**夢リンスペシャル**

1996/7/14

やっぱり学園トップページへ あっぱれ学園トップページへ

**以下のレポートは、ばおばおさんに作成していただきました。**

 

現在、やっぱりが放送されていない地区に住んでいる私のような人達のために、

毎週、最新情報を報告していただいているお礼を込めて、と言っては何ですが、

中村さんご希望の、2年前の30時間テレビ(このときは30時間)

夢リンピック内、やっぱりスペシャルの詳細レポをお送りいたします。

1996.7.14(日)放送。「やっぱりさんま大先生夢リンスペシャル」(約1時間)前半はHRです。

さんま先生「まあ、借りてきた猫みたいに静かやなあ。」と言って、 やっぱり初のHRが始まります。

初HRということもあって、みんな緊張しています。

席順。

| 教壇 | 

| 海  ・ このみ|    | 零治 ・ 麻友 |
| 翔太 ・ 由仁 |    | 康太郎・ 亜紗美|
| 扶樹 ・ 沙織 |    |  謙 ・ 香菜 |
| 和也 ・ 達也 |    | 将弘 ・ 立輝 |

零治君が腕に、サソリの入れ墨シールを貼ってたので、そういう話のあと、

零治君が、昨日ミュージカル行ったよという話をします。

さんまさんが、何のミュージカル見たんや、誰が出てたんやと聞くと、

ちゃんが出てたと言います。

さんまさんが、零治、お前のお父さん有名人やないのか?と聞いたりしますが、

これは、後に、ミュージシャンだとわかりますよね。

このとき、離婚したと自分の親のことを明るくいう零治君に、

そんなこと明るく言うなよと、さんまさんにつっこまれます。

このあと、さんまさん自身の離婚の話で、子供達につっこまれます。

そして、初HRということで、各々自己紹介が始まります。

まず、麻友ちゃん。 「愛甲麻友です。5歳です。」

さんまさんに特技は?と聞かれて、「トランポリン。」と、答えます。

次ぎ、零治君。「延原零治です。5歳です。」特技。「耳を動かすこと。」

次ぎ、亜紗美ちゃん。 「土肥亜紗美です。7歳です。」特技。「あっち向いてホイ。」

ここで、さんまさんと勝負しますが、言ったとおり、亜紗美ちゃんが勝ちます。

次ぎ、康太郎君。「宍戸康太郎です。7歳です。」特技。「おじいさんのマネ、スキー、サッカー。」

次ぎ、香菜ちゃん。「花澤香菜です。7歳です。」特技。「ブリッジ。」

ここで、香菜ちゃん、前に出てきてブリッジをします。

やまぐちさんが、壊れた瞬間だと推察されます(笑)。

このとき、香菜ちゃん、さんまさんに手紙を渡します。さんまさんびっくり。

このブリッジ時、すでに女の恥じらいを出していました。次

ぎ、謙君。 「永川謙です。7歳です。」特技。「スマップのマネ、ダンス、歌。」

次ぎ、立輝君。 特技。「シマリスの声。」 ここで、マネをしますが、

さんまさんに、「お前、歯抜けたな。」とつっこまれます。

次ぎ、将弘君。特技。「スイミング。」

次ぎ、このみちゃん。 「山口このみです。5歳です。」特技。「体操。」

このみちゃん、今と違って、すごいおとなしい。

次ぎ、海君。「三浦海です。」 海君しゃべってます。発言に、スタッフ思わずビックリ。

そこで、さんまさん苦笑しながら、

「海のドキュメンタリー撮ってるわけやないんやからな。」と、つっこみます。

年を聞かれて、「6歳です。」特技。「野球。」

次ぎ、由仁ちゃん。「有富由仁です。5歳です。」特技。「クッキー作り。」

次ぎ、翔太君。「井上翔太です。6歳です。」

次ぎ、沙織ちゃん。「田中沙織です。7歳です。」特技。「ギョウザ作り。」

さんまさん、「ギョウザ作れんのか?ホンマか?」と聞いて、

沙織ちゃん「うん、ホンマ。」と答えます。

次ぎ、扶樹君。「落合扶樹です。5歳です。」

次ぎ、達也君。 「魚路達也です。7歳です。」次ぎ、和也君。「魚路和也です。7歳です。」

 

ここで、授業に移ります。夢リンピックということで、スポーツに関する問題が出ます。

まずは、スポーツ写真クイズ。

1.松井秀喜選手のニックネームは?

