雷蔵の日記

雷蔵日記Topに戻る雷蔵日記Topに戻る


2003/10/31: 卒業

以前の同僚が今日いっぱいで会社を辞める事になり、送別会に参加してきました。
久々に見る皆さんの顔は青くなっているどころか、以前よりも黄色くみえました。。が、出てくる言葉は青い会社の愚痴がほとんどだったかも(笑)

のぶー、お疲れ様でした。


2003/10/30: 宴の後・・・

昨晩の練習はあまり人が集まりませんでしたが決行する事にしました。
最初は、マネージャを除き、プレーヤー2人だけだったけれども、1人ずつ増えて参加表明した6名が集まったときは、撤収時間の30分前だった。。。
さすがに平日夜ってのは集まれないかぁ。。。これからどーしよっ!?

練習終わって、やる気で飲んで、家に到着したのが0時前。車中のごみを整理していたら智蔵が買い物からちょうど帰ってきて、r-trip bar に行くことになった。
で、朝4時ごろまでじぃじとだべってた(笑)。

午後はリンダがバイクが撤収されたので集積所まで乗っけてって欲しいという依頼があり、都筑インターの近くの集積所へ。

沢山の自転車とたくさんのスクーターが並んでいるわけですが、管理している方に聞いたところ、スクーターはほとんど取りに来るが、自転車は4割程度しか取りに来ないそうです。
モノを大事にしない国は絶対に滅びるでしょうね。


2003/10/29: 野村昭子さん

今朝、TBSのはなまるマーケットという番組の名物コーナーであるはなまるカフェのゲストは渡る世間は鬼ばかりでタキさん役を演じている野村昭子さんでした。
わたおにのファンではないので、たまに何もする事が無いときなどチラッと視聴する程度ですが、この野村さんにはちょっと惚れてしまいました。来年の1月で77歳になるとの事でしたが、全然元気だし、しぐさは可愛いし、「あ、友達になりてー」と思いました。
でも、引き続きわたおには観ないでしょうけど(笑)

一方で石原慎太郎都知事。何言ってんだ?問題のすり替えも甚だしい!!
頼むから爆弾発言で人気を取ろうとしないでよ〜。

朝はいい気分だったのに、午後は胸糞悪い。夜はサッカーで清算します!!


2003/10/28: 決定

本日正式に入社希望を出しました。
祝杯をあげたかったけれども、なんだかシンミリしてしまいました。あぁ、プーが終わるんだぁという哀愁でしょうか(笑)。


2003/10/27: 店対抗戦

今日は昨日の個人戦とは違う、店対抗の大会です。試合開始時間が分からずに、19:00頃 R-Trip bar に顔を出したら 21:00 からだった。。
おりしも日本シリーズ第7戦の日。R-Trip の登録メンバーには阪神ファンがチラホラと。。全員が集まったときには試合も終了しており、テンションひく〜状態。
大会運営はホーム&アウェイで行いまして、今回はホーム。
901のチーム戦、501&クリ のチーム戦、個人戦を織り交ぜて、全部で9戦。わが Team-R はいきなりの4連敗の後、なんとか盛り返して、結局4勝5敗という成績でした。
最大の功労者はトキゾウさんでしたが、何といっても連敗を食い止めたオノちゃんがヒーローだったと思います。
試合が終わってみたら日付が変わっておりました。サラリーマンになっちゃうと今後は厳しい日程になりそうです。
さて、次回はアウェイ。日付は11/17(入社日じゃん!)。場所は綱島のBLACK MAGIC


2003/10/26: 個人戦

ダーツバーに機械を導入しているディーラー主催の大会に参加してきました。
チーム戦ではなく、個人戦です。結果はあっさりと敗退してしまいましたが、エントリーしたCフライトクラスの皆さん上手い人ばっかりで、ノービスで出りゃよかった!と思ってたら、ノービスクラスの試合もレベルが高い高い。
朝まで飲んでいたことが敗因の理由だと決め付けて次回は反省しつつがんばろうっと。


2003/10/25: あされん

本日もミズノフットサルコートの朝練に参加です。
なんと14名も集まっていただき、5x5でリザーブ2名ずつという実践的な練習が行えました。足首の調子もだいぶ良くなり、ひさびさに体を動かせるよろこびに浸る事ができました。
一旦帰宅して仮眠のつもりが6時間も寝てしまいました。
明日のダーツの個人戦の練習を兼ねてr-trip bar に行って来ます。


