12月22日・20:00〜
12月22日・17:00〜 /12月22日・20:00〜
12月25日・17:00〜/ 12月25日・20:00〜

レポ&感想編
最初にご注意・・・限りなくあっくん寄りでの感想です。あしからず

DINNER
挨拶を兼ね各テーブルをまわる(握手有)
黒のタキシードを着て登場!表情もしぐさも「ホストあっくん!」なのに言ったことにうけると顔がくしゃって崩れて素のあっくん。
1日目不参加のまさよは、あらかじめ食事中に握手があると聞いていたのでわりと余裕で食事をしてました。私は嬉しい方が先に出るのであっくんに対して緊張をほとんどしないため、4回とも言いたいことも言えて聞きたかった返事ももらえとても満足です。22日は舞台とDSのこと。25日は舞台のことと、自分のこと。しかもひとことではなくつらつら話しました(笑)ちゃんと最後まで聞いてくれてそれについての答えもちゃんとしてくれるので、あっくん好き♪♪
SHOW TIME
.愛してもいいですか
DSの始まりとしてはとてもいい選曲。歌い出しはあっくんから。歌い方も落ち着いていてしっとり聴かせてくれました。2番を歌ってからの間奏の間に短い挨拶。この曲は光Gの後半のsgの中では大好きな曲の1つなので結構よかった。
2.AMATERASU
またまたあっくんからの歌い出しで始まる。昔の高い声とは違ってこれも成長が伺えます。詩の意味を噛み締めて歌ってる感じ。1番だけなのでさらっと流した感じ。
3.PENTHOUSE WEDDING
これは、ソロでもおなじみになってますね。この曲が出た頃はあっくんには合わないって思ってたけど、知らない間にあっくんの持ち歌のようにしっくりしてしまってます。あっくんの踊りが絶品!髪が長いから振り乱して踊る姿がめちゃめちゃかっこよかった!
挨拶&MC
懐かしいVTRを流しながら・・・のMC。STAR LIGHTやドッキリの寝起き、ベストテンでおみこしの上に乗って入院先から一時退院したときの淳くん等。なつかしくもありかわいくもある。大阪1部ではあっくん、自分のこと「オレかわいいと思う」発言しちゃって(笑)会場やあっくんは淳くんの髪型に毎回大笑い。
4.ガラスの十代
MCの映像から淳のソロに入りあっくんは「オレのパートないんだよね」なんていいながら和己のパートを歌う。「も〜っとそばに・・・」の手つきがいい!!!振りは当時のまま。懐かしい。会場も当然盛り上る。そしてバンドメンバーの紹介淳くんがはけている間あっくんがそれぞれ紹介していく。
.Spirit of Love(淳一ソロ)
とにかく踊る踊る!全く疲れを知らなさそうというか感じさせないのはすごいね。
6.70年代ダンスナンバー
 THAT'S THE WAY(I LIKE IT)〜?
DDRにも入ってる曲を大きな赤ラメリボン付のアフロのかつらを最初からかぶってる淳くんにかぶせられノリノリ!某所で話題になってる(笑)あっくんの素敵な二の腕がここで堪能できました選ばれたFAN(2名(25日2部のみ4名)をステージに上げ一緒にダンス。東京2部はヒガシがステージに上がりました。
 
