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能力値はどこまで上昇するのでしょうか? そんな疑問に答えるべく思考錯誤したところ、こんな結果になりました。 (そんな大げさなものでもないですが....^^;) まずHPの上限値を上げる方法は次の通りです。 ・リーダーになる(レベル+2)但しこれ以上レベルUPしない ※リーダーになってしまうと、敵を倒してもレベルアップしないので、除外します。(^^;) ・ギフトポイント3を使ってレベルアップ(レベル+1) ・リーダー以外のキャラが敵リーダーを倒す(レベル+1) ・リーダー以外のキャラが武芸指南書(ギフトポイント4)を装備して敵を倒す(レベル+1) ・カップのタロットを使う(HP+20%) ・前衛配置のジャックに体の源を使ってもらう(HP+20%) ・前衛配置のジャックに勇者の欠片を使ってもらう(レベル+1) 上記の点を踏まえて、編成を考えましょう。 まず前衛にジャックを入れます。そして、ジャックの行動を見てみると、 1ターン目に体の源を使うので、プリンセスをリーダーにすれば、 4ターン目にも体の源を使えます。 次に対象キャラを探します。 HPの上昇率は、対象キャラのHPが基本になるので、 HPが高いほど上昇値も高くなることになります。 そして、プリンセスリーダー(ランク18)とジャック(ランク6)は確定したので、 残りの16ランク内で一番HPの高いものを探さなくてはいけません。 そのため、一番HPの高いディアブロ体・右(HP373・ランク34)は対象外になります。 そうなると16P以内で一番HPの高いのは…グロズヌイ(HP353・ランク10)と なりました。 次に対戦相手の編成を考えます。 カップのタロットや、ジャックの行動は、混乱させれば相手に使うので、 対戦相手にもプリンセスリーダーとジャックを入れ、カップを使ってもらいます。 (味方の編成には、敵ジャックとタロット使用キャラを混乱させる能力を持つキャラを 残りのランク合計6以内で入れる必要があります。) 体の源や勇者の欠片は、一番HPが低いキャラが対象になるので、 1ターンの敵・味方ジャックの行動前にグロズヌイのHPを一番低くしなければ いけません。 効果的なのは、マッドハロウィンのかぼちゃうぉーず(HPの9割ダメージ)と ダークロア(HP20%ダメージ×10回)になります。 但し1ターン目のジャックの行動前に使用しないといけないので、 ダークロアの使用者はアムリウスのみになります。 最後に、グロズヌイの装備と配置を決めます。 武芸指南書(ギフトポイント4)を装備して、レベル+1(ギフトポイント3)すれば 一番いいのですが、ジャックの装備がトレードチケット(ギフトポイント8)のため、 残りはギフトポイント4しか使えません。 なら、レベルを+1して、敵リーダーを倒し続ければいいのですが、 敵リーダーはプリンセスなので、4ターンのジャックの行動(2回目の体の源)の前に 倒してしまっては、行動+1の効果が消滅してしまいます。 それなら4ターン目のジャックの行動後にプリンセスを倒せばいいのですが、 何度もレベルアップしているグロズヌイ(最終的にレベル41、AGI225)が、 ジャック(AGI125)より遅く行動するのはこのままでは不可能です。 そこでまず、グロズヌイにガラスのカボチャを装備(AGI−40)させます。 そして、敵の編成に、ユーリア(能力20%UP×2回)と フレデリック(能力ALI×30%UP×2回、ジャックはALI56なので17%UP×2回)を 組み込めば、 グロズヌイのAGI:225−40=185 ジャックのAGI :125+(125×74%)=125+93=218 となり、見事グロズヌイはジャックより遅くなりました。 ちなみに、ジャックのAGIを速くするだけならピクシーやシルフでもいいのですが、 2ターン目のプリティキッスで混乱を回復してしまうので、除外します。(^^;) あと、グロズヌイは4ターンのジャックの後に行動出来ないといけないので、 4ターンも行動出来る為に前衛配置になります。 (基本攻撃回数が前衛3回、後衛2回、プリンセス効果で前衛4回、後衛3回のため) 上記結果より、編成の一例をまとめます。 対象キャラ ・グロズヌイ(HP353) 味方の編成 ・グロズヌイ(ガラスのカボチャ装備、前衛) ・プリンセス(リーダー) ・ジャック(体の源と勇者の欠片を使えるように前衛) ・ランク6以内で敵のジャックとタロット使用キャラを混乱出来るキャラ (タグザハンマー、混沌の弓装備でも可) 敵の編成 ・プリンセス(リーダー) ・ジャック(体の源と勇者の欠片を使えるように前衛) ・マッドハロウィンもしくはアムリウス (ジャックの行動前にグロズヌイのHPを一番低くする、後衛) ・ユーリア(後衛) ・フレデリック(後衛) ・カップのタロット使用キャラ(ステータス異常防御装備不可) 味方の条件 ・5試合戦う ・5試合のうち1試合はカップ使用、他の4試合は任意。 但し、テンパランス(カップ無効)、ムーン(ジャックの行動変更)、 スター(グロズヌイが速くなってしまう)は使用してはいけない ・ジャックはグロズヌイに体の源(2回)、勇者の欠片(1回)使用 ※行動回数+1により、ジャックは体の源を2回使える ・敵のジャックと、タロット使用キャラを混乱させる ・グロズヌイのHPは常にチーム最低である ・グロズヌイは、毎試合4ターン目の敵ジャックが行動後に敵プリンセスリーダーを倒す 敵の条件 ・ジャックとカップ使用キャラは混乱する ・カップ使用キャラは混乱して相手チームにカップ使用 ・1ターン目のジャックの行動より早く、相手チームのグロズヌイのHPをチーム 最低にする ・ジャックは混乱して相手チームのグロズヌイに体の源(2回)、勇者の欠片(1回)使用 ※行動回数+1により、ジャックは体の源を2回使える ・ユーリアとフレデリックの支援効果により、ジャックはグロズヌイよりも速くなる 以上の結果、グロズヌイのHP上昇は ・レベルアップ(レベルUP時、HP1/30UP) (353/30)×((味方ジャックの勇者の欠片×5試合)+ (敵ジャックの勇者の欠片×5試合)+(敵を倒してレベルUP×5試合)+ (初期レベル+1))=12×16=192 ・カップ使用(HP20%UP) (353×0.2)×(味方1回+敵5回)=71×6=426 ・体の源(HP20%UP) (353×0.2)×((味方ジャック1試合2回×5試合)+ (敵ジャック1試合2回×5試合))=71×20=1420 よってグロズヌイの合計HPは 353(元のHP)+192(レベルUP)+426(カップ使用)+1420(体の源)=2391 となりました! …こんな事を考え出すと、夜も眠れない(次の日眠くて仕方ない(爆))私でした♪(^^;) 〜第2回STR編に続く(続くのか?) PS:これよりHPが高くなったという方は、ぜひご一報下さい!(^^;) |