雷蔵の日記

雷蔵日記Topに戻る雷蔵日記Topに戻る


2003/12/31: 来年もよろしくね

2003年は「決心」の年だったことから、漢字一文字で「決」にします。
沢山知り合いも増えた事もあり「友」とも考えたのですが、本格的な付き合いはこれからでしょって事で次点としました。
来年は更に更に良い年でありますように>おーる


2003/12/30: ジモティー飲み会

連日の飲み会です。年賀状の構想が固まって、昨日はオイラの撮影、今日は智蔵の撮影をやり、急ピッチで年賀状を作成しました。
宛名書きは大晦日にやるのだぁ。。。あはは。


2003/12/29: 同窓会?

毎年恒例となった大学時代の友人と渋谷での集会。今年も開催されました。
小橋、長山、伊與田と交える4人での集会です。今回は、吾照里(おじょり)という韓国料理屋さんでした。そこに生タコがあって、出てきたやつは足がウニウニ動いているのです。タレにつけて口に運ぶと吸盤が口の中にくっ付いちゃうんですよね。初めての経験でしたが、美味でした。
さて、小橋は変わらんけれども、長山と伊與田は太っちゃって、オヤジ道まっしぐらの様です。また来年の無事の再会を祈って終電前に帰るあたりは、もう僕らも立派な大人になった証拠なのでしょうか。
否!!つーか、話がオヤジっぽくて面白くないのだな、ほんとは(笑)。


2003/12/27: イソジー

今日のサッカーで知り合ったイソジーはモデルらしい。なんか、エエオトコやなぁと思ってたら、そういう事だった。
UNIQLOのCMに出ているらしく、先ほど確認したら、、、居た!!「あなたは今どんな色?」編で「大空」と言っている人。

おっと、そういえば今日は出社日だったんだけれども、やる事無いので午前中のうちの身の回りをちゃっちゃか片付けて「全休にします」と宣言して帰ってきました。いや、そうでないと夕方のサッカーに間に合わないなぁと思っていたし、上司もオッケーと言ってくれたので。

さて、イソジーは我がレッサーカーのカッペストライカー武田君の連れなのだが、八戸の方言バリバリの武田君に対して、イソジーは極めて標準語。
武田君は心を田舎に置いてきたけれども、イソジーは持ってきて、どっか捨てちゃったというのは武田君の言い分。
イソジーは「ビジネスの上で不利なのだ」と、ボソリと言ってました。

ふぅむ、関西弁は全国ネットだが、確かに青森弁(『津ん軽弁はオラにもわがんねっす』とは武田君の話)は市民権を得ていない気がする。やっぱり不利なのかね?

そんな真面目(?)な話をしている横で、武田君は次の話題に移ってて
「岩手めんこいテレビみるにはブースターが必要だ!ブースターつげれば、『笑っていいとも』がちゃぁんとお昼に見ることができる!」
と熱弁を振るっていました。

確かに、夕方頃「お昼休みはウキウキウォッチン’」なんて歌われると気分は萎えるかも(笑)


2003/12/26: リリース終了!

今日が納期だったんですが、なんとか動くものをリリースできました。試作なので試験もそこそこに。とりあえず動けばよいみたいなノリでした。
リリース後、ちょっと意地悪なことをするとクラッシュするので原因を探っていたところ、超超!ヘンテコリンなコードが。。。そこは外注さんに任せたところだったんですが、コードレビューする暇もなかったから、これまでノーチェックでしたん。
「うわぁー!!!レベル低ぅぅぅぅぅ」
とは言いませんでしたが、その修正量が半端じゃないのに閉口。
そもそも非公開のAPIを使っているアプリケーションが悪いのですが、それなりに歴史のあるコードなので誰に文句って事じゃないんです。ようするに非公開APIを使わないで標準関数などで置き換える作業を、我々が世界で初めて行っているわけです。そう、パイオニアなんです、我々は。
と、そんな事はどうでもよくって、標準関数に置き換えられなければ、その関数の代替関数を作れば済む話なんです。なのに、なのにーーーーー
その機能の責任者は、関数化せずに、同じようなコードを
ぶばーっ!!
と、何箇所にもコピペして修正を繰り返しているようなのです。しかもそのコードが意味不明。無限ループあり、絶対通らない処理あり、大嫌いなマジックナンバーのオンパレード。
if( a > 4 ) の"4"って何さっ!? ※マジックナンバーの例です
頭にきたから代替関数作って置き換えまくってやりました。あースッキリ。

帰りに r-trip bar に寄ってみたらレッサーカ首脳陣が!!。適当に飲んで店でたら外は大雪でビックリしたなーもー。


2003/12/25: クリスマスには帰れない

予想通り、イブの日から会社に泊まりこみです。久々に完徹しました。
帰って来たら日付も26日になってました。智蔵がモトスミまで迎えに来てくれましたが、終始不機嫌。そりゃそーだよなぁ。


2003/12/23: みなとみらい

クリスマスはおそらく徹夜作業になるだろう事がわかっていたので、みなとみらいで前倒しのデートをしてきました。
今回のプレゼントは智蔵が気に入っているSTAR JEWELRYのクリスマス限定商品です。気がついたら指輪とネックレスを同時購入していました。まぁ、可愛いからいいや。

一方、僕の方はなんだかどれも今ひとつで、欲しいものがまとまりません。たまたま au by KDDI の催し物をやっていたのでちょっと覗いてみたところ、欲しいと思っていた京セラのリボルバースタイルの携帯が展示されておりました。んが、発売は来年1月予定で無条件で対象から除外です。

