オウガバトル・トーナメント
OGRE BATTLE TOURNAMENT
 
〜 コラム集 〜
 
誕生!オウガバトル・トーナメント
 執筆 : バトラー (2000/8/5UP)
   
トーナメント最高成績 準優勝
 このサイトの管理人にしてトーナメント創始者。
 ガレス使用にこだわる余り、ランクの制約にいつも頭を痛めている。
 
 オウガバトラーという名前がオウガ関連のネットで、
 どんなに重い意味を持つのかも知らずに、
 気安くハンドルネームとして使ってしまい、
 最初のころはきっと、疎まれていたであろう…… ^^;
 という時期も今から思えば遠い昔のこと。
 
 ネット・デビューから半年ほど経った頃、
 私もついに自分のページを立ち上げることになりました。
 当初は、私が愛して止まない『伝説のオウガバトル』の攻略を
 メインとしてスタートを切り、順風満帆で走り出したのですが、
 それも完成してしまうと、そう何度も見るもんでもなし、
 毎日の訪問者数も着実に減り、150人ぐらいに…
 (これでも決して少ないってことはないですけどね)
 
 何か新しい企画を始めないと、このままでは普通のページになってしまう。
 三十路を過ぎて始めた道楽とはいえ、このままではマズイ!
 そう思った時に、ある日のチャットでの会話を思い出しました。
 
 キーヨさんのページ『タクティクスオウガ宝物庫』の中に
 みなさんのお気に入りの編成を発表するという企画がありました。
 それについてキーヨさんや、velvetさん達と話していた時に、
 『このチーム同士戦わせることができたら面白いでしょうね〜』
 ふと漏らした私の一言。
 
 そこから、チャットは大いに盛り上がり、一体誰がやりますか〜?
 となった時、当時まだページを作ったばかりで、
 伝説攻略も途中だった私は、正直なところ、及び腰で
 (そんなもん作れる実力もなかったし^^;)
 とりあえず難しいことはキーヨさんに任せよう! ……キーヨさん、スマン
 ってな気持ちでお願いすることになりました。
 
 そういう戦闘プログラムみたいなものがないか、
 あちこち探してみますというキーヨさんの言葉を頼もしく聞きながら……
 
 そしてある日、いつものように電車に乗って会社へ向かう私の頭の中に
 聖なる父神フィラーハのお告げがあったのです。(危ない^^;)
 『お前は虎だ!虎になるのだ!』ち、違った
 『オウガバトル・トーナメントを始めるのだ!』……
 
 いえ、本当はそんな声は聞こえませんでしたけどね。
 とにかく、その日は頭が冴え渡っていて、
 次々とトーナメントに関するアイデアが浮かんできたのです。
 その日は、もう仕事どころではなく、アイデアを書き留め続けました。
 (本当はダメですよ。みなさん仕事しましょうね^^;)
 この1日で現在のトーナメントの原型は、ほぼ固まったと言ってもいいでしょう。
 
 ランク制限、戦闘ステージによる有利不利、両チームがタロットを使える、
 勝ち抜くごとにダメージが蓄積していく……
 
 定時に会社を出て、一目散に帰宅した私が、
 まず手をつけたのはキーヨさんへの連絡です。
 もし、キーヨさんが企画を実行できる段階まで作り込んでいたら
 その時はあきらめるしかないだろうし・・・・・
 でも、正直なところその時には、自分1人で出来る自信があったので
 『お願い! キーヨさん何もしてないで〜』という気持ちでした。
 
 そしてキーヨさんから、思ったようなプログラムが見つからないという返事が。
 そこで正式にお願いして、私一人で企画を実行することにしたのです。
 
 約2週間でルール・データを整備し、EXCELの計算プログラムを作成、
 そして遂に、オウガバトルトーナメントがスタート!
 しかし、そう簡単に応募は集まらなかったのです…… (続くかも^^;)
 
 
 ※この企画の名前が開始直前まで『オウガ一武道会』だったのは内緒ですよ。
 

 
 
 
HOME