いきなり康太郎君「ゴジラ。」さんまさん冷たく「正解。」

あっさり答えたので、 さんまさん「そんなんちゃうねん」と言います。

ボケを期待していたようです。

2.田村亮子選手のニックネームは?

沙織ちゃん「忘れちゃった。」零治君「空手。」由仁ちゃん手を挙げ、

さんまさん、「あっ、由仁ちゃんやっぱり知ってる?」(もの知り由仁ちゃんなので)

由仁ちゃん「あのね、どうじょう?」

さんまさん「えっ?由仁ちゃん何でも知ってるのに、これだけ知らなかったの?」

由仁ちゃん「うん。」 康太郎君「柔道ババア。」

さんまさん「はり倒されるぞ、日本の宝に。まだ若いのや、老けて見えるけど。」

ここで、さんまさんが、ヒントを出します。「柔道です。柔道の柔。」

由仁ちゃん、再び手を挙げて、さんまさん「はい、由仁ちゃん!やっぱり知ってた?」

由仁ちゃん「じゅう・・い?・・じゅう・こ・・・。」

さんまさん「あっ、ど忘れしてる?」ここでさんまさん、さらにヒント「上にヤがつく。」

零治君「ヤワラちゃん。」さんまさん「何で、そんな言うねん。」ボケを期待していたようです。

再び零治君を指します。零治君「うーんとね、ヤでしょ?」「ヤ?」

この独特の間に、さんまさん「お前、それ計算か!?」のつっこみ。

零治君「ヤワラちゃん。」さんまさん「正解!」「そこで、ボケなぁ。」

その後、何問か問題が出ますが、子供達は真剣に答えようとするし、

しかし、さんまさんはボケを期待するしで、進行します。

その途中、沙織ちゃんがいきなり、 「ねえ、さんちゃん、私のことどう思ってる?」と言い出します。

さんまさん、苦笑しながら、「それは、終わってから話しよう。」

あと、目に付いた言動として、もの知り由仁ちゃんがはずれてばかりなので、

さんまさん「由仁ちゃん、あんまりもの知らんねえ。」とつっこみます。

他には、さんまさんに当ててもらうためだけに、答えがわからないのに手を挙げる沙織ちゃんに、

崩れ落ちるさんまさんとかです。

 

次は、スポーツ名言クイズです。

このとき、沙織ちゃん又さんまさんに、「私のことキライ?スキ?」と聞きます。

んまさん「そんなこと、今、言えないやろ。」

その後、色々なやりとりがありますが、クイズに入ります。

1.巨人軍は永久に○○○です。

色々発言する中、ここでの名言。翔太君「巨人軍は永久に不安です。」(みんな爆笑)

2.ゴルフは○○○おじさんとの戦いである。

なかなか答えられないので、

さんまさん、アホちゃいまんねんパーでんねんのジェスチャーをします。(正解がパーおじさんなので)

しかし、みんなわかってくれないので、

さんまさん「オレのギャグもこんな小さい子には・・遠い昔のよう・・。」

「結構、売れてたよね?」と嘆きます。

(そういえば、あっぱれHRでも、さんまさんが、なんですかマンのかぶりものをして、

やりましたね。覚えてたのはちほちゃんぐらいでしたが。)

ジェスチャーを見ていた零治君「歯茎がよく見える。」(みんな爆笑)

さんまさん「何で、歯茎がよく見えるおじさんと戦いして、どないすんねん。」

 

