オウガバトル・トーナメント
OGRE BATTLE TOURNAMENT
 
〜 デネブのタロット講座 〜
 
特別講師:デネブ♪
 
タロットの使い方が以前は○ターンの開始前とか、○ターンの終了後っていう指定だったけど
第5回大会からは××××が○ターンに使用…というルールに変更されたわ。
 
まだ、よく分からないっていう人のために、わたしが特別に教えてあげるわね♪
それじゃ、チーム編成を元にして説明するわね。
カノぷ〜!

なんだってんだよぉ〜! あ〜? チームを作れって?
しょうがねぇな……
 
おい、みんな集まれ〜!!

  前 衛 1st 2nd 3rd 4th 後 衛 1st 2nd 3rd 4th
ブレス ブレス ブレス      回復 回復 回復 回復
殴る 殴る 殴る 殴る 看護 看護          
さする                キッス キッス アビス     

リーダーはオレで、サブリーダーはアキシオンだ。
これでいいか?

はいは〜い、OKよ♪
全員の行動予定ターンは黄色で表示してるからね。
白のターンは、なんにも動く予定がないターンよ。
 
チームの中で最も行動予定ターンが多いのはかのぷ〜とオリアスね。
だからタロットの指定は、第4ターンまでの指定が出来るわよ。

第4ターンに使えるのは、私かカノープスだけってことかしら?

そういうことじゃないのよ。
チーム内で最も行動予定ターンが多い人のターン数までならば、誰が使ってもいいのよ♪

なるほど、死んだりしなけりゃ、そこまでは誰でも使えるってわけだ。

最大限、有効に使おうと思ったら、白色のターンに使えばいいわけね。
そうすれば、他の行動を無駄にしなくてすむわ。

黄色のターンに使うと、そのターンの本来の行動は出来なくなってしまうんですね。
私の場合は1ターンしか行動予定がありませんが、中には全然行動予定のない方…
バティスタさんやポーシャちゃんがいますけど…

そういう人は、いつ使ってもOKよ。
元の能力への影響はないわ。

もし私が第1ターンで使う予定になっているのに
麻痺したりして動けなかったら、どうなるのかしら?

その場合は、リーダー、サブリーダーの順で代わりに使うことになるわ。
もし、そのターンに行動予定があったとしても、それとは別カウントで使用できるのよ。
使うタイミングは本来使う予定だった人のAGI順番がまわってきた時になるわ。
 
でも魅了や混乱の場合はそのキャラは動けるので、味方に向かってタロットを使うから
気をつけないとダメよ。
 
説得や買収されたキャラが使う予定だった時も、そのキャラはタロットを持って寝返っちゃうから
誰に使わせるのかは、慎重に考えないとね。
それはそれで面白そうだけど・・・ウフ♪
 
もし買収に成功したらトードさんは戦場を離脱するけど、その時は、トードさんが2ターン目以後に
タロットを使う予定だったら、使えなくなっちゃうから気をつけてね♪

リーダー、サブリーダーに限らず誰でもタロットを使えるってことは、
オレ様以外のドラゴンや魔獣たちも使えるってことだな。
グオォ〜ン!!!

いずれにしても、強力な魔法攻撃を持った人が、本来の攻撃と同じターンに、
タロットでも大ダメージを与えるというのは、ほとんど不可能になるってことですね。
益々、戦略性はアップしますね!

INTに関係ないタロットを使うなら、オレっちみたいな弱いキャラにもチャンスが生まれそうだな。
なにせAGIの早さなら自信あるからな、ケケケ

みんな、だいたい分かったかしら?
もう少し補足を入れるとするならば、プリンセスがリーダーの場合は、全員の攻撃回数が
1回ずつ増えるから、使用可能なターンも1ターン増えるわよ。

ギフトアイテムの『銀の砂時計』を装備すると、行動ターンが1つ後ろにズレるということだから
その場合は、第1ターンはフリーになるということかしら?

例えばオレが装備してれば、第1ターンでタロットを使って、第2〜5ターンが殴るになるってわけだ。
 
それにしてもデネブ、オメェもたまには、人の役に立つことするんだな。^^;

まあ、失礼ね!
わたしはいつだって、みんなのために愛を込めて生きているのよ〜♪

 
 
 
HOME