ようこそネギなしラーメンのホームページ「すたじおねろあずーり」へ!

TOP / 履歴 / 日記 / 同人 / リンク pixiv はじめました
ツイッターはじめました

夏コミ当選しました。 3日目 東 ユ-11b です。よろしくお願いします 

■【甲武信ヶ岳2475m】行ってきました。百名山39座目。
毛木平から千曲川源流に沿って歩き。川のせせらぎと鳥のさえずりのなかの
早朝森林歩きは気持ち良いです。コケの緑が心和ませる。段々と川の流れが細くなり、
千曲川・信濃川水源にたどり着きました。水源は冷たくおいしいかったです。
森林を登りきると頂上まですぐ。天気よく山々が綺麗に見え、心地よい風が吹いてしばし休憩。
金峰山の五丈岩がみえました多分。バッチ買いに小屋まで降りて休憩。
再び頂上に戻ってぼーっとしてました。本当に天気良くて楽しい山歩きでした。(2017/6)




八ヶ岳行ってきました。天気よく山々が遠くまで見渡せて、絶好の八ヶ岳日和でした。
阿弥陀岳は岩場と鎖場で大変でしたが、頂上の絶景を前に登って良かったと納得。
岩場降り超苦手w。赤岳は混雑。曇ってきたのと阿弥陀岳で超満足してしまい、
地蔵尾根で下山。金曜朝から寝てなかったけど楽しかった!(2017/6)





貴サークルは日曜日 東地区 ユ ブロック 11bに配置されています。
やったー当選しました。かえでさんとあおいちゃんが登る百名山本35座〜夏コミ前までと、
かえでさんのマンガを描きたいです。よろしくお願いします。



祝ヤマノススメ三期ということで、ツイッターつながりの方からお誘い受けまして、
約束の山「谷川岳」に行ってきました。
土曜の夜発、仮眠、日曜の朝谷川岳に着いたら雨だった。
土曜日は本当に天気よかったのに恐るべし谷川岳。とりあえず西黒尾根から出発。
日本有数の急坂とあるので結構急坂でした。
あと雨風霙雪大雨強風と滑る蛇紋岩と滑る鎖場に悩まされましたが、
雲の間に見える景色は最高でした。小屋で休憩、ご主人の面白く為になる話を聞く。
雨が止まないけど頂上にいって写真撮影とかいろいろやるべきことをしてミッション完了。
下山途中、少しの間、視界不良の雪世界の中をロープ頼りに歩いて、
リフト乗り場に下りたらピーカン天気だったw。
なんだったんだ頂上の天気は。恐るべし谷川岳。いろいろな経験ができて楽しかったです。
帰りも途中まで送っていただいて&山の話することができて楽しかったです。
ありがとうございました。(2017/6)







天城山に行ってきました。シャクナゲとかツツジが綺麗に咲いてました。
気持のいいまったり森林浴歩きでした。以前行ったときは百名山2座目で、
はじめてラーメン食べた記念の場所なので、今回もラーメン食べる。
ねんどろあおいちゃんも誕生してなかったので、一緒に写真撮れて満足。
(2017/5)





■【浅間山2568m】行ってきました。百名山38座目。
警戒レベル2で前掛山登山口までなので、ぐるっと一周しました。
高峰高原ビジターセンターに駐車。表コースから出発。空気がひんやりで気持いい。
駐車場も空いていたし、歩き出して誰もいないので貸切w。非難小屋ドームを見て、
何かあったらどうしようと一瞬不安だったのですが、
そこから先は素晴らしい展望が待っていました。トーミの頭を経て、
浅間山絶好のビューポイントの黒斑山に。黒斑山からの樹林帯は残雪の踏み抜き。
そこを抜けると蛇骨岳、仙人岳、Jバンドまで、浅間山を眺めながらの外輪山の稜線歩き。
天気よくさわやかな風もふいて楽しかったです。
ほぼ人がいなくて貸切で気持いい。Jバンドを下り、前掛山登山口で立ち入り禁止看板を見て、
草すべりでトーミの頭まで戻るのですが、急坂すぎて久しぶりにマジつらい。
中コース経由で下山。結構人がいました。頂上少しモクモク。
(2017/5)
6:30車坂峠-7:30槍ヶ鞘-7:40トーミの頭-8:00-8:30黒斑山-
9:00蛇骨岳-9:25仙人岳-9:45Jバンド-10:15前掛山登山口-
10:30湯ノ平口(草すべり)11:20-11:50トーミの頭-12:45車坂峠




GWに山に登ってきた(4/4) ラスト
■【美ヶ原2034m】行ってきました。百名山37座目。
鹿児島行った疲れで1日休憩して、長野の美ヶ原に行ってきました。山登りではなく散歩です。
天気良く空が青くて絶好のぶらぶら高原散歩。アルプス展望コースから王ヶ頭。
その先の王ヶ鼻からの展望は、まだ残雪残っているアルプスの山々しか見えません最高。
目の保養すぎます。本当に散歩でした。こんな優しい百名山は八幡平以来です。
今度、牛が放牧されている時に来たいです。
複数のアンテナとホテルを遠くから見ると、火星基地みたい。
知ってたけどGWなので、道の駅もSAも車一杯、人が多くてつらいw。
(2017/5)
自宅4:10-美ヶ原(山本小屋ふる里館)7:50-王ヶ鼻9:30-10:00-王ヶ頭10:20-
山本小屋ふる里館12:00-自宅16:30くらい 走行距離350キロ



GWに山に登ってきた(3/4) 鹿児島編 その3 おまけ
最終日なので高千穂峰に登ろうと思ったのですが、
風あって曇ってたので帰りの時間も慌しくなるので観光してきました。今度登ろう。
朝イチでホテルの天然温泉入って、桜島から昇る朝日を見ました。最高しかない。
バイキングで限界まで食べて、フェリーで桜島へ。
桜島ビジターセンターで降りたら足下が白い(灰)んですが。周りの背景も白いw。
最高地点の湯之平展望所まで行く途中、火山灰で前が見えない対向車が見えないので
ノロノロ走ってました。展望所も風がふくと本当に何も見えないw。とても貴重な体験でした。
桜島を東に抜けて、霧島神宮へ。めずらしい登山守とか購入。硫黄谷温泉で時間までぐったり。
ここは個人的に凄く良かった。飛行機で羽田、バスで地元の駅。電車使わないので楽チン。
レンタカー走行距離350キロ。慣れてないので結構疲れました。
2泊3日の鹿児島の旅終了。楽しかった。おわり。



GWに山に登ってきた(2/4) 鹿児島編 その2
■【開聞岳924m】行ってきました。百名山36座目。
鹿児島の開聞岳に行ってきました。
ホテルの朝食バイキングで限界まで食べてw指宿まで南下です。
高速で1時間半くらい。かいもん山麓ふれあい公園に駐車して登り始めました。
924mだし割りと楽なのかと思いきや、登山口から樹林帯で展望なくつらいw。
後半は岩場が続くので、ストックしまって登ってました。
所々から展望が開けてきて海が見えたり。頂上は開けた展望で遠くまで見渡せます。
海と湖が青くて綺麗。いい風が吹いて、ぼーっと長めに休憩してました。
降りてバッチと登山証明書買って終了。
帰りは、山川砂むし温泉でデトックス。砂かけられると動けない。
露天風呂で絶景の海と山を見ながら疲れを癒していたら、結構な時間に。
鹿児島市街のホテルまで戻らないと・・渋滞につかまるw。疲れた。続く。
(2017/5)
開聞岳2合目10:00-開聞岳頂上12:00-13:00-開聞岳2合目14:30



GWに山に登ってきた(1/4) 鹿児島編 その1
■【霧島山 韓国岳1700m】行ってきました。百名山35座目。
鹿児島の霧島山 韓国岳に行ってきました。
飛行機乗ったのが5年前くらいなので現地着くまで本当に不安。
レンタカーも大学の卒業旅行で北海道で借りた以来なのでもうよく分からない。
鹿児島空港でのレンタカーで1時間走らせて、えびの高原の登山口。
硫黄山が火山ガス濃度が高いため、立ち入り禁止区域を拡大で、
迂回ルート通りながら登ってました。モクモクゴーゴーしてるの横目に、
あまり苦労することなく韓国岳頂上へ。
人も少なく(時間が遅かった)さわやかな風吹いていて気持よかったです。
後ろを振り向けば大きな火口跡、前を見れば大浪池が大きかった。
他の山も通行不可があり霧島山の縦走は当分先のようですね。
新湯温泉で白濁の硫黄温泉に入りました。15〜30分以上は硫化水素中毒の
危険なので長湯できませんが。肌ツルツル。明日は開聞岳です。続く。
(2017/5)
えびの高原12:45-韓国岳頂上14:00-14:40-えびの高原15:40





丹沢山行ってきました。今日は天気も良く、日差しも暖かく風も心地よくて、
塔ノ岳でラーメン食べたらちょっと昼寝できるくらい。
丹沢山でも休憩してぼーっとしてたら眠くなって昼寝。楽しい山登りでした。
何度登ろうと大倉尾根はやっぱりつらいw(2017/4)




返礼品のザックとビクトリノックストラベラーが届きました。うーれしー。
これでハイキングとか行ってみたいです。でも実際に使うのがもったいない気がしてきたw。
(2017/4)




山登りのお誘いをうけてまして、鍋割山でうどん食べて、塔ノ岳行ってきました。
いつもぼっちなので挨拶以外はほぼ会話ゼロですがw、今回はずっと山の話してました。
とても楽しかったです。予想外に道中にも頂上にも、今年は見れないと思っていた
雪が積もってて白い背景に感動。(2017/3)



鍋割山経由で塔ノ岳行ってきました。今月上旬に山登りしたのに久しぶり感すぎる。
頂上は心地よい風と暖かい日差しでまったり。春だなあと感じました。
下山して下界に近づくほどに鼻水たれてくる。つらい。ずっと頂上にいたい気分。(2017/3)



ヤマノススメプレミアムイベント行ってきました。上映話のチョイスも良かったしトークも
面白かったです。監督がゲストだったのでこれはキタ!と思いましたが、
重大発表は次回ファンミーティング開催でした。次で三期発表ですよね?(2017/3)


約束の場所、堂平山に行ってきましたSAO。誰かと星が見たい泣。
空気澄んでて展望良く山々が見渡せて特に浅間山が綺麗。
下山は道間違え、長い舗装道路地獄、花粉で目がああ。
本当は官ノ倉、小川町まで徒歩の予定が、疲れて途中の和紙の里でギブアップ。
でも久し振りの山で楽しかった。距離20.2km(2017/3)


