一九九八年 七十句

 

葉牡丹の花壇できみは産まれけり

古時計あなたと同じ風邪をひく

咳をすれば四人八人十六人

盲腸の手術痕ある星座かな

雪の夜のピアノのごとく沈思せよ

降る雪やプー横丁にたつた家

サイモンとガーファンクルと冬日かな

恋猫や水なしで飲む征露丸

春宵の録画に臨時ニュースかな

私は最初の異性梅の花

スジャータが親指につく遅日かな

坂上といふ地下の駅春の昼

永き日の脳内麻薬物質かな

信号は我が意のままに青嵐

背に甲羅ありて卯の花腐しかな

残りもの残らず食ひて天白し

黒南風や刻々変はる運命線

光るものすべて鯖なりはしご酒

おしぼりをくるくるまはすリンダかな

いろいろな携帯の鳴る更衣室

SPEEDの構成員の名を覚ゆ

山ほどの機材を抱へアロハシャツ

緑陰やまた四つ足で走る夢

炎昼のひとの背中の長さかな

だらしなきあふひのごときうつくしさ

人妻と泥鰌を放つ生態系

やみてなほ雨の音する木下闇

老木を切れば裸体の現るる

刈草が青汁となる夕立かな

サイダーを盗む角度や腕相撲

いろいろなひとのつがひのボートかな

波のプール流れるプール生身魂

夏帽子にて漂へる浮輪かな

四番の日焼け止めにて仕上げけり

水のある私の星の桔梗かな

敏感な鼓膜となりぬ夜の秋

音楽の一部としての落下かな

仏蘭西に渡り即身仏となる

骨を包む膚の温度や桃熟るる

かなしみの首に鈴ある九月かな

銀漢や電波を受けて泉湧く

魂を盥に受けて水澄めり

賜杯見てお暇をする秋の暮

降りしきるプランクトンや秋麗

銀色のジャズドラマーの津波かな

対称の顎と額や天高し

ぶら下がる偽装農地のキウイかな

浮かぶもの分けて漕ぐなり台風過

ももんがとなりてあなたにとびうつる

お団子の根元の二個は父が食ふ

いがいがの中身は猿が食ひにけり

教会にファックスのある秋黴雨

韓国人街へ廻るや酉の市

お早うを貫き通す今朝の冬

探検の子ら寄りて去る焚火かな

黄昏の色を集めて柿熟るる

旗竿の音響くなり冬の朝

大いなる両手を拡げ欅枯る

等速度にて落下する時雨かな

髪型は脳の皺なり毛糸編む

セーターの猫の温度の起伏かな

強く吸ふあなたの風邪や冬銀河

肘までの長さで抱く冬の海

水得たる魚の部分や夜半の冬

下の子の写真少なき深雪晴

どの家も火鉢で金魚飼ひにけり

利き腕が当たらぬやうに鍋囲む

洗濯機のごと徐行する師走かな

ビバップの唾液を抜くや冬木立

火の酒の後の吐息の白さかな

 

俳句目次に戻る

 

トップページに戻る