素敵な呪文はMUSIC ON

オウガバトルは、ストーリーもさるものながら、それを盛り上げるBGMも秀逸です。
BGM集のCDも発売されていますが、もう少し手軽に楽しめる方法があります。
それが「ミュージック・モード」と呼ばれるものです。
 
ミュージック・モードに入る方法は、ゲーム開始時の主人公の名前を決めるところで、
あるコマンドを入力すればOKです。こちらを参考にして下さい。
 
作品名 入力コマンド
伝説のオウガバトル MUSIC/ON
伝説のオウガバトル外伝 ミュージック・モードなし
オウガバトル64 MUSIC_ON
タクティクスオウガ
タクティクスオウガ外伝

伝説だけは間が、/(スラッシュ)で、その他は_(アンダーバー)という違いがあります。
伝説外伝のBGMは伝説の使い回しばかりのためか、ミュージック・モードはありませんでした。
 
◆補足・伝説のオウガバトル
 完全な隠しコマンドではなく、アンタンジルのある都市を解放すると、情報として教えてもらえます。
 また、伝説のステージ別攻略情報にも、各ステージのBGMの曲名を表示しています。
 ただし曲名はCD版の曲名(英語)なので、ミュージック・モードでの曲名とは違っています。
 と言うか、ミュージック・モードの曲名は、かなりお遊びが入ってますのでね。^^;
 
 セガ・サターン版では、「VOICE/ON」でボイステスト・モードにも入れます。
 
 
◆補足・タクティクスオウガ
 見た目では区別がつかないのですが、SFC版には3つのバージョンがあります。
 ・Ver.1.0 ⇒ MUSIC_ONだけでなく、「M」〜「MUSIC_O」でもミュージック・モードに入れます。
 ・Ver.1.1 ⇒ MUSIC_ONでしかミュージック・モードに入れません。
 ・Ver.1.2 ⇒ MUSIC_ONでしかミュージック・モードに入れません。
          ※ウォーレン・レポートから、ファイアクレストGETでの懸賞応募項目が削除されています。
 
 セガ・サターン版では、「でねぶれぽーと」で、イラスト集を堪能することもできます。
 PS版では、「Music_On」で、通常の40曲に+5曲した完全版に入ることができます。
 PS版をお持ちでない人のために、参考として曲名だけ載せておきますね。
 ≪41.もうたくさんだ! 42.浜辺でほげえー 43.じじい昇天 44.2丁目の女王様 45.明るい週末≫
 
 
ついでながら、BGMが収録されたCDも紹介しておきます。
いずれも、ゲーム発売当時(1993〜1999年)にオリジナル版が発売されていますが、あまりに古いもので
新品を入手するのは至難の業だと思います。
2000年以後に廉価版が発売されているものもありますが、こちらも新品は難しそうです。
小さなお店の棚に、何気なく眠っていたりするかもしれませんが。^^;
 
ネット通販を見ていると、中古なら手に入りそうですが、1万円を超えるような値段がついているものも。
いやー、処分せずに持っておけば良かったよ。 (全て、手元に残っていません ^^;)
  
タイトル  「伝説のオウガバトル」全曲集
内 容  BGM集 全46曲
 (オリジナル音源23曲、MIDI音源23曲)
感 想  ゲームのBGM・CDを買ったのは、これが初めてでした。
 と言っても、その後もオウガものしか買わなかったわけですが。^^;
 私はMIDI音源には興味がなかったので、オリジナル音源の時間を
 倍の長さにしてもらった方が嬉しかったですね。

タイトル  伝説のオウガバトル THE ENTRANCE
内 容  イメージ・アルバム 全7曲
 (インストゥルメンタル4曲、唄:荻原元2曲、大木理紗1曲)
感 想  伝説のBGMを編曲して、ヴォーカルを乗せている曲が入っているのですが、
 私の感想は、「さぶ〜っ」でした。^^; 早々に処分してしまった覚えが。
 BGM数曲を組曲風にアレンジした曲は壮大で良かったような。
 評価が別れそうな1枚ですね。

タイトル  Tactics Ogre
内 容  BGM集 全92曲  CD3枚組
 (オリジナル音源45曲、MIDI音源45曲、MIDIアレンジ2曲)
感 想  伝説よりもさらに洗練された感じの秀逸なBGMが目白押し。
 おそらく全曲網羅されていたと思います。
 オリジナル音源をかなり聴き込みましたが、オリジナル音源だけに、
 ゲームのミュージック・モードでも充分かな〜という気がします。

タイトル  Ogre Grand Repeat
内 容  伝説とTOのBGM集(オーケストラ版) 全10曲
感 想  あの名曲の数々がオーケストラで聴ける!というので狂喜したのですが…
 もちろん、オーケストラの音の厚みは素晴らしかったんですよ。
 でもねぇ、オーケストラでフェードアウトはないだろ。不自然だよ。
 手間を省かずに、終わりを格好よくまとめる編曲をしてもらいたかったなぁ。

タイトル  Ogre Battle 64
内 容  BGM集 全122曲  CD3枚組
 (オリジナル音源61曲、MIDI音源61曲、未使用曲を含む)
感 想  えっと、聴いてません、未購入です。
 64のオリジナル曲だけで発売されてたら買ったかもしれませんが、
 伝説とTOの使い回し(多少、音は変わってますが)が盛りだくさんで3枚、
 3,600円ほどしたので、CD店で何度も躊躇して、結局見送りました。^^;

 
 
 
HOME