雷蔵の日記


 

2003/06/30: 呆けていたら・・・

午前中は持ち株関連の手続きで五反田まで行ってきました。いやー、暑い!久々の東京入りですが、昼直前の五反田は活気にあふれていて、引き篭もっている自分からするとマブシイ限りでした(笑)
帰宅後、天気も良いので東京の活気の余韻が残っているうちに散歩に出かけて、山の上の公園のベンチで独立開業の本を読んでいたのですが、余りにも風通しがよくだんだんと寒くなったし、読んでいるうちに表計算ソフトを使いたくなったのもあって、早々に切り上げてきました。

家に着くと、人事のMさんからお電話をいただき、就職斡旋の会社を選ぶ必要があるとの事。斡旋会社とは、退職時に3社ほど紹介していただいて、どれか1社に決めてくださいというお話は伺っていたのですが、時期まで聞いていませんでした。いや、聞いたのかもしれませんが、選ばなくてもよいと仰っていたのを、訪問しなくても良いと勘違いしてしまった様です。
すごい会社だ I社
さて、1社ほど天性の勘で決めて、早速明日午後に出向くことになりましたが、自営のことを考えている点を一応強調して、数ヶ月猶予を頂こうかと思っています。
なんだか慌しいなぁ

2003/06/29: あらら、もう6月終わっちゃうジャン

あっという間の一月でした。前半遊びすぎたかなぁ。。。
アラスカ在住の兄からメールが来ました。今回の件を身内に話したのは兄が最初です。イロイロな人生を送ってきた兄さんらしい内容でした。
焦るな。よく考えて行動しろ。小金が貯まると人間冒険にでたくなるもんだ。
という意見も頂きました。兄も僕と同じ歳の頃、独立を志して実際に実行に移しました。必ずしも成功したとは言えませんが、異国の地で立身出世を夢見たのは、他人事のように聞こえるかもしれませんが立派だと思います。

崩れるかもしれない橋への一歩を踏み出すことが勇気なのか、とどまることが勇気なのか。

そんなの誰にもわかりゃしないのです。誰かが橋を渡ろうとしないと、後には誰も続くことができないのだから。

と、こんな事を書くのは焦っている証拠なんでしょうね(笑)

ただ、恐れなくして、慎重に行動することは本能的にあろうはずがありません。
冷静に、冷静に。

2003/06/28: カチカチマウンテン

トップページと智蔵の日記に紹介されている「カチカチマウンテン」のライブを観て来ました。26日にメンバーの横ちゃんと知り合いになって、その翌27日に偶然あっちゃんとも知り合って、大袈裟だけれども、みょーなつながりを感じてしまいました。

さて、実際の演奏はというと・・・・噂どおり本当にウマかった。上手、美味、なんでもいいけど、とにかくウマかったです。
2度のアンコールに応えてくれた最後の最後の曲。MCがヘタクソで、特に曲紹介をしているときの声がぶっきらぼうに言うもんだから、なんという曲なのかわかりませんが、あちこちですすり泣く声が聞こえてくるくらい、じーんと来ました。
音楽で久々に感動してしまったずら。やっぱりライブハウスっていいなーって思ってしまった。

2003/06/27: バーの名称

9割方決まった脱サラ。智蔵の説得もできて取り合えず戸籍クライシスは回避できた。独立の話が出た当時は、智蔵がお店の名前のアイデアを出してくれました。悪くは無いのだけれど、使い回しが利かない名前なので、ちょっと躊躇してます。

さて、開店するに当たって、当面問題になるのが資金調達になります。運良く初期費用は現在の貯蓄で捻出できますが、向こう3ヶ月の運営資金は新参者だと絶対に必要なものとなります。お金をかけても良いところと、ケチらなければならないところ。その辺を見極める必要があるのですが、宣伝費というのは削除できない部分らしく、ケチるのはやっぱり人件費という事みたいです。f(^^;
イロイロ見学したところ、今のところどこのダーツバーでも食事に力を入れていません。特色を出したり、将来どう転んでも生きていけるようにするには、ここに力を入れるという事も考えれるのですが、商店街に出すという事、共存共栄を考えるならば、あえて特化したサービスでもいいかなと思っています。という訳で、通常の飲食店ならば最新の注意を払わなければならない食材費用を重視しなくてもよくなります。