September
一生懸命英語の歌詞覚えたんでしょうね。なんか上手いとかじゃなく必死な感じに聴こえた(笑)でも踊りは2人とも見事!揃ってました。

MC
あっくんやたら「大丈夫?(お手振り付でくるくるぱっ(笑))」って連発。大阪1部ではNew version「大丈夫?自分」ってのも披露。MCは東京の時より大阪の方があっくん壊れてました。とくに1部が面白かった!急にミュージカル風にあっくんが振りつきで「君の〜〜」とかって歌い出し、それに応える淳くん。もう大受け!淳くん自前のアウトドアの折りたたみテーブルやクロスやら出して、挙句の果てにクリスマスツリーまで(笑)東京の時はブラックバスの風船付で出てきた。頂きものらしいけど、あっくんいろいろけなして突っ込む突っ込む。後半のMCは2人が控えてる舞台の話。初稽古は19日から始まったばかりでそのとき初めて台本を手にしたそう。その感想は「あつっ!」「ふとっ!」だそうで取りあえず辞書引いて漢字に読み方を書いて頑張ってるらしい。読みがな・・・これこそ「きまっ!」である(笑)小渕首相のプッチフォンなんかよりあっくんの方が流行語大賞取れそうじゃない?(笑)テーブルに置いてあった赤ワインを注ぎ、観客とともに「乾杯!!」・・・と同時にイントロに入り曲に繋がる。(MCに関しては余裕があればまた違うときにレポしますが期待しないで(苦笑))
.DAY OF CHRISTMAS
ホテルの係りの方が各テーブルのキャンドルに火を灯す。最後並ぶととても綺麗で初めて、「ああ〜これはX'mas ディナーショーだったな。」と気づく。よく考えればX'masと題打ってるのにこれ一曲とは・・・。
8.光GENJI Sgメドレー
Little Birthday(イントロ)〜STAR LIGHT(イントロ)〜COCORO(イントロ)〜GROWING UP〜太陽がいっぱい〜STAR LIGHT〜風の中の少年〜笑ってよ〜君とすばくSLOWLY〜WINNING RUN(イントロ)〜剣の舞〜Meet Me〜荒野のメガロポリス(エンディング)

あっくんが黄色、淳くんが赤のヒラヒラのついてる衣装でローラーを履いて登場。振り付けもほぼ当時のまま。懐かしさで歓声があがる。剣の舞の時は剣までちゃんと出てきて、忠実に再現。13分くらいのメドレーでした。この感想は最後のまとめで。
9.B.C.物語
この歌は昔からあっくんのお気に入りだったね。「抱きしめあえるよぉ〜」っていう可愛いい歌声が魅力的だったあっくんもやはり歌いかたは大人っぽくなってて良い!この曲と対になるのが次の曲。
10.2000年の翼たちへ
希望がいっぱいのこの曲。この曲は今回すごく合ってた気がする。あんまり印象にない歌だったけど、改めて聴くと歌詞もいい。大阪2部ではテーブルの間を通りながら歩いて歌ってたけど、しつこくあっくんを掴んでいた人に向かってあっくん一瞬素にもどってすごいけげんそうな顔してた。掴むのもほどほどにしようよお客さん、もうオトナなんだから。私は隣や後ろで歌ってたときも見てただけよ。雰囲気壊れるぅ・・・。
ENCORE(大阪では懐かしい映像が流れる)
1.WISH(敦啓ソロ)
短いダンスからイントロに入る。今回DS唯一のソロ。どの歌よりも力と気持ちがこもってたと思う。涙腺が緩む・・・。この曲が聴けただけでもDSを見た価値があったというくらい。ここからソロのライブが始まってくれるんじゃないかと一瞬思わせられるようなあっくんWORLD。詩に今の現状すべてがこめられてる感じ。やっぱりあっくんの曲が一番!
.度だけ言うけど(ほとんど淳一のソロ
すでにソロ1曲歌ってるんだから、気分いい余韻を残させてよ〜って感じ。2人で歌っちゃいけなかったの?ほとんど・・・って書かないと反発されても困るのでつけたけど、淳くんソロとしか言えないよ。だって最後のサビの部分しかあっくん歌ってないんだから。0.5曲じゃなく0.95曲ソロと言わせていただけませんか?そのサビのときあっくんが大きなカギ(記念品に貰ったものの大きい物)をもってようやくあっくん登場。大阪1部では私のすぐ後ろでした。あっくん曰く「2000年の扉を開けるカギ」ということで挨拶が終ってからステージの階段を2人で登りそのカギを使い扉を開けて2000年に向かって進んでいって退場。

