あなたと私の新密度を分析します。 ここで言う新密度とは、私とあなたでものの考え方がどれだけ似通っているかということです。 あくまで私が勝手に作成した目安なのであり、何が正しく何が間違いなのかという答えがあるわけでは ありません。どういう結果でも気にしないで気軽に解答してみてください。

問1 どっちがマシ?
給料も物価も下がる。
給料も物価も上がる。
どっちも同じじゃん。

問2 豊臣秀吉と徳川家康ではどちらが好き??
豊臣秀吉
徳川家康
どちらとも言えない

問3 あなたは高校3年生、4年制大学に合格し、公務員試験にも合格しました。どちらを選びますか?
大学のレベルによって考える。
大学進学して更に知識と教養を身に着けたい。
絶対公務員に就職。

問4 次の中で最も苦手なことは?
長時間歩き回る。
長時間正座する。
長時間動かないで立っている。

問5 次のAとBの会話についてあなたの感想は?A:「B君、子供はまだ出来ないの」、B:「やっても出来ないんです!」
Aはデリカシーがない!
Bはバカだ!
どっちもどっちだ!

問6 次の中で、あなた自身が最も言われたくないことばは?
お前は頭が悪い。
お前は精神がおかしい。
お前はやる気がない。

問7 これからの日本のエネルギー政策について
震災で原発事故が起こったが、今回の事故を教訓により安全性を高めた上でこれからも原子力中心に行っていくべきだ。
原発を止めるとして、CO2は出るがエネルギーの安定供給の面から火力を見直すべきだ。
原発も火力も止めて太陽、風力を中心に根本的に政策変更すべし。エネルギー供給が不足してもその範囲で経済活動を行うべし。

問8 次の中であなたが最も嫌な国家体制は?
戦争を行わない独裁国家。
戦争大好きな独裁国家。
戦争大好きな民主主義国家。

問9 宝くじで3億円当たったらどうする?
税金や家賃の前払い、借金の返済を優先し、残りは好きなものを買うか投資に回す。
友達を集めてドンチャン騒ぎして使いまくる。基本的にゴージャスな消費に回す。
普段通りの生活をして絶対誰にもしゃべらない。カネは金庫に入れて厳重に保管。

問10 しげぼうの言いたい放題について
非常に感銘を受ける。毎回楽しみにしている。
ごく当たり前のことを言っているに過ぎない。こんなの誰でも書いている。
違和感を感じる部分が多い。