オウガバトル・トーナメント
OGRE BATTLE TOURNAMENT
 
〜 コラム集 〜
 
独断と偏見によるオウガバトル初心者用Q&A
 執筆 :KATINOさん (2005/6/20UP)
   
トーナメント最高成績 3回戦進出
 ALI31以上のキャラには魅力を感じないという悪の使徒。
 サタン様に立てた誓いは伊達じゃない! (え、立ててない?)
 執筆 :ラスクさん (2005/6/20UP)
   
トーナメント最高成績 本戦出場
 第9回大会に初出場するも1回戦敗退。
 しかしながら、発言内容には大器の片鱗を感じさせるものが。
 
 KATINO : KATINOとー。
 ラスク : ラスクのー!
 KATINO : 藪蛇Q&Aー!
 ラスク : いや、なぜに藪蛇?
 KATINO : 藪(疑問)をつついて蛇(回答)を出す。ぴったりではないかね?
 ラスク : いや、それ言葉間違えて覚えてますって!
 KATINO : な…なんだっ
 ラスク : 月花地霊斬ー!!
 KATINO : …………
 
 ラスク : :えー、このコーナーはいわゆるQ&Aです。
  次回、第11回大会では初心者トーナメンターの方が増えそうな気配ですので、
  その一助となるべく我々の知識と実体験と独断と偏見を煮出してみました。
  ねがわくば以下のQ&Aが皆様の編成に役立ちますよう。
 
 
 【Q】 チームのコンセプトって言われてもよく分かりません…
 【A】 1.同じ顔を並べてみる(テトラ)。←まだ使われてないテトラとか。
     2.縁のあるキャラを豪華に組み合わせてみる(ストーリー重視)。
     3.ある属性攻撃に特化する(強化チーム)。
     4.変な特技もってるキャラを活かすチームを考える。
     5.ギフトアイテムを効率よく活かせるチームを考える。 などなど。
 
 【Q】 誰をリーダーにすればいいの?
 【A】 カリスマ制度がなくなりましたので、原則リーダーは趣味で
     選んでしまって構いません。  
     ただ、リーダーは他のキャラよりもレベルが高くなり、その分能力値が
     上昇しますので、ソルジャーやフェアリーをリーダーにするのは、
     ちょっともったいないかもしれませんね。
     デニムやトードにリーダーは引き抜かれないという特権がありますので 
     引き抜かれたくないキャラはリーダーにしてみるのもいいですね。
 
 【Q】 移動タイプって気にするべき?
 【A】 基本的に戦場はランダムですので、全く気にしなくても問題ありません。  
     ただ、『飛行』(略称:空)のキャラは、比較的戦場の悪影響を受けにくいようです。
 
 【Q】 ラスボスって強い? なんか使ってみたいんだけど。
 【A】 玄人向けです。ランクが高すぎるため自由度が低くなり、低い自由度の中で
     いかに魅せるチームを作るかが腕の見せ所となります。
     …今回はランクが下がってるので使うとしたら今かも。
 
 【Q】 神聖攻撃と暗黒攻撃、一般的にどっちが強い?
 【A】 神聖攻撃。 暗黒耐性と神聖耐性の平均値を出してみると10ポイント前後ほど
     暗黒耐性の方が高いです。 どちらも耐性が極端なキャラが多く、
     強弱がはっきりついてしまうのが特徴ですね。
 
 【Q】 同じ属性全体魔法でも、ジハドとスターティアラ、
     イービルデッドとダーククエストってあるけど、どう違うの?
 【A】 違いません。 ダメージは一緒。
 
 【Q】 能力値で一番大切なものって何?
 【A】 キャラの役割によって違ってきます。  
     前衛で 相手に攻撃する/攻撃を受け止める キャラなら、STR(とHP・耐性値)。
     攻撃魔法を使うなら、INT。  
     特殊攻撃、特殊補助、あるいは補助魔法を使うキャラならVITやDEX。  
     各々が最も能力を発揮できるような組み合わせを考えましょう。
 
 【Q】 じゃ、一番要らない能力値は?  
 【A】 そんなものはありません。 と言いたいですが、  
     AGIやMENは、ある程度以上低いと効果がほぼなくなりますので、  
     いっそ全く無視しても良くなるかもしれません。
 
