2000年1月の庭の記録



[44] 札幌北郊 投稿者:シベチャリ 投稿日:2000/01/01(Sat) 12:47:50

       年始めの歩き初めに、石狩河畔をスキーで歩いてきました。
       おだやかに積もった新雪がやたらとまぶしく、自分のシュプールだけが青く残ります。
       朝には川霧が立ったのでしょう。枯れススキや柳の枝先は霧氷で白く染まっていました。
       標高は、8.367mです。(そばのBM板にちゃんと書いてあった)


 

[44へのレス] Re: 札幌北郊 投稿者:青磁 投稿日:2000/01/03(Mon) 11:10:58

       クロスカントリーが出来る自然があるというのは贅沢ですね。
    お弁当を持ってやりたいスポーツのひとつです。



[45] 熊本港 初日の出 投稿者:SIMA 投稿日:2000/01/01(Sat) 18:26:50

       午前6時ごろから待つこと1時間半。見事な初日の出でした。
       7時過ぎに東の空が赤くなり、7時半そこからオレンジ色の大きな太陽が顔をのぞかせま
       した。雲一つない空で太陽が完全に姿を現したときは歓声があがりました。

 

[45へのレス] Re: 熊本港 初日の出 投稿者:青磁 投稿日:2000/01/03(Mon) 11:12:28

       31日が遅かったので、眠っておりました。
       毎日良い天気が続きますね。
 

[45へのレス] Re: 熊本港 初日の出 投稿者:SIMA 投稿日:2000/01/05(Wed) 07:38:24

       今年のお正月はとても暖かくて天気にも恵まれ例年になく
       人出が多かったようですが、1日は最高気温が17度まで
       あがり、3月中旬から下旬の暖かさだったようです。
       #ン十年ぶりの初日の出でした。



[46] 明けましておめでとうございます。 投稿者:青磁 投稿日:2000/01/02(Sun) 10:52:19

       今年も宜しくお願いします。

       今日は1月2日ですが、旧暦ではまだ11月26日です。
       梅も咲いてません。
       子供の頃ものすごく不思議でした。
       お正月の梅、雛祭りの桃、等々・・・・・
       その時期に咲いていないものばかりで、飾れません。
       旧暦ならぴったりなのでしょう。
       でも、頭の中は刷り込みで、旧暦の花の季節になっていたりします。
       この一年で、実際の花の季節を認識したいと思います。
       ご協力お願いします。

 

[46へのレス] Re: 明けましておめでとうございます。 投稿者:青磁 投稿日:2000/01/02(Sun) 10:57:27

       花だけでなく、全ての季節感を再認識したいです。(*^_^*)



[47] あけましておめでとうございます!! 投稿者:しまさとこ 投稿日:2000/01/02(Sun) 14:11:48

       青磁さん、ご無沙汰しています(^^;)
       先日の1/1、両親とお参りに行こうとドアを開けかけたら、
       チュンチュン…と妙に近くで、雀の声がするんです。
       ドアを開けたら姿はナシ…ん?と思っていますと…
       しばらくすると……うちのドアにある、しめ縄のお米を雀が食べに来ているんですよ
       ー!!
       父が、「そういえば、この辺のしめ縄で本当の米が付いてるのは、うちのくらいだな〜」
       と。
       そのしめ縄は、父の会社の友人の方が、わざわざ手作りで下さった物。(岡山の方)
       新年から、とても微笑ましい気持ちになれました!!(*^^*)
今年も、どうぞ、よろしくお願いします!!(*^^*)


 

[47へのレス] Re: あけましておめでとうございます!! 投稿者:しまさとこ 投稿日2000/01/03(Mon)
00:04:27

       はっ、地方名を記入するのを忘れていました(^^;)
       神戸です〜〜申し訳ございません…。
 

[47へのレス] Re: あけましておめでとうございます!! 投稿者:青磁 投稿日:2000/01/03(Mon) 11:13:46

       ほのぼのする良い話じゃ。(*^_^*)(*^_^*)


