RAIZO House智蔵の日記


2003/06/27: なんか・・・丸め込まれたのか?

 昨日は、何だか忙しかった。午前は雨が降ってないのを確認し眠い自分をたたき起こし、滑り込み(実際は時間オーバーだけど電話連絡済み)で接骨院へ。いつもの通りドトールで昼食を取り、中学〜予備校まで一緒だった友達A(今では私だけが呼ぶ中2で付けたあだ名の頭文字。「少女A」とは違う)の下丸子の家までバイクで遠出。愛車アプリオの初の東京入り。
 Aは最近入院・手術を経験して、その後も調子が悪かったようで心配していたけど・・思ったより元気そうで良かった。それにしても快気祝いぐらい持って行けば良かった・・・親しき仲にも礼儀あり・・。ごめんねぇ、A。会うのは久々だったので、お互いの近況やら何やら話していたら、夜の10時を超えてた。ははは・・。しゃべりすぎ。私の悩みを相談してたけど、段々おかしくなってきて、自分で笑い出す始末。ナチュラルハイ?散々しゃべって笑ってAの家を後にした。
 雷蔵からのメールで地元のデニーズに向かう。「雨で路面が濡れてるのでゆっくり来てくださいな」・・・智蔵さんがそんな事でとろとろ走ってられるかい!でも、横須賀線のオーバーパス左コーナーで滑ってはらんだ時は、久々にひや〜。やっぱり原チャリは恐いね、タイヤ細いから・・(違うか?)。約10分でデニーズ到着。雷蔵は、相当待ってたらしく灰皿は吸い殻のオンパレード。先日買った独立開業関係の本を読んでいた。
 ちょっと話は時間を遡り・・(今まで日記には書かなかったけど、雷蔵の日記には全部ばらされてるから、ここで思い切って告白すると・・)私は、雷蔵がダーツバーをやる事に大反対だった。理由は沢山あるけど書くと多分凄い量になるので省略。雷蔵は「俺はやる。サラリーマンには戻らない」の一点張り。で、悩んだ挙げ句二人が出した結論が「離婚」、それならお互いに自由にやれるしね。でも、私は現在無職&貯蓄もちょびっと。まずは職を探さないとアパートも借りられない・・・。月収20万はないとこの付近で生活できない(病院があるので下手に移動できない)。この不自由な体で、おまけにブランク空きすぎでいきなりフルタイムの仕事には不安がありすぎだけど仕方ない。私は覚悟を決めていた。Aにもその話をしにいったのだった・・・。
 ・・とデニーズに話を戻すと、もう一度私の不安や不満を正直に冷静に話した。「・・・だから賛成できないし、ついていけない」と。そして、雷蔵の話を聞くと・・うーん、相変わらず作業の進捗は遅いけど熱意やアイデアに今まで以上の物を感じた。「あーこれなら雷蔵も一人で頑張れるな」と思ったら、雷蔵が真顔で「一緒に手伝ってくれないか」・・・と。はぁ?もう離婚で話付いたんじゃなかったっけ?それに手伝うって何?説明を乞うと、私のコンプレックスである被扶養者からの脱却の為、そして私の持つ集客力を買ってくれたとの事。私にそんな才能あるのか?と思いながらも、H君もそう言ってたとか聞かされると、そうなのかなぁ(*^_^*)と思ったりする。その後暫く考えたり、他のアイデアを聞いてたりした後、気が付いたら「乗った!もしも地獄に堕ちるなら一緒に落ちよう。でも、どうせなら天国に昇ろう!」と口走り手打ちをしていた・・・。当然、アルコールは口にしていないし、これを書いている朝8:30でもしっかりと言った事は覚えている。でも智蔵、本当にいいのか?丸め込まれたんじゃないか?と今現在も自分に問いかけてる。寝て起きた時に再確認する為に、眠いのにこの日記を書いてたりしまーす。
 何故、今朝なのに「寝て起きた時」・・かというと、祝杯を挙げにR-Trip Barに行ってたんです。はい、朝帰りで顔は酷い事になってます。雷蔵は2連チャンです。そうそう6/28日(土)夜にR-Trip Barでライヴをやるアコギデュオのカチカチマウンテンあっちゃんよこちゃんともお話ししました(R-Tripとあっちゃんのサイトにライヴ情報載ってます)。雷蔵は前日にたまたまよこちゃんと話して気に入って、ライヴ行くつもりだったけど、私は翌日の仙台行きの運転に備えてパスしようと思っていたら「じいじ」ことR-Tripオーナーに「彼らの演奏はホントいいよ」と勧められ、おまけに妙に会話がかみ合ってないあっちゃんとよこちゃんの人柄に惚れて私も見に行く事にしたぞー。カウンター2席予約済み。ライヴは久々で楽しみ!でも、二人とも翌日仙台へ行けるんだろうか?
 今、雷蔵が寝言で「Good! Good!」と叫んでた。何がGoodなんだろう・・。はっきりした寝言やめてくれ〜。いちいち起きちゃうんだよ>雷蔵。えっと、朝ですが・・お休みなさい。だれか午後2時位にモーニングコールくれませんかぁ(^^ゞ
 CLIE日記: 昨日はバッテリが放電していませんでした。が、未だにHotSync出来ません。新機種買うにもデータの移行はどうすりゃいいのさ・・。 