で、ダーツに特化したお店にするのであれば、智蔵の考えたバーの名称でも良いのではないかいな?と。うむむ、悩む。楽しんで悩んでます。

2003/06/26: 視察

昨晩R-Trip Barに行ってイロイロお話を伺ってきました。
失礼かとも思ったんですが、経営や経理に関する突っ込んだ話(客単価なども)を教えていただくことができました。バーをするにしても、現在は右肩上がりだけれども、数年で下火になることは予想されているので、僕はこう思うとか、素人の意見にも懇切丁寧に応えて頂き、本当にありがたい事です。
蒲田のほうにあるお店が、先日ダーツを撤去したらしいです。お客はダーツに夢中になって、店の売上が伸び悩んだためだとおっしゃっていました。

ここから導き出されるのが、ダーツゲームの設置数も気をつけたほうが良いと。順番待ちが多少出る程度の設置数にしておかないと、ワンドリンクで数時間という事になりかねません。リースしている場合だと、これはかなり痛手です。
僕は、4台は入れたいなと思っております。となると、ダーツを中心に考えれば店舗面積は50平米程度になるんですが、4台に対して20席ほど用意すれば回転率はそこそこイケルと考えています。しかし、20席となると、50平米で足りるのか?はかなり疑問でして、ならば3台かな?とも。であれば、15席程度におちついて、50平米程度でいけるかな、、と。
しかし、家賃が高いんですよねぇ。特に50平米を超えると、80とか100平米という店舗しか空いてないのが困りもの。
路地裏になれば、家賃はそれほどでも無いのですが、アイキャッチという面では非常に苦戦を強いられそうです(ものの本によれば、「隠れ家的な店」といわれ、固定客には受けると書かれてはいますけどねぇ)。

2003/06/25: ちょー概算

客単価をかなーり低めに見積もって、1日の平均口数で解を得られるシミュレーターを Lotus 1-2-3 で作ってみました。
もちろん我が家のローンも車のローンも生活費も(全て概算ですが)含まれています。
そうすると、年間の貯蓄可能額¥0の、つまり最低値が導けるのですが、この最低値によると、1日x口の客単価を得られれば良いことがわかりました。
さて、この"x"が大きいのか小さいのか?というと、結構少ないんですよね。なんだか数字のマジックにはまっている、もしくは何かを忘れているのかもしれませんが、やる気がでてくる数字ではあります。

2003/06/24: ○×喧嘩は猫が喰う

独立の事でひと悶着。一度もつれたら彼方此方に飛び火するのが我が家のシキタリで、もー大変
ふぅ、僕も見限られたかな?お眼鏡にかなわなかった。。ま、いっか。

今日読んだおもろい本-> ヒ・ミ・ツ

2003/06/22: ジーコジャパン5(とりあえず最終回)

小笠原____バックパスを多用するスタイルは如何なものかと。
高原_____決めろよー
大久保____決めてくれよー
宮本_____直前の攻撃参加で守備の集中力が切れたのか!?
ヒデと遠藤__この2人、俊輔のほうが好きみたい。浩二はやっぱり小笠原の方が相性良いみたいだけれど。
そういえば、終了間際永井の参加で、REDSの選手が3人同時にピッチに立っていた事になるねぇ。REDSファンには堪らない時間帯だったかも。