[48] 太宰府天満宮 飛び梅 投稿者:SIMA 投稿日:2000/01/03(Mon) 04:08:10

       境内の梅のつぼみは少しだけふくらんでいました。
       まわりを見渡すと梅、梅、梅。中でも圧巻は飛び梅でしょう。
       途中の道ではイヌフグリやタンポポ、水仙、ふくらんだ猫柳
       の芽、枝が折れそうに実をつけた夏蜜柑の木、熟して今にも
       落ちそうな柿の実などを見ました。

 

[48へのレス] Re: 太宰府天満宮 飛び梅 投稿者:青磁 投稿日:2000/01/03(Mon) 11:15:04

       さすがに熊本は早いですね。
       飛び梅ってなんですか?
 

[48へのレス] Re: 太宰府天満宮 飛び梅 投稿者:SIMA 投稿日:2000/01/03(Mon) 18:22:26

       太宰府はお隣の福岡県にありますが、日本三大天満宮の
       一つで菅原道真をまつってあります。
       梅を愛した道真が京都から太宰府へ左遷されたのを追っ
       て一晩で飛んできたという伝説があります。
       本堂の前に咲いていますが、ちょうど写真がありました。
       ↓

       http://www.seinan-gu.ac.jp/%7Ekoga/k2.html

       イヌフグリのアイコン楽しみです。白磁さんよろしく
 

[48へのレス] Re: 太宰府天満宮 飛び梅 投稿者:青磁 投稿日:2000/01/04(Tue) 13:11:10

       飛び梅、見事です!



[49] 埼玉川越 投稿者:青磁 投稿日:2000/01/03(Mon) 10:53:38

       イヌフグリが咲いているというので探してみたら、確かに。(*^_^*)(*^_^*)
       霜枯れして色あせたイヌフグリでしたが、咲いていました。
       イヌフグリの美しい水色は、冬の間の愉しみです。
       そう、ヨモギも白っぽい芽を出していました。


 

[49へのレス] Re: 埼玉川越 投稿者:青磁 投稿日:2000/01/03(Mon) 10:54:51

       イヌフグリのアイコンを追加せねば・・・・
       ね、白磁さん。(*^_^*)
 

[49へのレス] Re: 埼玉川越 投稿者:白磁 投稿日:2000/01/03(Mon) 23:45:39

       南や西向きの傾斜した土手は、冬でも植物はがんばっています。
       イヌフグリは本当にかわいい。アイコンがんばりましょう。
       青磁さん、お願いします。



[50] 埼玉川越 投稿者:青磁 投稿日:2000/01/04(Tue) 13:13:10

       土手の緑で目立つのは、曼珠沙華の葉の緑。
       麦畑は麦よりも土が目立ちます。
       水仙も咲いていました。



[51] 栃木日光・いろは坂の手前 投稿者:ルウルウ 投稿日:2000/01/05(Wed) 23:41:11

       初めておじゃまさせて貰いました。
       タイトル文字も雰囲気もとっても素敵ですねー!。
       あ、おくればせですが・・・
       「明けましておめでとうございます」。
       今年の日光は(まだ)道路に雪がありません。
       近年減少傾向にありますが、今年は特に少ないです。
       我が家の庭にも、日陰の所に少しあるのみ・・・。
       私の小さい頃には(小さいものですが)、
       庭でかまくらも作れたというのに!!。
       生活するには雪は不便なものですが、
       やっぱり冬に雪がないのは風情がありませんね。

 

[51へのレス] Re: 栃木日光・いろは坂の手前 投稿者:青磁 投稿日:2000/01/07(Fri) 17:36:05

       まあ、いろは坂の手前ですか・・・・(*^_^*)(*^_^*)
       いろは坂には山葡萄がわんさか実っていて、
       葡萄を採ってきてくれたら何でもあげるのに、と
       猿に交渉しても無駄でした。(^_^;)

       そこの標高はどのくらいなんでしょう?



