しげぼうの言いたい放題


・イカサマ占師細木数子に意見できないバカメディア(2007年09月09日)

いつものことなのだが、朝目覚めて、テレビをつけると星占いとやらで女子アナが、今日の運勢は?、 などとやっている。いつも疑問に思っていたが、決まって最後は 「そして今日最も運勢の悪いのは、ごめんなさい、XX座の方です。」としめくくる。 ハ??、である。何を謝ることがあるのだろうと不思議に思う。
占いというのは、何らかの裏付けがあって正しいと放送局側で信じているからこそ放送するわけ ではないのか?その人の運気が本当に悪いということを伝えるのなら、相手から感謝されることは あっても、放送局側で謝る筋合いなど全くない
当たっても当たらなくてもお遊びですから、という感覚で放送しているのなら、そんなものは放送 しない方がよい。

このような、ごめんなさい占いもうざいのだが、「あなたはxx年後に自殺するわよ」とか 「言うとおりにしないと地獄へ落ちるわよ」 と公共の電波を使って脅しまくるイカサマ占師も困り者だ。フジテレビ系列「幸せって何だっけ」などに レギュラー出演している 細木数子である。9月7日の当番組では、最近の若者が酒を飲まなくなった、 車を買わなくなった、堅実に貯蓄するようになった、ということに、「日本の将来が危ない。若者は、 ちまちま貯金ばかりしないでもっと冒険して見聞を広めよ」などと若者達を叱咤するような発言をしていた。 何を言っているのだろう、ピントはずれもいいところだ。本当に若者がそのように堅実化しているのであれば 大いに結構、私としては彼らに対して多大な評価をしたいものだ。車が売れなくなった、飲み屋が儲からない、 消費が沈滞化しているとしたらそれは紛れもなく売る(作る、サービスする)側の全責任である。 若者の生活姿勢がどうのこうのというのは問題点のすり替えでありサービス提供者側の甘え以外 の何物でもない。 だいたいあれだけ街中に車があふれ日本の気候がおかしくなったのに、まだ車を買えなどとほざくのか。 この女のバックには財界の後ろ盾でもあるのか。

彼女の占い自体の信憑性も乏しい。1985年に阪神タイガースが日本一になったことを予言して一躍有名に なったのではあるが、それ以降は、はずれたことの方が多い。最近では、逮捕前のホリエモンに「あんた、 株価が5倍になるわよ」と言ったり、ポスト小泉の総理大臣に武部勤がなると言ったりして、世間の 失笑を買った。
2年前の衆議院選挙では、自民党候補を公然と支持。「私と握手した人が自民党に入れないと交通事故を 起こす」とぬかした。また、同じ年には、「現在の養鶏場は24時間明かりをつけて夜をなくし、鶏1羽に つき1日に2〜3個もの卵を産ませている」と事実誤認の発言を行い、養鶏業者から抗議を受け、訂正放送を行う ハメになった。
男尊女卑の思想も強い。男女のもめごとをテーマにすると、必ずといってよいほど、男側に立った意見を 主張している。
いつも高圧的威圧的な話し方をし、占いがはずれたときでもしらっとしていて悪びれる様子もなし。

問題なのは、こういう人物を視聴率を稼ぐために無批判で担ぎ続けるメディアである。 ゴマをするように低姿勢で彼女に近づき、出演を依頼する。
それでも、番組の中で他の出演者や司会者が、「それは違うんじゃないの」とか「私はこう思います」 とか突っ込みを入れれば少しはマシである。ところが、彼女の番組は全て彼女の独演場と化している。 出演者も彼女を「先生」「先生」と持ち上げ、彼女が何を言っても「はいその通りでございます」 となっている。 たまに誰かがものを言おうとすると「黙って聞きなさい!」と一喝されてシュンとなってしまう。
いいかげんにしろだ。こんなのを見せ付けられてばかりでは、我々視聴者もうんざりだ。

的中率も低い、思想的にも自民党や財界の応援団でしかも男尊女卑論者、自分の批判するものは絶対に 許さない。こんな占師をテレビに出して電波に流すこと自体、異常でありあってはならないことだ。 早く、テレビ界から追放すべきだ。
無論、細木に限らず、その他の的中率の低いくだらない占いも排除すべきだ。 もっと、科学的かつ内容のある将来予測番組を放送してもらいたいものだ。


  戻る