朝霞市とはどんなところ

私の住んでいる埼玉県朝霞市について紹介いたします(個人的な主観を含みますが)。朝霞市には何があるの、と問われたらこう答えるしかない。「マンション」! 昔は、森林も、畑も沢山ありました。でも今あるのはアスファルトとコンクリートの塊しかありません。

街の問題点

 1.人口増加による幼稚園、小学校の不足。

 2.大規模スーパーの進出による個人商店街の衰退。

 3.マンションの乱開発による周辺民家への日照被害。

 4.とにかく、通勤電車の朝のラッシュ時の混雑と東京方面のダイアの乱れがひどい。

 5.冬は乾燥して朝晩が冷え込み、夏は日中異常な暑さ。

 6.人口密度が高く、感染症に弱い。

 7.街並みが煩雑。特に朝霞台より西は道路の道幅が狭い。自転車が車道を走ったり歩道を走ったり統一感がない。

 8.人口当たりの医師、医療機関が少なく、院内で1時間2時間待ちなど当たり前。

 9.選挙の投票率が低い。・・・そんなに選挙が面倒なら朝霞ではなく中国か北朝鮮へ移住したら?!(冷笑!)

 10.治安が悪い。(※)朝霞三中の少女が寺内樺風(当時千葉在住、大阪府池田市出身)という悪党に誘拐され2年間行方不明となった朝霞少女監禁事件は後々までの語り草となろう。

 等。



朝霞市は最早、人の住める場所ではなくなりました。これは朝霞市だけでなく埼玉県全体に言える事だが、夏の暑さが全国最悪レベルです。 健康に自信のない方、地方の方で東京に憧れ東京に勤め先があるけど、東京の地価が高く家を持つのが大変だからと 比較的地価が安く東京に近いから取り合えず朝霞に住もう、という考えで朝霞に住むのはやめていただきたい。東京で働きたいなら東京に家を持って下さい。

(※)余談だが、埼玉の女性や子供が他の地域の男から襲われる事件は非常に多い。
女子高生コンクリート詰め殺人事件では、八潮市に住む当時17歳の女子高生が東京都足立区綾瀬からやってきた不良グループに監禁、暴行、強姦され殺害され、コンクリートに詰められ廃棄された。
東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件東京秋川市に住んでいた宮崎勤が車で埼玉にやってきて犯行に及んだ。
熊谷連続殺害事件など外国人による凶悪犯罪もあった。
その他、朝の埼京線は全国で最も痴漢が多いことで悪名が高い。サラリーマンだけでなく、中には痴漢をやるために関西の方から乗り込んでくる輩もいるという。もう、よそから埼玉に入って来る人間には通行手形を見せろ、と言いたくなるレベル(泣!)

まとめ
朝霞市について一言でいえば、人(ヨソモノ、外国人等)ばかり増えてインフラが追いついておらず環境や医療や治安が悪化しているのが現状です。 悪い事ばかりを書かざる得なかったが、人口の抑制や土地の乱開発を制限し、インフラの整備を行えば改善するものばかりとも言えます。