RAIZO House智蔵の日記


2003/07/31: ディズニーシーへのドライブ

 今日までのTDRのただ券、使わないと勿体ないと思いつつ、アウトレット疲れか昼寝してしまった。しまった!慌ててシャワーを浴びておしゃれ着に着替えると、雷蔵は相変わらずのお気楽なスタイル・・。もう・・釣り合いを考えてよぉ。
 さて車に乗り込みカーナビでルート検索。もう遅いので時間優先のルートを選択していざ出発。しかし、おかしい。湾岸に乗るのに、どうして第3京浜に乗れと出てくるの?まさか都心環状線を走らせるつもりじゃ・・・。一応渋滞も考慮されてるはずなので、二人で疑問と不安を抱えつつも案内通りに行ってみると・・。第3京浜で玉川まで出て環八を北上、用賀から3号線に乗らされた。入り口には渋滞情報が・・当然だ!3号線が空いてた試しがない。昼寝してしまい出掛けるのが遅くなった私も悪いが、このルートはどういう事!?谷町Jct.→C1→浜崎橋Jct.→11にレインボーブリッジを見て「おぉベイブリッジ!」と叫ぶ雷蔵・・オイオイ、横浜行ってどうするの。有明Jct.でやっとB(湾岸)に。湾岸千葉方面ははそこそこ流れてる。突然、抑えていた怒りが爆発。「何考えてこんな都心を突っ切らせるルート出すかねぇ!このバカカーナビ!!」トイレが近くなるのでお茶も飲めない。沸騰寸前の智蔵。でも不思議ルート案内は、ここで終わらなかった。何故か浦安ではなく葛西で下ろされた。そういう物なのか?さ、後はディズニーシーの駐車場目指すのみ!初めての道で私達にはよく分からないのでナビの仰せのままに進むと、駐車場入り口の反対車線で、おまけに中央線にはポールが・・・。しばらく直進する事、やっとUターンして駐車場へ。
 巨大な立体駐車場、前払いで\2,000也高いなーと思いつつも、朝から閉園までいる人にはそうでもないかなぁ。さてさて料金を支払うと、係員のお兄さんが私の右足の横に置いてあった杖に気が付き「お客様、杖をお使いですが、足がお悪いのでしょうか?」と。良く気が付いたなーと感心すると、「では、現在の時間は4階へのご案内ですが、1階へご案内致しますので・・」と何か目安になる紙をワイパーに挟まれる。各分岐点に誘導員がいて、1階へ案内してくれる。エントランスにも近い場所に停められて、ほっと一息。そこでやっと「さすがディズニー、というかオリエンタルランドだ・・。良く気が付く。サービス業の鏡だね」と(*^_^*)。今までのイライラもどこへやら。
 我慢してたトイレへ駆け込む間に雷蔵にチケット購入を頼んで、すっかり夜になりライトアップでムードたっぷりのパークへ。ショーの間に人気のアトラクション3つに乗れたのはラッキー。でもショーも見たかったな。ディズニーランドに比べて少し落ち着いた・・というか大人っぽい感じで良いです。今度はミラコスタ泊でゆっくりしたいねー>雷蔵。無理か(^^ゞ。
 帰りのルートは、まともに湾岸で浦安→大井南、下道。まったく行きのルートは何だったんだろう・・と思うドライブでした。

