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オウガバトルの世界の雰囲気を演出する上でも、大事な役割を果たしているのが、22種類のタロットです。 ゲーム開始時に持っているものの他に、拠点を解放することでも入手可能です。 ショップで購入できる、『ジョーカ−の札』を使うことによる補充も可能です。 戦闘中に使用することで、様々な攻撃や支援をしてくれる以外にも、拠点を解放したユニット・キャラの 能力値に対するボーナス効果もあります。 |
0.THE FOOL 〔フール=愚者〕 |
見栄や世間体を捨てた愚者は何者にも束縛されない。 自由を得た彼は大胆な好奇心に導かれ新たなる冒険へと旅立つのだ。 【戦闘時の効果】 ユニット・リーダー以外の敵を退却させる 【解放時の効果】 LUKが1ポイント増加 |
I.THE MAGICIAN 〔マジシャン=魔術師〕 |
すべてを焼き尽くす炎は、知恵と再生の印でもある。 しかし魔術師の野望がごとく燃え上がった時には闇の誘惑に気をつけよ。 【戦闘時の効果】 敵全員に火炎系魔法攻撃でダメージを与える 【解放時の効果】 INTが1ポイント増加 |
II.THE HIGH PRIESTESS 〔プリエステス=女教皇〕 |
いかなる不純な誘惑も女教皇の耳には届かない。 神の愛を実践し、人々に慈しみを与えることこそ彼女の持って生まれた使命である。 【戦闘時の効果】 味方全員のHPを50ポイントずつ回復させる 【解放時の効果】 ALIが1ポイント増加 |
III.THE EMPRESS 〔エンプレス=女帝〕 |
国の母なる女王の愛は、国民にあまねく行き渡るほど、深く豊かだ。 癒しの手に触れることは、新たなる命を得るに等しい。 【戦闘時の効果】 味方全員のHPを完全に回復させる 【解放時の効果】 CHAが1ポイント増加 |
IV.THE EMPEROR 〔エンペラー=皇帝〕 |
指導力と支配力に溢れる王に率いられし軍隊は士気盛んなり。 彼らの行く手を遮る者は後悔を感じる間もなく屍となるだろう。 【戦闘時の効果】 味方全員の攻撃回数を1回ずつ増やす 【解放時の効果】 CHAが2ポイント増加 |
V.THE HIEROPHANT 〔ハイエロファント=法王〕 |
慈愛をもって神の教えを実践する教皇。敬虔な祈りの言葉は、 閉ざされた不信の扉を開きかたくなな心すら安らかな眠りへと誘う。 【戦闘時の効果】 敵を眠らせ行動不能にする 【解放時の効果】 ALIが2ポイント増加 |
VI.THE LOVERS 〔ラヴァーズ=恋人たち〕 |
恋愛はすべての者の心を無防備にする。 立場を別とし、志を異にするふたりの気持ちをひとつにすることさえ不可能ではない。 【戦闘時の効果】 キューピッドを召喚し、敵を魅了する 【解放時の効果】 CFが2ポイント増加 |
VII.THE CHARIOT 〔チャリオット=戦車〕 |
戦車に乗るのは戦士ロキ。その標的にされたら最後、 手にした鉄槌と、地響きをあげる戦車の車輪から逃れることはできまい。 【戦闘時の効果】 地獄の勇者ロキを召喚し、敵全員に物理系攻撃 【解放時の効果】 STRが2ポイント増加 |
VIII.THE STRENGTH 〔ストレングス=力〕 |
獅子を手なづけるために必要なものは力のみか? 獅子の口を取る勇気と行動こそが大いなる守りへの第一歩となるのだ。 【戦闘時の効果】 味方全員のSTRを30%増加・守備力アップ 【解放時の効果】 STRが1ポイント増加 |
IX.THE HERMIT 〔ハーミット=隠者〕 |
世の中に背を向け、真実を求め続ける賢者マーリン。 彼の雷は地に降り注ぎ、友には英知を敵には責め苦を与える。 【戦闘時の効果】 賢者マーリンを召喚し、敵全員に雷撃系攻撃 【解放時の効果】 INTが2ポイント増加 |
