1月10日(水)TBS系【ジャスト】「お助け大作戦!
『』元光GENJIアッくんも激闘!「弱小スキー場にシンボルが欲しい!」
(15:00〜18分間)
長野県須坂市・峰の原高原スキー場:
クジラの雪像作り(少しだけスノボ)
周りに大きなスキー場があるためスキー場の来場者が少ない。子供達にも楽しんで欲しいのだけど、特徴がないため何かシンボルが欲しいと依頼人のスキー場の方が山口良一さんにお願い。
ってことで、「夢いっぱいの若きスター(笑)」あっくんに協力してもらうことになった。

あっくんの登場シーンは前回の「犬夜叉」のシーン「さあ、気合入れて掛かってきなっ!」「いっとくが・・・オレは、強いぜ?!」の場面と「ザ・ベストテン(パラ銀)」の映像が流れ、上からスノボで滑り降りながらの登場!。かっこい〜っ!・・・しかし転ぶ(笑)
で、何を作るか山口さんと相談。雪を使ってタダで作れる雪像をチビッコ広場につくることになる。この場所さがしのときに、「Drスランプ・アラレちゃん」の「キーン!」ポーズ見たいにして走る姿がすっごいかわいい♪素のあっくんはいいね〜。
「子供でもわかる」「あっくんの夢」「海の動物」ってことでクジラを作ることを提案。あっくんがデザイン。作り方がわからないので雪祭りで雪像をつくり続けている達人と一緒に作ることになる。
あっくんがスケッチブックにデザインした絵は波の上にクジラがいるかわいい絵。
大きさを決めてスコップで雪を集める姿は必死。マイナス4.8度だと言われて「さむーっ!」って言ったときの変な顔が超ツボ!上向いて変な顔するの。
そばで見ていた子供達にこれ何に見える?ってスケッチブックの絵を見せ、子供が「クジラ」って答えたときのあっくん「ピンポーン。正解」はじめにも子供と遊ぶ姿が写ってたんだけど、楽しそう。
その後雪を固めるために水をバケツで持ってくるあっくん、こける(笑)いちいち可愛いの。
とても寒そうにリフトに乗り上に上ると気温がマイナス6度になってて、「マイナス6度?いえーいっ!」って拍手してヤケクソ。そりゃ寒いよね、オブジェなんか作ってないでスノボしたかったろうに(笑)。
日も暮れてきて、雪は降りつづけ(マイナス10度)あっくんの頭は雪が積もって、しかもそれが凍って真っ白。「寒かったよ、ホントに寒かったよ、見てこれ」すごいカチカチなの。
スタジオにいた人も「なんで帽子かぶらなかったの?」って。確かに(笑)。でもあっくんらしくていいんじゃない?
突然ひらめいてクジラをスコップで削って、滑り台を作り出す。出来たものを見て「これ滑るよね?絶対ね?。子供だったらいけますよね?」と。
子供が試して滑ったら成功してあっくんも嬉しそう、「よーし!やったぁー!」ってガッツポーズ
このあっくん力作の大きなクジラのオブジェは長野県須坂市の峰の原高原スキー場で見れます。
雪像作り、終了したのが20:00だそうで、なんと11時間も掛かって完成したそうです。
めちゃめちゃ寒かったろうね、あっくんお疲れ様です。