2003/10/24: 正式に内定いただきました

一次面接で言った希望最低年収額でした。通常その会社で中途採用で提示される金額からすると110%もあって期待されていることはわかるんですが、以前の年収からすると20%以上ダウンなんだなぁ。
でも、そんなの分かってて退職したわけだし、やりたい事ができる会社に行きたかったというのが前提にあるので、もう決心はつきかけてはいたりするのだ。ただ、あと一社だけ合否通知が来ていないところがあって、そちらも検討しないとね。

同時に会社を退職したTさんが会社を興すらしく、今日集まりがあったみたい。でも風邪引いたみたいで残念ながら参加できましぇんでした。。。


2003/10/23: チームレッサーカの醍醐味と面接の結果

昨晩どうやって帰ったのか知りません。朝9時ごろ電話で起こされました。「練習だぞ!」だって。。。。
急いで用意して、ミズノフットサルコートへ。飛び入りでコートが空いていると、一人\500で使えちゃうんですよ。予約すると\10,000とられるんだけどね。
学生数名
仕事サボったサラリーマン1名
プー3人組
ばかだねぇ、、、ほんと。みーんな二日酔い。まさにレッサーカ状態。ちょっと動いただけで、みんな頭をおさえてるんだもの。。。あっしは足首が完治していないのでチョロっとだけやって、あとは見学してました。

夕方から二次面接のため水道橋へ。今日は副社長との面談でしたが、仮内定ってのを頂きました!!!
正真正銘開発です。いやぁ粘った甲斐があったというもんです。余りにも希望職種と違うところからしかお声がかからなかったのですが、その度に「もうちょっとネバらせてください」と言い続けて早5ヶ月です(うち一ヶ月は自営業の勉強でしたが・・・)。


2003/10/22: 練習無くなって呑み

今日は雨で練習中止。で、やる気茶屋でミーティングです。フットサルの会合に智蔵初参加!!寒くなるけど、今度から一緒に行きましょねー。
しかし、呑みすぎた。途中から記憶なし。でも朝から練習やろうという事だけは覚えてた。。。
おっと、日吉に向かうのに初めて「ポンチョバス」を使ってみました。ちっちゃくて可愛いバスでしたね。運賃は普通の東急バスと変わらない\210なりー


2003/10/21: 呪怨2(じゅおんにー)

昨晩見た「呪怨」の第2部です。第1部のつづきですのん。昨晩免疫が出来たから、あんまし怖くなかったです。


2003/10/20: 呪怨(じゅおん)

怖いです。Vシネマのほうです。今日は「呪怨」と「呪怨2」を借りてきました。
ジャパニーズホラーは嫌いなので、観ないって言っているのに、智蔵に無理やり見させられました。
でもね、「リング」の方が数段上です。映画版「呪怨」だとグレードアップしているのかなぁ。。。


2003/10/19: ダーツ大会準優勝

やりました!今回はファーストアウトを逃れて、無事決勝まで進みました。結果は残念ながら準優勝でしたが、新しいダーツは超すぐれもののようです。
優勝は、最近ダーツから遠ざかっていたけれども、人数不足で急遽参加した”いいんちょ”と、シルバーメダリストの”ときぞう”さんコンビ。”ときぞう”さん、念願の優勝でした。うーん悔しい。


2003/10/18: 朝一でフットサル

今日はミズノフットサルコートで朝の9:30〜10:30の一時間遊んできました。
人工芝が短く刈り取ってあって、これまで練習してきた河川敷などと比べるとボールが面白いように真っ直ぐに転がってくれます。
ところが芝がクッションになっているおかげで、非常に体力を消耗してしまいました。今までは下が滑っていたため届いていたボールが届かなくなり、さらに一歩を踏み出す事が必要になっているためでしょう。
はしゃいだ挙句に左足首捻挫してしまいました。

痛い足を引きずって、練習後は明日の大会に備えてマイダーツを購入すべく、DARTS SHOP NOBへ。
バレルが割れてしまったダイナモの色違い(今度は青)とロングのシャフトを購入しました。そんでもってR-Trip Barへ試投しに行きましたが、あれれー?ブル入りまくりぃぃと結構満足なダーツとなりそうです。


