RAIZO House智蔵の日記


ただ今一生懸命、思い出して書いてまーす。少しずつupdate予定は未定。

2003/10/06: 日光観光

 朝起きると、すっかり予定時刻をとうに過ぎていました。あはは、いつもの事だす(^^ゞ。ファミリーロッジ旅籠屋鬼怒川店ではロビーにコーヒーマシンや紅茶などの用意があるんだけど、朝は数種類のパンのサービスがあるんです。しかし、確か9:00迄で・・・もう過ぎていたのでパンはなくなっていました。あー(T_T)。でも、歩いて2-3分の所にセブンイレブンがあるので、そこで朝食を買い、早速日光へ出発。
 普通なら、目の前のR121を今市まで行き、R119を右折ですが、チッチッチ・・・・自称「日光・鬼怒川マニア」の我々はそんな国道は使いません。とある所から裏道で日光東照宮近くまで行きます。ハイシーズンでも交通量は殆どないし(地元ナンバーが殆ど)、信号は少ないし、それなりにup & down、コーナーと走るのも楽しい道。でも、ここには書けません。否、書きません!混んでしまったら使えなくなるんで・・・ごめんなさい。
 ・・・と、寝坊してしまったので、いつものように東照宮、大猷院、輪王寺、二荒山神社と参拝する時間がない。今年は江戸開府400年記念 秘宝家光公御尊像特別公開があるのを知っていたので、すぐさま輪王寺大猷院(右写真)へ。輪王寺大猷院
有り難き三代将軍家光公のご尊顔を拝し、恐悦至極。本当は宝物殿も見たかったな。
ゆばうどん 冷え切ってお腹も空いたので、いつものお茶屋さんでゆばうどん(左写真)とお抹茶を頂き(智蔵の定番)、奥日光へ早めの紅葉狩りに行こう!という事になりました。




★お得な情報★
 所謂「日光」には二社一寺があります。直接東照宮の受付に行くと東照宮の拝観券だけになりますが、お得な[社寺共通拝観券]もあります。詳細は輪王寺HPの拝観料金ページを!
 
 さてさて、いろは坂に向かっていざ出発。そういえば、条例が守られてるせいなのか、ここの所野生の猿に遭遇しないなぁ。坂を登って行くに従って山の木々の葉が少しだけど色づいていくのが分かります(さすがに市内は紅葉はまだだった)。おまけにどんどん気温も下がっていくようで・・・10月始めだというのに暖房オン!エアコンを付けると多少パワーダウンは否めない。しかし、この車でのワインディングは初めてなので雷蔵も楽しそう。それに大分上手くなった。うむ、鬼教官(=智蔵)のお陰だな。
 いろは坂を登り切る直前に明智平という所があります。ドライブインもあり、見晴台、そして隣山へ登るのケーブルカーもあります。晴れた昼間にケーブルカーに乗って行くと、男体山、中禅寺湖など一望出来てオススメです。しかし、今回は時間がない。せめて色づいてるらしい戦場ヶ原に陽のある内に行かなければ!明智平をパスして、大鳥居を左折。中禅寺湖畔を走り、私の大好きな竜頭の滝も泣く泣くパス。とにかく ♪走る〜走る〜俺〜た〜ち〜♪ で戦場ヶ原へ一直線(道は曲がってるけど)。コーナーを右に立ち上がり竜頭の滝上流部(滝の下から階段で上がれます。紅葉のシーズンは是非歩いて欲しい場所)に出ると、直線道路になり両側に黄色のアーチが出現!「おお!キレイ!」二人で思わず感嘆の声を上げました。が、残念ながら写真を撮るのを忘れましたぁ(×_×)。あれは多分、銀杏かな?自信ない・・。「やったね、秋を見つけちゃったね。」
 いつもなら、戦場ヶ原向かい側の二本松(だったかな)というお土産物やさんが数件ある所で休憩して引き返すんですが、雷蔵がこの先も行ってみたいと言い出して・・。あーまた温泉に行けなくなっちゃう、と思いつつ「御意 m(__)m」。R120をずんずんと突き進んでいきます。この先は金精道路。確か有料では?硫黄の匂いが漂う湯元温泉の辺りで何やら有料道路の標示みたいな物を発見するも、雷蔵は引き返す気配なし。「料金所の前まで行こうよ」・・・御意。気が付くと高度はどんどん上がり、暖房も温度を上げないと寒くて寒くて。暫く行くとトンネルが。その手前に登山道の入り口を兼ねた小さなパーキングエリアがあったので、車を降りてみました。「さ、さぶい・・・・・ぶるぶるっ」(鼻水たらー)。当然、二人共日光仕様にユニクロのエアテックの上着は持ってきましたが・・スキーウェアが欲しい位の寒さ!雷蔵@金精峠智蔵@金精峠ここは金精峠という所で、栃木と群馬の県境でした(。標高1,843m。富士山の五合目より高いじゃん!
写真左はもちろん私が撮影したのですが、余りの寒さでものすごい手ぶれしてます^_^;。背景に少し色づいた気が見えるでしょうか。
写真を撮った後、走って車に戻ったのは言うまでもありません。
 帰路の途中、二本松でトイレ&缶コーヒー休憩。冷えた身体に缶コーヒーが染みるぅ。雷蔵は私が見た事もない缶コーヒーを飲んでいる。デザインが古めかしい。聞くと「千葉にしか売ってないMAXコーヒーだ」そうです。製造or販売元かを確認すると確かに千葉県とある。へー。後は、R120を引き返し第1いろは坂のダウンヒルだー!!もう日も暮れているのに、第1いろは坂に向かう車が多いのが気になる。これじゃあ渋滞しちゃうじゃん。暫く、路駐して一服しながら合間を取り、さー初ダウンヒルです!2,3分で渋滞につかまりました。何だか5,6台前にトロい車がいるらしい。第2いろは坂(上り)は一応2車線ありますが、さすがに下りは1車線。コーナーもキツイのでパッシングポイントも当然ありません。うーん・・つまらん。雷蔵もせっかくこの車の挙動を知りたかったとばかりに残念そう。ちょっと・・雷蔵さん、一言いいですか?ダウンヒルはもうちょっと練習が必要みたいです。クリップが浅いですね。すると、その後の加速も遅くなる。すぐにまた減速。これだと短いストレートで十分に加速出来ないのでスピードが上がらないんですよぉ。・・と頭でっかちの鬼教官です^_^;。
 また裏道を使い鬼怒川の宿へ。少し休憩してお風呂セットを持って温泉へ。またもや日光の寒さを思い知った一日でした。


