ご参加条件   必ずお読みください

申込の締め切りは、原則として各プログラム実施日の6日営業日前となります。

参加条件
山歩き、自然が好きな方でグループ行動の取れる方ならどなたでも参加することができます。ただし、未成年の方は父母または保護者の同意書が必要です。75歳以上の方は健康診断書の提出をお願いする場合があります。

参加費について
参加費には特に但し書きがない場合は、ガイドの諸経費、共同装備使用料などが含まれています。個人の交通費、食費、宿泊費は参加費に含まれませんのでご注意ください。

取り消し
参加を取りやめる場合は、必ず武川宛に業務時間内(10:00〜18:00)までにご連絡ください。
参加を取りやめた場合、参加料金の中から次の取り消し料をいただきます。
実施日前日から起算して6日前までに取消された場合 無料
実施日前日から起算して2日前以降に取消された場合 参加費の 10%
実施日前日から起算して1日前以降に取消された場合 参加費の50%
実施日当日および無連絡取り消し             全額
但し、該当日が土・日曜日や祝祭日の事務局休業日の場合は、その前日とさせていただきます。

ガイド登山の変更、中止
参加者が2名に達しない場合、中止にさせていた区場合があります。その場合の料金はお返しします。
登山ルートや行動時間、解散時間などは、天候や登山道の状況の変化により変更する場合もございます。その場合参加費はお返ししませんので、あらかじめご了承ください。

食事
各自必要日数分の行動食をご用意ください。(火を使わずに簡単に食べられるパン類、菓子類、おにぎり、飲み物等)

注意事項と安全対策
集合後および登山中から解散まではグループ行動を原則としています。
登山は自然の中での行為であるために危険が伴います。安全の確保については、ガイドが最大限の注意を払い万全の体制で臨みますので、ガイドの注意には必ず従うようお願いします。また、参加者の皆さまも自己の安全には十分に注意するよう心がけてください。
ガイドはゼネラリ保険(株)の賠償付プロフェッショナル・ガイド保険に加入しています。ご参加の皆様には、各自傷害保険に加入されますようお願いいたします。

お問合せ・お申込

  山と森の自然に親しむ教室  
  主宰 武川俊二 日本山岳ガイド協会認定山岳ガイド
  電話 090-8963-1928