あおいちゃん誕生日おめでとう!
今年もねんどろいどあおいちゃんと一緒に山登りしたいです。(2017/2/19)


天気よかったので、折りたたみ自転車で宮ヶ瀬湖に行ってきました。
湖が緑色で綺麗。ダムカードをゲット。宮ヶ瀬湖一周して、ヤビツ峠から帰りましたが
もうキツかったです。輪行袋買ったので伊勢原駅まで使ったのですが、
帰りはめんどくなって自走で帰宅。疲れたけど楽しかった。走行距離76.6km
(2017/2)






天気良かったので、自転車で松田の西平畑公園行って桜見てきました。
結構見頃な時期で桜が綺麗でした。さすがというか人が多かったです。
富士山が背景の桜は絶景でした。公園までの坂道は斜度があってキツイw。
(2017/2)



山登りに行こうと思ったら寝坊w。天気もどんよりだったので自転車でポタリング。
真鶴半島の三ツ石海岸に行ってきました。
折りたたみ自転車で距離50km越えるとさすがにキツイのでロードバイクが欲しいです。
(2017/2)




夏コミケの申し込み終わりました。
夏コミは今度こそヤマノススメの本出したい&かえでさん百名山の本の続き出したいです。
なんとか当選してほしいなあ。


ヤビツ峠から塔ノ岳行ってきました。雪が意外と残っててザクザク楽しかったです
(一部凍ってたのでアイゼンあってよかった)。
塔ノ岳は青空でしたが富士山は雲に隠れてました。忙しくて久しぶりの山登りでした。
折角ヤビツ峠に来たので、記念に、ろんぐらいだぁすの紗希さん描いてみました。
むずかしい(2017/1)





1/16かえでさん誕生日おめでとうございます♪。今年も一緒に山登りしてください。


2017今年初山登りなので、鍋割山経由で塔ノ岳行ってきました。
数人と出会うくらいで気持ちよい山歩き。
天気もよく清々しい空気で遠くまで透き通って富士山綺麗でした。
途中で鹿に遭遇、逃げないので至近距離まで近づいて見つめあってました。
触ろうとしたら逃げられましたw。塔ノ岳の猫ちゃんは相変わらずでした。
今年も楽しく山登りしたいです。(2017/1)





-------------------------------------------------------------------------------

■2016年山登りまとめ
今年は山登りにたくさん行くことがでしました。
山登りに行った回数【29】(内9回が塔ノ岳・・)
百名山【15】(2014秋からトータル34座)

2014年9月からはじめた山登りですが、今年も怪我なく色々な山に行けて楽しかったです。
来年も山登りできますように。

買った山登り道具の総額
【去年設備投資年だったので、今年はそうでもない。けど冬装備がほしい・・】
電車・バス移動費、小屋・ホテル宿泊費、その他もろもろ
【全部メモってあるけど計算したくない】



今年も怪我なく山登りできたので、正丸駅から伊豆ヶ岳-子ノ権現に行ってきました。
2.3人しかすれ違わなくて静かな山歩きでした。
子の権現で今年怪我もなく山登りできた事を報告して、
来年も怪我なく歩けますよう祈願しました(足腰の神様)。
これで今年楽しかった2016山登りは締めです。
正丸駅7:10-伊豆ヶ岳8:50-古御岳-高畑山-中の沢頭-子の権現11:15-吾野駅




※本買っていただいた方々ありがとうございました。
ブースに来ていただいた方々ありがとうございました。
なんとか完売しました。ありがとうございました。

2016年7月から10月まで山登りした百名山絵日記です
16ページ、多分150円〜200円です。


よろしくお願いします。 金 東ナ-23b すたじおねろあずーり です。



■今年最後の丹沢、塔ノ岳に登りました。今年9回目らしい・・
午前中に着いたら寒くてガタブルでしたが、下山途中から晴れて凄く綺麗な富士山見れました。
塔ノ岳の猫ちゃんがいたので、あおいちゃんと遊んでたら(食べられそうに)
隣で餌付けしてた方が、ヤマノススメですかと聞かれたので嬉しかったです。



■明神ヶ岳-明星ヶ岳-塔ノ峰と歩いてきました。最乗寺の赤い下駄から箱根湯本まで。
6時間半くらいでしたが(栢山の駅から最乗寺まであるいたので+1時間15分くらい)、
天気良くて気持ちい山歩きでした。
人が居ないかと思ったら明神は10人くらいいて、以降は数人とすれ違う程度で
のんびり一人歩きを満喫できました。




■雪が残ってるかな?と期待して、丹沢の塔ノ岳に行ってきました。
道は泥濘でしたが、終盤はアイゼン着けてなんとか頂上に到着。
期待以上の積雪で嬉しくて、あおいちゃんと遊んでました。晴れたり曇ったりな天気でしたが、
雪の感触を味わえて満足です。ラーメンとコーヒーが温かくて美味しかったです。
もう少し冬っぽい装備で行きべきだった反省(下が寒かった)。
冬装備が欲しいです。でもお金が無くなる。
大倉BS7:45-塔ノ岳10:55-12:30-大倉BS15:15






■自転車で丹沢湖一周してきました。手前の坂の勾配がきつかったですがw
なんとか登ることができました。丹沢湖周辺の紅葉も少し色付きはじめた感じで綺麗です。
玄倉の先の橋から大仏大橋の湖北側の道が赤く染まっていて目の保養と休憩。
天気もよく気持ちいいサイクリングでした。記念館で三保ダムのダムカード貰いました。
神奈川だと初めてのダムカード。
折りたたみ自転車だと少々厳しくなってきた。ロードバイクとか欲しいなあ。
でも手を出したら絶対お金がなくなる。




かえでさんとあおいちゃんが登る百名山25〜34?の本と、
あとなにか出したいです。よろしくお願いします。山登りしたい。


■ヤビツ峠から塔ノ岳に行ってきました。
約束された天気、どこ観てもすばらしい風景、途中まで富士山を見ながらの
山登りは最高に贅沢でした。三ノ塔で見た富士山が美しかったです。
塔ノ岳でラーメン食べてコーヒー飲んで、一時間程日向ぼっこしてました。
塔ノ岳は相変わらず人気で人が一杯でした。今日は山登りできて良かったです。
下山後のコーラがうまい。
ヤビツ峠8:00-二ノ塔9:00-三ノ塔9:30-新大日11:10-塔ノ岳11:45-休憩-13:00-大倉BS15:25




■【日光白根山2578m】行ってきました。百名山34座目。
2000mまでロープウェイで行けるので楽チンでした。
頂上は岩場で狭く、人が多過ぎで写真撮ったらすぐ撤退。
天気は気持ちよいくらい晴れてて、空と沼(菅沼)が見える場所でぼーっとしてました。
下山後は天空の足湯で疲れ回復。天気よかった!





久しぶりに丹沢行ってきました。
大倉-鍋割山-塔ノ岳-大倉17.5キロくらい。午前中は曇っていてガスっていたりで、
着いた塔ノ岳頂上も展望なしで、適当にラーメン作って帰ろうとか思ってたら、
急に青空が広がって、富士山と空と雲がとても綺麗に見れて、ちょっと感動。
ラーメンとカフェオレが格別でした。下山はまたガスってきて幻想的な森林歩きでした。
今日は登って良かったです。下山後のコーラがうますぎる。





東北(青森・岩手)の山を登ってきた「その5 おまけ」
4泊5日で4つ百名山(岩木山、八甲田山、岩手山、八幡平)登れました。楽しかったです。

青森から盛岡に移動する日に、弘前で「ふらいんぐういっち」の聖地巡礼してきました。
快晴で絶好の巡礼日和。弘前公園や大正浪漫喫茶室とか石場屋酒店とか
再現率が高くて楽しすぎる。レンタルサイクル借りて、弘前りんご公園まで行って、
そこで見た岩木山が雲ひとつ無く写っていて、今日登ればなあ・・と、
生搾りりんごジュースの見ながら風景楽しんでました。
嶽きみ、林檎、味噌カレー牛乳ラーメン、海鮮丼、ホタテ丼、のっけ丼、
盛岡冷麺、石焼ビビンバ、牛タンetc(いがめんち食べ忘れた)
山登りして食べての旅でしたが楽しかったです。
山や温泉地で、ベテラン登山家の方々にお話聞けたのが、
今回の旅の思ってもない財産になりました。
旅費総額は計算しましたが見なかったことにしました。おわり。






東北(青森・岩手)の山を登ってきた「その4」
■【八幡平1613m】行ってきました。百名山33座目。
盛岡からバス。今日は文句なしの晴天。最終日にして晴れてくれました。
心地よい風が吹き、沼見たり空見たりと、本当にのんびりと散策楽しかった。
登山というより散歩。観光の人沢山いるし。こんなやさしい百名山があっていいのだろうか。
時間があるので、東北最高地にある藤七温泉に入りたく、道路歩いて降りてると、
裏岩手縦走してきたベテラン女性登山家と会って、
景色いいし是非と薦められたりいろいろ雑談。来年縦走してみたいなあ。

藤七温泉で温泉入ってたら、あとは幌尻岳を残すのみの99座目!の
埼玉から来たベテラン男性登山家と長く雑談。
昨日の80座目の夫婦の方々同様に、いろいろな山の情報教えてくれました。
北海道の山は行っておいたほうがいいですか・・そうですか。
とりあえず百名山を50座目指して人生がんばります。
藤七温泉は開放感あって気持ちよかった。
青い空の下、昼間から入っていていいのだろうかの罪悪感。
湯船の底の泥をすくうことができたり新鮮でした。
混浴でしたが気にする人はする、しない人はしない的な。





東北(青森・岩手)の山を登ってきた「その3」
■【岩手山2038m】行ってきました。百名山32座目。
馬返しからピストン。本当は馬返し-頂上-鬼ヶ城から網張温泉に抜けようかと
思ったのですが天候が怪しいのでやめました。次の機会に。
馬返しから八合目までの登りが結構辛い、帰りも岩が滑るので気が抜けない。
でも八合目非難小屋の御成清水は、冷たくて美味しかった。
頂上のお鉢巡りは、晴れてはいないけど空が見渡せて、
遠くの鳥海山までくっきり見渡せて気持ちがいい。
頂上は誰もいないので写真撮ったり、風景眺めてたり時間つぶす。
仲のよい埼玉から来た夫婦の方が登ってきたので、写真撮ってもらいました。
雑談してたら今回で80座目と。凄い。行きにくい山、若いうちに(自分がもう若くないが)
行っておいたほうがいい山とか、いろいろな山の話聞けてありがとうございました。
盛岡で冷麺とか石焼ビビンバとかいろいろ食べました。
今回の山登り旅で一番ハードな山が終わったので自由です。明日は八幡平です。