2003/07/30: 映画三昧・・・でも見たのは2本

 昨日は沼津でお墓参り、その後御殿場プレミアム・アウトレットで5時間うろちょろ。新しくオープンしたMorganはとても気に入ったんだけど、残念ながらボトムスは全てブカブカ・・・。せっかく痩せてもおしゃれが出来ない〜。しかしBobsonで26インチ、ブラックデニムのベルボトムを約半額で、BENETTONでデニムのマイクロミニスカートは買いました。あとはトップスを少々。7月始めにお店が増えてますます楽しいですよ、御殿場プレミアム・アウトレット。5時間でも何か見たりなかったなぁ。今度はゆっくり行こうね>雷蔵♪
 そんなこんなで今日も昼過ぎまで爆睡。昨日は良く歩き回ったものね。疲れたよー。明日は、ディズニーシーに行く予定(ただ券の有効期限が明日まで)なので、月曜日に借りたDVDを立て続けに2本観ました。簡単に感想でも書いてみます。
●1本目: レッドオクトーバーを追え
つい最近BSで放送されていたのを雷蔵が観てたのに、何かの用事で中断させてしまい、「ちゃんと観たい」と借りさせられました。雷蔵に勧められて観た潜水艦物は意外と多く、どれも私の中ではGoodです。しかし、これを観るつもりはなかったんです。テレビの時も最初から見てなかったし、今日もPCでCD編集しながらだったので、最初の方は観てません。しかし気が付くと手元は止まり、目線はTVに・・・。今度また改めて借りようっと。
●2本目: TAXi2
前作TAXiはビデオしかなく、でも単純に面白くて良かった。私にとって初めてのフランス映画かな?TAXi2もビデオは大分前からあったけど、どうせならDVDで観たいね、と言ってたので、たまたま見つけた時は嬉しかった。2もはっきり言っておバカです。でも楽しいですね。私もスピード狂ですが、彼には負けます(当たり前)。今回は、日本が絡んできます。なんと我が家のしめ鯖号のライバル車のランエボWが3台出てきます。黒で怪しい感じが良いです。とにかくカーアクションが最高。もう笑うしかない。また出てくる日本人(本当の日本人か怪しい)も、外国映画のセオリー通りというか、完全にバカにされてて・・・それこそ笑うしかない!DVDにはメイキングも特典映像で入ってました。
 さ、早く寝て明日はディズニーシーに行くぞー!

2003/07/17: 嗚呼、緑が消えた・・

 我が家の周辺はここ数年で開発されたマンション団地です。私達の住むマンションもきっと山を削って建てられたはずですが・・・。ベランダからは道一つ挟んで何件かの1戸建ての後ろに小山があり木々が見え、特に新緑の季節は鮮やかでした。それが、1年位前か向かいのお寺の工事か何かで山の下1/3が整地されて、墓地が作られてしまいました。ベランダに出て緑を見ようとすると、立派な墓地が目に・・・。はぁぁ。
 またも山の異変に気づいたのは数日前の昼でした。急に決まった仙台旅行、久々の高速運転など私はまたもグッタリ疲れてしまい帰ってからも寝ている事が多かったのですが、何やら機械がうなる様な音と「バキバキ・・ドサッ」という音に変だなとあちこち痛む体を引きずってベランダ側のカーテンを開けると・・・・残っていた木々がチェーンソーで切られていました。「雷蔵!山がぁ!」と叫んでもどうにもなりません。時間が経つに連れ今まで木々で見えなかった山の上のマンションは丸見えに山ははげ山と化してしまいました。その山は小さいながらもこの辺では野鳥の沢山集まるいい場所でした。東京の下町育ちの私には知らない鳥がベランダやルーフバルコニーに遊びに来て、可愛らしい鳴き声を聞かせてくれるのが楽しみの一つでした。山鳩なんていうのもここに引っ越して初めて見たなぁ。公園の鳩とは全然違う。きっとシャールにとっても嬉しかったはず。鳥が窓の外に近寄ると本能がそうさせるんでしょう、抜き足差し足で近づいて(家の中だから意味ない!)じーっと見て、小さい声で「にゃ。にゃ。」と泣きます(家猫の習性らしいです)。
 今もはげ山を見ながら日記を書いています。そこには、また新しくマンションが建つそうです。もういいよ、マンションは・・。ここも山を削って建ってるから余り偉そうな事は言えないけど・・緑が消え、そこにいた動物達が住処を失う・・。何て人間って勝手なんだろう。そんなに人間の住む所って足りないのかな?実家に暮らしている頃は、元々緑なんぞない所なのでこんな事一度も考えた事なかったけど、横浜のアパートの横にも公園があったし、今住んでいる所も引越当時はもっと沢山緑があった。ジブリの作品で「平成たぬき合戦ぽんぽこ」を見て開発地に住んでいる動物の気持ちになって大泣きしました。うちの近所もたぬきがいて一度親子連れにおせんべいをあげた事がありますが、最近は見かける事も少なくなりました。きっとこの辺も住みにくくなったのでしょうね・・。

2003/07/16: 吉田兄弟最高!