[52] 雨の札幌北郊 投稿者:シベチャリ 投稿日:2000/01/07(Fri) 11:58:23

       雨です。
       雪を積もらせたまま越冬する設計で、
       わずかな傾斜しかついていない我が家の屋根ですが、
       あまりの暖気に、乗っていた雪が庭に落ちてしまいました。
       ここにこんなに雪が重なり落ちると(しかもこの後、間違いなくがちがちに凍る)、
       春の畑仕事に差し支えるんです、シクシク(;;)。

 

[52へのレス] Re: 雨の札幌北郊 投稿者:青磁 投稿日:2000/01/07(Fri) 17:40:32

       >雪を積もらせたまま越冬する設計

       つい豪雪地帯を思って、家がつぶれそう・・・と
       心配しますが大丈夫なんですね。
       我が家の屋根は傾斜が強いので、雪が降ると
       北側が氷河になってしまいます。
       下がタイルなので、滑って危ないだけです。(^_^;)

       http://cgi.www5a.biglobe.ne.jp/~ZASIKI/niwabbs/yybbs.cgi
 

[52へのレス] 北陸の雪は重いです 投稿者:SNOW 投稿日:2000/01/08(Sat) 03:23:34

       水気をたっぷり含んだ北陸の雪は重くて、鉄筋の家でもなければ、積んだまま放っておく
       わけにはいきません。ある程度積もると、屋根の上に登って、雪降ろしをしなければなり
       ません。北海道の雪はきっとさらさらで風で飛んでしまう分もあるでしょうね。
       でもこのごろ、あまり雪は降りません。年末の大雪以来、3月くらいの暖かい日が続いて
       います。今年も暖冬、、(もう暖冬が10年くらい続いています)
 

[52へのレス] Re: 氷の札幌北郊 投稿者:シベチャリ 投稿日:2000/01/08(Sat) 18:50:47

       はい、そのとおり。
       北海道の雪は軽いです。(触ったことないけど、多分北陸の1/2から1/3)。
       で、降った雪の1/4くらいは他所に飛んでいきます。
       どこにって、隣の家の屋根に。(札幌では)
       問題の解決になってない!!
       でも、少なからぬ量の雪が融けてしまいます。
       室内から逃げた熱と、晴天のときの太陽熱で。
       これがそのままなら良いんですが、やはり北海道はそれが凍るのですね。



[53] 栃木日光・いろは坂の手前 投稿者:ルウルウ 投稿日:2000/01/08(Sat) 15:07:54

        縁側から空を見上げると、鳶が烏に追いかけられています。
       まーなんて情けない姿でしょう!(笑)。
        そうそう、いろは坂の“猿”は困りものなんですよ。
       ・・・というか猿でなくて観光客の方が。
       連休でも紅葉の時期でもないのに、万年渋滞をしています。
       餌をあげる観光客の車が、道路至る所に停車していて・・・。
       地元の人は通勤や仕事に使っている道なので、
       とっても困ってるんです・・・。
        端から見ると猿って可愛いんだけど、結構凶暴なので、
       噛まれたり、引っかかれたりしない様に・・・皆さま
       気を付けて頂きたいものです。
        猿ネタで、よく苦情の電話があります(-_-)・・・。
       「猿にバッグ、取られたわーーーっ(>_<)!!」
       とか・・・(笑)。自己責任問題を市役所に言って来られてもねー。
       困りますです、ハイ。
        あ、(ちょっと遅いですが)いろは坂の「初日の出」は、
       本当に綺麗なんですよー!。
       今年は天気も良くて、すばらしい初日の出だったぞぅ〜・・・、
       と父が言ってました(笑)。(私は寝坊してしまったのですー)。
       カメラ好きの人たちの、人気スポットでもあります。
       空気の澄んでいるこの季節は、天気がいいと富士山まで見えます。
        この辺の標高ですか??。約1100M位でしょうかね。
       東照宮のあたりが800Mで、奥日光までいくと・・・
       1600Mになりますね。我が家はだいたいその中間なので・・・。
       上から降りてくると、完全に耳がキーンとなります(笑)。
       ま、そんな時は『鼻でポンッ』ですけどね(^-^)!!。