馬返し5:45-2.5合目分岐6:50-八合目非難小屋8:40-
頂上9:45-八合目非難小屋11:20-2.5合目分岐13:15-馬返し14:45





東北(青森・岩手)の山を登ってきた「その2」
■【八甲田山1584m】行ってきました。百名山31座目。
青森駅からバス。酸ヶ湯温泉を反時計回り周回。道はぐちゃぐちゃ。ゲイター必須。
昨日の岩木山と同様に頂上は何も見えずw。火口が見えたくらい。
雨降る感じではないのでのんびり頂上で休憩。
後半の毛無岱の湿原の風景を見ながらの木道歩きが楽しかったので満足です。
八甲田清水は枯れていました。
酸ヶ湯温泉で綺麗さっぱり。混浴だけど期待するだけ無駄。
というか熱くて長いこと入ってられないでした。
明日は弘前で「ふらいんぐうぃっち」の聖地巡礼して盛岡に移動。
山登りしないので、青森駅で海鮮丼とかいろいろ食べる。食べてお酒飲んでたら眠くなったので就寝。

酸ヶ湯温泉9:50-八甲田清水11:10-鏡沼11:45-八甲田大岳山頂11:55-
大岳非難小屋-12:50-酸ヶ湯温泉15:00





東北(青森・岩手)の山を登ってきた「その1」
■【岩木山1625m】行ってきました。百名山30座目。
朝始発の新幹線で新青森。弘前駅からシャトルバスで八合目。リフトで九合目。
30分登れば頂上のらくちん山登りでした・・風景が見えればもっと楽しかったのですが・・真っ白でした。
途中で雨も降ってきたし。本当は岩木山神社から登ろうと思ったのですが、
旅行初日から山登りするなら、シャトルバスで八合目の選択しかなったけど、
真っ白と雨じゃこの計画で良かったのかも。
風景見れなかったので、嶽温泉で嶽きみやけ食いです。
青森に移動、ホタテ丼とか味噌カレー牛乳ラーメンとか食べて、明日は八甲田山です。





■【富士山(3776m)】行ってきました。3回目。今回は御殿場口から。
御殿場口(1440m)で協力金1000円払ってバッチ貰う。ミッションコンプリート!
もう帰ろうと思ったけど小屋も予約したしお鉢巡りもしたいのでいざ出発。
健脚向けのルートと言われてるのが分かりました。砂利に足とられて足場がふんばれず
思うように進めない、樹林ないので日差しが遮れなくツラいです。人も少なく孤独な山登り。
赤岩八合館(七合九勺3300m)に宿泊。ここまでくるのに5時間45分キツかった。
小屋前での御来光は雲で微妙でしたが、流れる雲海が綺麗でした(あまり寒くなかった)。
頂上まで登り、最高峰頂上剣ヶ峰では恒例の写真渋滞。あおいちゃんとの写真。
日差しが強いくらい晴天。火星的な風景みながら歩くの楽しいです。
楽しんだ後、七合目から大砂走りで下山。スピードが出すぎで自爆しそうだけどw、
自制きかなくなるギリギリ感がたまらない。あれだけ苦労して登ったのに・・・どうして。
大石茶屋でカキ氷食べてバスで御殿場駅に。
天気は晴天に恵まれて楽しい山登りでした。個人的に夏の山登りが終わりました。
一昨年は須走口(日帰り)、去年は吉田口(1泊御来光、お鉢巡り)、
今年は御殿場口(1泊御来光、お鉢巡り)
来年は富士宮口でミッションコンプリートの予定。多分。







■【会津駒ヶ岳3189m】行ってきました。百名山29座目。
始発で家出て終電間際に帰ってくる。電車バスでの福島日帰りは厳しかったです。
会津高原尾瀬駅(9:45)からバスで登山口(11:00)。バスの最終は(17:02)なので
実質6時間で帰ってこなくてはいけませんが、CTは6時間40分かかるという・・えー。とりあえず登る。
樹林なので風景とかないので登って時間をかせぐ。炎天下で水を1.5Lしか持ってこなかったので
猛反省しつつ。結構バテ気味で帰ろうかと迷いつつ樹林を超えると、
湿原が広がり池塘にトンボが飛び交う風景。涼しい風に心癒されました。
このような風景はみないので新鮮でした。少し休憩。頂上は木々に覆われて眺望ありませんでした。
本当は中門岳まで行ってみようかと思ったのですが、時間がオーバーしていて不可能、
小屋でバッチと水分補給して急いで下山。急いで下山して終バス40分前(16:20)に着きました。
今回の反省点。タイムアタック的な事は、時間気にして楽しくないのでもうやらない。
夜行バスで行くべきだった。もう少し湿原の風景を味わっていたかったです。






コミケお疲れ様でした。本買っていただいた方々ありがとうございました。
かえでさんを描いてるけど、自分の登山日記なので売れるか心配でしたが、
9割売れて一安心。ありがとうございました。
山の本を東と西館で買ったり、お客さんと山の話できたり楽しかったです。
閉店間際にボークスに行ってのヤマノススメ展示行ってこれたし満足です。
冬の当選すればがんばろう・・。


2014年9月から山登りして百名山25座目になったので記念絵日記をまとめました。
32ページ、多分150円〜200円です。

自分が登った百名山+αのらくがき日記です。
よろしくお願いします。 日 東ユ-04a すたじおねろあずーり です。 


■【間ノ岳3189m】、【北岳3193m】行ってきました。百名山27、28座目。
先週槍ヶ岳に行ったのに、夏休みなのでもう1名山くらい。
運よくムーライト信州号が取れたので、夜行列車で甲府駅へ。
広河原行きバス始発まで時間あるので、バス停あたりで寝ろがって仮眠。
バス始発は人員オーバーすし詰め状態。座れたからいいけど、2時間揺られて広河原。
予定では北岳山荘に行って荷物デポって、間ノ岳行く予定なので、
最短の大樺沢二俣コースへ。さすが超人気北岳。序盤渋滞で先に進まない。
やっと人がバラけてきたら、急傾斜の上りに悪戦苦闘。
キツイので帰ろうかと思った(山荘予約してないし)。あたりがガスってきて視界が悪いけど、
八本歯のコルも問題なく北岳山荘へ。宿泊の手続きしたら、今日は2人で1枚の布団です♪と。
まじかー。平日なんだぜ・・。荷物をデポって間ノ岳に歩き出したら、
雨降ってきたので撤退。予定が狂い「北岳にきただけ」になってしまうのではと心配。
明日の天気大丈夫なんだろうか・・。ご飯まで4時間くらい暇すぎる。
この日は受付の廊下からトイレ入り口前まで布団が敷かれてました。平日なんだぜ・・。
ご飯食べた後就寝。2人で布団1枚なので寝返りできない、暑い、結構ツラい。
「冷房で涼しい自分の部屋で布団の中で自由にゴロゴロしている」夢を見ました。
結局寝てたらしい。
2日目、3時に起きて支度。4時に山荘出発。天気はよさそう。間ノ岳まで歩く。
途中で綺麗な日の出をみて、間ノ岳頂上到着。お弁当食べてまったり。
山々の風景見渡せて綺麗。北岳山荘に戻り水補給。いざ北岳へ。
頂上までの道が急傾斜だったり、切れ落ちた岩場だったり苦労しましたが、
なんとか北岳頂上へ。昨日と違い天気は雲ひとつない晴天。
眺望最高気持ちいい。風景みたり写真撮ったりでまったり後、肩の小屋経由で下山。
岩稜で気が抜けない。小太郎尾根分岐からの草スベリが長すぎで心が折れそうw。
白根御池小屋に着いたときはぐったり。
広河原に着いたときはバス待ち行列。バスは座れなかったので足がガクガク。
上りも下りも小屋泊もキツかったですwが、後になっていい思い出になるだろう多分。
天気にも恵まれて楽しい山登りでした。






■【槍ヶ岳3180m】行ってきました。百名山26座目。
今年の目標の槍ヶ岳行ってきました。天気予報が微妙だったけど多分晴れる。
さわやか信州号で川越22:30発、上高地5:30着。今回2つ心配があり、
ババ平のテント場は狭いので場所がとれるかと、槍ヶ岳の鎖とハシゴ登れるのかw。
●1日目、上高地出発、横尾の橋を渡らず槍ヶ岳方面へ。槍沢ロッジでテン場代払ってババ平に。
到着時間も早かったので殺生ヒュッテでテン泊の方が良かったのかと思ったけど、
そんなことは無かった。ババ平から槍ヶ岳までの道が結構厳しい。
テン泊装備で登ってる人凄いです。テント設営して時間もあまったので、天狗池に行きました。
結構遠い・・。逆さ槍は見えませんでした槍ガスってるし・・。
帰ってきたババ平はテントで結構埋まってた。ご飯食べて
1日目終了。
●2日目、ヘッデンつけてババ平出発。結構登ります。天気快晴。絶好の山登り日和。
途中の水場で水補給して、ハアハア言いながら槍ヶ岳山荘到着。
目の前のあの岩の山に人が取り付いているんですが・・。あれ登るの?。
ヘルメット装着して荷物デポして登りました。鎖をサポートにして岩場登ったり、
垂直な感じのハシゴ登ったり、神経集中して頂上まで行きました。
頂上は360度パノラマで透き通った青です。ガスってなくて本当に運がよかった。
槍ヶ岳の看板両手で持ち上げて達成感。人も5人くらいしか居なかったので
写真撮ったりしてもらってまったり。ブロッケン現象?も見れて満足。上りより下りが怖いですw。
槍ヶ岳山荘でバッチ買ってまったりした後、東鎌尾根経由で帰ることに。
いつか行きたい燕-大天井-槍の表銀座のルートを味わいたくて。
でも岩尾根歩き、ハシゴと鎖の連続、結構キツイのですがw。
風景は最高なんですが緊張が切れるとアウトなので、水俣乗越までは気が抜けなかった・・。
ババ平に帰ってきて、槍ヶ岳の余韻に浸りながら川で遊んでたら、
突然の大雨雷でテント引きこもり生活。東鎌尾根で降られたらと思うとゾッとする。
運が良かった。雨雷は止まず暇になる。雨は経験ありますが雷はないんですがw。
2日目終了。
●3日目、朝起きたら雨止んでたのでテント撤収。横尾まで降りて、徳沢でカレーとアイス。
小梨キャンプ場でお風呂入って綺麗さっぱり。上高地でぶらぶらして、
さわやか信州号で川越着。この日程で正解でした。天候に恵まれて楽しい山登りでした。
1日目  
上高地5:30-出発6:00-横尾8:20-槍沢ロッジ10:30-ババ平10:30-
天狗池13:35-ババ平15:45(ご飯)
2日目
ババ平4:00-槍ヶ岳山荘7:15-槍ヶ岳頂上7:45-槍ヶ岳山荘8:40-
東鎌尾根経由9:30-ヒュッテ大槍10:30-水俣乗越12:40-
ババ平14:45(ご飯)16:40頃突然の大雨雷
3日目
ババ平6:00-横尾7:50-徳沢9:00(カレー)-小梨11:30(風呂)-
上高地14:00(ご飯)-さわやか信州号15:40-川越20:30