2003/10/17: あれれ

昨日面接した会社から「二次面接に来てください」という返事を頂きました。
人事->開発という流れで面接したのと、人事の方から「今回の面談に受かった場合、次は役員との面談になります」と聞いていたので、昨日だけで一次と二次面接を連続してやったとばかり思っていたんですけれどね。
午後からは別件で面接を受けてきます。純開発は落ちて、次にサポートの話があってそちらも落ちて、最後に技術職マネージャという地位で、もう一度面談したいという三度目の正直か、二度ある事は三度あるのか。。。給与も勤務地も、いい所なんですがねぇ。


2003/10/16: どうなる?

朝10:00からの面接でちょっとだけ早起きをしました。筋肉痛はまだ出ていません。このまま出ない事を祈ります。
さて、面接した会社は日本から世界へ広がりつつある会社で、純粋な開発が行えるというのが魅力的な会社です。ただし、組み込み系が未経験であるというのがネックになりそうな雰囲気。どうなることやら・・・・

さて、ミズノのフットサルコートを利用すべく、本日会員登録をしてきました。
予約状況を見ると平日の夜、もしくは週末は向こう2ヶ月までほぼビッチリです。
そんななかで、ふと目に付いたのが10/18 9:30-10:30というスペース。こんな時間誰も来ないよーと思いつつ、思わず予約してしまいました。こっちもどうなることやら・・・・


2003/10/15: ちょっとだけ・・・

今日は日吉台中学校でフットサルの練習でしたん。
足首の腫れが引いてないのと腰に違和感があることから、ドクターストップならぬ智蔵ストップがかかっておりました。
でもね、プレーしているのを見るとついついストレッチしている行動が止まってしまうわけですよ。そんでもって、バテて来た人居ないかなぁなんて見ちゃうわけですね。
ちょっとぐらい動いてみるかぁと思って参加したら、もう止まりませんでした。途中から後輩のハニーとキムが加わって、ようやく5×5でフットサルらしくなったもんだから体の痛みなんてどっかに飛んでいくんだよねぇ。
体動かした後ほど取ってはいけないビールを1杯だけ飲んで、あとはウーロン茶三昧。酔っ払っていくチームメンバーを見ながら「明日面接なけりゃ、とことん飲むのになぁ」と、ちょっとだけ恨めしい。
フットサルの練習が終わると通常は二次会にR-Trip Barに行くんだけれども、それも我慢ガマン。


2003/10/14: ロールキャベツ

昨日購入した食材はロールキャベツ用のもの。今日は智蔵の出社日だったので食事当番をかってでました。
ロールキャベツって作ったこと無いのだけれども、先日TVでやっていた料理コーナーで美味そうだな、簡単そうだなぁと思ってしまったのが今回作るきっかけになったのだ。
料理をめったにしない人が必ずやってしまう失敗は食材の量。豚のひき肉、鶏のひき肉、たまねぎ・・・と適当に合わせたら誰が食べるんじゃ!?というくらいの量になってしまいました。
そのうちロールキャベツに使ったのは1/3程度かなぁ。仕方ないので残りの1/3はハンバーグにして試しに焼いてみたところ、結構いけてる。しばらくハンバーグが続きそうです。。。


2003/10/13: 品川ジャスコ

智蔵は目が輝くところらしいが、オラには暇で暇で仕方ない場所です。
智蔵の買い物に付き合うのが苦手で何時も不機嫌になる事から、今回は別行動をとることにしました。別行動といっても、外でタバコ吹かしたり車の中で寝てたりと。おっと、食材の買い物もやったな。
普段だったらまとめて買うこともあるけれど、今は時間がたっぷり有るので必要なものだけ買う事にしました。足りなくなれば何時でも買い物いけるしね・・・いいのか?こんな事してて!!!