[54] 南阿蘇 高森町 投稿者:SIMA 投稿日:2000/01/08(Sat) 17:44:05

       今頃、苺狩りの看板がたくさんで??
       日中で0度という気温なのに、ずらーっと並んだビニール
       ハウスの中では確かに苺狩りが行われているもよう。
       阿蘇でも雪は全く見れませんでした。



[55] 大阪府北部 畑 投稿者:ビッグ・ママ 投稿日:2000/01/09(Sun) 03:38:07

       ぶらっと本屋さんに行った帰りに、滅茶苦茶な畑を見つけました。
       菊・茄子・雑草(多分麒麟草)が配列もでたらめに並んでました。
       その中で、背丈の小さい、金柑がたわわに実っている木によこしまな
       まなざしを送ってしまいました(^^;)



[56] 埼玉川越 投稿者:青磁 投稿日:2000/01/09(Sun) 11:17:45

       早咲きの梅が綻び始めてきました。
       外の木も次々と咲くのでしょうね。

       枇杷の花、椿、山茶花が目立ちます。



[57] 埼玉川越 投稿者:白磁 投稿日:2000/01/10(Mon) 17:24:06

       黄梅が咲いていました。
       直植えの沈丁花に蕾がつきはじめました。 まだ香はしないので、咲くまでにはもう少し
       かかりそう。

 

[57へのレス] Re: 埼玉川越 投稿者:シベチャリ 投稿日:2000/01/10(Mon) 22:05:43

       今まで北海道に暮らしていて格段の不都合も感じませんでした。
       しかしこのBBSを覗くようになって、ダンダン嫌になりそうな・・・。
       北海道の庭には雪しか無い!
       変化といえば、松に積もった雪が白くなったり、黒ずんだり、落ちて松の緑が増えたり、
       その程度。
       この間の七草粥の時だって、細君が食いたい食いたいとうるさいので、「そんなら土手に
       行って摘んで来い!」と言ってしまった。
       土手には雪と枯れススキしかありません。
       今日も今日とて重い雪、金沢と勝負!
 

[57へのレス] Re: 埼玉川越 投稿者:白磁 投稿日:2000/01/11(Tue) 22:55:53

       季節の風物は、それぞれ違うからこそ、ここもおもしろくなる可能性があるとおもいませ
       んか?  雪の状態の変化だけでも、季節があります。 そんなエピソードも、是非、の
       せてください。
       また、春一番の植物が、いちばん期待できるのも、雪のある土地ならでは・・。  
       雪割草?福寿草?蕗の薹? とても楽しみにしているのは、私だけではないはず。



[58] 札幌北郊 投稿者:シベチャリ 投稿日:2000/01/11(Tue) 22:54:26

       庭に雪しか無いので、ルーペで雪を見る。
       降ったばかり、とは言え、みんな相当によれている。
       上空はかなり乱れているんだろう。
       樹枝状結晶(雪印で有名な)がベースだが、その千
       切られた破片を寄せ集め、あられで飾り付けたよう
       な、妙に大作りな雪の断片ばかりだ。
       こういうのは雲粒(うんりゅう)付きと呼びます。
       素直に形成された六方樹枝状の結晶が、乱流に揉ま
       れて破壊されます。
       上昇気流が強くて、中々地上に落ちてこれない内に、
       さらに水蒸気を補給されて、あられのような粒を身
       にまとってしまいます。
       そうして、互いにくっ付きあって肥満して、やっと
       地上に落ちてくるのです。

 

[58へのレス] Re: 札幌北郊 投稿者:パシャ 投稿日:2000/01/12(Wed) 01:19:37

       シベチャリさん、初めまして。

       とても不思議な表現ですが、まるでその雲粒付きの雪が
       目に見えるようです。
       何だか本当にうっとり…

       寒いのはキライなのですが、香港のように四季が
       はっきりしていないのも実は寂しい。



[59] 関東(川崎.東京) 投稿者:まさき 投稿日:2000/01/12(Wed) 20:05:33

       雪だ!
       雨交じりの雪でしたが,たしかに止まってる車の窓ガラスに
       うっすら積もった(20分ぐらい)時もありました.
       雪国出身の友達は,子供よりもはしゃいで喜んで
       「心が躍るわー!」←子犬の様でかわいい.
       でも,またすぐ雨.あとかたもなく...寂しい気もする...

