういう比較はあまり意味が無いと思います。
 教育者というのは、人格と学力と指導力によって、次代の日本を背負う人材を育てる役目を任されているのですから・・・。


【このような犯罪一覧を見て頭に浮かびますのは、日本人は江戸時代の教育を見直すべきだ――という考えです。とくに最近、江戸中期の日本を見物したツュンベリー記録(この保存頁にも保存してあります)を見て、強く思うようになりました。人格者の教師が多かった昭和の初めまでは、江戸時代の習慣が残っていたのでしょう。その時代に小中教育を受けたオロモルフは幸運でした。子供達は辛いめにあいましたが・・・】


オロモルフの論考リストに戻る