次は、野球部コーナーになります。本日の特訓「恐怖の10本ノック」

沙織ちゃんがうまくなってるので、さんまさん、沙織ちゃんのおでこにキスをします。

このみちゃんの投球フォームが笑えます。

海君と、さんまさんのやりとりが面白いです。

沙織ちゃん、キスをしてもらったので、ご機嫌です。

沙織ちゃん、さんまさんに「やりたいとき、キスすればいいよー、好きなほどやれば。」

さんまさん「あの、世間の皆様、こういう女には決して手を出さないようにして下さい。」

最後のオチ。沙織ちゃん「さんちゃんの手って、暖かいんだもの。」

さんまさん笑いながら「やかましっ。」

 

次は、やっぱり大相撲、夢リンピック場所です。 トーナメント方式です。

スタッフのオッズでは、海君が一番人気です。さんまさん、行司です。

一回戦。

東、まゆノ海。西、琴りつき。 良い勝負でしたが、寄り切りで、琴りつきの勝ち。男の意地でしょうか。

東、千代ノれいじ。西、若たつや。 押し倒しで、千代ノれいじの勝ち。

東、もとき乃島。西、あさみ竜。 

押し出しで、もとき乃島の勝ち。

東、かな泉。西、このみ里。 激しい女の戦い。かな泉の足が出て、このみ里の勝ち。

東、ゆに錦。西、貴かずや。 容赦ない突き倒しで、貴かずやの勝ち。

東、曙コータロー。西、さおり富士。 押し出しで、曙コータローの勝ち。

東、かい王。西、しょうた山。 

翔太君、塩を、海君の顔にかけます。とんでもない行為です。

長時間に及ぶ、ものすごい熱戦の上、最後はついに、かい王押し出され、番狂わせがおきます。

かい王、まさかの初戦敗退です。

東、けんヶ峰。西、まさひろノ湖。 謙君、ガリガリです。押し出しで、まさひろノ湖の勝ち。

準々決勝。

琴りつき対千代ノれいじ。 押し出しで、琴りつきの勝ち。

しょうた山対まさひろノ湖。 押し出しで、まさひろノ湖の勝ち。

もとき乃島対このみ里。 押し出しで、もとき乃島の勝ち。

貴かずや対曙コータロー。 上手投げで、曙コータローの勝ち。

準決勝。

琴りつき対まさひろノ湖。 琴りつき粘ったが、上手投げで、まさひろノ湖の勝ち。

もとき乃島対曙コータロー。 押し出しで、もとき乃島の勝ち。

決勝。

まさひろノ湖対もとき乃島。 

お互い塩を投げつけ、すごいやる気です。浴びせ倒しで、まさひろノ湖の勝ち!

優勝トロフィーを、夢リンピックのマスコット、ユメリンちゃんが持ってきます。

ユメリンちゃん、今見ると、かなり変です。ニョロニョロみたいです。

まさひろノ湖、優勝の喜びを聞かれ、「楽しかった。」ここで、ユメリンとまさひろノ湖、対決をします。

多分、ユメリンの中身と、まんまちゃんの中身は同じ人だと思われます。

ユメリン、塩をまさひろノ湖に投げつけます。

さんまさん「うちの子供に何をさらすねん」と、ユメリンを蹴飛ばします。

そして対決が始まります。まさひろノ湖に突き飛ばされたユメリン(わざとらしく後ろに飛ぶ)。

倒れたユメリンに、子供達群がり、袋叩きです。ムチャクチャにされます。

これで、夢リンスペシャルは終わります。

ここで、VTRから、生のスタジオに戻り、

さんまさんと西山アナと、三宅アナがコメントを言って、終わります。

以上です。かなり詳細に報告したつもりですので、内容はわかっていただけたと思いますが・・。

こういうのを見ると、やはりスペシャルは良いなあと思います。

今年の27時間テレビに期待しましょう。テレビ西日本、頼みますよ。

先頭へ