RAIZO House智蔵の日記

智蔵

2004/02/25: 久々の日記更新(^◇^;)

 ひえー約1ヶ月の更新、でも書いてもファイルをアップしていなかったので、うーんと・・・。あはは。

時系列で簡潔にまとめてみる?まとめられるのかな?

1. リアバンパーをぶつけた
バックしていたらアクセル開けすぎでコンクリの壁にドーン。右角の凹み、全体的に擦り傷。雷蔵も前科があったのでお許しをもらった。

2. 雷蔵骨折で色々大変(@_@;)
ギプスを付けられたので、車の運転は出来ない、両松葉杖なので物を持ってもらえない・・で今まで私がどれだけ雷蔵に頼っていたのかと実感。
頑張って朝・晩の車での送迎をしている。が・・これが原因か持病の腰痛が悪化。今日はとうとうコルセットを(久々)する羽目に・・。暫く送迎できないけどごめんね>雷蔵。
でも、雷蔵の方は経過も順調の様で、あとはリハビリをきちんとすれば大丈夫だぁ。

3. フロントバンパー&右ヘッドライトを破損
地元のコインパーキングに入れようとしたら、グシャ・・・。発券機に近づけようとしたのが目測を誤ったらしい。ライトは点くがカバーがバリバリなので保険屋さんに連絡。HIDランプは取り替え・・それだけでも相当の金額になるので保険で修理をする事に。
度々、すいませんです>雷蔵
今は新品同様です。

4. 太った
正月位から徐々に体重・体脂肪が増えていたのだけど、安定してしまったのか元に戻らない(×_×)。ずっとリバウンドせずに来てただけにショック。食生活を見直しても特別に変化はない気がするんだけどなぁ。根本的に運動不足がいけないんだよね。
でも、薄着になる頃には、運動もしてちゃんと戻すぞ!


2004/01/22: 新しいケータイにしちゃった(・-・)

 一昨年の11月に、DoCoMoからauに切り替えた記念のケータイは、A5301T。これはauで初のムービーが撮れる機種でした。それを買って暫くすると「着うた」なるサービスが始まったりして悲しかったな。でも、有料コンテンツにはあまり興味がないので、別に良かったんだけど・・・。
 年末位からauで新機種が出たら買い換えようかなと言い出して、クリスマスデートのランドマークプラザとat!でたまたまやっていたauの新機種の展示会で実機をいじりまくる雷蔵。そしたら私だって多少は気になるじゃない。ちらっと新機種のスペックを調べて、さくっと決定。これだな。一番の気に入った点は、日本語入力がATOK for auである事。私はVAIOも、CLIEもATOKなので、便利さはよく知っている。私は実機で入力まで試さなかったけど、きっといいに違いない!
 でも、色は白系と大分前から決めているので、シルバーミストが出るまで待ってたんだなー。元住吉の携帯ショップ、auショップ、品川ジャスコ(ここはauも即日機種変更可能)と色々な所に電話して、価格、シルバーの在庫、等を聞きまくった。
 昨日の夕方、散々悩んで決めたモトスミのショップに出掛けた。平日5時迄に申し込めば、翌昼には切り替えできるとの事だし、それまでは古い電話が使えるし、電話で聞いた所の中で一番安かった(^^)V。店に入ったのが5時少し前。急いでシルバーの在庫を調べてもらって、申込書をセンターにFAXしてもらった。どうにか間に合ったらしい。帰宅するとお店から電話があり、「明日昼には入荷してますから」との事。それまでに、アドレス帳、eMail、写真等のデータをバックアップしなくちゃ。
 今日2時頃、取りに行きました。残念ながらカード決済はダメという事で現金払いしたら手持ちが寂しくなったぁ。ドトールでお茶しながら試しに使ってみる。でも、あまりいじると電池切れになるので帰宅して充電しながら、マニュアルを読む私でした。
 しかし、手間取ったのはバックアップの復旧。CASIO機の特性なのか、MiniSDなどは独自のメニューがあり、普通のメディアとしてアクセスできないのです。困ったのがアドレス帳。どうやってもうまく認識されない。で、一度CASIO機でアドレス帳のバックアップを作成し、それをPC側で見ると独自のファイル名が付けられていた。それでバックアップファイルをその名前にして認識されたらバッチリ。しかし、その後写真の移動には結構時間掛かったです。