そんな中、サンヨーのラジオ付き携帯がググッときました。au のクセに薄いんです、軽いんです、写るんです(TM)、です。ラジオ機能はどうでも良いけれど、色が、、色が、、、気に入ってしまいました。しめ鯖号の色と同じブルーなんですよ。
それでも、今回の au で一番の優れモノは、仲間由紀恵がCMで使っているカシオの携帯でしょう。なんつったて、充電器がクレードルですよ。PC と USB1.1 で繋いでおいて、携帯置いたらOutlookとシンクロしてくれるんです。置いただけでです。もう感覚は Palm やら PocketPC やら Zaurus だすな。

でも、結局どれも買わず。今年は智蔵のプレゼントのみとなりました。あぁ優柔不断だ。


2003/12/21: 休日出勤なんて・・・

休日出勤なんてどれくらいぶりでしょ?小さい会社ってやっぱり忙しいのねぇ。
前の会社が如何にぬるま湯だったのか、よぉく分かりました。また、自分の実力がないのも、よぉく分かりました。正直焦ります。
今日は朝から出社したのですが、スタティックライブラリだったものをDLL化しなきゃならんプロジェクトをやっているのですけれど、そのライブラリが持っている非公開のAPIをアプリケーションが使っているものだから、それらの代替コードを書かなきゃならん事態が発生しています。
また、その数が多いこと多いこと。代替コードだって、果たしてそれで正しいのかどうかすら分からないし、実際にビルドして実行させると落ちる落ちる(笑)。
コアと呼ばれる部分をまったくといっていいほど理解していないので、夕方までずっとトライ&エラーの繰り返しでした。
諦めかけた頃、ちょっと別のところも見てみようかと思ったら、
「あれ?これがこうなら、こっちはこうじゃないか?」なんて、ちょっと分かった気がしたものだから、えーい!って事でじょわじょわーと直して、ビルドして、実行してみたら、おー!動くじゃいないっすか。
と、大体分かってきたところでレポートをまとめ、後は外注さんに渡すことになります。あぁ、ちょっとツマラナイ。


2003/12/20: 朝帰り、そして

昨晩、会社のYEP(いやーえんどぱーてぃー)だったんですが、なんだか、そのパーティーがねぇ。笑っちゃいました。
来年は新卒が30名も入るそうな。乾杯の前に来年の新卒さんが壇上にあがって一人一言言うんですが、これがまたすごい肩書きの連中ばかり。東大出身が半分くらい居たんじゃないかなぁ。あとは旧帝大出身・・・みたいなぁ。
なんか、すげー会社なの?ここ!!??(笑)
で、そのまま水道橋で深夜まで飲んだくれてました。途中1時間ほどあの世を彷徨って、3時か4時ごろタクシーで一路川崎へ。どひゃー1万円超えましたがな。参ったなぁ。。

それでも朝起きてレッサーカ練習へ。っと、ところがどっこい。風邪っぴきが多く、集まったのはたったの4人!!!
後で一人遅れて残り10分だけ5人でボールで遊んでました。ただ、いつもは試合形式になるんだけれど、今回は人数のせいもあってパス回しの練習などができて、それなりに有意義だったと思います。

帰ったら智蔵つれて桜木町までデートだーと思っていたんですが、さすがの睡眠不足で夜中の12時まで寝てしまいました。智蔵はカンカンに怒ってます。
・・・・すまねぇ。


2003/12/14: 忘年会

今日はレッサーカの忘年会の日です。自由が丘に17:00集合。
きっと飲んだくれるので、日記を先に書いてしまいます。といっても、何も書く事が無いなぁ。
おっと、実はチームの会計担当なんですが、忘年会にあわせて先ほど会計報告書を作成していたところ、PCが落ちましたね。ムキーっ!となったけれども、このPCもう古いからそろそろ買い替え時かな。。


2003/12/13: 練習参加!

水曜日の練習には参加できなかったので、うずうずしておりました。今日は久々の練習参加。
練習に参加するたびに下手になっていく気がするんですが、体力は確実についている様です。以前は「1時間も動けないよぉ」なんて言っていたのが、「2時間欲しいー」なんて言ってますからね。
練習後は港北ニュータウンの Sports Authority へ。目的はユニフォームの追加注文です。レッサーカ基金もここのところ安定供給って事もあって、キーパーシャツを購入しましょ・・・と言うことになり、そっちも追加で注文っす。納品は来年になってしまいますけど、また楽しみが増えました。


2003/12/12: 午前様

会社の連中と帰りに軽く引っ掛けてきました。場所は水道橋の「天狗」。この近辺の店は閉まるのが早いんですねぇ。
というわけで日吉に到着後、R-trip bar へもう少しアルコールを追加しに行ったところ、”いいんちょ”こと信さんが飲んだくれておりました。
実は夕方飲みのお誘いがあったのだけれど、こっちは何時に仕事終わるか不明だった事もあり、今日はパスっ!と断っていたのでした。
お互いに「やっぱりココに来たかー」みたいな(笑い)。


2003/12/11: ちょう久々

連日の午前様で、日記をつける気力なしだったんですが、今日からまた頑張ってみます。
新しい会社の雰囲気には慣れましたが、仕事には慣れてません(笑)。
開発と言っても仕様書の作成やら、社外と社内の研究開発部との橋渡しやらで、連日ミーティングの嵐。夜の21時に始まる会議なんて・・・・
やはり、まだまだ小さな会社のためか皆忙しいみたいで、終電で帰る人がたくさん居ます。

まだまだ覚える事がたくさんあって、でも会議で拘束されるため勉強する時間はないし、焦ってきているんだけれども、どうすることもできない。

それでも朝7時半には毎日家を出ています。考えてみたら家に居る時間は6時間くらいしかないのね。

雷蔵日記Topに戻る雷蔵日記Topに戻る