最近のできごと(2002年8月3日更新)

2002/8(脳味噌沸騰、しない?)

  • たび(2002/08/07〜)
  • 2002/5(・・一年以上更新してなかった・・)

  • 父の3回忌(2002/05/12)
  • 2001/4(うーんほぼ半年ぶり)

  • おじいなくなる(2001/03/14)
  • 地獄の正月(2001/01/07)
  • 2000/9(うーんほぼ半年ぶり、でもいろいろありすぎた)

  • 妹宅水害(2000/09/11)
  • 父いなくなる(2000/05/16)
  • 2000/2(うーんほぼ半年ぶり)

  • 昨日は入試で東京だった(自宅)
  • 1999/7(うーんほぼ半年ぶり)

  • 今は梅雨(自宅)
  • 1999/2(うーん半年ぶり)

  • 今は冬(職場)
  • 1998/8

  • 今は夏休み(職場)
  • 1998/6

  • コンピュータ教室その後(職場)
  • 1998/4

  • いきなりの人事異動。あれあれ引継ぎは?(職場)
  • インターネットサーバ稼動(職場)

  • とうとう専用線をひいて、インターネットへの接続がなされた。インターネットサーバについては、

    納入実績のある業者では(こちらの予算内では)NTベースのものしか提案できないみたいなので、
    いれちゃいました、LINUX。しかも「フリーなのでサポートがないから
    個人向きのおもちゃだ」などと日本ではいわれていたのも今は昔。もちろん保守料金ははらっているけど。
    ほかの同規模の学校法人で、同レベルのシステムのおよそ半分の投資でできてしまった。
  • コンピュータ教室稼動(職場)

  • やっとの思いで、情報教育用のコンピュータ教室が立ち上がった。やはりNOSについては、

    (こちらの予算内では)NTしか提案できないみたい。まあ、インターネット上に直にさらすわけじゃないから
    いいか、というのりで、とうとう教室にはNT×2+W95×65という構成としてしまった。マルチクライアント&
    マルチユーザーのこの環境は、構築・運営するのにクライアントとサーバーの親和性が高い方がいい、
    なんて思ったのだが、実際の設定はスクリプト一発でいく部分ばかりでなく、腱鞘炎覚悟のGUI操作で
    おこなうしかないとのこと。見た目のとっつきやすさからNTって日本ではベンダの一押しみたいだけど、
    なんだかなあ。こと運用管理という面では、ほかのNOSの方がトータルで勝っているようだ。
    今まではうわさだけの世界だったが、現実を見てそう思った。

    1997/12

  • ホームページ公開。(職場)
  • さようなら川崎ナンバー
  • とうとう車を買い替える。黒のカペラc2(マニュアル)なんてもうだれものっていないのに乗っていたのだが、
    そして私はこれを大変満足して乗っていたのだが、女房でものれる車を、ということで、泣く泣くオートマ車に
    かえることになった。車は赤いフォレスター。納期は未定である。交差点でライトオフしない東海地区のの車社会に
    迎合しないために、停止時に自動的に減光する装置をつけることにした。
    で、さきほどその黒のカペラはスバル屋さんにもっていかれた。かわりに緑のフォレスターが代車できた。

  • 全国学生相談研修会に参加
  • 12月9日から11日まで、国立教育会館で開催された上記研修会に参加。大変ためになった。
    現在レポートを作成中。上司にせっつかれはじめた。とほほ。


    もどる