■涸沢ヒュッテに行ってきました。ベテランの方々と一緒に宴会です。
土曜は晴れていて上高地から涸沢ヒュッテまでの歩きが気持ちいい。
途中の雪渓もないし、川の冷たい水で顔洗ったり道中が楽しい。
涸沢ヒュッテに着いてテントを設置、まだ残ってる雪渓に行ったり散策してまったりしてました。
夕方から宴会で、山で食べられないような手の込んだ料理をご馳走になりました。
美味しかった。次の日はパーティから離脱して、一人で奥穂高岳登ろうと
おもったのですが・・夜中雨強風で目か覚める。
テント飛ばされるかと。結局日曜は結構な雨で奥穂行きませんでした。
戦略的撤退と自分に言い聞かせる。
雨の中でのテント撤収が結構キツイですw。もう温泉が最高最高でした。
次こそは奥穂高にアタックだ(晴れてたら)。








■【雲取山2017m】行ってきました。百名山25座目。
記念すべき25座目は、はじめてのぼっちテント泊。
今回は記念ということでテント泊してきました。
水を含めて13キロの荷物を背負ってかなり不安があったのですが・・。
奥多摩駅からバスで鴨沢登山口に降りる。そこからずっと歩いても歩いてもずっと森の中w。
荷物が重く足取りがいつもとおり進まず、水ばかりのんでいたら足りなくなってきました。
七ッ石小屋の沢の水でまじ生き返る。なんとか奥多摩小屋についてテン泊代払っていざ設置。
問題なく設置できた〜。プラティパスで水を確保してご飯食べる。
天気が本当に良くて、服が乾かせるレベル。本当は初日に雲取山山頂に行こうと思ったけど、
到着予定時間1時間もオーバーしてるし、へろへろで行く気がなくなった。
まったりして夕日を見ながら1日目終了。
テントで寝てると腰が痛くなって途中で起きる。どうにかしないとなあ。
2日目3時半頃起き、ヘッデン着けてアタックザックで雲取山山頂を目指し、
綺麗な朝日をみる。この後テントに戻るつもりが、雲取山荘を見てみたいのと、
百名山バッチが欲しいので結構降りるw。
気持ちの良い稜線歩きながら戻って、ご飯食べてテント撤収。なんだかんだで帰宅できました。
重い荷物で結構つらいのですが、テント泊はその分自由なので、山を満喫できました。
楽しかった。少しは経験値が上がったかな。








■【八ヶ岳赤岳2899m】行ってきました。百名山24座目。
赤岳山荘駐車場から行者小屋、中岳、赤岳、横岳、硫黄岳、赤岳鉱泉と一周。

ヘッデンつけて真っ暗な南沢を歩く。行者小屋に到着。水場で水を補給して
中岳方面を目指す。森に陽が射しじきに太陽と青い空になる。
小鳥のさえずりのもと気持ちより山登り。中岳のコルで休憩。富士山がくっきり写って美しい。
中岳を経由して鎖場を登り、最高峰赤岳到着。アルプスが綺麗にみえて風景最高。
頂上は狭いので写真を撮って小屋の近くでご飯。青空の下で食べるカレーはうまい。
地蔵尾根のお地蔵さんを過ぎ、岩稜の鎖だったりハシゴを上りながら横岳到着。
今まで歩いてきた山がはっきり見えて、ここまで歩いたんだと感動。
後ろ振り返ると、目指す硫黄岳はまだまだ先にあり大丈夫かと。
また鎖と岩登りとハシゴで、八ヶ岳は甘くないと反省。ケルンに導かれて硫黄岳に到着。
北八ヶ岳の山々が見えるのでいつか行ってみたいと思う。
赤岳鉱泉まで降り、北沢で下山。さすがに疲れました。
硫黄岳であおいちゃんと写真中にヤマノススメですか?と声かけられた。初めてですよ(嬉)









■【武甲山1304m】小持山、大持山周回に行ってきました。
車運転中に横目でみる武甲山は、石灰岩削られいて白く圧倒的な存在感。
石灰工場の道を置くまで進み一の鳥居の駐車場へ。
駐車場はそこそこ埋まっていてたけど何とか駐車できました。
登山口でねんがんのあおいちゃんとブコーさん2ショット。ブコーブコー。
頂上までは展望がなく気持ちよい森林浴歩き。頂上も見晴らし良かったですが狭いので
少し降りて小休止。1時間半で着いてしまったのでどうしよう、
じゃあ大持山、小持山を一周しようと思い出発。
アップダウンが続き結構つらいですが、数人すれ違う位の静かな山登りでした。
下山後駐車場は満車で路中もたくさん。やはり人気あるんですな、さすが秩父のシンボル。
途中の芦ヶ久保の道の駅で食べたアイスがうますぎる。車なので家に着くまでが登山です。




■丹沢(大倉から鍋割山経由で塔ノ岳)行ってきました。
曇ってましたが歩きやすかった日でした。
鍋割山で鍋焼きうどん食べて、塔ノ岳でおにぎり3つとラーメン食べて帰宅。
体重が減ってませんでした・・おかしい・・あんなに汗かいたのに。
塔ノ岳はいつもとおり人気あって人一杯でした。
新しい登山靴(ラ・スポルティバさん)の慣らしの山登りでしたが歩きやすくて問題なし。
夏はこの靴でアルプスとか行こうと。



■【四阿山2354m】行ってきました。百名山23座目。
上田駅からバスで菅平高原ダボスから牧場まで40分くらい歩く。
同じバスだった人と百名山話しながら歩いてたので楽しかったです。
自分は根子岳経由の四阿山1周なので牧場で別れる。
天気もよく青空&心地よい風が吹いての山登りだったので気持ち良かった。
根子岳は広くて少し休憩。そこから下るのが勿体無い感じで降り、そして四阿山に登る。
寄り道して嬬恋清水を汲みに降りたのですが、結構降りるのであせるw
またこの道登るのかw。嬬恋清水は凄く冷たくて本当に美味しい。
飲みまくりして生き返ったので、ボトルに汲み頂上で飲んでました。頂上でご飯食べて下山。
下山後のソフトクリームがどうしてこうもうまいんだ。
4時半のバスで上田駅へ。上田駅は真田丸推しでした。







■【男体山2486m】行ってきました。百名山22座目。
東武日光駅からバスの予定でしたが、乗り合いタクシーのほうが早く着くそうなので、
いろは坂で揺られて二荒山神社へ。登拝料を納めてから登ります。
前半から急です。後半はガレ場で結構つらい。頂上は中禅寺湖が一望できます。
二荒山大神御神像と御神剣がカッコいい。風が吹いて寒いのでご飯食べて下山。
信仰の山ということで道中が修行というか、体力作りが課題になりましたハアハア。






四国に山登り行ってきた「その1」

■【石鎚山1982m】行ってきました。百名山21座目。
四国愛媛の霊峰石鎚山、伊予西条から揺られること1時間。
ロープウェイに乗って成就社まで歩き、お参り。お遍路さん結構いました。
ここから登山開始。樹林帯を歩いて段々景色が開けて稜線歩き。
天気よかったので海も見れました。頂上到着。人が多いです。
石鎚神社頂上社でお参りしてから天狗岳へ。
ナイフエッジ(下見ると切れ落ちてるw)でおそるおそる確実に歩いて、頂上到着。
西日本最高峰からの景色は天気良く遠くまで澄んでて最高でした。





四国に山登り行ってきた「その2」

■【剣山1955m】行ってきました。百名山20座目。
四国徳島の剣山、阿波池田から細い道を揺られること3時間。到着しました登山口。
帰りのバスの時間もあり、4時間しか滞在できません。
見ノ越から頂上まではすぐで、家族連れでご飯食べてる人多かった。
少しもの足りないので、とりあえず次郎笈まで行ってみました。
登りがきつかったけど、稜線歩きが天気良くて楽しかった。
剣山神社の御神水が美味しかったです。
四国の2つの百名山をなんとか登れました。
剣山、石鎚山と天気に恵まれて楽しい山登りができました満足。





四国に山登り行ってきた「その3」まとめ

1日目。新幹線で岡山から高松で降りて、うどんとうどんとうどんを食べる。
おなか一杯。電車に揺られ琴平のこんぴらさんへ。土産とか馬とか見て、
石段785段で御本宮に到着。お参りとお守り買って、奥社1368段まで行って見ました。
いろいろ見るとこあって楽しかった。善通寺まで戻ってチェックイン。
四国入るとお遍路さんが普通いる風景。


2日目。剣山に行くために阿波池田BTへ。
片道3時間揺られて見ノ越登山口へ。
途中に大歩危峡とか通るので景色には飽きなかった。寝たけど。
この細くうねる道は自分の運転スキルだと無理ゲーかも。
下山後、次の石鎚山に行くのに、伊予西条まで移動2時間半。
電車内で登山趣味のサラリーマンに「登山帰りですか?」と話しかけられて、
四国の山々を紹介される、100名山しか見てなかったけど、いろいろ山あるんだなあ。

3日目。伊予西条からバスで1時間、石鎚山登山口に到着。
結構人いました。登山後、ホテルに預けた荷物を取ってきて(ここのホテルは良かった)
そのまま松山に。今回のミッションコンプリート。

4日目。市内電車1dayパス買って道後温泉へ。
7時半の段階で、1時間弱まち(休憩する人は)びっくり。あたり散策した後、温泉入って、
浴衣でお菓子とお茶で休憩。風が心地よい。
鯛めしが高くて行列だったので、今治焼豚卵丼が美味しかった。
みかんジュースが蛇口から出てるのはじめてみたw。みきゃん。
松山城の天守は刀とか鎧とか展示してあって見所あって
時間わすれるとこだった。松山駅に戻って、高速バスでしまなみ海道通って、
新尾道−広島へ。




5日目。厳島神社に行くので宮島へ。鹿がいっぱい。大鳥居がうつくしい。
地続きにはなってなかったけどギリギリ近寄ってみた。
見るところ結構あるので午前中の時間少しオーバー。雨が降ってきた。
あなごめし食べて。広島に戻って原爆ドームと広島城を見学。
大雨で、今回快晴で使う予定の無かった、レインの登山装備を観光で使うとは思わなかった。
大雨と強風の影響で新幹線のダイヤが遅延して帰るの遅くなったけど。