2003/06/24: CLIEが・・・ピーンチ!!

 雷蔵がモバイル関係のプロジェクトを担当してたお陰かせいか、いつの間にか私も紙のシステム手帳を捨てPamlを愛用して早2年。01/5/23に購入した「白クリ」こと、CLIE N700(N750相当にアップグレード済み)のバッテリの異常に気が付いたのは、この数日だった。出掛ける直前までクレードルにセットし100%充電にしてあっても、何の操作もしないのに数時間で約半分まで減っている。どうもバッテリの寿命らしい(色々なサイトを見ると一般的に2年が寿命らしいです)。おまけに最近HotSyncもうまくいかない。接触不良らしくずっとクレードルに押さえつけていないとHotSyncが出来ない(押さえつけても出来ない事もある。ドライバ関係は問題なし)。接点復活剤を試したら1回だけ自然に?HotSync出来たけど・・・。だからっていうわけでもないけど今週末発売されるPEG-NX80Vすごく気になる。私にビジネスモデルが必要かって言うとかなり疑問だけど、やはり魅力はメモリ。だから既に発売されているNX73Vは霞んでしまうんですねぇ(これでも十分だと思うけど)。あとワイドハイレゾタイプにしては今までのモデルよりもスッキリしていてそんなに重さは気にならなかった(NX73Vを触った感想。NX80Vは+5g)。でも気になるのが価格.comでのNX73Vの製品評価。何気に「悪い」方が多いような・・・。NX73VとNX80Vの違いはメモリとカメラ位なのでこれは一体どう受け止めれば・・・。秋に出るモデルをみんな待ってるのか。でも一体それはどんな物?まだ情報収集が不十分で頭グルグル・・。
 しかし、とにかく、今のCLIEはバッテリも寿命らしい(交換には約1万円)、HotSyncが出来ない・・・。バッテリ交換で修理に出す位なら、いっそのこと買い換えをしたい・・・。あ〜またお金が飛んでいく〜(T_T)。