さぁて、次々ー。

2003/06/22: オールナイトロング

観てまいりました、チャーリーズエンジェル・フルスロットルの先行オールナイト@川崎チネチッタ
ドリュー可愛いなぁ。。。観に行こうと本格的に決めたのは、22日夜9時。ダーツ行きませんか?という誘いがH君からあって、映画観た後でもダーツは出来るじゃん!ということになり、H君も誘って行きました。ならばダーツ仲間の"ぶらいあん"も誘ってみるかーと、メールしてみたところ、『(飲んでいる)吉祥寺から駆けつけます!』と即決。
その"ぶらいあん"が、これまたダーツ仲間のハッシー君と同伴だったららしく、総勢5名で映画鑑賞となりました。こんな大人数で映画を観るのって高校生以来かも。。。
映画の内容はもう、おばか過ぎて観て良かったです。デミー・ムーアがキーパーソンとして出演していますが、元旦那のブルース・"DIE HARD"・ウィリスがチョイ役で競演している点とか、レイ・"TERMINATOR T-1000"・カーターが情けない役で出ていたりとか、過去の名作のパロディをそこかしこに入れていて、個人的には非常に楽しめました。
でもハッシー君はつまらなかったみたいで、映画観終わった後は一人ブーたれてましたね。
さて、映画を観終わって、せっかく集まったんだからって事でガレージにダーツをしに行きました。まぁ、夜中に着いて、閉店間際までいましたが、やったゲーム数は7〜8程度。後半、ハッシー君がまずダウンして(朝からテニスやってたらしい)、ついで智蔵がダウン。
みんな若くないのねー(笑)

2003/06/21: ジーコジャパン4

いい加減飽きてきたな、このタイトル(笑)。でもしばらく続きます。
さて、朝方4時からフランス戦でした。フランスはスーパースター、アンリを先発から外す余裕を見せましたが、あまりの日本ペースに後半途中から出場しましたね。
アンリは、むーかし岡野がやった伝説の自分でラストパス!をやろうとしていましたが、これまたスーパー新人の坪井がきっちりと処理。
坪井君!いいね!堅さが取れて良かったよー。
アレックスの守備はヒヤヒヤものでしたが、フランスのFWゴヴ(最初はへっぽこフォワードだと思ってたんだけど)をそれなりに抑えてて、攻撃にはちゃんと参加しているし、今回は好感持てました。ある一点だけを除けば。
まぁ、もういいや。試合には負けたけれど見てて楽しかったし。俊輔が試合に出るとやっぱり面白い。遠藤のサポートが俊輔を引き立たせてくれます。途中交代で小笠原が出たときは、うーっと唸ってしまいましたが。。。
ま、次があるさ。でも稲本出れないから、誰か戸田を呼んで来てくれませんかね??

2003/06/20: 炭水化物ばっかり

気候が蒸し蒸しするから、なにかとソーメン、ざるうどん、ざるそばを食することが多い今日この頃。そのときは爽やかでも、便通が良くないことに気がついて、そういえば野菜食べてないなーと。
後で居酒屋にでも行こうかなぁと思ったけれど、日付変われば日本代表戦であることに気がついた。
野菜は明日食べようっと

2003/06/19: ジーコジャパン3

なんだ?高原????。体調不良を訴えるのは、前日酒飲み過ぎたエンジニアの言い訳の時にしか使えない技だぞ!?
意固地になってフリーの大久保にパスを出さず、自らシュートを打つわけでもなく、わざわざ狭いところを狙って逆サイドの中田にパスを出すとはどーゆーこと!???
人間あせっちゃ駄目です。ダーツでもあせるといい結果がでません。だから、なんなんだ?

2003/06/18: リロードされた(のか?)

智蔵の日記にもありますが、チネチッタでリローディッドを観てきました。
余計なシーンもあるにはある。いつの間にかトリロジー前提で作られているという違和感もあるにはある。でも、あっという間に2時間30分が過ぎた!!。。。とはいえませんでした。
怪奇現象が云々のくだりは、ちょっと安っぽいし、そんなのムー読者(智蔵)しか騙せません!とか思いました。が、、、、
ゴラク映画からオタク映画になりつつある点、言い換えると製作者側のわがままを貫き通しているところは好感が持てます。
さて、今週末はチャーリーズエンジェル・フルスロットルを先行ロードショーで観に行く予定。ドリュー・バリュモア目当てです。

2003/06/17: フォーム改造(またかい!)