全体的な感想
(今回のDSはすごく良かった!って思った方や辛口が嫌いな方はパスして下さった方が賢明です。)
手を最初に持ってきて終わりをスムーズにしたのは良かったと思う。そのほうがゆっくり話もすることができたし、あっくん疲れてないしね。
MCも良かった。仲いいからあれほど面白い話が出来るんだろうし。ライブとはまた違った感じだよね。回を重ねるごとにあっくんが壊れて行く様は見てても楽しかったし、あっくんのマイブーム語も知ることができたし(笑)
曲も1曲1曲の選択は良かったと思う。70年代ダンスナンバーは楽しかったし可愛かった!

でも!!
光G sgメドレー不満!どうしても納得行かなかった。
歓声が上がったけど、私は笑ってしまった。なんか物まねSHOWを見てるようだ・・・って思ってしまった。もちろん物まねとは他人がやるので本人だから違うんだけど、衣装が安っぽくって7人でやるべきもの、みせるものを2人でやられるとちょっと違う・・・。2〜3曲でよかったのでは?なんかむなしさがこみ上げてきてしまい、途中からはもういいよ・・・って感じ。そう、お正月の「LOVE LOVE2000」のときのような大ステージで、晃もいて!っていうのだと懐かしさでいっぱいになって涙が出そうになってくるけど、DSという場面でするものではないのでは?って思った。会報13号ではあっくんは逆に「DSにはもう一度光Gを伝えるのにふさわしい場所なのかも」って感じで言ってたけど、2人だけでしかもこっちは座ってて・・・。懐かしいとか昔にタイムスリップする気持は全然なかった。もちろん光Gだったときのあっくんだって好きだよ。デビュー前から好きなんだから。でもかえって他のメンバーと織り成していた大好きだったフォーメーションのことを思い出すから、中途半端に再現して欲しくなかった。しかも13分近くも。それだったら歴史を振り返ったら、今、そして未来でしょう?今見せれるものをそのあとどうして見せてくれないのよ〜。今一人でやっていってるあっくんが一番好きなのに・・・。ってことで結構今回レポを書き渋っていたのはこのメドレーのおかげ・・・。やってくれたのは別に良いけどもう少し短く簡潔でもよかったのでは・・・ってのが私の意見です。とくにライブ不足になってる私としては非常に消化不良なメドレーになっちゃいました。文句ばっかだけど、良かったことはあっくんのローラーでのスピンをまた見れたことかな?自分でも当時「メンバー1」と自信を持ってただけにさすがブランクあってもかっこよく決まる!!よろけた場面もあるけどそれはご愛嬌ってことで。あと歌声や表現の仕方も当時とは変わってるし。そこだけは良かったかな。
このメドレーに時間を費やしたためソロはあっくん1曲しかないという有様・・・。納得済みだったかもしれないけど、しかもアンコールでやっとだよ?淳くんは1.95曲(一度だけ言うけどの感想より・・)歌ってるでしょ?持ち歌たくさんある上に散々ライブ離れさせられ不満が溜まってる敦啓ファンにこれはないでしょう・・・。まだソロライブもあった上にDSも。っていうんならこういう持ってき方してくれてもまだ楽しめたかもしれない。ジョイントだから仕方がない。ジョイントならではのものを見せたかったっていうならもうジョイントはたくさんDSももう充分です。ごちそう様でした。もし今年もまたDSでというのなあっくん1人(バックにMAやJr.などの出演もなしで)でお願いします。<事務所様。淳くんは何にも悪くないんだけどね・・・あっくんの無敵な美しさ&かっこよさが堪能できたことが今回の何よりの幸せでした。カギは4本あるから、1本は家のカギにでもって思ったけど、引っ越したら使えないし。何かにならないかな。