RAIZO House智蔵の日記


2003/08/31: 掲示板に書き込めない原因をやっと解明

 ある日掲示板に書き込もうとすると、「ERROR 不正なアクセスです」と出てしまう現象に遭遇。あらら掲示板壊れたか?と最初は余り気にしていなかったけど、時間をおき、日にちを替え試しても変わらない。焦ってきた。せっかく掲示板を設置したのに、書き込めないんじゃ意味が無い。これは早急に原因解明しないと・・でもJP-NETのサイトには「無料掲示板については、サポート無し」とあり、万事休すか。ふと気が付いた、管理画面には入れるのか?パスワードは・・・とメールボックスを探してみても見つからない。また焦る。いくつかある無料メールも検索してみるけど無い。泣きそう。そしたらCLIEにメモってた。あー助かった。そのパスワードで管理画面へ入ってみる・・問題ない。ほえー、書き込みだけの問題だ。ここでショックな情報が・・。雷蔵は問題なく書き込みが出来るとの事。じゃあ私だけなんだ(@_@;)。最後の書き込みから今までに何か変わった事は・・NIS(ノートンインターネットセキュリティ)の購読期限が切れそうだったので、ついでに2003バージョンを購入しインストールしたぐらいだ。しかし、2002からのバージョンアップなので各種設定は引き継がれるとあったし、何か変わるって事が無いしなぁ。でも、そういえばNIS2003にしてからHPのカウンタが表示されない事があった。これは2002でも同様の経験があったので、直ぐに対処した。・・・・それが、原因だった!詳細は以下の通り。

 JP-NETの無料掲示板には、実は投稿ホスト名を記録していて、それを表示するかしないかを選択出来る様になっている(我が掲示板ではOFFにしている)。これにより「荒し」を拒否ホストに登録する事も出来る親切設計。しかし、これとNISのセキュリティ設定の組み合わせによって上記のエラーが発生するのだ。要するに、ブラウザがrefererを送信しないとホスト名が確認出来ずに掲示板の書き込みエラーが起きたり、カウンタが表示出来なかったりするのよー。シマンテックの正式な情報はこちら。私は、2003にアップした際にセキュリティの面からデフォルトを「許可」せずにASAHIネット(このHPの所在地)のみにrefererを送信する設定にしていたのです。これに、「jp-net.ne.jp」を追加して設定した所、問題が回避されたのです。
 実は、ここに行き着くまでにcookieを削除したり、何時間も色々試したんですがね。全然違いました(^^ゞ。久々に勉強になりました。トラブルが起きて自力で解決すると、ちょっと成長したなって思うのは自己満足かなぁ?

2003/08/29: 久々のまつげパーマにご機嫌(*^。^*)