 

[59へのレス] Re: 関東(川崎.東京) 投稿者:シベチャリ 投稿日:2000/01/12(Wed) 21:26:07

       はしゃぐ友達の気持ち、とてもよく分かります。
       昔々、蝦夷地の田舎から札幌に出てきた年のことです。
       同じ予備校に通うため、同窓の三人が近所に下宿していました。
       ある(入試も間近な)冬の夜、大都市札幌にあるまじき猛吹雪。
       バスも鉄道も、もちろんマイカーもストップして、人っ子一人いない。
       その深夜の路上を、われわれ三人は示し合わせたかのように互いの下宿を
       訪ね歩き、吹雪の中で歓声を上げたのでした。
       雪深い土地の者にしか生じない感性もあったのだと、その時知りました。



[60] 埼玉川越 投稿者:青磁 投稿日:2000/01/12(Wed) 20:50:33

       此方も雪です。
       少しだけ積もりました。
       ビチョビチョの雪です。サンダルが雪で高下駄 になる。(笑)
       今年は寒さに慣れていないので、さ、さむ〜〜〜いい!!!

 

[60へのレス] Re: 埼玉川越 投稿者:パシャ 投稿日:2000/01/13(Thu) 02:34:47

       最近は暖かいと聞いていましたけど…
       やはり、冬は冬なんですね〜

       本当に寒そう…ブルブルブル

       でも、暖房の効いた部屋でアイスクリームを食べながら
       雪見をするとすっごく楽しいんですけど、そんなには積もらない?
 

[60へのレス] Re: 埼玉川越 投稿者:白磁 投稿日:2000/01/13(Thu) 09:40:05

       昨日の雪は、朝にはもう解けてなくなってしまいました。
       今日の最高気温は夜になってからとのこと、日中は寒いぞう。
       >暖房の効いた部屋でアイスクリーム  冬の醍醐味です。雪にもう少し残っていてほし
       かった。



[61] 福島盆地 住宅地 投稿者:ともとも 投稿日:2000/01/13(Thu) 22:47:36

       皆さんこんばんは。福島は昨日の雪に今日は雨がふりゆるいシャーベットになっていま
       す。
       街路樹の、葉が落ちた木々を眺める日々のなか、枝に垂れ下がった手のような物がついて
       いる樹が気になりました。その姿に魅かれて本を調べると、櫟のようです。冬の木々もな
       かなか素敵なものだと最近思えます。



[64] 金沢南部 住宅地 投稿者:SNOW 投稿日:2000/01/14(Fri) 12:13:00

       雪が全然降りません。からっと晴れることもありません。
       なんとなく曇り空の、時々雨が降る、薄暗い日々。
       でも、いつもより気温は高い。これで寒かったら、どうしようもない感じ。
       ひたすら家にこもってインターネットしてます。



[65] 静岡南西部 投稿者:ろみ 投稿日:2000/01/14(Fri) 14:49:17

       やはりこちらは暖かいです。
       今日は、セ−タ−一枚でいいです。

       お庭にノ−スポ−ルが咲きました。
       これは10年前に買ったものが、毎年こぼれ種から芽を出すのです。
       引っ越すときもプランタ−からかってに目を出してきました。
       きれいに植え替えをしようと思います。
       植え替えをしてもいつも大きくなってくれるのもうれしいです。



