雷蔵の日記

雷蔵日記Topに戻る雷蔵日記Topに戻る


2004/10/19: 英会話

本日、電話でドイツに居る人と英語で会話した。英語を喋ること自体、久々。
そもそも電話での英会話が嫌いなオラは、結構緊張していた。
まぁ、それはどうでもよくて、とあるパスワードを伝えなければならなかったんだけど、パスワードは不明文字列の羅列でしかないので、1文字1文字言っていたら、絶対どっかで間違うはず!とくに"R""L"とかね。"D"と"B"も電話口だとアヤシイ。

というわけで、登場するのがNATO Phonetic Alphabetなのである。外国にて帰りの航空券のConfirmation時によく言われる「あるふぁー、ぶらぼー、ちゃーり・・」の類のこと。まぁ、良くできているもんだす。
・・・・つーか、裏を返せば発音がややこしいと思っているのは、実は英語圏ユーザーだったりするのか!?というのが、今日のオチ。


2004/10/18: 定期あったのよ!

定期を落としたと思った店に当日電話したら「ないよ」とそっけない返事。
それでも諦め切れずに、昼飯時にもう一度行って聞いてみたら、
「どっからどこまで?何時ごろ切れる?名前は?」と矢継ぎ早に質問を浴びせかけられ、スエーとダッキングを織り交ぜ、トリプルクロスカウンターを決めてやった。
ではなくて、落とした定期がやっぱりその店に在ったのだった。やりー5万円浮いたー・・・じゃなくて減らなくて済んだー・・・だ。

明日から雨、しかも台風が来ているときたもんだ。

スペインから上司が戻ってきて、ちょっと立ち話していたら来週早々韓国に出張になるかも、、と伝えられた。
そうか、海外出張か。久々だなぁ。おっと旅行カバンを出しておかねばな。
旅行カバン 旅行カバン 旅行カバン 旅行カバン? 旅行カバン!!
そいえば、物置の中じゃ!やばっ!

というわけで、会社も早々に切り上げ、日吉の金物屋さんにて作業用ロープを購入した。
さっそく作業に取り掛かってみたものの、やっぱりビクともしない頑固オヤジ。
仕方ないので、ressaca で力持ちの男衆に声をかけ、信さんが手伝ってくれることになった。ありがたやー。
一人ではビクともしなかった物置が、怪力信さんの前ではケセランパサラン同然の様だった。天晴れじゃ。

手伝ってくれた御礼に、また日吉に戻って居酒屋で祝勝会。
たまに飲むホッピーも捨てたもんじゃない。んまんまっ


2004/10/15: XP の SP2 問題解決せず

CLIE の PC側のソフトをようやくインストールできたとおもった後、デスクトップにCLIE Update Wizardなんてものができている。
おぉ!Windows Update みたいなモノができるのかぁ。と思いクリック、一覧表示ぃ、インストーーーーール!!

はい、またPC固まってます。InstallShield が固まります。CPU Power も使っていないし、いったい彼は何故寝ているのでしょうか。


2004/10/14: CLIEと定期とSP2

Sony CLIE のTH55を購入してしまった。

これまではPocketPC派だったのだけれども、わが愛機のiPAQ君の電池が寿命となり、フル充電で半日しか持たなくなってしまっていた。んで、次なる機種を物色していて早半年が過ぎようとしていた。

しかし、PDAって人気ないよねぇ。最近量販店で PocketPC みないもの。CLIEがあるかどうかってところじゃないかなぁ

さて、CLIE購入に先立ち英辞郎と学辞郎を購入しており、通勤時に単語テストとかやりたかったのが目的。

では、なぜCLIEなのか。
それは、ずばりTH55のジョグダイアルの位置にありんす。このデザイン、この位置。以前からジョグダイアルは背面にあるべきだーなんて思っていて、どっかで誰かにクドクド説明していたけれども、先を越されたっ!って感じで、なんとなく Techinical Knock Down(意味不明)。
あと解像度でしょうか。ココに来てTOSHIBAさんからVGAのPocketPCが(やっと)出たけれども、お値段がねぇ。PDAの中途半端さを強調している、あの価格設定がねぇ。。。という事で、これまでの資産を捨ててでも、CLIE にしたのでした。

CLIEを買った翌日、定期だけを落としてしまった。先日よそ様のお宅にカバンを放置したとき、身分証明となったのが定期券だったのだけれども、それを落としてしまったのだ。オラの強運もこれまでか?みたいなぁ。
まだ3ヶ月は残っていたのだ。あぁ、5万円くらいを落としたことになる。
どよーん

で、さらに、Windows XP の SP2。
なんですかね?これ。買ってきたソフトが軒並みインストールできないんですけど。
一番痛いのは、CLIEのPC側のソフトをインストールできない・・・。
でも放置していたら(3時間)、突如インストールが再開されたりして、もーね、使えねーって感じですな。