インターネットのおかげで情報がごろごろしている。ありがたいことです。
ダーツの事についても、教則本らしきものがネットで公開されており、読んでみると、こう痛いところをついている事が書いてあるわけですよ。そうなると自分のフォームがダメなんだと思い込んで悩むじゃないですか。
で、早速フォーム改造です。点数としての結果はやっぱり伴いませんでしたが、グルーピングとよばれる、3本の矢を直径5cmくらいのところに集めることが出来るようになっては来たんですね。あとは微調整を繰り返していけば、いつかは日の目を見るだろうと。言い換えると、ダーツがコントローラブルになったという事ですね。
それを確認するにはローテーションというゲームをやるのが宜しかろうと。これまで、良くて33%だったのが、50%に。つまり、3本に1本しか狙ったところに行かなかったダーツが、2本に1本の確率で狙ったところに当たるようになったということになるわけざんす。
しばらくこのフォームでやってみますが、ダメだったらまた浮気します<−だからウマくならない(笑)

2003/06/15: ミスターレッズ

別にレッズファンじゃないけれど、元日本代表の福田正博選手の引退試合が埼玉スタジアムで行われたので行って来ました。
といってもチケットは熱烈なレッズファンの方が入手していて、ダーツばっかりやってないで是非青空の下でサッカーをみよう!と誘われるまま、何の努力もせず観戦できたのでした。残念ながら青空というわけには行きませんでしたが、屋根があったため雨にぬれることもなく快適でした。
埼玉スタジアム、いいですね。等々力競技場とは大違いです。建物が綺麗だからなのかもしれませんが、レッズサポーターを筆頭に、来場者のマナーがいいったら、ちょっとびっくりしました。
でもね、浦和美園まで武蔵小杉から一本でいけるのはいいけれど、埼玉高速鉄道、料金高すぎです。

2003/06/14: コアラの歯医者

先月末、奥歯の詰め物が取れた!?と思ったら土台の歯が割れてしまっていたので、ただいま歯医者に通っております。
地元にあるデッサンの狂ったでっかいコアラが窓に描かれている歯医者さんに通っているのだけれども、それはもう丁寧な対応で、ファミリーには大人気の様子。毎回ちびっ子がうじゃうじゃしています。
で、今日は治療室に3〜4歳の女の子が居て、ものすごい音量で泣き叫んでいました。治療中ずーーーーーとです。先生も手を焼いているだろうにと思ったけれども、百戦錬磨ですね。さすがです。泣く子を適度にいなしながらも治療を続けるその姿。私も治療中だったので観察はできませんでしたが、雰囲気というものが伝わってきました。 あんた、プロだね・・・・と。
さて、その女の子、治療中にずーっと泣きながらも、繰り返し叫んでいた言葉があります。
はいっ。もう、終わったー。もう、終わりー
まだだよー。まだ穴あけたばっかりだからねー」とは先生の言葉。
人のこととやかく言えないけど、歯は大事にしようね!

2003/06/13: 初の高速

しめ鯖号、高速デビューしました
智蔵が妹のように可愛がっていた元同僚のC坊の親族の方にご不幸があって、彼女を勇気付けたいという事になり、千葉県佐倉市までしめ鯖号を走らせました。
ルートは、自宅から浮島ランプ->湾岸線->東関道->佐倉インター。
実は高速道路って好きじゃないんです。ハンドル切ること少ないし、信号で休めないし、バカみたいにぶっ飛ばすやついるし、煽ってくるもっとバカもいるし。「みんなー、イージーに行こうぜ!」と言いたくなるだす。
さて、お通夜にもぎりぎり間に合い、気丈なC坊に見送られましたが、猫がたくさん居るため気をつけてくださいねと言われ「大丈夫、安全運転で帰るから」と返答したところ
「安全運転する車じゃないよねー」
とのツッコミが。笑顔と笑い(のネタ)を絶やさないC坊。がんばれよ!

2003/06/12: ヱビス黒

ぷー仲間の友人と彼の自宅で飲み会をしました。
飲食品調達のため、彼の家の近くのドン・キ・ホーテのお酒コーナーに行ったとき、初めてみるビール、ヱビス黒!というのがあーるじゃありませんか。数年前出張でダブリンに行った際、ギネスビールのとりこになってしまってからというもの、黒ビール系はかなり好きな飲み物になっています。
でもね。あんまりおいしく感じなかったのだ。悪くは無いのだけれど、ギネス生と比べるとどうもねー。
ダブリン出張よりもずっと前、ボストン出張の際にはニューイングランドのフレーバービールが好きになりました。有名どころはサミュエル・アダムスですかね。サムアダムスに限りませんが、もうコレデモカ!ってほど種類があります。好きなのはオクトーバー・フェスト。これ、ワインとちゃうん?と思ったのはトリプル・ボック。トリプル・ボックはボストンの酒屋でもめったにお目にかかれません。
サムアダムスは実はそれほど飲んでいませんで、当時まだ全米展開していなかったハープーンという地ビールを集中的に飲んでました。今はどうなってんでしょ。あと、メーン州あたりの地ビールで、イプスウィッチというのがあったなー。あれもウマかった。
あれ?友人との会話の内容に全然触れていませんね。まぁ、酔っ払って忘れたという事にしておきます。

