BBQ&大人の花火&POKKA1000km耐久レース観戦

8月と言えば夏休み!
というわけで(関係あらへん)、今月の定例西オフはお休みして、代わりに琵琶湖岸にてBBQをすることになりました。
また、夏のイベントと言えば、なんと言っても花火。

と、言うことは。。。

そう、今年も盛大に“大人の花火”を開催することになりました。



西組出発〜BBQ〜花火
POKKA1000km耐久レース観戦


今回のオフは、集合場所が琵琶湖大橋のすぐ西側にある「びわ湖大橋米プラザ」。
神戸方面からだと、やはり阪神高速〜名神で行くことになります。
そこで、西を拠点とする某戦隊(謎)から参加する4人(台)は、第二神明名谷PAに集合して行くことにしました。

須磨料金所渋滞
やはり混んでる須磨料金所。
でもまぁトンネル内までギチギチに詰まってるってわけでもないんでマシな方でしたね。


10:30に集合ということでしたが、一日天気が崩れないように願掛けするつもりで(嘘)5分ほど遅れて到着。
すると、そこにはきじきじさんと、下chanへのお届け物(ラジコン)をきじきじさんに託しに来た通勤快足さんが。
少しすると、ぽきーさんも登場。
残るは砂漠と梨の国からやってくるちゅーやさん。。。なんですが、出発早々アクシデントもあり遅れる模様との入電が。
そんなわけで、西組は3台で出発することになりました。

しかし、出発する前から一つ問題が。
というのも、なんと名神の大津〜草津間で朝5時台にトラックの事故があり、名神が10:30の時点でまだ通行止め(-_-メ
おまけに、京都南を過ぎてトンネルのあたりまで25kmの渋滞・・・・
わざわざ金払って渋滞に突っ込むんもアホらしいんで、阪高→1号線→山科→大津って感じのルートで行くことにしました。

阪高神戸線走行中
阪神高速を爆走するよね号(ミラー)、ぽキー号、るね号、きじきじ号


さてさて、須磨の料金所も過ぎて順調に神戸線を走り始めて10数分。
きじきじさんからの連絡で、るねちゃんが名神コースを断念して西宮近辺を徘徊しているらしい、との情報を入手。
急遽西宮ICで阪高を降りて合流することにしました。

阪高12号守口線へ
環状線から守口線→1号線で京都へ。
守口線はガラガラで快調〜〜


無事に合流してからはまたまた武庫川ICから阪高へ。
グルッと環状を1周してから守口線に入り、そもまま1号線を北上しました。
# 危うく環状を2周しそうになったのは内緒。

守口線まではガラガラで早かったんですが、1号線で枚方付近まで来るとかなり混雑(-_-;
いったん休憩して、京都・大津をどーやって突破するか相談することにしました。

天ヶ瀬ダム上流の草津川
天ヶ瀬ダム上流の瀬田川。
ここから下流に行くに従い宇治川となり、桂川・木津川と合流して淀川となります。

結局。

山科を通るのもちょっと混んでるやろうし、京滋バイパスは高い!っちゅうことで、京田辺〜天ヶ瀬ダム〜草津ルートでBBQ会場の志那中パーキングに直行することにしました。

さて、ここからは予定外のツーリング。
京田辺市を通り抜けた辺りからどんどん山に入って行き、天ヶ瀬ダムへ。
そのままダム上流〜瀬田川沿いをひたすら北上。

草津のローソン駐車場にて
ローソンにて休憩中・・・・
左からるね号、きじきじ号、ぽきー号


気が付けば2時間近く走り続けていたんで、草津で1号線に合流した辺りで一旦休憩し、志那中パーキングの場所を確認することに。

また、京都市内で悪戦苦闘中らしいちゅーやさんとも交信を試みてみたところ、京都東IC付近まで辿り着いている模様。
近江大橋〜さざなみ街道ルートで来れば、現地到着の時間はあまり差がなさそう。
ちゅうことは、名神ルートで渋滞をつっきってきても良かったんかなぁ、、、なんて考えたりもしましたが、後で聞いてみたところちゅーや号は某PAの諜報員(売店のおばちゃん)の陰謀でとんでもないコースを辿って来たそうで。。。(^^;;

教訓:自信満々の道案内も鵜呑みにしちゃあきません

さて、場所も確認したことやし、さて出発!
どっかでJRを越えて湖岸に出なければ、、、ということで草津駅手前の道に侵入していくと、、、なんとそのまま商店街に突入(-_-;;
大丈夫かいな!?と思いつつもそのまま直進すると、踏み切りの向こうに太い道が。
「な〜んや、行けるやんか。」と思ったその瞬間!!
踏み切りの手前には車止め( ̄□ ̄;;
いそいそとUターンして、別の道に回り込んで無事に線路を越えることが出来ましたとさ。

#通行不可ならちゃんと書いといてくれよぉ >  SuperMapple
 ↑責任転嫁中・・・

のどかな田園風景・・・
目の前に突然広々とした田んぼが・・・


草津駅を無事(?)通り抜けて湖岸に向かって走って行くと、突然目の前が開けて一面の田んぼが現れました。
すでに刈り入れたのか、すでに稲の無い区画も多いのですが、なんかここだけ庄内平野みたいです。
いや、庄内平野がどんな景色かは知りませんが、なんとなく・・・・米どころって感じで。

やっとのことで志那中パーキングに着くとすでに皆さんご到着で。
じーかんさんの買出しを待つ間に、悪戦苦闘の末ちゅーやさんも無事に到着。
ということで、BBQは全員揃ってから開始することが出来ました。

プレリュード整列1 プレリュード整列2
参加車13台勢揃い。

BBQ準備開始〜
さ〜て、準備開始ぃ〜!!


準備が始まると同時に、大きいコンロ2台にて火起こし開始。
固形燃料&バーナーで一気に点火したかったんですが、固形燃料はなかなか燃えませんでしたね。
一旦火がついたらず〜〜〜〜〜っと燃え続けてましたが。。
“2時間OK”は伊達ぢゃない!

それにしても、皆さんいろいろ道具持ってはりますなぁ。
折りたたみテーブル&パラソルが2セット、コンロが3セット、ブルーシートにクーラーボックス、ビアサーバー、水タンク。
プレリュードで集まってる団体とは思えませんな。ほんま。

My コンロ・・・え、違う?
マイコンロ。え、違う??


2台のコンロで順調に焼き始め、ガツガツ肉を腹に入れて周りを見渡すと、火の勢いの弱いコンロが1台。。。

バーナーで炙って、団扇で扇いで、炭足して。。。ボォーーーー、パタパタパタパタ・・・・・・

しばらく格闘していると、他のコンロが終盤に向かいつつあるころになってようやく火の勢いが強くなり、このアメリカンコンロも最盛期を迎えました。。。

そうこうしている内に日が暮れてきました。

一通りBBQの片付けも終わって一服中。

さて、日が暮れるとメインイベント“大人の花火”の開始です。

〜〜“大人の花火2002”はこちらのページに独立しました〜〜



西組出発〜BBQ〜花火
POKKA1000km耐久レース観戦



 2002年メインページへ