レギオンの作り方

第3章に入ると、レギオンというものを作れるようになります。
簡単に言ってしまえば、2〜5ユニットが1つの軍隊として行軍をしていくための編成…でしょうか。
(第3章に入るとチュートリアルで、レギオンの項目が追加されるので詳しくはそちらを参照)
 
レギオンは、レギオン・コアと呼ばれるユニットと、その他1〜4ユニットで構成されます。
レギオン・コアとなるユニットのリーダーは、ロード、ウォリアー、センチュリオン等の限られたクラスで
なければなりません。
そして、レギオン・コアとなるユニットには、ソルジャーが参加していなければなりません。
 
ソルジャー一組(3人一組の絵なので ^^;)がいれば、1つの他ユニットがレギオンに参加可能になります。
つまり、ソルジャー達は、リーダーの指示を、他のユニットに伝える伝令役という位置付けですね。
なので、5ユニットでレギオンを組もうと思ったら、レギオンコアには、4組のソルジャーが必要になります。
 
さて、このレギオン・システムなのだが、戦術的には全くメリットがないと言ってもいい。^^;
移動指示は確かに1回で済むが、どうにも機動力に乏しい。
レギオンを作ってしまうと、他のユニット数が少なくなってしまい、むしろ拠点解放にはマイナスである。
 
戦闘力ではどうか?
実際に敵と接触した場合に複数ユニットで同時に戦えるのなら良かったのだが、実際には一番近かった
ユニットが普通に戦うだけである。
途中で、レギオン・コアからソルジャーの支援攻撃が入る……が、与えるダメージが1Pとかなのは、
もはや冗談としか思えない。^^;
レギオン・コア自体が、戦闘になった場合は、ソルジャーがそのまま戦うのだから、さらに悲惨だ。
 
レギオンで戦う…というのは、ある意味、難度を高くするためのレギュレーション・プレイかもしれない。
ということで、レギオンを作ることは全く薦める気がないのです。^^;

 
 
 
HOME