オウガバトル・トーナメント
OGRE BATTLE TOURNAMENT
 
〜 コラム集 〜
 
トーナメントのある生活
 執筆 :hiroさん (2000/8/12UP)
   
トーナメント最高成績 第4位
 自称、アルテミス遊撃隊・暗黒面担当。^^; (執筆当時)
 トーナメントにかける意気込みは、近い将来の優勝も期待させる。
 
 その衝撃の出会いは今から約1年前の熱帯夜でのことでした。
 私の大好きなオウガバトル私の大好きなオウガのキャラ達が、
 箱庭バトルを繰り広げているではありませんかッ!
 「こ、これは一体……!?」
 所狭しと戦いを繰り広げるオウガのキャラ達!
 鋭い斬激!強烈な魔法!唸る鉄拳!悪徳商人の悪魔の微笑!(笑)
 この日、私、hiroはこの「オウガバトルトーナメント」との
 運命的な出会いを果したのでした。
 
 その日を境に、私の「トーナメント的生活」が始まりました。
 無知がもたらした付け焼き刃な編成での初出場・・・。
 その時の後悔の念から、私は究極の編成を求め、
 更にトーナメントに没頭していったのです。
 
 編成案を考え出しては、それらにベストチョイスと思われるアイテムを選び、
 綿密なシミュレートを施して、細かい点での修正を加え、
 修正を加えてはそれに対抗し得る編成を考え出し、
 アイテムを選び、シミュレートし、修正を加えていく。
 またまたそれに対抗し得る編成を・・・。
 尽きることの無い無限地獄(天国?)に突入したことに気がついたのは、
 ごくごく最近のことなのです(笑)
 
 さてさて、私が参加したのは第4回大会から現在進行中である
 第6回大会までの計3回です。
 今回はトーナメントデビューしたときの模様を述べていきたいと思います。
 
 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 
 第3回優勝者である公爵殿のチームの「人形&アルビレオ」、
 ろむろむさんのチームの「人形&ラドラム
 (この頃はウォーロックにも操人形効果があった)」、
 公爵殿と同じく「人形&アルビレオ」のクリムゾンさん、
 この方々のチームの試合を見ると、「人形&人形使い」というものが
 かなり使えると判断し、私も初参加の第4回で使用することにしました(爆)
 
 私の騎士団アイコンでもある「フォーゲル」を加え、残るは二人。
 華麗な棺桶さばきを見せた騎士団の先輩である八雲氏に習い「棺桶」を加え、
 最後の一人は、回復役&私的趣味で黒カチュアを加えることにしました。
 長い時を経て、じっくりコトコト煮込んだスー・・・編成案を、
 バトラーさんにトーナメント参加願いと共に提出。
 
 その時、私は「娘を嫁に出す父親の気持ち」というものが、
 どんなものかを知った・・・ような気がした。
 例えるならそう、
 中学・高校の頃に味わった中間・期末テストを提出するときの気持ち?
 この気持ち・・・わかりますよね?
 
 徐々に試合が公開されていき・・・次が私の試合ッ!(><)
 ・・・正直、夜眠れなかったです。あまりにもドキドキし過ぎて。
 例えるならそう、
 中学・高校の頃に味わった中間・期末テストの答案を
 返されるときの気持ち?(しつこい)
 
 ドキドキしながらも試合を閲覧。
 「おおおっ!タロット選択間違って無かった!良かったぁ〜!(感涙)」
 「うおおおおっ!竜殺効果大爆発!(狂)」
 「やっぱアシッドクラウドってかなり臭いのかな〜?
 トカゲも悶絶するほど臭いのかな〜??」
 ・・・閑話休題。
 無事、初参加初勝利ッ!(喜)
 そしてそして、BBSでは勝利を祝福してくださる書き込みがいくつも・・・(感涙)
 秘密基地の方でも勝利を称える書きこみが・・・(超泣)
 
 試合自体は第2試合敗退。
 それでも、この企画に参加することによって、
 久しぶりに「純粋に興奮し、楽しみ、感動するという気持ち」というものを、
 感じることができました。
 子供の頃には当たり前のように持ち合わせていた気持ち。
 それを思い出させてくれたこの「トーナメント」という企画。
 私はこの出会いにとても感謝しております。
 そして、「純粋に遊びを楽しむ子供心」というものを忘れないためにも、
 私はこれからもトーナメントに参加し続けていくことでしょう。
 
 長い間お付き合いいただき、ありがとうございましたっ!
 ここまで読んでしまったからには貴方もトーナメントに参加参加♪
 

 
 
 
HOME