TURBIN OVERHAUL |
用意するもの
タービンオーバーホールキット
(¥28500くらい 千葉県印旛郡 Power House Magicにて購入)
用意する工具
ヒーターガン
ロングリーチプライヤーorスナップリングプライヤー
バイスグリップ
万力
(バイスグリップと万力はタービン軸とコンプレッサーを止めているナットを外すのに使いました。
どちらも普通のミリやインチサイズの工具では合いません。
もしサイズの合う工具が入手できるならそれらの工具を使用するのがベストです。)
マイナスドライバー(こじり用)
ピッカー(O-リング抜き取り用、C-リング押さえ用)
プラスティックハンマー
ロックリングプライヤー
油圧プレス
洗浄剤(ブレーキクリーナー、パーツクリーナーなど)
写真左より、コンプレッサーハウジング、O−リング(大)、スナップリング(大)、ナット、コンプレッサーホイール、スナップリング(小)、ベアリングホルダー、ベアリング、(ベアリングの下)C−リング(小)、オイルプレート、O−リング(小)、スラストホルダー、(スラストホルダーの下)スラストベアリング、アキシャルベアリング、アキシャルカラー、アキシャルベアリング、センターハウジング、タービンカバー、タービン軸、(タービン軸の上)C−リング(大)、タービンハウジング
注意)名前は適当に付けました。正式名称は判りません(^^;)。
交換方法
分解
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注)ここからはタービンの軸を曲げてしまわないよう細心の注意をして作業をしましょう |
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(私はやり方が判らなかったためにここで説明している順番で分解しましたが、このあと先に12の作業を先にやってから6に進む方が正しいやり方だと思います。) |
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注)バイスグリップで傷付けないように気を付けましょう |
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ナットを外して軸を抜き取るとアキシャルベアリング3個も一緒に抜けてきます。 |
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簡単に抜けないときは、C-リング(小)をピッカーで狭めるように押しながらベアリングを押すと抜けます。 ロックリングプライヤーでベアリングからC-リング(小)を取り外します。 |
さて、私のタービンを分解してみたところ、タービン軸のC−リング(大)が新品に比べてかなりすり減っていました。そしてそのC−リング(大)が入るタービン軸の溝にC−リング(大)がすり減った分の隙間にカーボンがびっしり固着していました。このカーボンはかなり頑固でいろいろな手法を使ってみましたが、最終的にはWAKO'Sのカーボンリムーバーに漬け置きした後にブラシで掃除してやっと取れました。
左が洗浄前、右が洗浄後のタービン軸です。
溝が2本ありますが、C−リング(大)が入る溝は根本の方です。洗浄後に比べて洗浄前は溝が浅くなっているのがこの写真で判るでしょうか?この分だけカーボンが固着していました。
組み付け(各パーツにオイルを十分に塗布して組みましょう)
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注)ここからはタービンの軸を曲げてしまわないよう細心の注意をして作業をしましょう |
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(スラストベアリング、スラストホルダー共に裏表があります。写真のように入れて下さい) |
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(写真は抜いているところです。はめるのは手だけで入ります。) |
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(写真は抜いているところです。はめるのは手だけで入ります。) |
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