天気に恵まれて、だいたい計画通りで楽しい四国と広島の旅でした。
全部金額メモってあるけど見たくないw。おわり。


■下諏訪に御柱祭を見に行ってきました。
でもチケットないので木落しはパブリックビューイングで(笑)
ライブでも「おお」となるので、直接みれば迫力あるんだろうな。
とりあえず注連掛まで行って御柱触れたので、きっとご利益があるに違いない。
花見新道の桜が綺麗でした。その後、諏訪大社下社春宮と秋宮行きました。
上諏訪に移動して温泉と高島城見てきました。桜が綺麗でした。帰りはもちろん18きっぷです。




■塔ノ岳行ってきました。修理戻りの登山靴(ザンバランさん)の調子を確かめるために。
靴は問題なくて良かったですが、1ヶ月以上山登りしなかったので、
体力が落ちたのか大倉尾根がキツイです。
ほんの少し雪も残ってて、頂上は曇天で寒かったので、ラーメン食べて下山。
やはり適度に山登りしていないと体力維持できないですね。
遠いけど朝早く自転車で登山口まで行って、蛭ヶ岳までピストンしてみたい・・。



■18きっぷでふらふらと、山梨市で黄金ほうとうを食べ、石和温泉で温泉入って、
勝沼ぶどう卿でぶどうの丘行ってワイン買ってきました。
ほうとう美味しかった。 天気良くていいミニ旅でした。


■18きっぷで京都〜姫路行ってきました。
始発で出発して京都着いたの14時前ですよ。まあお金安く済むのでいいのですが。
京都は雨は降ってませんが人は多過ぎです。
伏見稲荷に行って稲荷山山頂まで行ってきました。
京都周辺ホテルの予約できなかったので、長浜まで戻って1日目終了。

2日目、亀岡〜嵐山まで保津川下り。
勾配あったり流れが急だったりで楽しい。1時間半あっという間。
船頭の人のトークしながらの櫂さばきは、相当な体力使うだろうなあと。
人一杯の嵐山で渡月橋や竹林や天龍寺散策して、
京都に戻って叡山電車乗って貴船神社に。この雰囲気がいいです。
お参りできたし奥宮まで行って満足。
京都に戻って大阪まで移動。しゃぶしゃぶを食べました。結構奮発美味しい。
お腹一杯で酔ってたけどなんとか姫路まで移動して2日目終了。

3日目、空が青くて姫路城の白さが映えるくらい天気最高。むしろ暑い、
そして人一杯。姫路城天守閣行列だったけどいろいろ見れて面白かった。
周囲を散策して、しろまるひめぬいぐるみ買って終了。
明石焼き食べて、姫路から最寄駅までのだいたい9時間超の旅の始まりです。
・・途中で心折れて名古屋下車。で味噌カツわらじ定食食べて、新幹線で帰りました。
後悔はしていない。18きっぷで、こんな遠出初めてでしたが、楽しい18きっぷの旅でした。






雪山に行きたくて■【塔ノ岳(1491m)】行ってきました。
久しぶりの大倉尾根の登りはキツイ。
上の方は雪質よくて6爪アイゼン装備で雪ザクザクが楽しいです。
ですが頂上は凄くマジ寒い。こんな人がいない塔ノ岳知らないw。
ラーメンセット持ってきたけど寒くて無理だった。
気がついたらプラティパスのチューブが凍ってたw。写真撮っておにぎり食べて下山。
山専ボトルのお茶が熱くて幸せすぎる。冬山用の装備整えて何処か行きたいなあ。
ねこさむそう。




今日は海未ちゃんといっしょ


■【鍋割山(1272m)】行ってきました。
一度は食べてみたい鍋焼きうどんを、澄んだ空気の中映しだされる
富士山を見ながら食べるのは気持ちいい最高。そしてうどん美味しい。
そのまま塔ノ岳行って休憩。ここでも富士山綺麗でした。大倉ルートで下山。
山旅ロガーで17.5kmくらい。楽しい2016年初めての山登りでした。





-------------------------------------------------------------------------------

2015↓
今年は山登りにたくさん行くことがでしました。

山登りに行った回数【35】
百名山【18】座(2014秋からトータル19座)

2014年9月からはじめた山登りですが、今年も怪我なく色々な山に行けて楽しかったです。
来年も山登りできますように。







おかげさまでコミケ一日目で出した、ヤマノススメのコピー誌完売しました。
ありがとうございました。中身見ないで買ってくれた方々よろしいのでしょうか…。
ぼっちだったのでずっと落書きしてました(笑)。次はオフセにしたいなあ…。


■飯能の正丸駅から伊豆ヶ岳-子の権現-吾野駅(関東ふれあいの道)行ってきました。
15kmくらい。2、3人としかすれ違わなかったので静かな歩きでした。
誰もいないので男坂の鎖場行ったのですが、ちょっと怖い。
なんとか登れたけど来年ヘルメット買おう。
子の権現で今年怪我もなく山登りできた事を報告して、
来年も怪我なく歩けますよう祈願しました(足腰の神様)。
これで今年楽しかった山登りは締めです。




■【陣馬山(857m)】から景信山-城山-高尾山と行ってきました。山旅ロガーで17.4km。
ルートは危ない箇所もなく、登ったというより、歩いた感じであまり疲れなかったのですが、
もう寒いです。途中で雨降ってきたし。晴れてればいい景色だったろうなあ。
ここなちゃんと会えなかったし。
景信山でのなめこ汁とホットワインが美味しかったです。
あと最大の目的の高尾山6号路には行けたので満足。
ここなちゃんは、いませんでしたが・・・・。



2015冬コミに参加します。12/29火 東エ-36b すたじおねろあずーりです。
ヤマノススメのかえでさんのコピー誌(8ページ)100円です。
とりあえず何もないで参加はなさそうです。よろしくおねがいします。
今年は春から山登りしてたら、あっという間に年末になったような気がする・・。




■【塔ノ岳(1491m)】行ってきました。
ヤビツ峠から二ノ塔、三ノ塔、新大日経由で塔ノ岳、大倉ルートで下山。
天気良く空気が澄んでて、雪化粧した富士山がとても綺麗でした。
休憩時は一枚羽織らないと寒いです。富士山見ながらのラーメン最高。




■【両神山(1723m)】行ってきました。三峰口からバス4人しか乗ってなかったので、
頂上貸し切りか?と思いきや、そんな訳はなく、頂上は人で埋まってました。
頂上はとても狭くずっと居られないのですが、なんとか頂上一番高いとこ登って写真。
道中は沢の音BGMで歩いたり、神社あったり、鎖場あったりで楽しかったです。
弘法之井戸が美味しかったです。
登山口の両神山荘のワンちゃんがぽかぽか陽気で、気持ちよさそうに寝てた。かわいい。





■【塔ノ岳(1491m)】行ってきました。なんか山でラーメン食べたくなったから。
ほんの少しだけ雪化粧した富士山、それを見ながら食べるラーメンは美味しいかったです。
晴れていて遠くの山々まで見渡せましたが、どうにもこうにも風が寒いw。
今回はルートを変えて、大倉尾根からではなく小丸尾根経由で塔ノ岳行きましたが 、
辛さもコースタイムも変りませんでしたw。





■【瑞牆山(2230m)】行ってきました。
森林歩いて、大きい岩場を登ってアスレチック気分。桃太郎岩とか大岩に木の添え木あったけど
意味あるのかw。頂上の岩場はあまり広くなく&人で賑わっていました。
頂上は柵とかないので落ちたら終了です。けど青空広がる絶景で晴れててよかった。
ギリギリあたりに座っての休憩が気持ちよすぎ。大ヤスリ岩も見れました。
クライミングしている人いて凄いと思う。富士見平湧水が美味しいでした。




北アルプス方面の山を登ってきた「その1」
■【白馬岳(2932m)】行ってきました。今年中に行ってみたかった山。
去年の秋から登りはじめた初心者が、大丈夫なのかと思ったけど。
新宿から高速バスで松本。白馬駅まで各駅停車の旅。白馬で素泊まり前泊。
次の日、猿倉から出発。白馬尻小屋から少し歩いて、大雪渓入口でアイゼン初装備。
アイゼンの爪が突き刺さる感触が何とも。後ろ振り向くと迫力のある風景。これ登ったのか。
ガレ場を登り、白馬岳頂上宿舎、宿泊する白馬山荘。山荘に荷物置いてサブバックで白馬岳頂上。
風が強くて飛ばされそうですが、誰も居なかったので、心置きなく写真タイム。
戻って談話室のストーブあたってたら、これから白馬鑓ヶ岳行くとか、旭岳行くとかすごい。
夕食まで時間があったので、丸山まで行ってきました。夕日が綺麗でした。
同室になった方は、温泉と登山込みで登ってるので、蓮華温泉方面に行くとのこと。
自分が去年秋から百名山16座目と言ったら驚いていた。ハマりたてはそういう「行かないと」
みたいな使命感(脅迫)あるよね。って言っていて、・・そうかもと少し納得。
日の出を見るためにダウン&レイン着て、見晴らしの良い場所で寒さに震えながら御来光を見る。
あまりにも綺麗過ぎて言葉にならない。来てよかった。朝食後、山荘出発。
ずっと気持ちの良い稜線歩き。ずっと歩いていたい。イワヒバリ?の写真撮れました。
雷鳥さんには会えたけど撮るの無理。小蓮華山、白馬大池の岩場を歩き、白馬乗鞍岳で休憩。
天気良くて眠くなるw。その後の大岩の箇所を下るのが相当歩きづらい。
栂池自然園まで降りて、ゴンドラとロープウェイで栂池高原。バスで白馬駅。山小屋一泊の旅終了。
大雪渓登れたし、夕日、朝日みれたし満足です。今度、温泉込みで白馬三山行ってみたいです。



1日目と2日目。風が強い。





イワヒバリ?