 私、自分の顔の中で唯一の自慢は「長い上まつげ」!上に限定したのは、下はすっごく本数も少ないし細いし短いから。これで下まつげもバッチリだったらなぁと思って、まつげ美容液を愛用してます(アヴァンセ ラッシュセラムEX)。でも、毎日付けないとすぐに元通り。ローマは一日にして成らず。でも、自慢の上まつげにも弱点が・・逆さまつげもあり思いっきり直毛で下向き。ビューラーでカールしないと「眠そうだね」と言われる始末。だから、キチンとメイクをしない日でもビューラーとマスカラは必須です。しかし、ビューラーは使ってて分かるけど、まつげを痛める。抜ける本数も多いし・・。
 そこで、まつげパーマです。初めてかけたのは去年の結婚式の前。Guamで海にも入るだろうしと・・。まつげという目の際に薬剤を塗布する事には正直抵抗があったし、髪のパーマと一緒で変な風になったらどうしようと不安もあったけど・・。またネットで体験談やサロン情報を検索してると、色々な失敗談も載ってた。「クルクルにされてしまった」とか・・。そんなある日たまたま「ぱど」に載ってた青山のエステサロンの広告でまつげパーマが期間中安くなるってのを見て、早速電話。不安点などをぶつけてみると対応からして何となく大丈夫かな・・と。さて予約した日、久々の表参道まで出掛けて、ドキドキしながら、カウンセリングを受ける。アレルギーの有無とか、仕上がりの希望とか。私はまつげが長いので一番大きいロッドで自然な感じでとお願いして・・。後は、ベッドに仰向けになってされるがままに・・。約1時間半後、ロッドを外してまつげにトリートメントをしてもらい、鏡を見せてもらうと「うわー(*^。^*)」。まつげがきれいに扇子状に広がって自然なカール。これで、お風呂に入ろうが、洗顔しようが、寝起きだろうが、まつげはぱっちりカール!でも、効果は3週間から1ヶ月。続けてかけていくのがポイントとの事。
 と、長々と初まつげパーマについて書きましたが、その後、実はサロンを浮気してたんです。やっぱり表参道まで行くのが面倒なのと、少し値が張る事で。地元の美容室(過去入った事がない)でまつげパーマ\3,000でやってるのを見かけ、駆け込みでお願いすると・・自慢のまつげは酷い状態にされてしまった。その後、隣駅のサロンでもやってもらったけど、前回のパーマの残りや痛みが酷く、少し毛先をカットせざるを得ませんでした。仕上がりは、文句なかったんだけど。短くなったまつげが悲しくてそれ以来ビューラーに頼る事に。でも、毎日ビューラーするのは面倒だし、夏の湿気でカールは取れやすくなるし・・・。久々に「まつげパーマをかけよう!」って。ネットで最初にお世話になったサロンを検索するとなかなかHPが探せない。やーっと見つけたですよ。アルディアルディはネイルが中心。姉妹店のアルディインはエステ、まつげパーマです。私がお世話になったのはアルディインの方)のサイト。良く読んだらメール会員になると\2,000クーポンが貰えるとの事。早速登録しました。電話で確認したらこれはアルディインでも使用可能との事で、予約して行って来ました。約1年ぶりに行くのにきちんとカルテが残ってて、「前回は一番大きなロッドで自然な感じでされてますけど、今回はどうします?」と。同じでお願いしました。今日はお昼に通院だったのもあり、ロッドを付けてからすぐに寝てしまったらしい。気が付くとロッドを外す時の、ホンの軽いまぶたの痛みで目を覚まして・・(^^ゞ。仕上がりを見せてもらうと「やったぁ(*^。^*)」。\2,000クーポンのお陰で安く済んだし、気分はルンルン♪今度はネイルも一緒にやってもらう様にアルディの方へ行ってみようかなぁ。安くなるメニューも貰ったしね!