2003/10/12: ぼーっとした一日

筋肉痛は多少和らぎましたが、まだ階段の上り下りがきついのだな。ソファやいすに座って同じ姿勢を続けた後に動こうとすると特に痛い。
さて、昨晩はフットサルのあとに、キャプテンリンダがバイトデビューする武蔵中原駅そばのJoy's Barに冷やかしに行って来ました。
その店に外人のウェイトレスさんが居たので、”いいんちょ”と”たっつん”と僕とで「何州出身かあてっこゲームしようぜ!」という事になって、一人二つずつ州の名前を言い合い、いざ聞いてみると「うらじおすとっくデス」と流暢な日本語で返されました。外人=アメリカ人と勘違いするバカ3人。


2003/10/11: 動きません

今日は多摩川でフットサルの練習でしたが、前回の練習のときにやったスクワット紹介の筋肉痛が今頃ピークを迎えてしまい、走れない、止まれない、座れない、立てない。散々な練習となってしまいました。
近くで野球ごっこをしていた中学生をたぶらかして一緒にサッカーやったんですが、やはり奴らは疲れというものを知らないのねぇ、ずーっと動いてた。
それに負けじと”いいんちょ”もずーっと動いてた。カミング30代なのに、あのスタミナはどこにあるんだろ?


2003/10/10: 結婚記念日

今日、10月10日は結婚記念日です。丸7年で8年目に突入です。
横浜みなとみらいでデートして、お互いにプレゼント交換しました。
結婚したときは、体育の日って事で必ず休みだから・・・という目論見があったんですが、ハッピーマンデー制度導入により計画が崩れてしまいました(笑)。智蔵いわく「とうとう結婚」という意味も含まれていたそうですが。

その後、R-Trip bar に顔を出して結婚記念日だーと宣伝したら、飲み物代おごってもらっちゃたりして、へへへ。図々しかったかなぁ???


2003/10/08: 腰が・・・

フットサルやると腰が痛くなるんですが、何か障害があるんでしょうかね?
まぁまぁ、それはさておき。
午後から渋谷で面接し、急いで帰宅後フットサルの練習のために着替えて集合場所の日吉駅へ。今回、後輩のタニーが初参加だし、人数も10名程度集まるということで、結構楽しめそうです。
青森出身のT・Kも初参加。元フィールドプレイヤーって話は聴きましたが、ほんとに上手い。タニー(自己紹介の時、僕の滑舌が悪く、みんなには「ハニー」と聞き取られ、以後ハニーと呼ばれる。)もサッカー未経験ってウソだろ!?というくらいステップ、フェイント全て軽やか。
でも10歳も違うんだからもっと働けー・・・f^^;
19時半ころ開始した練習も21時で終了。ちょー腰が痛い。騒ぎすぎ。日吉で打ち上げして、帰宅後ばたんQでした。。。


2003/10/07: 最終日のお約束

やっぱり行って来ました「日光江戸村(きてちょんまげ)」
利用方法が3年前と変わっており、パスポート形式になってました。ちょっとびっくり。
入り口近くにあった忍者街道も無くなっており、ちょっとトーンダウンか?と不安に思いましたが、そこは江戸村。さすが江戸村。ちょっとの不安があってこその江戸村。あぶなげな演目が観れてこその江戸村!なんであろうが江戸村です。後は智蔵のレポートにお任せします。

江戸村を後にしたのが午後5時くらい。そのまま今市インターまで直行し、宇都宮ジャンクションで東北道に。
佐野SAで30分程度休んで、そこから智蔵にドライバーチェンジ。蓮田まで行ってもらって仮眠タイム。
仮眠のつもりがとっぷり3時間も寝てしまいました。おかげで首都高の渋滞が綺麗さっぱり解消されていましたね。
自宅到着は日も変わって0時30分。ナビが「運転お疲れ様でした。ここまでの所要時間は7時間20分です」だって(笑)。


2003/10/06: 日光-奥日光

昨日のレースで3位表彰台に上がった玉田でしたが、接触が危険走行とみなされて失格となってしまいました。残念!
おっと今日から鬼怒川に居ます。AirH" が圏外なので日記の更新ができてません。旅行中のメモを片手に清書してます。
で、本日は日光東照宮観光してきました。今回の目当ては輪王寺に祭られている家光公の御尊像を拝むこと。徳川幕府400年目の節目って事で一般公開になったものです。
実物は想像していたよりも全然小さく、引越し用ダンボール一箱程度の大きさ(わかりづらい?)でした。
その後、日が暮れる前にいろは坂を登り、華厳の滝を拝むことなく戦場ヶ原を突っ切り、道が続くまでずんずんと山奥に入ってみました。途中竜頭の滝の上流側を通ったのですが、一面オレンジ色のトンネルが続きます。あと10日もすれば真っ赤な紅葉が見れるでしょう。
さて、ずんずん登って行ったのですが、トンネルを抜けると群馬県にはいるところまで来てしまいました。海抜1800mを超えたところにある金精(こんじょう)トンネルです。ここまで来ると赤い木々がちらほらとみえました。さすがに寒い!