北アルプス方面の山を登ってきた「その2」
■【燕岳(2763m)】に行ってきました。
松本駅から穂高駅、バスで50分くらい。中房温泉が登山口。目標はイルカ岩を見ること。
帰りのバスの時間に間に合うかが若干不安でしたが。
樹林帯を歩いて森林限界超えると、花崗岩と風化した砂とハイマツの緑の別世界。
自然の庭って感じ。稜線歩き、展望最高。槍ヶ岳も見えました。
目的のイルカ岩がイルカにしか見えない(笑)あとメガネ岩も。
ねんどろいどをフレームに入れて写真撮っていたら、通りすがりの親切な人が2ショット撮ってくれました。
燕岳頂上は北アルプス全体が見渡せて絶景。少し休憩。
時間に余裕があったので北燕岳まで行きましたが標柱とか何もないw。
中房温泉に入りたかったので、猛スピードで下山2時間くらいで降りて、
温泉入って心身とも生き返る最高。楽しかった。
途中でデジカメのバッテリー切れたので明日の乗鞍岳どうしようと思って、
松本戻って電気店とか電話しまくってたら、カメラのキタムラで充電してくれるとのことで、
ホテルで自転車借りて店まで行って、閉店まで1時間だけ充電してもらえました。凄く感謝。


イルカ岩がイルカにしかみえない。



北アルプス方面の山を登ってきた「その3」
■【乗鞍岳(3026m)】に行ってきました。
お手軽に登れる3000mの山ということで新島々からシャトルバス乗り換えて2時間。
白馬岳、燕岳と連日登っていて足が疲れてたのと、ハイキングレベルで行けるみたいなので
行ってきました。平原と湖の後ろにある山々は何とも言えない。
富士見岳、コロナ観測所登って、頂上乗鞍剣ヶ峰。360度展望素晴らしい。
少々目の保養した後、乗鞍本宮奥宮でお参り。来年も山登れますように。
肩の小屋でバッチ買って下山。シャトルバス、電車、高速バスと乗り継いで帰宅。

※白馬岳、燕岳、乗鞍岳と行ってきましたが、今年中の目標の白馬岳行けて満足でした。
燕岳のイルカ岩も見れたし、乗鞍岳頂上でお参りできたし。
3日とも天気快晴で登山日和で幸運でした。おわり





北の方の山に登ってきた「その3」
■【磐梯山(1819m)】行ってきました。メジャーな八方台口でなく、猪苗代登山口から。
スキーのゲレンデ登るのが急角度すぎでマジ辛いw、今回の3つの登山で一番キツかったw。
黄金清水と弘法清水が冷たくて気持ちいい。小屋でバッチ購入。天気はガスることなく終日天気良く、
頂上は絶景360度パノラマ(頂上までの道が狭いので渋滞したけど)。
下山後、電車5時間以上w乗って帰宅。

※那須岳、安達太良山、磐梯山と3つ登りましたが、
天気良く登山日和で満足。3日間で38キロくらい歩きました。いい運動といい風景見れました。
吾妻山は次の機会かな。おわり。





北の方の山に登ってきた「その2」
■【安達太良山(1700m)】行ってきました。二本松駅からバス。別名乳首山(山頂)まで登って休憩。
良い天候でしたが…牛ノ背、馬ノ背あたりがガスって風強く(昨日より強い)
着いた鉄山(1709m)は何もなく、そして何も見えないw。でも降りたら晴れてたw(昨日と同じ)。
くろがね小屋(賑わってました)経由で下山。
赤みがかかってきたので、2〜3週間後の紅葉の時期になったら綺麗だろうなあ。
帰り、岳温泉でバス待ちで散策。福島駅で宿泊。ラーメンが美味しかった。





北の方の山に登ってきた「その1」
■【那須岳(1917m)】(茶臼山1915m,朝日岳1896m,三本槍は未踏破)行ってきました。
快晴で登山日和でしたが、朝日岳あたりから雨降って、ガスって、風強くなって忙しい天気。
でも峰ノ茶屋跡まで降りたら天気回復というか日差し強いw。
バス途中下車して、鹿の湯(とても良かった)でさっぱり&疲れ回復。
郡山駅で宿泊。ラーメンが美味しかった。





■【谷川岳(1977m)】行ってきました。
去年は雪で撤退。リベンジと、ヤマノススメ聖地巡礼をかねて(超重要)行きました。
始発で谷川岳へ。上毛高原駅からバス満員。ロープウェイとリフトで天満宮へ。
ぐんまちゃんとここなちゃんが会えるように願い、いざ出発。人が多いので所々渋滞。
ほのかちゃんとは会えませんでした(泣)。
トマノ耳、オキノ耳の頂上も人多いので、その先の奥の院の岩場で休憩。
風が心地よく、ガスったり晴れたり、変化がある風景で見てて楽しかった。
肩ノ小屋で買い物。ここに5人が泊まったと思うと胸熱。
いつか泊まって朝日を見るんだ…。写真撮りまくってたら時間がヤバいので、早めに下山。
水上駅で土産屋で、最終回の「おわり」のシーンのザックに付けてた
カウベルを購入して(超重要)帰宅。満足です。







■【焼岳(2455m)】行ってきました。中の湯から上高地に降りるルート。
朝から大雨どうしようテンションが…。始発松本駅から新島々駅。そこから上高地行きバス。
途中の中の湯に降りたの自分だけ(笑)。大雨は変わらないので駄目なら戻ろうと思った。
ほとんど人と会わない。辺りガスってるので、岩に書いてある丸を見失わないように登ってましたが、
北峰でも大雨なので休憩なしで進む。少し降りた時に急に雲が切れて晴れた。
凄く気持ちよい景色。これ見ただけでも登ったかいはあったかも。
でも晴れたの一瞬で、また雨降ってガスってきた。

途中、ここなちゃんが天狗の力で雲を一掃wすげええええ



■【霧ヶ峰(1945m)】行ってきました。昨日の焼岳と同じく朝から雨。
予定変更そんなに歩かないだろうと思った霧ヶ峰。大雨強風&視界不良w。
なにも見えないorz。もう行くとこいって撤退。
ヤマノススメの聖地巡礼がてら周回しようと思ったけど無理ゲーでした。
松本城で火縄銃実物たくさん見れた。

なにも見えないw風が強いw

登山の前の日に観光で行った松本城



■【至仏山(2228m)】行ってきました。高速バスで尾瀬に着いたの朝方。
初めは涼しかったけど、登山口辺りから日差しが強くなってきた。
鳩待峠-山の鼻-至仏山と一周コースで余裕かと思ってました。そんなことなかった。
すみません山なめてました。振り向けば燧ケ岳が見れて絶景。頂上の見晴らし最高。



■【富士山(3776m)】行ってきました。今回は吉田口から。
去年の須走口日帰りの反省を生かして、一泊御来光&お鉢巡りで。
富士スバルライン五合目人一杯。とりあえず御来光カレー食べる。爆発カレーがw。
ヤマノススメのあおいちゃんがダウンしてた小屋に泊まりました。早く歩きすぎたw。
ここに2人が寝てたと思うと胸熱。ご飯食べて寝て、零時前に御来光渋滞を回避のため出発。
早く頂上着きすぎた風が寒い。数時間後段々明るくなってきた。

御来光ばんざーい。周りは人一杯。あおいちゃんと一緒に御来光見れました。感動。

お鉢巡りに行ってきます。なんか火星にきた感じ。天気は快晴。気持ちいいです。
目指すはひなた&ここなちゃんが行った、日本の最高峰剣ヶ峰。
ひなた&ここなちゃんが行った場所に、あおいちゃんを連れてきましたw。バンザーイ!。

ミッションコンプリート。例のテンションMAXの外人さん2組はいなかったw。
雲海ラーメン食べなかったw。御来光が見れて感動。お鉢巡り意外と楽しかった。
4人で御来光見たら最終回なんだろうなとか思った。来年は富士宮口かなw。



■涸沢ヒュッテ(2310m)に行ってきました。ベテラン勢に連れて行ってもらい、
初めての2泊3日のテント泊。初日の上高地から雨でした。徳沢キャンプ場でテント設置。
初めてなので設置がままならず。夜は豪雨がテントにたたきつける音がすげえ。
2日目。朝少し晴れたのですぐ出発。涸沢ヒュッテまで歩き。雪渓を歩いたりが楽しい。
2泊目のテントの設置は雪の上。大雨と強風の中のなんというハードモードw。
夜は宴会。同行の方の作った料理が美味しすぎる。山はいつもラーメンなのでw
強風でテント飛ばされそうにな心配しつつ、朝起きたら晴れていた。
北穂高とか良く見える超綺麗。なごり惜しいが下山。
今回は初回で大変な経験値を得ることができました。楽しかった。次回に生かします。
結露でデジカメが壊れ、携帯の充電が切れたw





■【金峰山(2599m)】行ってきました。頂上は岩の上歩きで結構疲れたです。
でも心地よい風吹いてたし、綺麗景色360°展望で八ヶ岳とか見えたし行って正解。
瑞牆山も何故来ないと言ってるかのよう(いつか行くけど)。五丈岩は無理ゲーでした・・。




■八ヶ岳の黒百合ヒュッテ(2400m)行ってきました。前日の天候が悪く予定変更したのでど、
緑の苔の森とか幻想的で行ってよかった。ご飯美味しかった。
濡れた岩場を歩くのは気が抜けなかったし、最後雨降られたけど全部コミで楽しかった。


攻殻機動隊の映画見ました。面白かった。
こういう攻殻もありかな。ラブライブ!は特典もなくなった頃にまたゆっくり見に行きたい。

ねんがんのテン泊用ザックとテントをていにれた!
 

■【檜洞丸(1601m)から犬越路(1060m)】行ってきました。
沢渡りも岩場も鎖場もあり、いろいろ楽しめました。
天気も良く、稜線から見る山の景色は最高。心地良い風も吹いて、下山したくない気分。
帰りは温泉、その後のビールが旨すぎる。




日和田山から散歩中。物見山でご飯して周回して帰りました。
この鳥居の場所、大晦日は人で一杯になるのか。

■【乾徳山(2031m)】行ってきました。
後半が岩・岩・岩場。鎖場もあるよ(登るより降りる方が数倍怖い)。
このような山は初めてなので楽しかった。山頂は岩場で晴れていて360度絶景気持ちよい。
鹿に3回も遭遇、あおいちゃんと鹿2ショット試みたが逃げw



■【伊吹山(1377m)】行ってきました。伊吹山は快晴山日和で気持ちよすぎです。
2日間楽しかった。


滋賀のヤマノススメスタンプラリー完了。賤ヶ岳でバスが本数なく、
同目的のお二方にタクシー相乗り聞いたらOK頂き、一緒に行動で薬草の里でスタンプコンプ。
その後飲み会、カラオケと盛り上がり杉。楽しい時間でした。明日は伊吹山登山がんばるぞい


■【塔ノ岳(1491m)丹沢山(1567m)蛭ヶ岳(1673m)】行ってきました。
日帰りピストンで25キロくらい?4時半に出発、下山が5時半(休憩含)
こんなに歩いたの久しぶりです。天気よくて富士山も綺麗で絶好の登山日和でした。
階段地獄とか丹沢山から蛭ヶ岳までの距離に心折れましたが、稜線歩きは気持ち良かったです。
丹沢のラスボス蛭ヶ岳をあおいちゃんと制覇した時は達成感で満腹。戻るの辛い。
今度は檜洞丸行ってみたい。さすがに疲れました。下山後のビールが旨すぎる。