[66] 埼玉川越 投稿者:白磁 投稿日:2000/01/15(Sat) 15:53:32

       ユキヤナギの芽が大分出てきました。
       先日の雪のせいで、開花した黄色の梅が、苦労しています。 でも、あたらしく咲いた花
       は元気いっぱいなので、すくわれます。

 

[66へのレス] Re: 埼玉川越 投稿者:白磁 投稿日:2000/01/15(Sat) 18:11:33

       >ネコヤナギのまちがいです。すみません。



[67] 札幌北郊 投稿者:シベチャリ 投稿日:2000/01/17(Mon) 05:18:50

       札幌は、降ったり融けたり凍ったりを繰り返して、
       やっと普通の年並みの雪景色に落ち着きました。
       積雪は、この丘珠飛行場界隈で七十cm位かな。
       雪祭りに使う雪も、こちら方面は少なくて、
       南の山岳地帯から自衛隊が運んでいたそうです。

       (他に見るものもないので)雪でも見るかと、
       窓から本を外に差し出して雪粒を受け止める。
       中に引き込むと、半分は自分の鼻息で飛んでしまい。
       残りも数秒で水滴になってしまった。今日も気温は
       高いようです。

       「雪は天からの手紙」と言った中谷宇吉郎先生は、
       この雪を、融ける前に顕微鏡で観察するため、大雪
       山の麓で、主に深夜に外気と同じ気温で観察を続け
       たそうです。



[68] 埼玉川越 投稿者:青磁 投稿日:2000/01/17(Mon) 22:23:50

       自宅庭の白椿は、去年から咲いているのですが
       本来の椿はこれからが花時期なのかなあ。

       山茶花と見分けがつきにくいのですが、
       肉厚の葉が椿なんですね。
       藪椿や、八重椿が咲き始めています。



[69] 埼玉川越 投稿者:白磁 投稿日:2000/01/18(Tue) 10:28:50

       水仙の花が咲き始めました。香が強いのに、つい確認してむせてしまいます。
       今頃から大寒までが、一番冷え込みが厳しい季節。風邪に注意しましょう。



[70] 札幌北郊 投稿者:シベチャリ 投稿日:2000/01/18(Tue) 20:43:30

       帰宅時、十八時に、雪だらけの庭から、
       目を南東の宙天に振る。
       高く(多分)木星と、少々東に低くオリオン。

       「参星(オリオン)が来た!」
        と叫んだのは、古平出身の詩人、吉田一穂。

       札幌市内で参星の形を認めるのも、難しくなりましたが、
       この宵には何とか確かめることが出来ます。



[71] 埼玉川越 投稿者:青磁 投稿日:2000/01/20(Thu) 11:04:41

       蝋梅が満開です。(黄色い梅)



[72] 埼玉川越 投稿者:青磁 投稿日:2000/01/21(Fri) 17:03:30

       街に出たら、ビル風が寒い、寒い!!

 

[72へのレス] Re: 埼玉川越 投稿者:青磁 投稿日:2000/01/21(Fri) 17:14:17

       大寒だそうです。



[73] 札幌北郊 投稿者:シベチャリ 投稿日:2000/01/24(Mon) 18:27:57

       また雪の話です。(雪と氷しか無いもんで)

       目だって積雪が増え、窓から手を出して地面の雪を
       掬えるようになりました。
       (今このあたりの積雪深度は90センチ位。累計です
       と300センチ位でしょう)

       山で使っていた(雪崩発生の予知に)ルーペが見当
       たりません。
       仕方なく、外気で冷やしたZIPディスクのケース
       の上に、雪を山盛りに採り、室温できらきら光りな
       がら結晶が形を崩していくのを眺めていました。
       接触し合い、絡まりあった樹枝状の結晶はまるで未
       来の高層都市群のようですが、その先端が水を含ん
       で丸みを帯び、緊張を無くして崩れ落ちていく様は、
       そうですね、ブレードランナーのいくつかのカット
       を連想させます。

 