2003/06/18: MATRIX RELOADED

 MATRIX RELOADEDやっと見に行きました@CINECITTA。プレミアムチケット第1弾でNeo&Trinityバージョンを買ったのに・・。先行オールナイトは鑑賞券使えなかったし、ロードショー当日は同窓会だったし・・CINECITTAは水曜日レディースデーで\1,000だったので私は鑑賞券を使わずに2回目用に取ってあります(^^)V。内容の方はこれから見に行く方もいると思うので書けませんが、The Oneとして成長したNeoの格好良さ・・そしてNeoとTrinityの愛・・前作とはまた違った楽しみがありますよ。どうも私は、カンフーはもちろんの事、特にGunアクションシーンが好きなようで・・前作もそうだったけど空の薬莢がバラバラと落ちるのを見ると、呼吸が荒くなってしまいます・・・私っておかしいのか?
 それはそうと、Trinityの衣装が欲しい!売店でTrinityブルゾンが売っていて試着したけど、フリーサイズの為ウェストが大きすぎてちょっと格好悪かった。買って直しに出すか、Y学園高校の同級生で洋裁大得意のS子ちゃんに頼もうか(勿論お代は払います)悩み中です。雷蔵は「そんなもん、いらん」と怒りますが(まぁそうでしょうね、普通)、・・・コスプレしたいんだー!Trinityになりきりたいんだー!・・・衣装が出来たら次はやっぱりドカですね。前作にもあったけどTrinityはバイクのシーンがあり、今回も・・・。それで乗ってたのが黒のドカティ。「これだ!」と思いましたが私は中型免許しかないので大型を取らないと乗れませ〜ん(T_T)。それに、雷蔵には原チャ以上のバイクは「ダメ!!」と言われてるしな・・・(でも、ニーグリップ出来ないバイクはつまんない・・)。大体ドカを買うお金ないです(^◇^;)。あードリームジャンボ買えば良かったなぁ(どうせ当たらないけどさ)。

2003/06/10: じわじわアクセス数増加・・有り難うございますm(__)m

 最近、地道に宣伝活動をしている成果かアクセス数が増えてとても嬉しい限りです(雷蔵は全然宣伝しない)。リンクを貼ってくれたH君らじさんどうもです。RAIZO Houseも現在リンク集を作成中ですのでその際は相互リンクさせてくださいね。そう、Infoseekでもやっと検索に引っかかるようになったし・・。でも、フォローの大変さと荒らしが恐いので掲示板を置いていないので、遊びに来てくれた方の反応が分からないのが残念。メールも今までに1通も来てないし・・メールアドレスが明らかになるのって抵抗あるから仕方ないか・・・。今雷蔵に相談したら「掲示板置いてもいいけど・・きっと書き込みないよ」との事。取り敢えず近々レンタル掲示板でも置いてみるかな。
 実は、昨日アルバムページで「智蔵からくり七変化」と題し秘蔵の写真を思わず公開してしまった・・・。その反応が気になって仕方ない。あーやっぱり綺麗に化けたウェディングドレス姿だけにしておけば良かったかなぁ・・・。次にLDC(L社 Darts Club)のメンバーに会った時恥ずかしくなったら、期間限定にして速攻削除してしまおう・・と。
 さて、少しずつ勉強して・・・何かcoolなものが作れるようになりたいもんだなー。まずはアニメーションGIFでバナーを作ろう。目標は今週中!それまでは秘蔵写真で引っ張ろう。

2003/06/08: L社同窓会とガンダムSEED

 雷蔵の日記にもあるけど、昨日は恵比寿でL社の同窓会。私も当初幹事さんのお手伝いをしてたんだけど、大ちゃんの事とかで正常な精神状態でなくなり、お手伝いを辞めちゃったのに・・・他の幹事さんの粋な計らいで、代表幹事のY子さんと私にまで素敵な花束をもらっちゃいました。色々愚痴ったりしたのに・・・とても嬉しくて泣いちゃいました。わざわざ長岡から新幹線で来てくれた同期のKちん、約8年位ぶりで会えて嬉しかった。お互い年だけど2人で話してると「少女隊」(若い頃同僚に呼ばれてました)に戻った気分でした。新幹線の都合があり途中で帰ってしまったけどね。他にも懐かしい面々に会えて、本当に楽しかった。幹事さん、本当に有り難うございました。
 その後は雷蔵と別行動でガーデンプレイスのビアホールで2次会。8人ぐらいの男性を侍らせて?飲みまくりました。もちろん、食事は摂れないので思いっきり酔っぱらいました。その時、誰かが「ガンダムSEED録画してある?」の言葉!一瞬酔いが醒めて、「あー!!!」と両手で頭を抱えてしまいました。実は先週金曜も2人ともオールナイトで遊んでしまい録画出来なかったんです。仕方なくフレッツスクウェアのストリーミングで我慢しました。が・・・3Mの映像は我が家ではダメでした。Bフレッツでもマンションタイプなので、無理みたいです・・・。一軒家でファミリータイプにしたいなぁ>雷蔵(^。=)。
 それにしても1週間前に私のVAIOノートを有線から無線LANカード変えたけど・・・あんまり調子良くない。遅いし。通信速度も安定しない・・・。