2003/10/05: さぁ決勝戦!、そして鬼怒川へ

 叔父さんに6時半に起こして下さいと頼んだけど、起きられない。何度か声を掛けに来てくれてやっと着替えて起きました。
 居間に行くと叔父さんと小さい女の子が二人。あ、叔父さんの長男(私の従兄)の娘さんだ。前回お邪魔した時は、従兄一家は泊まりに出掛けてたし、上の子はまだ赤ちゃんだった頃しか記憶にないので大きくなったなぁとビックリ。最初ははにかんでいた二人も叔母さんが私の名前を教えると、交互に「xxx(本名)ちゃん」と私を呼び、すっかり気を許した様子。ご飯を食べてるんだけど、二人の相手もしながらなのでなかなか完食出来ない(^^ゞ。やっとご飯を食べて、化粧をしようと部屋に行くと二人も付いてくる。大分時間が過ぎてしまったので慌てて化粧したい所だが、化粧品や充電していたCLIEに興味津々でその相手もしていたので、下地とファンデーションを塗る事しか出来なかった。仕方ない後は車の中で化けますか・・・。
 叔父さん、オチビちゃん二人、私達夫婦で新しくなったお墓に向かう。裏山なので2,3分も歩けば着く。すっかり様変わりしていました。立派なお墓が建てられ、墓碑?にはお祖父ちゃんとお祖母ちゃんの名前が刻まれている。お祖父ちゃんは私が物心付く前に亡くなったので殆ど記憶がないんです。だからお祖母ちゃんがとても大好きだったけど、生前に雷蔵を紹介できなかった事が悔やまれて仕方ない。きっと喜んでくれただろうなぁ、うるうる(‥、)。立派なお墓建ててもらって良かったね、お祖父ちゃん、お祖母ちゃん。家に戻ると、従兄の奥さんが育てた立派なゴーヤやらジャガイモやらしその実の漬け物などを頂きました。本当に忙しい時期に急に泊まらせてもらって有り難うございました。やっぱり田舎っていいなぁ、と思い、可愛い二人の姪(従兄の子供って何て言うんだろう?)との別れも寂しかったけど、また今度ゆっくり遊びに来ようと心に決めて田舎を後にしました。