2003/06/11: ジーコジャパン2

スコアレスドローとは・・・・
観てて楽しかったのは俊輔のドリブル。大久保の嗅覚。中田の足の遅さ(笑)。セルジオのチクリ解説。
観ててつまらなかったのはアレックスの止まるプレー。高原のファウルのジェスチャー。目立たなかった山田(笑)。松木の褒め殺し解説。
アレックスのドリブルはJリーグでは通じるかもしれないけれど、Wカップの時から成長していない。同じ様な場面でなんどもカットされてる。
しかし、代表戦だけエセ解説者になる輩はいっぱいいるんだろうなぁ。もちろん自分を含めて。。。

2003/06/10: エージェント・スミス

今日の夕方、知人の方から紹介してもらったエージェントの方と会った。
これまでの経歴をざっと話したり、今後どうしたいのか世間話程度に話したり。最後は同時期にぷーになってしまった友人Nとコンタクトを取ってもらうよう紹介した。
いつも思うけれど、ああいった仕事(ヘッドハンター)をやっている人は、見た目朗らかだけれども、目に隙が無いんですよね。ギヌロ!って感じで。なんでもやりますから弟子にしてください!と言いそうになった。
エージェントと別れた後、友人Nに連絡して今後の方針を話し合いをしようと、なぜか R-Trip バーへ。ダーツ初心者Nは、2度目のゲームでいきなりハットを出し、只者ではないオーラを放っていた。絶対うまくなるな。また一人ダーツに引き込んでしまいましたとさ。

2003/06/09: 早朝と夕方

昨晩夫婦そろって眠れなかったので、夜中の3時ごろにガレージに向かいました。早朝ダーツです。フォームの改良が失敗したらしいことを体と頭に叩き込むため、涙涙の成績最悪のダーツでした。智蔵は「私に負けるのが悔しいんでしょ!?」と頓珍漢な理解力を存分に発揮してくれて、内心『こいつと結婚してよかった』と思ったものです。
そんな事やってると朝晩逆転するのは当たりまえ。夕方近くまで体と心を充実させておいて、いざH君の待つガレージへ向かった。
やりましたよ、やりましたよ、みなさん(誰?)。久々の600越えです。しかも673点という極めて神に近い(我々の定義では700upが神とされています)成績を残せました。しかも600越えは2回も。だっはっはー。今日はぐっすり眠れそうです(また寝るんかいっ!)。

2003/06/08: ジーコジャパン

日本対アルゼンチン。またまけた。先日の日韓戦もそうだったけれど、小笠原選手が機能していない。中山選手のトラップが雑。なんで先発メンバーなのか分からない。解せない。
先発フォワードは、永井選手と鈴木選手。交代するなら永井→大久保選手、鈴木→中山選手の方がすっきりする。鈴木選手と中山選手は技術よりもハートで勝負するので、2人がそろってプレーするよりも冷静な判断ができるフォワードとのコンビがあってるとおもうんだけどなぁ。

2003/06/07: L社同窓会

100名を越す参加者に圧倒でした。みんな(気持ちは)変わってないなー。
就職活動も兼ねようかと思ってたけれども、酔っ払ってそれどころじゃなかった(笑)
会場となったモンスーンカフェ はなかなかの雰囲気で良い場所でした。幹事さん本当にお疲れ様でした。全然手伝わなくてごめんなさぁい。
2次会はやっぱりダーツバーへ。BACK YARDというお店。ゲーム料金も都内ではめずらしいデフォルト料金にうれしい悲鳴。お店も他の客さんの雰囲気もよく、恵比寿にいったら顔出しまーす、、と。