X.THE WHEEL OF FOTUNE 〔フォーチュン=運命の輪〕 |
人間の幸と不幸を紡ぐ運命の糸車。 変化し続ける未来を知ることは、果たして幸せなのか?逃れたくなる運命もあるのだ。 【戦闘時の効果】 敵を強制的に退却させる ボスには効果なし 【解放時の効果】 CFが1〜3ポイント増加または減少 |
XI.JUSTICE 〔ジャスティス=正義〕 |
正義の天秤を左手に、不正を誅する剣を右手に持ち世界の平和と均衡を司る女神。 その判断はあくまでも公正である。 【戦闘時の効果】 吹雪きを起こし、敵全員に冷気系攻撃 【解放時の効果】 最大HPが1ポイント増加 |
XII.THE HANGED MAN 〔ハングドマン=吊し人〕 |
足を縛られ、逆さに吊られた男。身動きもできず、無防備な状態で試練に耐える。 彼の犠牲は報われるのだろうか? 【戦闘時の効果】 敵全員のSTRを30%減少・守備力ダウン 【解放時の効果】 STRが1ポイント減少 |
XIII.DEATH 〔デス=死神〕 |
死の淵をのぞき込む者は、必ずやその顔を見るだろう。 死神の虚ろな眼窩にとらえられた彼に訪れるのは確実な死である。 【戦闘時の効果】 死神を召喚し、HPが半分以下の敵を確実に葬る 【解放時の効果】 CFが2ポイント減少 |
XIV.TEMPERANCE 〔テンパランス=節制〕 |
右の水瓶から左の水瓶へ、永遠に移し替え続けられる水。 清純な乙女は、命の水ですべての不純なるものを洗い流す。 【戦闘時の効果】 魅了・石化・睡眠・麻痺のステータス異常を回復 【解放時の効果】 CFが2ポイント増加 |
XV.THE DEVIL 〔デビル=悪魔〕 |
悪魔は人間を誘惑し、堕落をもって従属させる。 人間の苦痛こそ、暗黒の王の目的であり最大の喜びであることを忘れてはならない。 【戦闘時の効果】 闇の神アスモデを召喚し、敵全員に暗黒系攻撃 【解放時の効果】 CFが1ポイント減少 |
XVI.THE TOWER 〔タワー=塔〕 |
驕り高ぶる人間の建てた塔は神の怒りの前には、積み木細工にも等しい。 地は震え、すべては崩壊し土に還るのだ。 【戦闘時の効果】 地震を起こし、飛行タイプ以外の敵全員を攻撃 【解放時の効果】 ALIが2ポイント減少 |
XVII.THE STAR 〔スター=星〕 |
希望は人の心に光を与え、行動に自信を取り戻す。 あなたの願いが正しいものならば星はその前途を照らすであろう。 【戦闘時の効果】 味方全員のAGIを50%増加 【解放時の効果】 ALIが1ポイント増加 |
XVIII.THE MOON 〔ムーン=月〕 |
毎夜その姿を変える月を信じてはならない。 彼女の不誠実に惑わされ、歩むべき本来の道をはずれないように心せよ。 【戦闘時の効果】 敵の前・後衛を入替える ボスには効果なし 【解放時の効果】 ゲーム時刻が真夜中になる |
XIX.THE SUN 〔サン=太陽〕 |
生きとし生ける者を慈しむ太陽の光。だが光を嫌う者には恐るべき無数の剣となって 襲いかかる。その刃の届かぬ闇は存在しない。 【戦闘時の効果】 敵味方全員にALI値と同じ%のHPを残す攻撃 【解放時の効果】 ゲーム時刻が真昼になる |
XX.JUDGEMENT 〔ジャッジメント=審判〕 |
新しい世界への転生を知らせる最後の審判のラッパが鳴る時、 地には神の愛が溢れすべての邪な者は暗い闇へと葬られる。 【戦闘時の効果】 聖なる光を発し、敵全員に神聖系攻撃 【解放時の効果】 最大HPが2ポイント増加 |
XXI.THE WORLD 〔ワールド=世界〕 |
宇宙を構成する元素を象徴する獣たちを従えた女神は、 人々に純粋なる慈愛を与え、あらゆる苦難から世界を守護する。 【戦闘時の効果】 味方全員に敵の魔法を無効にするバリアを張る 【解放時の効果】 引いた後、解放時のタロット効果が、派遣中の全ユニットに及ぶ |