 いざツインリンクへ。その道中、やり残しの化粧をしたりヘアセットしたり、あー大変。すっごく天気もいいので日よけの手袋も忘れずにバッグへイン!9:30に北ゲートから入り、また途中で警備員さんに杖を見せて身障者用駐車場へ。昨日よりスムーズ。昨日の駐車場よりは離れていたけど、それは仕方ない。ちょっと歩いて入場。さすがに決勝日とあって昨日よりもすごい人、人、人。決勝だけ見に来る人も多いんだろうなぁ。もう既に250ccクラスのウォームアップが始まっている。良い席を確保する為にさっさとグランドスタンドへ。スタンドの上部がA席下部はB席。昨日B席でも見てみたが、確かにコースには近いけどホームストレートしか見えなかったので、A席上部に決めていた。もう結構人が入っていたけど、運良くアストロビジョンの目の前で、実況が流れるスピーカーの真下の最上段から5段下位の席しかも通路側が空いていた。ラッキー。
10:00-10:20はMotoGPクラスのウォームアップ。モニターには実況席の模様が・・あ、Norick!思わず画面に向かって「ノリックー!!」と叫び手を振る私。雷蔵に「ノリックからは見えないから・・」と言われ、落ち込んだ。いいじゃなのよー。さーて、10:25-10:50オープニングセレモニー。もう気分はスロットル全開!オープニングセレモニーでは、偉い人?の開会宣言があって、その後故加藤大治郎選手ゼッケン74を永久欠番として加藤選手のご家族に贈呈されました。そして大ちゃんは殿堂入りに。お父様のスピーチは、これからもモータースポーツを応援するという内容ですごく感激した。あんな事故で大事な息子を亡くしたのに・・。その時既に私は、自前のセーターの上に昨日買ったTシャツを着、同じくメッシュキャップを被っていましたよ。実はこの2点既に昨日帰る時点で確認したら売り切れでした。やったね!3年前この茂木で250ccクラスで優勝した大ちゃんを思い出しながら、各クラスの日本人ライダー応援するぞー!でも、No.15 SETE GIBERNAUは大ちゃんのチームメイトだったし、タイトル争いにも絡んでいるので頑張って欲しいー!
 11:15- 125ccクラス決勝レース(21 Laps)スタート。125ccはやはりバトルが楽しい。1コーナーでは抜きつ抜かれつが毎Lap繰り広げられる。このクラスでは、No.8 東 雅雄選手が今期限りで引退だったので頑張って欲しかったが、おしくも13位に終わった。でも、頑張った!残りのレースで思う存分走ってくれ!
 12:30- 250ccクラス(23 Laps)。スタートシーンをデジカメのムービーで撮る事に。でも、遠いなー。スタートを見てから、私はトイレと食べ物探しに席を立った。スタンドは禁煙だし、ついでに一服。雷蔵にDucatiのキャップを見てきてくれと言われ、Ducatiのブースに行くが既に欲しいモデルは売り切れ。何だかんだしてたら、250cc決勝終わってしまった・・・。がーん。スタートしか見てない(T_T)。ま、MotoGPクラスは席立てないんでね、良しとするか。席に戻ったら、うたた寝して斜めになってる雷蔵が!どうもこの陽気とビールで眠くなったらしい。って事は雷蔵も250ccクラスは見てないのか?
 14:00- とうとうやって来ました!MotoGPクラスの決勝(24 Laps)です!各ライダー紹介がモニターに映し出されると一段と大きな声援が。2番グリッドを取った玉田選手の紹介になると「玉ちゃーん!」と叫ぶ私。もちろん、4番グリッドのSETE GIBERNAUの時も何だか叫んだ気がする。そう彼はこっちへ来てから風邪なのか体調が悪いと言っていた。でも、タイトルも掛かってるから是非頑張ってよー。その他、No.9 青木宣篤No.11 宇川 徹No.23 清成隆一(この選手は、大ちゃんの後任に大抜擢されたのだ)、No.25 芹沢多麻樹No.41 芳賀紀之No.43 梁 明No.56 中野真矢・・という日本人ライダーにもみんなで大声援を送った。きゃー、もうすごいエキゾーストノートで雷蔵との話もままならないー!!結果は雷蔵の日記にある通り。もう途中は、「玉ちゃーん!」「Gibernau!!」と叫びまくり、Hondaの応援フラッグを振ったり、中野真矢が来ればYAMAHAの応援フラッグを振ったりと、あー忙しい。とにかく、序盤からトップを独走のビアッジはいいとして、2番手争いの集団の駆け引きがはらはらドキドキ。順位が変わる度に大歓声。もちろん私も絶叫。途中の記憶無し(別に失神した訳じゃないです)。結果は、雷蔵の日記にある通り・・。
 いやーとにかく満喫。お腹いっぱいって感じ。Ducati勢が上位に来なかったのはやはりこのもてぎのコースがStop&Goという特性だからだろうか。本当はレース終了後のイベント等も見たかったんだけど、何せこれから鬼怒川に移動だというんで、余韻に浸りながらツインリンクもてぎを後にしました。

