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伝説では、何も考えずにプレイしていると、ALIが下がってしまって困る…という話をよく聞きますが、 64では逆に、ALIが上がり過ぎて困る…という話を聞きます。 64でのALIの変動には、ちょっと特殊な要因がありますので、下記を参考にして調整してみましょう。 「ユニット構成メンバーによるALIの平均化効果」 …これが特殊要因です。 それを活用したALIの下げ方を説明します。 まず、ALIを下げたいキャラを、ALIが低いキャラと同じユニットに組み込みます。 ALIが低いキャラの人数は多いほど、効果が早く現れます。 このユニットで戦闘を重ねていくことで、ユニット内のキャラのALIは、徐々に平均化されていきます。 ALIの低いキャラが自軍にいない場合は、野生キャラを捕まえてきて組ませましょう。 (ALIが高い野生キャラはあまりいないので、この特性を生かしたALIアップは困難です) 例えばALIゼロのゴースト4人と、ALI100のパラディンを一緒の編成に入れれば、 平均ALIは、ゼロ×4人+100×1人=100を、5人で割った20ということになります。 戦闘を重ねることで、この値に近づいていくわけですね。 平均化効果だけでなく、対戦した敵のALIが自分より低かったり、レベルが高い場合には、ALIは上昇。 逆の場合は、ALIは低下する傾向であるということにも注意して下さい。 (これは伝説と同じですね) ただし、主人公であるマグナスと、直接攻撃手段を持たないクレリックとプリーストは、 ユニット内の平均化効果でしか、ALIが変動しないようです。 また、アイテム『秩序の書』でALI上昇、『混沌の壺』でALI低下といった調整もできますので、 それらも活用すれば、作りたいクラスを思うように作れるようになると思います。 |