counter カウンター
                     GO正樹会




  東日本大震災で被災され亡くなられ方々の冥福をお祈りし、被災された皆さんに
                 心からお見舞い申し上げます。

                         
                           山内  正樹


               お知らせ!!

       和歌山のよみうり文化センターで囲碁講座を担当します。4月から開始、受付中



           御坊市に山内正樹6段の囲碁の道場開設

   
                 下のような大きな看板がかかっています

              楽健法はここではまだ教えていませんが、いずれ講習会など企画します。



      gorogo.jpg



関西棋院の棋士、山内正樹六段が和歌山県御坊市へ移り、囲碁を研究指導する新しいスペース
           「GO正樹会」を開設しました。

囲碁はいまや日本のプロ棋士だけが抜きんでて強く、アマチュアが足元にも及ばないという時代ではなくなってきました。
世界中に囲碁愛好家が増えてきて、日本のプロも凌駕しようという強者が日本でプロ入りを果たしています。
お相撲の世界もそんなことになっていますが、日本の伝統と言われるものが、世界化しつつあるのがいまの時代です。

正樹会(しょうじゅかい)は山内正樹が窪内秀知九段に入門して以来、応援してくださる囲碁愛好家の先輩たちが、
山内正樹を激励する意味で作られた会ですが、応援してくださった多くの囲碁の先輩や仲間とともに、御坊のスペース
で囲碁セミナーを開いて研鑽していただけることを目指します。

   20121.jpg 
   
   国道42号線に沿っています。


   viewofsea.jpg

   道場の窓からの眺め、日高川の河口が目の前。釣りの穴場が近くに点在しています。


住所 〒644-0025 和歌山県御坊市塩屋町北塩屋867−4   

 国道42号線に面しています。
駐車6台可

 JR御坊駅から4キロ タクシーで5分です。

 お問い合わせ電話 0738−22−6691

 mailto:xq9m-ymnu@asahi-net.or.jp


正樹会の会則に則してスペースを運営しています。
日高川河口と太平洋のパノラマを眺めながら囲碁のセミナー、指導碁など、お問い合わせください。


山内正樹 GOについて

 思想のない囲碁はこどもの遊びに似ている。たんなるひまつぶし。ザル碁のレベル。
 囲碁とはなにかという思考をするようになって囲碁の勝敗が人間の欲望のコントロール、調和に関係が
あると気づいて、考察に思想性を帯びたときから囲碁の深奥がわかってくる。
 囲碁が、なにを人間に教えようとしているか理解できるようになり、囲碁の本当のおもしろさ深さがわかっ
てくると、余裕のある実力がついてくるものである。 

 正樹会の指導碁は、解説入りの棋譜を印刷してお渡ししています。自分の打った碁の棋譜をとって検
討するのは、プロ棋士にとっては必須のことです。
 局面のどこで敗着を打ったのか、棋譜を後日並べて検討なさることで棋力が必ずアップしてきます。
 正樹会の指導碁であなたも棋力の飛躍をはかってみましょう。ザル碁が、考える碁へかわってきたとき
あなたにはいままでの自分とまったく別の世界が見えてくることでしょう。

GO正樹会infoブログ でもおいおい囲碁のエッセイを書いていく予定です。お楽しみに。


山内正樹 関西棋院プロフィル

正樹会入会のご案内

入会申込書

関西棋院ホームページ

GO正樹会infoブログ


  山内正樹の両親が展開する楽健法と天然酵母パンの世界をごらんください。

  楽健寺の天然酵母パンとは何ですか? 

  楽健法とはなんですか?
  
  東光寺のHP