エルムペドラの入手方法

召喚魔法のような感覚で使えるエルムペドラですが、入手方法が分からない…
入手したけど全然使えないのですが?という質問を時々受けます。
この情報を参考にして、ぜひ戦闘で有効活用して下さい。
 
 
◆入手方法
 
  
光のペドラ
   イベントで入手。(ギュールズ丘陵ヴォルムス採掘場イタカ山域
   詳しくは、ステージ攻略情報ページをご覧下さい。
 
  
闇のペドラ
   イベントで入手。(ソアソン大地
   詳しくは、ステージ攻略情報ページをご覧下さい。
 
  
大地・水・炎・風のペドラ
   1つはゲーム開始時に、オディロンから授かります。
   それ以外の3つは、下記3ヶ所での「トレーニング」時に入手可能です。
   (地境マイリージャイタカ山域ギュールズ丘陵
 
   トレーニングの実行回数が、5の倍数回目の時に、上記3ヵ所で行えば、
   いつものトレーニング相手よりも強力な相手(上級ドラゴン等)が登場し、
   勝利すれば、ペドラをGET出来ます。
   ただし、マグナスのいるユニットで、戦わなければなりません。
 
   トレーニングは実戦と違い、どちらか一方が全滅するまで続きますので、
   能力ダウン効果のある攻撃を食らい続けると、勝ち目がなくなります。
   力勝負よりも、相手を眠らせたりすることを考えた方がいいでしょう。
 
 
◆使用方法
 
  戦闘中、画面右上のゲージが徐々に貯まっていきます。
  第1段階でバトルコマンドが使用可能になり、第2段階で退却可能になり、
  第3段階まで貯まるとペドラが使用可能になります。
 
  でも、このゲージがなかなか貯まらない…と言いたい人が多いでしょう。
  ゲージは2つの要素によって貯まっていきます。 それは「ダメージ」と「時間」です。
  味方が受けるダメージが大きければ大きいほど、ゲージは貯まります。
  ゲームも後半になれば、どんどん貯まるようになるでしょう。
 
  時間の方はちょっと曲者です。
  ここで言う時間というのは、実際のゲームプレイ進行時間に似ています。
  アニメーションをONにしている方がゲージが貯まりますし、さらに、誰かが行動した後に、
  何かの指示をしようとして画面を止めて、アニメーションの流れを細切れにした方が、時間が稼げます。
 
  ただ、ここまでして使う程のものでもないと思いますので、無理しない範囲で、
  自然に使えるようになるのを、待てばいいでしょう。
  アニメーションをOFFにしている人には、少し厳しいかもしれませんが。
 
  またペドラごとにも使用するためのゲージが設定されており、使用後、少しずつ時間をかけて、
  そのゲージを回復していきます。
  数が少ない時は、なかなか使えないでしょうが、6つ全てを揃えれば、常にどれかが使用できる
  状態になっているでしょう。
  なお、ペドラの威力はマグナスの成長に連動していますので、
  ゲーム序盤から終盤まで、安定した戦力として使えると思います。

 
 
 
HOME