しげぼうの言いたい放題 案内


・当サイトの目的
一言で言えば、自己満足のコラムです。
世の中には、理不尽、不合理なことが日常沢山あります。政治的なこと、経済的なことにも言いたいことが 沢山あります。そりゃ、仲間内で酒でも飲みながら不満をぶちまければすむこともあるでしょう。 しかし、そうした酒の席でマジメに語ればたちまち仲間外れにされたり、それが会社などの 組織であれば、左遷されることもあります。この国では「政治と宗教の話はするな!」というのは 暗黙の一般常識となりつつあります。
しかし、これだけは言わざる得ない、そこらの飲み屋では軽く話せないようなことをコラムとして 書き綴っていくのが当サイトの目的です。逆に飲み屋で軽く話せるような内容であれば書く必要 はないと思っています。
偉そうなことを言うつもりはありませんが、私のコラムを読んで少しでもお役に立つようなことがあれば 幸甚であります。

・最新コラム、年度別、分野別の履歴
当サイトのメインで、私が随時書いているコラムです。更新ペースは1か月に1回くらいですが、気分しだい ですので間隔が長くなったり、短くなったりすることがあります。 ハッキリ言って、私の好き嫌いが出ており登場人物は通常は「xx氏」と呼んでおりますが、嫌いな人物は 呼び捨てにしたり、もっと嫌な人物はニックネームを勝手につけているものもあります。 私がここで登場させている人物は大物政治家、有名タレントなど(あるいは人ではなく組織)に限られますが。 もっとも個人の批判よりも、日本人全体に対する批判、というのが多いと思います。 文章表現は、2チャンネル程ではありませんが、過激な表現も一部あります。
しかし、例え世間一般は認めないだろうという考えであっても、私が正しいと思ったことははっきり書く、 をモットーにしています。出典は極力明記するように心掛けております。

・外部リンク
私自身が見て、共感の持てるコラムをリンクしています。但し、私がリンクした方がいつでも私の考え通り というわけではありません。1割程度は考えが違うな、というのはあるものです。また、リンク先のリンク先 には、全く私の本意ではないものが出てくる場合もあります。
人間の考え方は十人十色、全く同じ人などいるわけがありません。 言論の自由がありますので、色んな方が色んな主張をされることで良いと思います。


  戻る