2003/10/05: やったね玉ちゃん

昨晩、智蔵の親戚のおうちにお邪魔して今日の本戦に備えました。おじさん、おばさんお世話になりました〜
さて、本戦。125cc、250cc クラスと決勝レースが続き、やってきました、MotoGP クラス。ポイントリーダーのロッシと追いかけるジベルノー。それと惜しくもポールポジションを逃した玉田に注目です。
結果はビアッジがポールトゥウィン。2位はロッシ。
玉田がファイナルラップで3位のジベルノーと接触し、ジベルノーはコースアウト。玉田は3位表彰台に上がりました。おぉぉ!!!とサーキットは大歓声です。
驚いたのはロッシ。残り周回数10切ってたと思うけれど、第一コーナーでコースアウト。復帰したときは9位まで順位が下がりましたが、ファーステストラップだしまくりで、あれよあれよと追いつき次々とパスしていきます。やっぱりアイツは化け物じゃ。

レース終了後は、鬼怒川温泉へ。智蔵の一人旅を邪魔することに決定!

そうそう、肩がぶつかって「あ、失敬」と言った相手が殿堂ライダー「ミック・ドゥーハン」だった。腰が抜けそうになって、サイン貰い忘れた。


2003/10/04: 出発前はなぜか・・・

前回の東北地方の旅行といえば仙台だったけれども、そのときも朝まで遊んでた。
今回は”いいんちょ”と智蔵と3人でカラオケ三昧。6時には旅行に出発する予定が狂いまくって、結局10時頃になってもうた(笑)。
常磐道を飛ばしまくって、13:30頃ツインリンク茂木に到着。14時からのMotoGPクラスの予選には間に合ったっす。
予選はコースサイド(と言っても、普段はオーバルコースになっているところ)まで降りて観戦。なんと玉田が終了直前にファーステスト!!!・・・と思ったら最終アタックに入っていたビアッジが逆転でポールポジションを獲得です。惜しかったねぇ。
応援していたジベルノーは4位。インタービューでは熱が出てて本調子じゃないとの事。明日の本戦に期待してまーす。

おっと、EOS Kiss Digital はヤマダ電機で3週間待ちと言われ断念。また来年考えようっと。


2003/10/03: EOS Kiss Digital

無性に欲しくなったEOS Kiss Digital。週末の MotoGP に間に合わせるためには今日購入しなければならん。。。あぁぁ、悩む。300mm の望遠レンズは定価\40,000程度らしい。ぐぉぉー。

そういえば B-Flets。マンションまで引いてある集中管理機材に不具合があったらしく、それを取り替えてもらったところ、元のスピードに戻りました。えがった、えがった。


2003/10/02: 2nd Stage 優勝!そして・・

5年目にしてJ1セカンドステージ優勝しました。もちろん「さかつく3」の話。
ファーストステージ優勝はF・マリノス。チャンピンシップでは初戦に1−2で破れ、迎えたホームゲームで3−1と逆転優勝!いやぁ、超うれしかったずらぁ。エンディングがまたまた格好いいんだなぁ。。。

続く天皇杯みたいな位置づけの「ニューイヤーカップ」でも東京ヴェルディ1969を決勝で破って見事優勝。資産がジャカジャカ貯まってます。
経営者能力が開花したんでしょうか??<−バカ


2003/10/01: 飲んだくれ

レッサーカの練習のはずが人数集まらず中止に。
それでも集まれる人は集まって、港北のスポーツオーソリティーに買い物に行きました。
スポーツオーソリティーでは、チームカードというものが作れて、5名以上いるチームを登録すると買い物が5%安くなります。また、ユニフォームなどを作ると20%も安くなるんですよね。買い物には5人で行ったので、その場で登録。うむむ、買い物上手だこと。
その後日吉に戻ってミーティングと称して宴会を少々。プリン体の話をしながらビールをがぶがぶと。帰宅は R-Trip の店長さんに車で送って頂けました。ありがたやー。

雷蔵日記Topに戻る雷蔵日記Topに戻る