 前回は、まともに宇都宮に出て日光街道を抜けて行ったのですが大渋滞。それを避ける為、カーナビ様にお尋ねした所、距離的にはかなり遠回りだけと一切大きな国道を通らないルートを割り出してくれた。不安を抱えつつ、ナビ様のいう通りに車を走らせると・・・・使えるじゃないですか!片側1車線の道ばかりだったけど、信号は少ないわ、交通量も無いわ・・。でも、突然田舎道に入って全然開けた所に出ないとトイレとか心配でした。全く私ですら通った事のない道だったので、ここは何処状態だったけど気が付くと今市市に入っていました。後は、鬼怒川方面にR121を走れば、いつも鬼怒川&日光旅行でお世話になっているファミリーロッジ旅籠屋鬼怒川店が直ぐ。ウェスタン村を越えて日光猿軍団の直ぐ手前。安くて綺麗だし、観光でお金を使うならお安く泊まりたいですよね。オススメですよ。荷物を持って部屋に入るなり私は、立ち寄り温泉へ行きたかったのだけど、さすがに雷蔵は疲れたらしく拒絶されてしまった。雷蔵、運転お疲れ様ね。
 


2003/10/04: いざ、茂木へ

 朝まで遊んでしまい、それから荷造り。その時に雷蔵が「やっぱり鬼怒川も行こう!」と言ってくれて日光・鬼怒川にも二人で行ける事に(^^)V。いつもの宿をネットで予約して、雷蔵の荷造りは直ぐ終わったのでとにかく寝てもらって、私はとろとろと支度していつもの如く一睡もしないで出発。常磐道の水戸I.C.で降りる事は伝えておいたので、首都高に乗った途端に寝ちゃった気が・・・。常磐道のどこかのS.A.に入る前に目が覚めました。雷蔵すまんm(__)m。
 水戸I.C.から下道でツインリンクに向かっていると、MotoGP観戦と思われる茨城外ナンバーの車が結構いる。バイクも多くなってくる。MotoGPクラスの予選に間に合うかどうか不安に思ってると、夫婦らしき2台で走る練馬ナンバーのバイクに遭遇。後ろを走る女性のライディングが恐いのなんの。コーナリングなんか後ろで見てるこっちが冷や汗掻きそう。それなのに彼女は片道一車線の道中央をのろのろと走ってる。「もう、抜かそうよ。危ないし、間に合わなくなっちゃうよー!!」と雷蔵に抗議しても、「中央線が黄色です」と交通ルール遵守。とにかく危険走行してる奴にはパッシングぐらいして避けさせないと・・(間違ってるかなぁ、私)。
 やっとツインリンク南ゲートから入りました。案内された駐車場はコースよりかなり離れた所。前回来た時は結構歩いて疲れた覚えが・・。それで警備員の人に杖を見せて「足が悪いんですがもう少し近い所に止められませんか?」と聞けば、身障者用の駐車場があるとの事。言われた番号の駐車場に行くと満車だから別へ行けと。次に言った所では、色々話したあげく番号が違う事が分かり二人とも激怒。「最初から駐車場番号違うって言えよ!」。その調子で次の所に行った時には、私は激怒モードが治まらず警備員に「たらい回しにされてるんだけど、どういう事?!」と突っかかってしまった。慌てた警備員さんは、無線で各所に連絡して一度は断れた身障者用駐車場に止められる事を確認して、謝ってくれた。ちょっと大人げなかったなと・・反省。
 グランドスタンド席ペアチケットだったので、メインエントランスチケット売り場で実券に交換して入場。プログラム、パスケース、ライターを取り敢えず購入して、カフェで腹ごしらえ。雷蔵食べる食べる・・。私はジュースをすすって横目で見る。雷蔵を急かしていざスタンドへ。予選は、チケットの種類に関係ないのか、入手出来なかったコースサイド席にも行ってみた。さすがにロードコース第1コーナー近くって事で迫力ありますね。連写モードで写真撮ってみたけど、三脚も忘れたのでぶれぶれ・・。途中、No.6玉田 誠がfastestを取った時は観客大騒ぎ。結局No.3 MAX BIAGGIに塗り替えられちゃったけど、こりゃ決勝が楽しみだ!今年はチームが変わったせいかNo.11宇川 徹選手も表彰台狙いに食い込んでこないしなぁ。玉田!明日は表彰台に日の丸を揚げてくれー!
 さて、予選が終わった後は各メーカーのブースやグッズ屋さん巡り。私は、大ちゃんのメッシュキャップ(青)&メットデザインのTシャツを購入。雷蔵には74をデザインしたキーリングをプレゼント。そして事前に購入し忘れた双眼鏡(ツインリンクモデルなので高かった)も購入。明日の決勝にはTシャツ&キャップで臨むぞ!
 途中、夕飯を食べて、父の田舎へ。同じ茂木町と言っても広いので結構時間が掛かるんです。カーナビで住所や電話番号で検索したけどさすがに家までは載っていなかった。記憶を頼りに走ると案の定、左折ポイントを見逃してかなり時間が掛かってしまった。昼に稲刈りを一家総出でしたというのに叔父さん、叔母さんは起きて待っててくれた。さて、部屋に入る前に廊下で正座をしして三つ指をついてご挨拶。そのしきたりに慣れない雷蔵も私を見よう見まねでご挨拶。仏壇でお線香をあげてから少しビールとおつまみを頂きながらしばし談笑。叔父さんは既にお酒も入って上機嫌。叔母さんは電話でも聞いていたけど足が悪いらしく歩く姿が痛々しい。良く聞いてみると股関節で手術を勧められてるとの事。念の為、大量に持って行った湿布を少し分けてあげました。いつもは8,9時には寝てしまうと言う叔父さん、叔母さんはお疲れだろうと先に休んでもらって、お風呂を頂いて床につくとあっという間に寝てしまいました。早起き出来るかな。


