シェリーの味はホロ苦い

TOで仲間に出来るキャラは、かなりの数に昇ります。
もちろんC・N・L全ルートを選ばないと、全員仲間にすることは出来ませんし、戦闘中の救出の場合、
攻略方法が難解なステージも数多くあります。
しかし、仲間にするのが、最も難しいキャラと言えばシェリーでしょう。
何の脈絡もなく、雲隠れしちゃってますからねぇ…^^;
 
 
◆シェリーを仲間にするために必要な前提条件
 
 1.第4章「バンハムーバの神殿」の対シェリー戦で、シェリーを倒さずに逃していること
 2.上記1の後、フィダック城へ行っていること
 3.第4章「バーニシア城」を、まだ攻略していないこと
 4.第4章「ブリガンテス城」で仲間になるオリビアが生存していること
 
 
◆仲間にする方法
 
 1.バンハムーバの神殿をクリアした直後、ハイムに居るブランタが悪夢を見るイベントがあり、
   夢から覚めたブランタの元に、シェリーが行方不明になったという報告が届きます。
   これにより、シェリー行方不明という事実が確定します。
 
   しかしながら、すぐに下記2〜4の手順を踏んでもシェリーは現れません。
   いったんフィダック城に戻ってからであれば、現れるようになりますので、まずはフィダック城へ。
   フィダック城に行くと、バーニシア城攻略のルートも現れますが、バーニシア城まで攻略してしまうと、
   シェリーは現れなくなりますので注意しましょう。
 
   つまり、シェリーを仲間にできる期間はこうなります。
   『バンハムーバの神殿クリア後、フィダック城に行ってから、バーニシア城をクリアするまでの間』
 
 2.ゾード湿原まで移動します。
   ここで、ランダム遭遇バトルを行うか、トレーニングを選んで、とにかく戦闘ステージに入ります。
 
 3.戦闘中に、魔法「コールストーム」を唱えるか、消耗アイテムである『竜の巣』か『蛮族の角笛』を、
   使用することによって、天候を嵐に変えます。戦闘中に、自然に雨が降ってくる場合もありますが、
   「小雨」程度では、次の雨宿りイベントは発生しません。
 
 4.天候が嵐の状態のまま、戦闘を終了して、バルマムッサの町に行くと、デニムとオリビアが
   雨宿りするイベントが起こり、シェリーが仲間になります。
 
 
◆ポイント
 
 嵐の状態でバルマムッサに行く…というのがポイントです。
 TOでは、前のステージ終了時の天候を、次のステージ開始時に継続するという原則があります。
 (一部、例外もあります)
 それが、このイベントでも適用されているということなのです。
 なので、嵐を起こすのは、ゾード湿原でなくてもOKです。
 
 それにしても、どこをどう流れて、そんな小屋に居てるねん!?ってな感じで、脈絡なくシェリーが
 現れますねぇ。
 そこに
偶然にも雨宿りしにいくデニムとオリビア… 何しにバルマムッサへ?
 2人きりになりたかったにしても、ちょっと遠出し過ぎじゃないの。^^;
 
 ちなみにシェリーは、バンハムーバの神殿の時と違い、暗黒召喚魔法『ダークロア』は装備していません。
 『ダークロア』は、死者の宮殿の最深部・2回目以後でも、運が良ければ手に入りますが、
 手っ取り早く手に入れたいのなら、シェリーを倒してしまうしかありません。
 
 その代わりと言っては何ですが、ここで仲間になるシェリーは、『テレポート』という魔法を持っています。
 この魔法はマップ上の任意の場所に、指定したキャラを、文字通りテレポートさせる技です。
 敵リーダーの背後に、いきなり強力なキャラを送り込んで、一気にクリア!とかもできます。
 使いようによっては面白い魔法と言えるでしょう。

 
 
 
HOME