日時 2000年5月13日 14:00
会場 藤沢市立浜見小学校 3階 パソコンルーム
内容
○他各教室での実践紹介
4年生、浄水場を図と見学したときの写真を掲示、水がきれいに
なっていく様子を、デジカメでとってまとめてありました。
6年生、学校の中の「美発見」、自分のテーマを作品の表紙に
デザインしていました。それが個性的で目に留まりました。めくると デジカメで子どもたちが撮った作品がありました。デジカメの白い使い 方でした。
○会場校システム紹介
教室を改造したPC教室にノートパソコンとプリンターを設置。
○楽習君による社会科学習事例等の紹介
子どもたちが「学区調べ」で、デジカメで撮った画像や
調べたことが、「学習君」の画面にまとめた。
デジカメを使うことで何を撮るかという見る視点がはっき
りする。子どもたちが何を見てきたのか知る手がかりになる。
○永野先生からの情報紹介
情報教育の定義では、算数のドリル学習は、情報教育に
あたらないと明言、広い意味で使っていた情報教育は使え
なくなった。従来の情報の収集、処理、創造、伝達、発信には、
課題解決のためということばがつき、情報モラルが大事である
点も欠かすことができない。
○情報発信と著作権
人の写ってない作品は問題はない。
人の写っている作品や屋内や私有地での撮影した作品は、許可
が必要。著作権の切れた文学作品等所有者の許可が必要か
○JPA「教育の情報化推進事業〜カリキュラムに連動したコンテンツ
・ツールの開発と学校での活用」について
教育情報カリキュラムを提供している
ネットワーク教育利用促進研究協議会
http://aoi.edc.toyama-u.ac.jp/jouhou/ 以上 荒
論議の中より
コンテンツ・ツールを利用することで、教師主導の指導になる心配は ないか。子供自身が課題を見つけていくという総合的な学習の目的 が失われないか。現状では、イベント型がおおく課題解決型がなおざ りになっている。初期の段階では、このようなカリキュラムを参考にす ることで学習の方法を身につけることができる。
総合的な学習でカリキュラムを事前に示すことは必要か。その是非 について活発に論議されました。総合的な学習の中で情報教育いう 側面どうするのか。明確にしめされていない等
●コンピュータを利用した郷土学習の試み 3年
「私たちの海老名」(CD-ROM)版を共通のプラットフォームとして2つ の学校間で学区紹介をした。昨年は地域の違う学校間で行った。
今年度は、近くの学校であり幼稚園で知っていたり普段から放課後 等交流が可能な学校間で実施した。
近くの学校でありながら「海老名市はどんなところ」というイメージ が違っていた。自分の住んでいる周りの環境で違う。実際に会える 機会もできて「学習君」でまとめて実践交流する中で、子どもたちの
「海老名市」のイメージが似てきた。
この学習の中で、お互いに相手のイメージを知る手段として、手 書きの壁新聞、手作りの封筒、ビデオレターが大きな力となった。
子どもたちが「学習君」でまとめた内容は、「私たちの海老名」に加え られていく。等 以上 山形
論議 最初は、意味のないスタンプが空いた所に貼られていた。 「相手の学校の人にわかるように」とういう助言で画面の作り 方がかわった。
一つの画面を作るに要した時間
音声をどのように入れたか。等
●20周年記念誌発行について
みんなで実践を載せていくことを確認
小田部