2003/06/06: PhotoDraw は EOS

昨晩 PhotoDraw のバージョンアップはどないなっとんじゃい?と思い、Micorosoft のホームページを覗いたら、なんとまー、製品出荷は終わっており、サポートも終了しているらしいことが分かった。
あぁ、お気楽お絵かき人間にしてみれば良いソフトだっただけに、今更高級志向の Adbe のソフトに手を出すのもなぁ・・・がっかりだっす。

ダーツ。これまでのフォームではこれ以上点が伸びないということで見切りをつけ、周りのうまい人の見よう見まねで肘固定のフォームに変更。ただし得点は伸びず。またしばらく投げ込みが必要だねぇ。

2003/06/05: ダーツロガーのオープニング画面

ダーツロガーのアプリケーション、口だけ出してプログラム自体は若いもんに作らせています(39、KiM)。PocketPC 用のプログラムなんだけれども、その彼から、(せめて)オープニング画面を作ってくれという事で先日からデザインを始めています。
アプリケーション名が決まっていないので、それぞれ適当な名称を貼り付けていますが、サンプルは以下のとおり。

鷲の目の瞳がダーツボードであるという基本コンセプトは変えず、後は適当に画像処理をさせています。
使っているソフトは、Microsoft の PhotoDraw 2000。このお絵かきソフト、UI は非常に良いソフトなんですが、重くて重くて、しかもよく死んでくれます。
毎年の年賀状もコレで作っていますが、今年はバージョンアップを考えないとだめかも。

2003/06/04: どつぼ

今日麻雀を打って来ました。結果は一人ぼろ負け。
今回で3回目ですが、初回はトップ、二回目はプラスマイナス0と来たもんだから、たぶん今日は凹むだろうなぁと予想していたら案の定です。まぁ勝ったまま止めるよりはマシかなーと思うこの頃。当分麻雀という浮気をしないでダーツに専念できそうです(負け惜しみ)。
さて、昨日思いついた「おもろいアイデア」を相談しようと思っていた人と麻雀を打ったのですが、最初っからビールがんがん飲みまくってて、相談どころじゃありゃしません。今日はしてやられました。。。
おっとメールを見たら、モバイル系の職人を探している人が居るので会ってみないか?というお誘いが。うーん、ダーツバーは何時開店させることができるんだろう(笑)

2003/06/03: おもろいアイデア

ちょっと面白いアイデアが今日浮かびました。うー、どこに売り込みに行けばいいんでしょ!??
でも、ここに書けない!!特許とられちゃうから。うへへ、成功すれば億万長者だー!!!(おおげさ)。はははのはー。

2003/06/02: 車の税金

車の税金を支払いました。今日が期限だったのだ。
元住吉の郵便局に行ったので、ちょっと本屋に寄ってみたら、おー気になっていた MySQL の解説本があるじゃーないですか!というのもダーツの成績を Web で管理したいので、何とか安価な DB ないかなーと思っていたところだったのです。何々、データベースにはMySQL を使って、コントロールするスクリプト言語に PHP というものを使うらしい。はいな、どっちも初心者です。暇暇なので勉強することに決定!

2003/06/01: ですこでだんす

今日は赤坂で昔の同僚の結婚パーティーがあるため2次会に智蔵と一緒に参加して来ました。
新婦さん綺麗な人だったなー。新郎の方も相変わらずニヤけたやつだけど、絶対に人を飽きさせない面白いヤツで、「いい男つかまえたねー」と思わず言ってしまった。
智蔵は '80s の曲が流れると弾けちゃって、周りの方々から「あのおねーさん格好いい!」と言われておりました。その隣で踊っていた私にはだーれも何も言ってくれません。添え物ですかね?カレーに福神漬けみたいな。まーいーや。
3次会のアイリッシュバーで仲良くなった方々数名と4次会へ行ったんですが、まー10年ぶりのデスコです。レキシントン・クイーンという店。入るなり私は弾けてしまいましたが、残り3名の男子のうち2人は店に入ったとたんに、あの騒音の中寝てました。。。

雷蔵日記Topに戻る雷蔵日記Topに戻る