■【赤城山(1828m)】行ってきました。
赤城神社でお参りして、そこから主峰黒檜山登って降りてたら、雨降ってきて、
これからヤマノススメ巡礼で地蔵岳行くのに、原作と同じ状況だよとテンション上がってたけど
大洞バス停最寄りから地蔵岳の登りキツいんですが。まあここなちゃんは天狗の末裔?なので。
頂上に出たら雨止んで景色綺麗でした。黒檜山より見晴らし良かったかも。
初めてゴアカッパ使用(笑)。下山後、駅近くの温泉入ったら動きたくない。


コードギアス亡国のアキトの舞台挨拶行ってきました。スザクが同じ人類にみえないw。

■【大菩薩嶺(2057m)】展望が良く富士山や南アルプスが綺麗で、
雷岩であおいちゃんと一緒に写真。尾根沿いに歩きながらの涼しい風が気持ちよい。
上日川峠から大菩薩嶺、大菩薩峠、石丸峠と短いでしたが、
風景見ながらゆっくり歩けたです。


■【高尾山(599m)から相模湖、嵐山】登って温泉入ってきました。
なめこ汁&甘酒が美味しかった。あおいちゃんと写真撮りながら歩いて楽しかった。
今度は陣馬-高尾山-六号路でヤマノススメ巡礼で行きたいです。ここなちゃんゲットするんだ。



■【筑波山(877m)】に行ってきました。天気良くて絶好の登り日和でした。
白雲橋コースで女体山、男体山。降りて温泉入って、最終バスだったので調度いい感じ。
女体山頂上の岩場に立っての風景は爽快。でも人多杉。今日は3人とも楽しめたし満足。
女体山の日本百名山筑波山の柱標を背景に、あおいちゃんの写真を撮りたかったが
人多杉断念。あおいひなた夫婦が登った山なのに。男体山は撮れたけど。


ヤマノススメイベントから帰宅。パンフレットが想像してたより内容があって個人的に満足でした。
今日は楽しかったです。これで明日からのつらいげんじつとたたかうことができるようなきがする。

ヤマノススメ夜の部入場待ち。飯能河原あたりを散歩してきた。
観音寺にある絵馬のイラストのレベルが高すぎる。


ねんがんのシュラフをてにいれた!とりあえず入ってみた。


ヤマノススメセカンドシーズン最終巻の特典映像のヤマノススメベストテンが神回すぎる(笑)。
オーディオコメンタリーも裏話みたいの聞けて、買って良かった観て良かった。

コミケで買って後日郵送だった、ヤマノススメ飯盒とCDが着ました。忘れてた。
これでご飯を炊く予定は未定。あと今月のイベント行くので三期発表してしてください。

■【矢倉岳870m】から足柄峠、足柄古道を通ってきました。
曇り空&靴の慣らし&ラーメンで矢倉往復のつもりが折角だし。
やはり途中で雨降ってきて、ゴアテックスの靴の真価が発揮。
赤坂古道入り口が分かりにくいでした。また天気いい日に散策したい。

身延山久遠寺でしだれ桜見てきました。初めの菩提梯(石の階段)で心が折れます。

ねんがんのとざんぐつをてにいれた!



昭島のモリパーク・アウトドアヴィレッジ行ってきました。
昨日オープンなので人が結構いたです。登山用品いろいろ見れて楽しかった。

■【明星ヶ岳、明神ヶ岳から金時山(1212m)】まで縦走して、夕日の滝を見てきました。
風が強くて寒く、金時山で一瞬雲が切れた綺麗な富士山見て、すぐ下山。
あと明神ヶ岳から金時山の道が地味に長いいw。結局19キロくらい歩いたっぽいw


■【明神ヶ岳1169m、明星ヶ岳924m、塔ノ峰556m】を登ってきました。
最乗寺の赤い下駄からスタート。地面がぬかるみまくりw、ゲイター必須。
頂上は空気澄み切って富士山が綺麗でした。満喫。
箱根湯元までおりて温泉入って帰宅。次はどこいこう。


越後湯沢に行ってきました。うん寒い。でも天気晴れてて良かったです。


ワンフェス行ってきました。写真とか撮ってて1日中歩きぱなし。楽しかった。でも幕張遠い…

動物公園行って、キリンとかウマとかコアラとかペンギンとかいろいろ見てきました。


劇場版サイコパス見てきました。戦闘シーンとか見どころ多くて面白かったです。
やはり朱ちゃんとあの人がいてこそのサイコパスだと思ったです。

■【金勝山(264m)と官ノ倉山(344m)】歩いてきました。風寒いんですが景色は綺麗でした。
朝寒くてなかなか起きられなく初動が遅く駄目ですな。
----------------------------------------------------------------------------------------
2014↓
ヤマノススメ最終回観ました。唯一の心の癒されるアニメが終わってしまいました…。
久しぶりにドはまりした作品でした。きっと三期をやってくれるはずだ!
----------------------------------------------------------------------

■ヤマノススメの聖地、飯能の【棒ノ嶺(969m)】に登ってきました。
ここにかえでさんやゆうかやあおいちゃんが登ったと思うと胸熱。で沢登りとかあったりで楽しかった。
頂上でこの前買ったヤマノススメのナルゲンに野菜入れてきてラーメン作りました。
頂上はとても寒い。マジ寒い。雪舞ってるし(笑)。ラーメンできるまでガクブル状態。
でも頂上の風景は綺麗できてよかったです。
下山してお約束のさわらびの湯に入ってきました。春にまた行きたい

----------------------------------------------------------------------
ヤマノススメのイベント、登頂記念パーティ第2部当選しました。
第1部落選したけど、第2部当選してよかったああ。
----------------------------------------------------------------------

■ヤマノススメ思い出の【谷川岳】に行ってきました。会社の同僚と。
ペンション予約したのが1ヶ月前。今それがもう雪ですよ・・何故。
リフトで展望台行って、結局アイゼンとか無いので、途中まで歩いたけど危険が危ないのであきらめた。
こんなに 天気いいに・・思い出の頂上は来年の7月までお預けです。
とりあえすヤマノススメのコラボTシャツ着てきたので、4人と一緒に写真撮りました(寒い)。
悔しいので下のトレッキングコース歩いてきた。土合駅まで歩いて4人が上った階段を下りました。
まあ温泉三昧だったし満足。展望台から虹がでてて綺麗でした。
ぶっちゃけ冬装備があっても超初心者の僕には無理ゲーな冬の谷川岳でした。

----------------------------------------------------------------------

■ヤマノススメの聖地行ってきました。【天覧山】、コンビニ、
【とうのすやま】、吾妻峡、観音寺、公園、割岩橋、ヤオコーとかいろいろ。
商店街であおいちゃんのバイト先(夢彩菓すずき)で
極上バーム買いました。
商店街の4人とは一緒に写真撮りました。

----------------------------------------------------------------------

■山梨県の【三つ峠(1786m)】に登ってきた。
ヤマノススメのあおい、ひなた、ここなちゃん、かえでさんと同じルートを登ってきたと思うと胸熱。
前日雨で三つ峠駅着くまで霧が凄い。ヤバいかと思ったら晴れてくれました。
ここがOPのLet'sだよ4人があれこれした場面だとか写真取りまくり胸熱。
が、地味に登山道までの道がキツいw。ここなちゃんと山祗神社で登山の無事をお願いしたし、
あおいとかえでさんが休憩した岩(多分)で休憩したし(続く)
股のぞきで富士山見えたのは感激。ここなちゃんが可愛いと言った八十八大師も、
あおいが頑張った崖っぷちもクライミングの崖も通り過ぎ、
EDの達磨石・三つ峠駅の看板も撮り、着きました頂上。CMの世界遺産富士山に挑戦のシーン
頂上は狭く人大杉。さっきまで晴れてたのに曇ってきて、写真も撮れたし御飯食べて下山。
あおい、ひなた、ここなちゃん、かえでさんが入った三つ峠グリーンセンターでHP完全回復。
石井スポーツ×ヤマノススメコラボTシャツ両方買えた。よかった。
----------------------------------------------------------------------

■【日和田山(305m)】に歩きに行ってきました。
すぐ登れたです。神社の岩場あたりが見晴らしよかった。
あと名栗湖行って、さわらびの湯に入ってヤマノススメの手ぬぐいゲット。
今年中に近くの棒ノ折山行ってくる予定。ラッピングバスはじめてみた。

----------------------------------------------------------------------

■天城山行ってきました。【万二郎岳(1300m)万三郎岳(1406m)】。
伊東駅からバスで縦走路に行けるのは便利です。
晴れてたけど木々に囲まれて景観は・・。春とかがいいらしいです。
頂上で初めて作ったラーメンが超うめえええ。袋ラーメンなのに何故こんなにうまいのだ。
基本歩き易かったですが、岩ゴツゴツの場所あったり色々楽しかった。
帰りは駅近くの共同浴場に入ってHP回復しました。

----------------------------------------------------------------------
ミスタードーナツで2400円分ドーナツ買ってリラックマブランケットをゲットしました。
----------------------------------------------------------------------
キャラクロマクロスFカフェに行ってきました。メニュー意外とおいしかったです。
僕はランカ派です。
----------------------------------------------------------------------

■【大野山(723m)】行ってきました。靴買ったので慣らしのつもりで。スカイツリーより高いらしい。
天気よかったのです。ラーメン食べてる人がうらやましい。
こっちはいつものカロリーメイトとスニッカーズ。ストーブが欲しいです。

----------------------------------------------------------------------

■【丹沢の塔ノ岳(1491m)】に登ってきました。渋沢の始発バスから混んでました。
ご年配の方もいるので、
いい感じに登れるかと思ったんですが、すみません山なめてました。ごめんなさい。
バカ尾根と呼ばれる大倉尾根がキツイです。HPがガリガリ削られました。
で、頂上は天気がよく素晴らしく、富士山も他の山もくっきり見えて登ったかいがあったと思った瞬間。
あとストーブ使ってラーメン食べてるの凄く美味しそう。こっちはカロリーメイト、キットカットとか(笑)。
下山はまた足がつらかったですが何とか下山。鍋割山は余裕なし(泣)別の機会で行きたい。
前回の反省をふまえヘッドライト買ったんですが、使う機会なかったw

