CF(カオスフレーム)のアップ方法

伝説では、民衆の支持を表す指標として、CF(カオスフレーム)があります。
CFの変動には色々な要素がありますが、具体的に分かりにくい要素となってます。
以下にいくつか、変動要素を挙げておきますので、参考にして下さい。
 
1.拠点解放によるCFアップ(ダウン)
2.一度、解放した拠点を、敵に奪回されるとCFダウン
3.イベントで盗賊の誘いなど、ダークな提案に乗るとCFダウン
4.イベントで仲間にできるキャラを、仲間にするとCFアップ(ダウン)
5.民衆が望んでいることを行うとCFアップ
6.ステージ・クリアは規定日数内で行う 期限を過ぎると、1日ごとにCF1ダウン

 
 
1.拠点解放時の補足
 拠点(都市)解放による変動は、アップ、ダウンどちらも発生します。
 基本算出式は、こちらです。
 {(ユニットALI平均値−都市のモラル)−(リーダーの相性値−都市の好感度)}÷20=CF増減
 
 (リーダーの相性値−都市の好感度)は、「絶対値」ですので、計算結果がマイナスの場合でも、
 プラスに置き換えて計算をして下さい。
 
 ※都市の詳細情報欄の十字架マークがモラルを表し、ハートマークが好感度を表しています。
   モラルは、都市ごとに設定されている値に基づいて表示されますが、
   好感度は、都市ごとに設定されている値と、オピニオン・リーダーの相性値との差が小さい順に、
   HIGH⇒MID⇒LOWと表示されています。
   つまりオピニオン・リーダーのタイプ(僧侶タイプとか)によって変動するということです。
   実際にCFの増減に影響するのは、解放したユニット・リーダーの相性値により計算されるので
   混同しないように注意しましょう。
 
 ALI100のナイト(相性値55)がリーダー、ALIゼロのゴースト4人のユニットで、
 シャロームの自治都市バンヌ(モラル60・好感度35)を解放した場合を、例に挙げます。
 算出式に当てはめるとこうなります。
 {(20−60)−(55−35)}÷20=CF3ダウン
 
 簡単に言うと、ユニット・キャラのALI平均値は、高いほど良く、ユニット・リーダーの相性値が、
 都市の好感度に近いほど、良いということです。
 「相性値」は今のところ、うちのサイトでは、データを掲載していませんので、どこか別のサイトを、
 探してみて下さい。(そのうち載せるかもしれませんけど)
 
 ここまでこだわるのは、非常に大変ですので、大雑把に言えば、都市解放は、ALIの高いキャラ
 ばかりのユニットで行えば、だいたいOKということです。
 
 解放による変動は、ステージクリア前でも後でも変わりませんので、クリア前に未解放の拠点が
 残っているのなら、きちんと解放するようにしましょう。
 
 
2.拠点を奪われた場合の補足
 奪われても、取り返せば±ゼロ…とはなりません。
 解放時のプラスよりも、奪われて下がるマイナスの方がかなり大きいので、
 拠点の奪い合いなんていうのはもっての他。
 確実に防衛できるようなユニットが居座るまで、他のユニットでは解放しない方が無難です。
 
 また、自軍の索敵範囲(敵の姿が見える範囲)の外で、知らないうちに敵軍に、
 拠点を奪われていることもあります。
 広いマップや、海によって自軍側の移動が制限される場合には特に注意が必要です。
 敵本拠地に向かって、こちらの包囲網を扇状に狭めていくのがセオリー。
 
 解放した拠点だけでなく、敵に自軍本拠地を奪われた場合もCFは−5されるので注意。
 この場合は、そのステージを開始する前の状態に対して−5。
 (ゲーム・オーバーにはならない)
 
 
4.イベントキャラを仲間にする場合の補足
 ほとんどのキャラは、仲間にすればCFがアップします。
 しかし、逆に民衆の反感を買うキャラもいますので注意しましょう。
 (「伝説」ではデネブを仲間にすると−5P、ガルフを仲間にすると−15P)
 
 
6.ステージ・クリア日数の補足
 ステージごとに決められた「規定クリア日数」を超えると、1日ごと(正午の決算時)に、
 CFが1ダウンします。
 うちのサイトでは、サターン版で設定されている「クリア目標日数」を表示していますので、
 ゲーム機によって違いがあるかもしれません。
 なお、この日数は、ステージ・クリア後の探索でもカウントされます。(同じく正午の決算時)
 中立キャラ探しや、財宝探しをする場合は注意しましょう。
 
 なお、伝説外伝については、攻略本等で日数規定がないので、「何日かけても大丈夫」という情報が
 あるようですが、具体的な日数は不明なものの、規定日数そのものは存在します。
 CFも低下しますので、ご注意下さい。
 
 迅速に解放していくには、その役目が1ユニットだけでは、さすがに効率が悪いので、
 扇状に展開した両翼には大空ユニットをそれぞれ飛ばして解放。
 中央部分にも、陸上移動ユニットや、低空ユニットで解放役を作った方がいいでしょう。
 大空ユニット、低空ユニットは索敵範囲も広いので、拠点を奪われにくいという利点もあります。

 
 
 
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