[73へのレス] Re: 札幌北郊 投稿者:青磁 投稿日:2000/01/24(Mon) 20:23:41

       桜の壁紙を作ったのですが、まだ冬を愉しみたいとの周りの
       要望で、急遽雪になりました。
       確かに、寒々しい・・・・・

       春が待ち遠しいです。
 

[73へのレス] 雪の科学館 投稿者:SNOW 投稿日:2000/01/25(Tue) 01:14:49

       シベチャリさんが、前に触れられた中谷宇吉郎氏は石川県加賀市出身で、
       加賀市には「雪の科学館」があります。雪の美しさに魅せられて、
       研究を続けたロマンチスト。科学館では、雪の結晶を人工的に作る装置もあります。
       雪の無い冬の金沢は、ものみな灰色で、常緑樹以外の緑も無く、
       何も報告することがありません。ああ、早く春が来ないかな。
       せめて、少し雪が降らないかな〜(壁紙、すてきですね)
 

[73へのレス] Re: 札幌北郊 投稿者:シベチャリ 投稿日:2000/01/25(Tue) 05:56:05

       ああ、そう言えば、確かに霏々と降る雪ですね。
       気付かなかった。(^_^;)
       でもこれは金沢か、2.26の東京の雪ですね。


[74] 埼玉川越 投稿者:青磁 投稿日:2000/01/25(Tue) 11:07:22

       今年は霜も少ないらしく、例年なら茶色く霜焼けする白椿が
       白く咲いています。



[75] 埼玉川越 投稿者:白磁 投稿日:2000/01/25(Tue) 22:06:55

       きょうは、関東のあちこちで雪になりました。 でも、この辺では全く降らず、残念。
       ただ、強風のお陰か、日本海側の晴天のお陰か、北側の遠くの山々が良く見渡せました。
       一年に何度かしか見られないものだそうです。 もしかしたら、美しく見えた三角の山
       は、奥日光の男体山かもしれないなあ・・・・などと、ひとりでニマニマしています。


[76] 埼玉川越 投稿者:青磁 投稿日:2000/01/27(Thu) 10:59:26

       まだ咲いてませんが、あちこちの梅の蕾が、白く目立っています。
       ナズナの株がフサフサと食べ頃に・・・


[77] 札幌北郊 投稿者:シベチャリ 投稿日:2000/01/27(Thu) 15:08:38

       NHKの、昼どき日本列島を見ていたら、武蔵野界隈らしきところで
       たくさんの樹の花が咲いたり、芽吹いたり。
       その前のニュースでは、九州での積雪で交通まひ。
       我が家の桜は、・・と見ても、がちがちのままです。
       この冬の最低気温をマークしたばっかりだから、当たり前でした。
       (−15℃)
       雪も荒れ気味に積もることが多く、密度の高い不均質な雪では、
       スキーの楽しみも半減です。



[78] 熊本市 投稿者:SIMA 投稿日:2000/01/28(Fri) 03:26:14

       お昼頃、雪雲がひろがって、しばらくするとここの壁紙状態の雪模様になりました。朝は
       さざんかの垣に霜がおりて真っ白に化粧していました。
       それでも梅は咲いたし、土手にはすみれも咲いています。
       九州では1センチでも雪が積もると大変な大騒ぎ。雪国の人と違って慣れてないので転倒
       者続出です。積もるということ自体めったにないことなのです。もちろん今日の雪も1ミ
       リも積もりませんでした。



[79] 埼玉川越 投稿者:白磁 投稿日:2000/01/30(Sun) 17:12:11

       入間川の土手にイヌフグリが咲き始めました。正式には、オオイヌノフグリだと、近くに
       いた子供が教えてくれました。  日に日に暖かくなってきているので、今度こそ咲きそ
       ろうことでしょう。



[80] 埼玉川越 投稿者:青磁 投稿日:2000/01/31(Mon) 13:23:31

       昨日はとても暖かい日でした。
       車の窓を全開にしても(犬のため)寒くありませんでした。

       山茶花の盛りが過ぎ、梅の季節になりました。
       梅は見た目が2分咲きくらいかな。