2003/10/02: ヘトヘトだぁ(×_×;)

 9/18から始めたバイトも今日で5回目。立ち仕事(肉体労働?)は10代の頃の警備員・コンビニ・パーティーコンパニオン・ディズニーランドのレストランのバイト以来です。まだ腰も膝も本調子ではないし、店の中を品出しや掃除などしてるとかなり疲れますね。目眩がしたり、腰が痛くなったり・・。お客様の質問にはほぼ問題なく?答えられてるつもりですがね。でもまだ新人なので覚えたりやる事が多いので何とか頑張ってます。そろそろ、秋冬モデルのPCも出揃うので早くPCを売れる様になりたい。目指せNo.1セールス!?
まだ体が慣れてないせいか疲れが取れないので、最近はR-Trip Barで遊ぶのも少なくなってしまった・・。ちょっと寂しい。相変わらずダーツ下手なのに・・このままではマズい!

 あ、明日〜10/5 Sun.までツインリンクもてぎで開催される2003MotoGP 世界選手権シリーズ第13戦 ゴロワーズ パシフィックグランプリもてぎ連れてってもらえる事になりましたぁ。雷蔵有り難う(^・^)。2000年の観戦以来2回目です。土曜日の朝出発して予選を見て、私の父の田舎(茂木町)に泊めてもらう事にしました。叔父さん、叔母さん、稲刈りで忙しい時に申し訳ありません(^^ゞ。改葬されたお婆ちゃんのお参りもしたいし・・。

 いつもならその後鬼怒川に足を伸ばすのですが、今年は雷蔵の就職活動の関係で無理ですが、もしかしたら私一人で2泊程してくるかも・・。

 明日は、お土産買ったり、荷造りしたり、シャールを病院に預けたり・・あー疲れてるけど、やる事一杯。栄養ドリンクで乗り切ろう!

茂木まで行けない方は是非TVでチェックしてね。
5-oct-03 Sunday NHK - BS1 MotoGP + 250cc + 125cc (Live) 11:00 - 15:00
5-oct-03 Sunday NTV MotoGP (Live) 15:30 - 16:25
5-oct-03 Sunday NTV CS G+ MotoGP + 250cc + 125cc (Same Day Delayed)18:00 - 22:00

智蔵