2003/08/24: アクティブな週末

 何と暑い週末だったのでしょう。はぁ体が干涸らびそうな感じ。窓を開けても風が入らない。暑い、暑いよー(~Q~;)
 昨日の土曜日は、M大短大時代に入っていたサークルの同期が発足したバッカスマンドリーノというマンドリンオーケストラの団体の演奏会に行ってきた。同期のS倉は、いつもご丁寧に案内を送ってくれていたのだけど、今までは体調不良などの理由でなかなか聞きに行くチャンスがなくて・・。今回はやっと行けました。久々に聞くマンドリンの音色。やっぱり音楽って良いな。私も卒業後も楽器続けてれば良かったなぁと後悔。3部構成で5曲。何とも大曲ばかりで管楽器やパーカッションも入ってる。想像したよりしっかりした団体だった。メインの指揮者は私の好みの指揮をする人だった。私もかつて指揮者だったのでついつい指揮に注目してしまう。アンケートにも「素晴らしい。ファンになりました」と書いちゃった。団体代表の一人は、やはりサークル同期で高校時代からの知り合いのO崎。演奏会終了後、何かと忙しそうにしていた彼を見つけて、話していると「(智蔵の旧姓)さんも、やろうよ!ブランクがあっても大丈夫。楽器だって数台持ってる人から借りればいいし!是非!」と勧誘されてしまった。無理だよぉ。絶対左手が動かない。どうせなら指揮だけやりたいよ(ってそれは駄目だな)。
 今日は、R-Trip Barの第10回ダーツトーナメントに初出場。昨日の疲れもあり大会スタートギリギリに会場入り。ほんの少し肩慣らしして、ウーロン茶とチョコ盛り合わせをオーダー。組み合わせ抽選の結果、パートナーは優勝経験者のヒロミチさん。あー胃が痛い。初戦は、何と店長チーム。何という運の悪さ。しかーし、店長の調子ボロボロに助けられ?、勝ってしまった(^^)V。パートナーのヒロミチさんは、私の不得意エリアを担当してくれたり、アドバイスをくれたりで2戦目も頑張ったけど・・残念ながら。3戦目は、LDC会長のH君チーム。負けたくないが、実力はよく知ってます。はい、あっさり負けましたよ。と私の初めての大会は、1勝2敗という成績に終わりました。ヒロミチさん、ごめんなさい!なんとLDC副会長のK君チームが優勝し、めでたい。雷蔵は・・(^^ゞ。そのうちR-Trip BarのHPに大会の結果・写真がUpされるでしょう。
 帰りは4人で焼肉「北京」で打ち上げ。久々の焼肉に目が爛々と輝いたけど、リバンウンドの恐怖にかなり遠慮して食べました。うぅ、食べても太らない体に改造しなければ・・。それにしても、2日続けて活動してしまったので・・・体力の限界!

2003/08/21: なんだかんだと体調不良は続くのよー

 前回の日記から、雨雨雨・・・。寒いし、掲示板にも速報を入れたけど向かいのマンション予定地では土砂崩れで麓の住民が避難する騒ぎ(TVのニュースでも流れてた)。気が付けば、私はあちこちの関節が痛み出し、また微熱の連続。しまいには咳で喉まで・・。この為、せっかくの地元のお知り合いで最近よくお邪魔させてもらってるO夫妻主催のパーティ(本当は多摩川の花火大会をベランダから鑑賞予定だった)にも参加出来なかった。C子さーん、ご心配お掛けしてすいません。ちなみに、歌いすぎのせいでは無いと思いますぅ。ちっとも微熱が治まらないので「改源」なるまじゅーい風邪薬を飲み長袖のパジャマで寝る日々が続きました。こんなに寝てると後頭部が平ら・・・所謂ゼッペキになりそう。
 昨日は、Y学園中・高時代の友達との恒例半年に一度の集まり。地方にお嫁に行った友達もいるので盆と正月位しか集まれない。実は数日前に突然、Mごん(彼女は幼稚園から高校まで同級生)からのメールで20日集合って。まだその時は風邪でうなっていたけど、昨年末Mごんは帰郷出来ず集まり自体無かったので、是非会いたいなぁと、更に「改源」を我慢して飲む事に。前の晩まで調子悪くて行けるか不安だったけど、出掛け前にアスパラMAXで気合い入れて、この日誕生日のNこ(中1以外ずっと同じクラスで、隣の駅)にプレゼントを買って出掛けました。集まったのは、他にOっこ(有名な飴屋のお嬢)、Oキ(ジュエリーデザイナー)、Mんち(実家が我が家の近く)。久々に会って近況を聞くと、「え、そーなの!!」の連続。もう34,5のオバサン達が、すっかり女子高生に戻って、キャーキャーワイワイ・・。周りはウルサくて大迷惑だっただろうけど、でも楽しいんだなぁ。タイムスリップしちゃう。それにどんどん話題が湧いてくるので、あっという間に時間が過ぎちゃうな。
 久々の外出&夏の再来で、体が驚いたのか、今日もまた一日・・後頭部平らに・・。それで夜中起きてりゃダメだよね。あっはっは。そうだ、今週末のR-Tripのダーツトーナメント出場する事にした。かなり胃が痛いです。最近スランプから抜け出し始めたばかりなのに・・。オーナーの「じいじ」から雷蔵に「奥さん出ない?」との誘いがあったそうな。じいじに直接誘われちゃ断るわけにもいかねぇやってな訳で先ほど雷蔵に承諾したけど・・あー考えただけで胃が痛い。クリケットなんてまだ2回位しかやった事ないし・・。ペア組む上手い人に迷惑掛けちゃうからなぁ。仕方ないのでお色気作戦で、マイクロミニスカートかホットパンツで出場しようかな。あまり意味ないか。あー胃がキリキリする・・。

2003/08/13: やっと復活?