 以前に日記でも宣言していた津軽三味線のお稽古・・。実は事情により未だ実現していません。それでも津軽三味線の音が私には心地よいのです。大分前に予約した吉田兄弟の「LIVE FRONTIER」の追加公演をオーチャードホールに聞きに行きました。既に雷蔵は感想を書いてるみたいだけど、まず生で聞けるのがとても楽しみだった。そして私は弟の健一クンの大ファン。きゃー生で拝めるぅ!
 途中のロッテリアで腹ごしらえしていたら、時間ギリギリに慌ててホールへ。開演時間ギリギリだったけど、まだ始まらないみたいでほっと胸をなで下ろす私達。S席だったけど1階席はすでに後ろの方しか開いていなかったので、2階のバルコニー席の前の方でした。となりのご婦人がオペラグラスを持っていて「あーいいな」と思いましたが、肉眼でも充分表情が見れました。
 会場の照明が暗くなり、さぁ開演。緞帳上がると演奏が始まり、すっかり私は津軽三味線の音、そしてこの楽器のポテンシャルというか、民謡だけじゃない可能性に惚れ込んでしまいました。健一クン作曲の物はとてもアップテンポだったりと私は大好き。兄の良一郎クンの曲はとても優しい感じ。癒し系です。アンコール最後は、何とマイク無しで生音の演奏。あれだけのホールでも充分聞こえる。やっぱり津軽三味線は打楽器だなと。音楽はジャンルは何であれ生で聞くのは良いです。あっという間の2時間でした。
 帰りに、CDを買おうと思いましたが、TSUTAYAでポイントが付くからそれまで待つ事に。でもパンフレットとハンドタオルをしっかり買ってしまいました(*^_^*)

●演奏曲目●
1. OLD/NEW 〜モダン第3章〜
2. FRONTIER
3. ありがとう
4. 津軽よされ節
5. 津軽あいや節
6. 陽炎
7. 彩雲
8. 名もなき丘
9. STORM
10. 百花繚乱
11. 深き海の彼方
12. 津軽じょんがら節
EC1. 荒城の月
EC2. 疾風
EC3. OLD/NEW 〜モダン第3章〜

2003/07/10: 身も心もグッタリ・・・でも♪

 何か疲れてます、すごーく疲れてます。色々あり過ぎました。雷蔵はご丁寧にほぼ毎日日記を更新していたので(別で作業してるので状況を把握してません)、読まれてる方で私達2人をご存じの方は我が家の騒動が手に取る様に分かると思いますけど・・・。雷蔵の独立開業計画・離婚問題・私の持病と発作の頻発・雷蔵の計画断念・・と何が何だか・・私自身も疲れたけど雷蔵にも色々迷惑掛けたなぁ。一番は計画を断念させてしまった事。今一生懸命仕事探ししてくれてます。ゴメンね、そして有り難うね・・雷蔵。・・・・・と、皆様今までの事はこれにて勘弁を・・(^^ゞ。
 この間にあったGood newsは・・CLIE NX80Vを衝動買いした事(ってGood newsなのかな?)。あれは横浜に早朝ドライブした時でした。以前雷蔵がDVD-HDDレコーダーを買った店を覗いたら、ちゃんと実機が展示してあった。ちょっと触って、価格を見ると定価(\59,800)。それじゃー買いません!と帰ったら価格.comで一番の安い店に注文しようとお店を出たんですが・・。もうその時点で「すぐ欲しい・・」と目がギラギラし始めて・・だって通販だと数日待たなきゃいけないし、先払いという店もあって不安だし・・・もう一度お店に戻りPDAコーナーへ。おもむろにNX80Vを鷲掴みにして試していると、さっきはいなかった若い店員さんが「これはCLIEの最新機種でつい先日発売したばかりですよぉ」と声を掛けてきた。ふふん、私が何も知らないただの珍しい物好きのオバチャンだと思ってるらしい・・。その後のやりとりをシナリオ風に書いてみます。