----------------------------------------------------------------------
江ノ島に行ってきました。初めてで規模が不明でしたが想像より広く、ほぼ回れて堪能できました満足。
屋外展望と岩屋が特に。江ノ電乗ってハナヤマタのスタンプラリーしつつ、神社に行き、
鎌倉でお好み焼きで帰宅
----------------------------------------------------------------------
箱根行ってきました。バスで元箱根、箱根神社で参拝、箱根駒ヶ岳頂上、箱根海賊船で桃源台、
箱根ロープウェイで大涌谷黒たまご食べた、姥子で温泉、ケーブルカーで強羅まで降りて、箱根湯本、
小田原と帰ってきました。当初の予定通りに回れたので満足
大涌谷で黒たまごを二袋(10個)買いました。もう一袋食べてしまいましたが。
ひとつ食べると七年寿命がのびるらしいので、僕のライフポイントの上限値がかなり上がりました。
わーい。まあ寿命がのびることが幸せなのか僕には分かりませんが。
----------------------------------------------------------------------
ヤマノススメの原作買いました。なるほど!行ってみたいとこいろいろありますね。
----------------------------------------------------------------------
あおいちゃん駄目だったのか・・高山病になったことないので分からないですが、来年はリベンジだね。
原作読んでないので。あと、ここなちゃんはあのスタミナからして人外だと思うw
----------------------------------------------------------------------

ヤマノススメに影響されて登ってきました■【富士山(3776m)】。9月の土曜。
彼女達(かえでは上級者ですが)が登るのだから、きっと僕にもできるはずw
金時山とか大山の1000m級の登山はあるけど3000m級は初めてなのでどうしようかと思ったんですが、
行かないで後悔するより行って後悔しようと。まあ途中で引き返す気分で。
作中のあおいちゃん達は吉田口から一泊で御来光登山でしたが、須走口から日帰りで行ってきました。
すみません山なめてました。すげえきついです。まだ新六合目ですか。もうギブです。
途中心が折れそうになり、何百回引き返すことばかり考えたのであろうか。超後ろ向き思考w。
でも登っていくうちに空気が薄くなってきて、なんだかもう途中で戻るという考えまで及ばなくなり、
ひたすら登って頂上まで行けました。達成感はんぱない。寝転がって見た頂上の曇り空は最高(笑)
時間があればお鉢巡りしたかったのですが帰りのバスがあるので下山。
下山は砂走りなので半分の時間で帰れるだろうと、軽くみてましたが、すみません山なめてました。
足とストックでブレーキかけないとスピード着きすぎて自爆するで、気が抜けない。何回かこけた。
後半になって辺りは真っ暗、雨も振ってくるし、懐中電灯で足元照らしながら永久に続くと思う
山道を降り、五合目の鳥居が見えたときは、心底ほっとした。売店で買った200円のミネラル
ウォーターが本当に美味しかった。心が限界まで折れまくったけど、行けてよかったです。
心の経験値のMAX値が増えました。次は御来光登山で余裕を持って登りたいなあ。

----------------------------------------------------------------------
るろうに剣心観て来ました。ちょっと違うような気がしたけど面白かったので後編も観たい。
----------------------------------------------------------------------
箱根湯本の天山行ってきました。初めて一休のはしごしてみましたが・・うん。
天山の休憩所で爆睡してました。
----------------------------------------------------------------------
中川温泉行って温泉入ってきました。温泉はしごしましたが、二つ目は昼過ぎだったので
誰もいなくて超貸切状態で大満足。設備も良かったし。
----------------------------------------------------------------------
秩父行って、滝見て、湧き水飲んで、天空の楽校で冷凍パインとちまき食べて、
温泉入って帰ってきました。温泉超よかった。
----------------------------------------------------------------------
富士山本宮浅間大社行ってきました。湧玉池の水が冷たくて美味しかった。
富士宮やきそば食べて温泉行って帰りました。
----------------------------------------------------------------------
伊豆高原行って赤沢温泉行ってきました。海見ながらの温泉良かった。
----------------------------------------------------------------------
Lady go! fourth dateハートつながる公園通り行ってきました。るみるみがあざとすぎた(褒め言葉)
初めて上坂すみれさんと高森奈津美さん生でみたです。
----------------------------------------------------------------------
ワンフェス行ってきました。猫グッズとニャンコ先生グッズと、いつも行っているブースで
シャルロッテ貯金箱買いました。お気に入り。
----------------------------------------------------------------------
三森すずこライブ行ってきました。席はなんと最前列!すばらしいいいいいいい!
みもりんが目の前にいますよ!歌もトークも満足。もう思い残すことはありません。
----------------------------------------------------------------------
七森中さみっと行ってきました。ごらくぶ最高でした。
----------------------------------------------------------------------
京都行ってきました。けいおん聖地の豊郷小学校行って聖地巡礼、伏見稲荷大社行って
いなりこんこん恋いろはの聖地巡礼して、京アニショップいって、錦市場で餅食べて、
ラーメン食べて帰ってきました。日帰り強行だったのでもう少し時間あればなあ。
----------------------------------------------------------------------
熱海、来宮から十国峠まで歩く予定だったけど、小一時間きつい山道だれともすれ違わない・・
もう心が折れて、姫の沢公園まで行ってギブしてきました。
----------------------------------------------------------------------
まどかマギカ展行ってきました。もう・・・ならぶのいやだ・・・知り合いと雑談しながらだから
耐えられたけど何時間並んだんだよ・・。
----------------------------------------------------------------------
あおい、さおりの成人式2014行ってきました。席が良かったです。ゆかちんが良くみれました。
----------------------------------------------------------------------
たまこラブストーリー観て来て感動しました。いい話だった。
あとガンダムUC展行ってきました。バンシィでかい。あとネオジオングでけえよ。
----------------------------------------------------------------------
アニメジャパン行ってきました。ゆるゆりステージ観て来ました。ごらくぶ最高。
席も一番前。一番隅だけど・・。
----------------------------------------------------------------------
小田原の風祭で蒲鉾体験してきました。蒲鉾板に塗りこむのが難しかった。
形が悪いけど自分で作った蒲鉾はうまかった。
----------------------------------------------------------------------
アイマス映画行ってきました。感動しました。あれ876キャラは・・・舞ママは?
----------------------------------------------------------------------
スフィアのライブ行ってきました。

↑2014
----------------------------------------------------------------------
↓2013?
火曜 東 へ 34a です

すみません。コピー誌があるはずです4P〜6Pくらいの・・。


----------------------------------------------------------------------
また引越しします。もう今年もう流されっぱなしジャーマンな感じな・・・。来年は落ち着きたい。

劇場版 まどか観て来ました。最後はあれでハッピーエンドと思いきや・・
こうきたか!すげえええ!続編作って欲しいと、もうこれで完結で・・って気持ちが半々。
ほむほむほむほむ。色紙はアルティメットまどか、フィルムは草原orz
恋愛ラボのイベント外れたorz泣きたい。
最近、山とか登ったり(日帰り)、ハイキングコースで数十キロとか歩いたり、
温泉めぐりしたり、自転車買ったので知らない所行ってみたり、楽しい。
劇場版 中二病でも恋がしたい!観て来ました。ファンムービーでしたが楽しめました。
スフィアのライブ行ってきました。台風でどうなるか心配だったけど。楽しかった。
亡国のアキト観て来ました。時間忘れるほど面白かった。次回は1年後かな・・・。
夏目友人帳原画展行ってきました。ニャンコ先生かわいい。
ちょっと前に一番くじでニャンコ先生A賞をゲットして、心の中で狂喜乱舞してた。

----------------------------------------------------------------------

月曜 東 ト 51-b です

すみません新刊ありません。既刊とチラシだけです。

8/3
転勤という無理ゲーで引越しした土地は、MXが受信できませんでした。
MX難民になりました。泣きたい。BS11最高。ありがとう。


ぷちますのイベント行って来ました。楽しかった。時間やばいのですぐ帰ったけど。
ごらく部なちゅまつり行ってきました。楽しかった。時間やばいのですぐ帰ったけど。
ワンフェスで写真沢山撮ってきました。ごらく部も観れました。楽しかった。

----------------------------------------------------------------------

3/10
急な転勤になりましたorz。
4月1日までに引越ししろと。無理ゲーなんですが。
部屋の片付けも、次の部屋も決まってないのに・・・。
部署異動なのでもう戻ってこれないだろうなあ。ぐはあ。
まあ次の勤務地が東京MXの電波がギリで入るのが唯一の救い・・。

申し訳ありませんが
3月アイドルマニアックス参加ができません。
すみません。

----------------------------------------------------------------------

2/24
七森中♪ふぇすてぃばる行ってきました。
とても楽しかった。まじで。ごらく部単独ライブも絶対行きたいなあ。
みかしー最高アッカリーン。


2/23
とある魔術の禁書目録の映画観て来ました。
期待していたより予想を上回って面白かったです。
神裂さんはさすが聖人でした。すげえええ。


12/13
冬コミ原稿終わりました。
すみません時間なくて折本です。白いです。全然塗ってません。あううう。

「日高舞は印税生活ではたらかなくていい1」
折本 16ページ 100円か200円です

■2012冬コミ新刊■

(クリックで詳細ページ飛びます)

↑クリックで詳細ページ飛びます

他に、去年のアイマス本とゆるゆり本持って行きます


12/1
エヴァQ観て来ました。面白かったけど、意味が分からないなあ。
もう一回観て、BD待ちかなあ。


■2012夏コミ新刊■

↑クリックで詳細ページ飛びます



■2011冬コミ新刊■

↑クリックで詳細ページ飛びます

■2010冬コミ新刊■

↑クリックで詳細ページ飛びます

■2011夏コミ新刊■

↑クリックで詳細ページ飛びます

■2010夏コミ新刊■

↑クリックで詳細ページ飛びます

■2009冬コミ新刊■

↑クリックで詳細ページ飛びます


 

 
■↓表紙をクリックするとサンプルページに飛びます■

2012/6/24

2012/4/30

2012/5/3

2011/12/31

2012/4/1

2011/05/3

2011/04/24

2011/02/13

2011/04/03

2010/09/5

2010/09/26

2010/05/4

2010/05/15

2010/02/14

2010/03/22

2009/08/29

2009/09/21

2009/08/15

2009/08/29

2009/05/03

2009/06/28

2009/02/15

2009/03/20

2008/12/30

2008/12/30

2008/11/02

2008/09/23

2008/05/03

2008/8/17

2008/02/10

2008/03/20

2007/09/02

2007/09/09

2007/08/19

2007/06/24


2007/03/25


2006/05/03

     



バナーです。リンク大歓迎です。 メアドは画像です。
すたじおねろあずーり / studioネロアズーリ

InternetExplorerで動作確認しています。
画像解像度1024×768、文字サイズ”小”で閲覧することを前提に制作しています。
画像文章の無断使用転載はお断りしております。