 いやーこの前の台風は大変でしたね。被害そのものはありませんでしたが、サッシを見ると網戸越しに付いたと思われる汚れが・・・。この暑さで窓掃除は辛い・・日焼けもする・・見なかった事にするか・・。
 昨日の夕方までは、ずっとダウンしてました。何もしなかった証でCLIEの予定表も空っぽです。外食後、突然「歌いたいなぁ♪」と雷蔵にビーム。「じゃあ、サク2な」、やった(^^)V。ちなみにサク2とは我が家のカラオケ用語で「サクッと時間」を指します。
 ご贔屓のカラオケ屋メガトン(名前が凄い)で、会員証を出してどのコースにするか悩むと、3時間フリータイム一人\500というのが増えてる。これに決定。するとカウンターのお兄さん、モニターを見ながら「BeMaxとハイパージョイが空いてますが・・ハイパージョイの部屋は空調が壊れてまして・・」と。クーラーに弱い私は寒いのかと聞くと、そうでなく暑いらしい。寒いより暑い方が良いし、ハイパージョイがお気に入りなので決定。
 さあ、部屋に入ると確かにクーラーは動いてないらしい。いつもならホットの飲み物を頼むけど、アイスを注文。こうなるともう二人は止まりません。タバコをスパスパしながら、歌本で獲物を探し、リモコンで予約!これの繰り返し。さて私の喉慣らしには聖飢魔Uを。閣下のキーは高いので「EL・DO・RA・DO」は良い発声練習になります。腹式呼吸も鍛えられます。さて慣らしを終えると、最近借りたa-haのベスト版CDで練習した「Living Daylights」(ある007映画の主題歌らしい)を歌えるか、チャレンジ♪なかなか良し。すっかり上機嫌。相変わらずJ-POPはチェックしてないので2人とも洋楽・アニメ多し。最後にはマイケル様が降臨し、「Billie Jean」「Thriller」「BAD」と熱唱(原曲キー、ものまね重視)しました。横で呆れる雷蔵が嬉しかったです。サク2の予定がフリータイム3時間フルに歌いまくりました。
 汗だくで腹式呼吸で歌いまくり、良い運動になったのでしょうか。本日は大変体調も良く過ごせました。あはは・・(^^ゞ。

2003/08/05: 夏バテ・夏風邪

 昨日、どうも体調が悪い、暑いのに汗が出ないで熱が体内に籠もってる感じ。昼にお風呂を沸かして入ってみた。だらだらと汗が出てこれで良し!と思ったら、熱が出てた。37.6・・あらら。慌てて髪を乾かし、解熱鎮痛剤を飲んで、氷枕をして寝た。夜に起きたけど微熱は相変わらず・・。頭痛も酷い。うーん夏風邪か。夏風邪ってバカが引くとか言わなかったっけ?どうせ・・・。
 気が付くと、5日14:30・・。熱は36.6度まで下がってるけど、平熱よりは少し高いかな。長時間寝てたのに熟睡感も無く相変わらず熱が籠もってる感じがする。これは熱中症でしょうか?そういえば去年の真夏も同じ様な症状で内科にかかった様な。相変わらず夏に弱いです。クーラーは怠くなるので掛けられないし・・(そのせいで我が家の夏の電気代は意外と安いのです)。真夏に家に居た事無い雷蔵は口を開けば「暑い、暑い」で、化け物の様に汗掻いてますけど・・それがきっと普通なのかな。うーん汗出ないよー。明日美容院に行きたいんだけど、大丈夫かな。

智蔵