2004/10/10: 台風一過じゃないねぇ

昨日倒れたルーフバルコニーの物置。
台風過ぎても天晴れにならない最近の天気って何かいやだなぁと思いつつ、霧雨の降る中復旧作業にチャレンジしてみた。

ムリっ

物置はうつ伏せに倒れているので中身が出せない。せめて仰向けなら荷物が出せるのに・・・・

1F下の住民のバルコニーの物置は昨年の台風以降倒れっぱなしなのだが、これでようやく理由がわかった。ありゃ、起こすの無理だわ。

今日は結婚記念日だが、天気もよろしくないので、お出かけも中止。明日月曜日は晴れるらしいので、横浜中華街を散策予定なのだ!


2004/10/09: ぱーと2・・強運!?

カバンも無事に見つかり、明日の結婚記念日も安泰だぁと思っていたら、なんか雲行きがあやしくなってきた。どーも台風直撃ジャン!?
何時ものことだろ〜なんて悠長な事を言っていたら、グワングワンいいはじめた。寝室の窓の外の簾が暴れまくって何度も窓を叩くので、こりゃ、まずいかも?と。
簾を外しにルーフバルコニーに飛び出し、作業時間約2分でずぶ濡れになってしまうほど、凄かった。しかも寒い!

家の中に逃げ帰るようにし、直ぐにシャワーを浴びていたら、今度はドカーン!という音が
智蔵がすっ飛んできて物置が倒れた!!だって。

雨が止んだら復旧を考えましょ・・・って事で。
いや、待てよ!?簾を外すタイミングがちょっとでもずれていたら、もしかしてオラは下敷きになってた!?

強運の持ち主なのか!?


2004/10/09: でぇすい

元会社の同僚のぶから、
今から神田で飲むから一緒にどう?という電話が金曜日にかかってきた。
台風が近づいているのに、どういうこった?と思ったが、後で連絡する〜と伝えた。
夜も更けて、気がついたら夜の10時になりつつあった。「おっと電話、電話」

「おかけになった電話番号は、現在電波の届かない範囲か・・・」
合流したくてもできません。

仕方ないので、現会社の同僚えんどぅを誘って、R-Trip Barへ。
シコタマ飲んで、ダーツして、あっという間に時間が過ぎて。えんどぅの帰りのタクシーを呼んだ所で、オラも歩いて自宅に向かった。あの豪雨の中を。

で、7/11で買い物して、坂を上って、、までは覚えているが、次に目が覚めたのが自宅のベッド。智蔵が怒っている。

かすかな記憶を呼び起こし、「まぁまぁ、智蔵。ちゃんとお土産買ってきたから」と伝えたところ、そんなもの何処にあるんじゃー!!とすごい剣幕。
え?と思い、探してみたら何処にもない。あれ〜?
そういえばカバンもない(大汗)
おかしい!!どっかに落としてきたらしい。まずいっ!玄関に向かってとりあえず外にでたら、おや?
「傘がない!!」
きびすを返して、昨日着ていた服をチェック。「・・・濡れてない」

改めて考え直す。うーん、うーん、うーん
頭が痛い


この事件は、紛れもなくマンション敷地内で起こっているんですねぇ〜、んふー、んふー、んふー

マンション周辺を探すこと3時間。。少しずつ蘇る記憶。。それともアレは夢?という自問自答。
もう駄目だ。とりあえず警察に電話してみたが、何の連絡も受けてないとの事。
もう駄目だ。カード会社と銀行に電話しなきゃーだー!!!!
どっちが先がいいんだろ?と、くだらない考えの後、銀行のサービスへの電話番号を押していた、ちょうどその時!!
ぴんぽ〜ん
「これ、お宅のじゃないかなぁ?うちの玄関の前に置いてあったみたいだよ」と、3つほど上の階の住民さん。

ぎょぇぇぇ、、格好わるぅ。。しかも、、
傘とカバンと買い物袋の3点セットだったのだ。

いやぁ、良かった。良かったけど、格好悪い。

教訓。飲んでもカバンは忘れるな!←いや、目の付け所が違うでしょ!


2004/10/07: 異動・・そして

放置プレイされている気がします。

いや、それよりも!3ヶ月連続で2件/月間日記です。やる気ないな、こりゃぁ

久々に自宅PCつけたら、山崎ドンからメールが入っていた。
REDSファンの彼は、時々「埼玉まで来てREDSを応援しろ!」という川崎市民には酷な注文をつけてくる。いやね、確かにREDSは優勝でしょう。けれどもね、けれどもね、REDSの選手なんて、山瀬、山田、永井、田中、三都主、闘利王、エメルソン・・・位しか知らんのよ。

地元川崎の選手で知っているのは我那覇だけだけど・・ね。

雷蔵日記Topに戻る雷蔵日記Topに戻る