風のささやき

Shimbo氏、家計簿にはまる。無駄遣いは駄目、駄目!

 普段から無駄遣いばかりをしているShimbo氏。何時の間にかお金が無くっていることに、自分でも「何故?」といつも不思議に思っていたという。そこで、「ここは一念発起、家計簿をつけて、無駄使いをチェック!」とばかりに、家計簿つけを始めたという。もっとも過去も、何度かそう思ったことがあったが、二日と続かなかったという駄目な実績ばかりShimbo氏。今回も駄目かなと思っていたところが、今度はすっかり家計簿にはまっているのだという。
「一日は家計簿に始まり、家計簿に終る」と言い切るShimbo氏。まず家に帰ってやることは家計簿つけ。無料のソフトを利用して、その日利用した金額をコマ目に入力する様子は好々爺の様。「漫画、250円」等と入力しながら、「あー、また今日も無駄使いをしてしまったよ、てへ」などと一人楽しんでいる模様。今までは、見向きもしなかったレシートをしっかりと溜めこみ、レシートを出そうとしない店では「レシートよこせ。くれないと、ここで腹きりして、地縛霊になってやるぞ」と怒鳴り散らし、まわりのお客さんの顔を青くさせているのだという。

 そんなShimbo氏の家計簿つけの日々も一ヶ月を過ぎ、11月の集計結果がでたのだという。「さあ、どんな結果かな」と思ってみれば、突出していたのが交際費(主に酒代)だった。まさに無駄使い王。それはあまりにも予想通りの結果だったが、厳しい顔をしていたというShimbo氏。これではいけない。いらない無駄を削減しなければと、無駄リストを作成し始めたのだという。「1.ハーブたちの肥料代、2.ハーブたちの土代、3.ハーブたちの・・・・・」と、上げる項目の中に、酒代の削除という項目は含まれていなかったのだという。

 Shimbo氏曰く、「俺がどんどん消費して、日本の経済の起爆剤にならなくちゃね」。無駄リストに上げられたのはほとんどがハーブたちの項目。冬を迎えて眠っているハーブたちが起きていたら、きっと烈火のごとく腹を立てるに違いない。

今週のおまけ

節約して私のパーマ代ちょうだいよ、Shimbo氏!