2004/01/20: 久々の高熱だー

 もうずっと年越しで鼻の調子が悪かったし、3週間前から咳も出る様になったけど、放っておいた。「ビタミンCの摂取だ!」とみかんを食べたり、オレンジジュースを飲んだりで一応努力したけど、とうとう18日に発熱!!検温しようとしたら体温計がベッド下に落ちたのか見当たらない。頭痛も酷くて探せなかったので、病院で処方してもらっている解熱鎮痛剤を飲んでみた。翌月曜日起きたら、もっと熱っぽい&悪寒がする。こりゃだめだと思い病院へ。目眩もするし熱でフラフラだったけど車で行きましたよ。
 再来受付機で何科にかかるか選ぶ時、悩んだ。「内科?耳鼻科?」と・・・確かに喉鼻の不快がずっと続いてるし・・でも、不明だけど熱があるらしいし・・・と患者が溢れてる内科を横目で見ながら仕方なく内科を選択。内科受付で問診票を書くとナースが検温しながら話を聞くとの事。ワキに体温計を挟んで、「一番辛い症状は?」に「咳かなぁ」と答えた。全身で咳をするので腰痛が起きてるし、夜中は苦しいしね。そしたらナースに「じゃあ呼吸器センターに行って下さい」と言われた。
 呼吸器センターで受付を済ませたけど月曜日だからか季節的にか、待合いの患者さんはそれなりに多い。相当待ちそうだ。とても辛かったのでナースに横にならせてもらった。頭は痛いし咳も苦しいのに眠れない。少し眠れれば楽なのにね。どれ位待ったかやっと診察の順番が。先生は喉を診て、次に胸の音を聴診器で聞いた。ちょっとでも服を捲るのは寒い・・。一応、胸のレントゲンを撮りましょうとの事。でも、放射線科は遠いんだな。歩いていく自信がなくて車いすを借りたら、ナースが押してくれた。途中、血液・尿検査に寄って、レントゲン室へ。撮影の部屋は、これまたわざとなのか寒い。そこでインナー一枚で撮影するのは、いくら短時間と言っても高熱がある私には寒くて・・・。正面と横の2枚を取って終了。さっさと着替えて、車いすを操って呼吸器センターへ戻った。
 暫くすると検査結果も出て、再度診察室へ呼ばれた。
 「胸(肺)は綺麗ですね。血液・尿検査も問題ないね。白血球の数も大丈夫。インフルエンザもマイナスだし・・・風邪って事で良いんじゃないかな?」
また、ただの風邪なのかよー!インフルエンザとか肺炎とかSARSじゃないの?(そういえば多分生まれてからインフルエンザにはかかった事がない。小さい頃からしょっちゅう風邪っぴきだったけど。)
 と、心で叫びながら、薬の処方を待つ。システムで他の科で処方されている薬も見れるわけですが、それを見た先生は目を丸くして、「こんなに飲んでるの?これじゃ余り処方出来ないなぁ。あれも眠くなっちゃうしなぁ、困ったなぁ。」だって。改めて結構薬漬けである事を確認した私。あはは。でも、とにかくこの症状楽にしてちょー、と抗生物質を始め数種類5日分程出してもらった。でも、病院処方の風邪薬の定番PL顆粒は出して貰えなかった。元々余り効かないけど。
 やっとこさ、熱は下がり始めたけど、咳や痰などはまだですねぇ。久々の38℃越えで結構体力落ちたみたい。少しはおとなしくしてなきゃ・・・っていつも家に引き籠もってるだけなのになぁ??


2004/01/05: 年越しした体調不良(T_T)

 やっぱり年越ししちゃいましたね・・・。年末年始の行事を「しなくちゃいけない」というプレッシャーに負けて本当に寝正月してしまいました。どうもこの病気になってからクリスマスから正月明けは落ち込みやすいですねぇ。ま、他の患者さんも同様の人多いみたいですが・・・。おいおい病気について書きます。

 そうだ、この体調不良で無気力状態に襲われ、まだ年賀状を出していません。少しずつ出すつもりです。せっかく新年早々にご挨拶下さった皆様申し訳ありませんm(__)m。

 さっき久々に、この日記を書こうとPCをONしたのですが、途中でハングしました。私は起動に時間が掛かるのが嫌で基本的に「休止モード」で落としてしまうのですが、確かにこれは負担も大きいのでたまにはシャットダウンしていました。
強制終了させて、起動を試すものの、Windows2000の画面で止まってる・・・。うーん。困った。ではSafeモードで、もう一度。結果同じ。Safeモードでもダメにはお手上げだ・・・と思ったら、左側のPCカードスロットにささった無線LANカードが目に付いた。「コレかぁ?」と外してSafeモードでどうだ!・・・・おおぉぉ起動する!じゃ、そのまま通常起動は?・・おおぉぉこれも無事OK。当然、LANカードが抜かれているので、スタートアップでロードされるアプリがネットにアクセスしようとするとエラーになる。じゃあと、このタイミングでLANカード挿入!即ハング!なんだそりゃぁ・・・。雷蔵にチャットで事の次第を連絡すると、「カードのドライバを更新したら?」と言われて・・でもカードを入れただけでハングするんだけど・・と思いつつ、メーカーのダウンロードページから新しいんだか知らないけど対応するドライバを入手してインストールしてみる。すると、インストーラが「カードを接続して下さい」と・・・嫌な予感・・・。カシャ(挿入)。カチーン(画面ハング)。とほほ・・・・。
やっぱりカードがとにかくいけないらしい。仕方なく、玄関横の通称「勉強部屋」から昔使っていたLANケーブルをずるずるとリビングの私のVAIOノートまで繋ぐ羽目に・・。

 オーナーと一緒にPCまでダウンかと冷や冷やしましたぁ。

智蔵