智蔵:「あーそうなんですよねー」
店員:「何か今ご検討中ですか?」
智蔵:「いやね、もうこの機種を買うつもりではいるんだけど・・・今はN700Cって古いのを使ってて問題ないんだけど、やっぱりメモリとCPUがね・・」
店員:「あ、でしたらこれホントお勧めですよ」
智蔵:「でもねー・・・・この値段じゃ・・・だって価格.comで昨日は\52,000代で売ってる店あるし・・
店員:「(一瞬顔が青ざめる)あー、そうなんですか。よくご存じですねぇ。でもあそこで安売りしてる店とかって、結構ヤバイ物も売ってるみたいですよ。保証が付かないとか・・B級品とか」
智蔵:(ホントかねぇ・・・疑問と同意の視線を店員にビーム)「へぇ、そうなんですかぁ・・。でもやっぱりこの値段だとキツいなぁ・・・どうにかなりません?」
店員:(焦ってる・・コイツは逃がしてはならぬが、価格はそれほど落ちないぞ・・って感じ)「あはは・・・まぁ私の一存では決められませんので、上の者に交渉はしてみますが・・」
智蔵:「じゃあ、聞いてきて下さいます?」
店員:(上司らしき人間に相談中・・・価格.comの話もしてるっぽい・・・)
店員:「お待たせしました。\3,000引きでどうでしょうかぁ(^^ゞ」
智蔵:(ちぇ、それだけ?でも量販店ではギリギリかな・・・もう少し揺さぶるか。Plan Bスタート!)「うーん、\56,800かぁ・・・。端数は取っちゃいましょうよ。\56,000!
店員:(青ざめる)「ははは・・・もう一度相談してきますので少々お待ち下さい!」(更にコソコソ相談してる。上司らしき人間の視線を感じる私)
店員:「申し訳ありませんが、ちょっとレジカウンターまでお願いします」
智蔵:(ほほぉー、直接交渉か。いいだろう、受けて立つ。)「すいません、無理なお願いして。でもやっぱり少しでも安ければ・・ねぇ。どうでしょう?」
上司:(電卓をはじきながら、小声で・・)「分かりました。じゃ\3,000引きの消費税分で・・端数を取って・・\59,000でどうでしょうか?
智蔵:(うーん、暗算できない。安いのか?雷蔵計算してくれー。なんだよ、ザウルスいじってて全然聞いてないよ。でも、定価よりは税込みでも\800安か・・・。)「うーん、少し考えさせて下さい」と、雷蔵に相談する。
雷蔵:「買っちゃえば?」
智蔵:(あんた自分の金じゃないからって真剣に考えてないわね・・でももう欲しいし・・早く家帰って寝たいしな・・手を打つか)レジカウンターの人に「じゃあ、それでお願いします」

 その数分後、大きな紙袋を下げてご機嫌な私がいたのでした。でも、一睡もせずにドライブ&買い物だったので帰宅後New CLIEをセットアップする事もなく爆睡したのは言うまでもありません。
 NX80Vがきちんと使える様になったのは、それから数日後でした。N700Cは、お役ご免となったわけですが今更中古で売ってもなーっていう代物だし、私のPDA初号機として大事に取っておきます。でもお気に入りのPalmwareで一部OS5.0で動作しない物あり・・悲しいよー。

智蔵