 【Q】 戦士は、素の状態でどのぐらいSTRがあれば一人前?
 【A】 170。 180以上あれば一流。
 
 【Q】 魔法使いは(以下略)
 【A】 170台・・・だろうか? 190以上あれば一流。
 
 【Q】 防御力を考える際、重要なのはSTR?それともINT?
 【A】 最も重要なのは耐性。 INTとかは二の次です。
 
 【Q】 槍・剣・斧・弓・その他とあるけど、どの武器が一般的にお得?
 【A】 弓。 状態異常つき射程2は強力。
     槍。 前衛に回避されても後衛に当たります(その場合威力は半分)
 
 【Q】 デルマルド固すぎです!
 【A】 壁はできるだけ相手にしないような編成を。
     具体的には、全体攻撃を主体にするとかエウロペア(センチュリオン)を入れる。
 
 【Q】 そのエウロペア(センチュリオン)の一点集中怖すぎです!
 【A】 ポーシャを入れる(エウロペア限定)か、HP高くて全体攻撃が使えるキャラを
     チームにいれましょう。
 
 【Q】 耐性無視攻撃痛すぎです!
 【A】 どうしようもありません、素早く手数で押し切れ。
 
 【Q】 ニバス先生(リッチ)の勝率が、9割とすごく高いんですけど。
 【A】 かつてのニバス先生は、神聖・物理耐性以外がすべて85、INTが202だった上に
     使用するトーナメンターも凄かったという背景があります。
     …今でも強いです(ぼそ
 
 【Q】 ロデリック&ベルゼビュート(後衛)不器用すぎです、大丈夫かこいつら。
 【A】 ロデリックは汎用リッチと同じINT、同じランクで、1.3倍のダメージを与えるものの
     0.7倍のダメージを受けます。
     やりようはあります、が普通に使う分にはダメダメ。
 
 【Q】 直接攻撃と魔法攻撃、どっちが強い?
 【A】 魔法使いのほとんどは直接攻撃に弱く、直接攻撃能力の高いキャラは
     大抵INTが低かったりします。 どちらかといえば、追加効果の有無や
     対象(単数/複数)の方が判りやすい目安に成るでしょう。
 
 【Q】 今一番お得なタロットは?
 【A】 状況によりますが、サン・ハングドマン・エンペラーが三大攻撃タロット。
 
 【Q】 最も嫌がられる状態異常攻撃って何?
 【A】 人によります。 …というのもなんなので。
     混乱(魅了)と睡眠。石化は逆に喜ばれかねませんので注意。
 
 【Q】 強化ってどのくらい重要?
 【A】 タロットは考えないとして、行動が割と似ているチーム同士の対戦だと、
     10%の違いで勝敗がだいたい決定します。
     逆に特徴が違うチーム同士では相性で左右されることが多く、
     強化具合はあまり関係ありません。(超強化型編成除く)
 
 【Q】 Lサイズって、水晶やら羽やらで100%強化とかものすごいことできそうなんだけど、
     ひょっとして強いの?
 【A】 強いです。 大抵優勝候補の一角に上がります。
     でも天敵が出来やすいので優勝したことはほとんどないのがたまに傷。
 
 【Q】 テトラって強いの?
 【A】 同一テトラ区分のキャラが力をあわせ、本来以上の力を発揮できる
     テトラシステム。
     装備品等のロス無しで強化を出来るため大変便利なのですが、  
     必然的に編成の半数以上が似通った職種のキャラになるため、  
     戦法が偏りがちになってしまいます。  
     また「トランキライズ」で無効化されてしまいますので、編成の主軸とするのは
     難しいかも。
 
 【Q】 状態異常攻撃って、どのぐらい有効?
 【A】 全体攻撃か単体攻撃かで変わります。 単体の方が効きやすい。
     防御する際は、超強化してない全体攻撃には耐性が50より上ならたいてい
     大丈夫、単体攻撃の場合は耐性70でも不安。
     デネブ様のゆうわく♪に全然なびかないラシュディ様も、グレムリンのキッスには
     屈してしまうことも。
 
 【Q】 ユーリアとフレデリック、同じような効果なのにランクが倍も違うんだけど、
     フレデリックって弱い?
 【A】 フレデリックは別に弱くありません。 ただユーリアより遅いのが問題なだけ。
     オーブを持たせた場合、ユーリアは亜人間ゆえゾンビ化する恐れはないですが、
     フレデリックは人間なので後々ゾンビ化する可能性があります。
 
 【Q】 ハボリムさんのペトロクラウドは最強ですか?
 【A】 忘れてください。
 
 
 ラスク : 以上です。
  このほか何かリクエストがあればどんどんどうぞ。
  KATINOさんが答えてくれますよ。
 KATINO : :………待……こ…………野…!(石化が解けない!)
 

 
 
 
HOME