2003/06/06: 1ヶ月ぶりの整形外科受診

 何だかよく眠れなかった・・・。でも今日も通院なので仕方なく起きちゃった。ここ最近日記サボってて雷蔵にもチェック入れられたしなぁ・・・。
 昨日は、月1の整形外科の診察日。ここの所、左肩が頻繁に外れるのと、4月末にバイク(50スクーター)で転倒した際の後遺症と思われる左足首と甲の痛みが気になって相談したらX線検査に・・。左肩はやはり右と比べて緩いらしい。酷くはないので筋肉を付ければ大丈夫との事。でも、長年の右腰&右膝の痛みをかばう為左半身を下にして寝るクセが・・先生は「左を下にして寝ないように」と仰いますが、無意識でしちゃうので直せませ〜ん・・・。今朝も左肩の痛みで目が覚めたのかも・・・。左足は骨に異常は見られなかった。腱を傷めてるらしい。サポーターでの圧迫と湿布で対処との事。うーん・・・相変わらず体ボロボロ・・。それよりショックだったのは、担当のU先生が6月一杯で退職って事。診察待ちしている時にその張り紙を見てもうパニック・・。だって、U先生は、部長先生の1人でとっても柔和な方で、何でも不安な事を相談できた先生だったから(でも、コンピュータシステムが導入されて1年以上経つのに患者の私が操作方法を教えてたりする・・)なぁ・・。次の先生は誰になるのか・・6年位前に腰で入院した時の副部長先生は腕は評判良かったけど、相性が合わなくて通わなくなった事があり余計に不安だった。それをU先生に話したら一昨年の入院時に腰を担当してくれたW先生はどうだろうと聞かれた。W先生はメインが脊椎の副部長先生。とっても親切で評判もいい。私のW先生に対するイメージは「熱血先生」もしくは「頼りになる兄貴」ってところ・・。もうそれならと一つ返事でそうしてもらった。ほっと一安心。しかし・・W先生は評判がいいので1ヶ月以上先まで予約が一杯。予約無しで行くと、まあ少なくとも3時間待ちですね。あー嬉しいけど辛いよぉ。
 診察後、前回の入院時に同部屋で色々親切にしてくれたI橋さんに久々に会った。すごく嬉しかったなぁ。でも会うなり「ちょっとぉまた痩せたの?病気入ってるからダメよ」と・・・。はい、確かに拒食症気味です・・。I橋さんも、体調に波があるみたいで・・でも、入院時みたいに楽しくおしゃべりできて良かった。入院時に出来た友達は下は17際から上はおばあさんまで・・男性もそうだけど・・でも、みんな似たような病気を抱えて一緒に戦った大切な友達。主治医も違うのでなかなか会う事は出来ないけど、どうしてるかな・・と気に掛かる。9ヶ月という長い入院だった為に一緒に過ごした時間は濃厚だし・・。完治という言葉のない病気だけに退院しても辛いんだけど、でも私もみんなものんびりやってくしかない。きっとそのうち薬がなくても大丈夫になる日を夢見て・・・ね。「頑張らない」これが大事(^。=)