雑記帳2000年7月〜10月

上記のフォームで公開を承諾された方のみ紹介しています。匿名、ニックネーム希望の場合はその旨お書き添えください。但し、ファイルサイズが大きすぎたり内容が不適切な場合、管理者の判断で編集したり掲載しないこともあります。あらかじめご了承ください。

最新の雑記帳に戻る

このページの最初のコメントから読む

2000年3〜6月 1〜2月
1999年10〜12月 7〜9月 4〜6月 1〜3月 98年後半 98年前半 97年版へ

佐々木正武様

masatakes@livedoor.com

JAZZ、バードランド一寸開きました。
楽しみにしてます。
余り慣れてません
アドレスコピーうまくいってるといいですが・・・
また、書きます。
10/18のトーシローでした

●いらっしゃいませ。そして、掲載が遅れて誠に申し訳ございません。今、メインマシンが不調で、いつ機嫌が悪くなるかわからない状態でありまして・・・・。しばらくの間、ご期待に添えないと思いますが、見捨てず、よろしくお願いいたします。

一匹狼の会BBS所長様

bigryu@d2.dion.ne.jp

こちらは田原総研内一匹狼の会BBSです。

趣味が同じ方を探していたら貴ページに噛みついてしまいました。
温泉山テント(キャンプとはジャンル違うでしょ)jazz

狼さんなら掲示板へも足跡を残していてくださいな。
カミカミ。
http://www61.tcup.com/6125/bigryu.html

●カミカミしてくれてどうもありがとうございます。いやあ、見事に趣味が一致していますね。でも、私はテントについては重たいのがいやになってやめましたが・・・。体力なくなったかわりに体重が増えて、一匹狼というより一匹豚となりつつありますが、食べないでね。

ウィシュボン様

ja10zz28@athena.ocn.ne.jp

はじめまして、ウィシュボンと申します。ちょっと遊びに出かけて道に迷って、jazzという灯りでこの部屋に来ました。
学生時代−もう30年近く前、京都に居ました。70年安保の最中です。当時は大学へ行くよりもJAZZ喫茶に通った時間の方が多かった。

四条河原町の「シロハウス」という薄汚い地下があって、ロリンズ並のモヒカン頭のマスターが大阪の「LPコーナー」で仕入れた廃盤(当時ウ゛ァーブのオリ盤が珍しかった)をこれよとばかりかけていたっけ。あのマスターどうしたんでしょう?
JAZZは学生時代をピークに結婚、子育てと徐々にその情熱と集中力を無くしていくと言いますが、幸か不幸かこの中年親父は最近再びJAZZ迷い道にの踏み込んでしまいました。
JAZZは50〜60年代、アコースチックに限る。と頑なに頑張っています。お気に入りはB.エバンスの耽美 C.ブラウンの輝き、J.グリフィンのゴリゴリ、後は公平にモダンGIANTの定番を楽しむってところ。

ご存知の方がいれば・・
僕がJAZZに夢中になっていた頃活躍されていた「粟村政昭」さんの消息をご存知ですか?京都で医者をやりながらS/J誌に硬派のJAZZ批評をされていたんだけど・・どなたかご存知であれば教えて下さい。

ウディ・ハーマンの「ファーストハード」CBSさん再発してくれませんかネエ!クリフォードジョーダンの「IN THE WORLD」どこにもない!!
変なオヤジだけど時々遊びに来ます。

●いらっしゃいませ。シロハウスはあまり行ったことはないけど、記憶には残っています。「粟村政昭」さんの消息については、下↓の林様にお問い合わせをすればわかると思います。粟村先生を師と仰ぐ方ですから。しかも、林様とウィシュボン様は、大学が同じ京都で同年代と推定できますから、お二人はどこかで会っているかもしれませんね。

林様

tatsu@ai.wakwak.com

JAZZ DISC SELECTION は下記に引っ越しました。これまでのサイトは11月10日でクローズとなります。ブックマークとリンクしていただいている方はURLの変更をお願いします。
http://www.ai.wakwak.com/~tatsu/
メール・アドレスも下記に変りました。
tatsu@ai.wakwak.com
さて、いーぐるでの私の講座ですが、いよいよ来週に迫りました。既報を再掲し、改めてお誘いさせていただきます。
10月21日(土)15時30分@いーぐる(四ツ谷)
 Around "The World" 〜ジャズとワールド・ミュージックの美味しい関係を聴く〜
と題して普通のジャズ・ファンが耳にする機会が少ないと思われるジャズ寄りのワールド・ミュージックをラテン系を中心に取り上げ、からめ手から21世紀のジャズを占うよすがとしたいと考えています。受講料は飲み物代のみ。二次会もあります。奮ってご参加ください。みなさんとお目にかかれるのを楽しみにしています。ではまた。

●掲示板への投稿ではありませんでしたが、無断で掲載させていただきました。お許しくださいませ。ガチガチの正統派の林様が、ワールドミュージックをとりあげてくださるとは、望外の喜び、行けるものなら新幹線乗って聞きに行きたいです。できれば、サイトにもちらっとカケラでもいいから紹介してくださいね。

m.hama様

hama99@hi-net.zaq.ne.jp

9日から13日まで、剣・裏剣・仙人温泉・阿曽原温泉と歩いてきました。
剣岳の頂上では快晴。紅(黄)葉は真っ盛りで、身も心も紅と黄色に染まった感じ。 仙人温泉は、横綱だと思ったが、10日小屋閉めで露天風呂には水一滴ありませんでした。阿曽原温泉では、下ノ廊下が開通し、7日(土)は150人の満員。私の泊まった、12日は15人でゆっくりしていました。
池ノ平小屋の露天風呂(沸かし湯)もいいですよ。湯につかりながら、チンネ・八ツ峰が見えます。それにつけても、仙人温泉は残念だ。再度挑戦の予定です

●お帰りなさい。紅葉の剣、裏剣を堪能されましたか。私は未体験だけに、凄く羨ましい。山麓の紅葉とは次元が違うでしょうねえ。池の平小屋の露天風呂は知りませんでした。私は仙人池しか知りませんが、ここも眺めよさそうですねえ。仙人温泉は残念でした。源泉は谷の向こうにあるけど、入れないでしょうしね。もう、これで山のシーズンは終わりということですか。

m.hama様

明日から、ちょっと仙人温泉と阿曽原温泉につかりに行って来ます。

●うわ、今の時期の黒部峡谷は、紅葉で抜群の景観でしょうな。う、うらやましすぎる。でも、阿曽原温泉の小屋は満員かもしれませんね。仙人温泉の露天風呂からの景色もいいだろうなあ。さらに仙人池に移る裏剣と紅葉も見事だそうですが、足を延ばされるのかな?

はる様

haru@chan.ne.jp

バードウォッチングに出かけてみませんか?
絶望が懸念されているアホウドリなどさまざまな鳥たちを紹介しているビデオを見つけました。
やすらぎを感じさせてくれる野鳥のさえずりなどを収録したCDも発売!
その他色々なビデオをご紹介、なかにはストリームで本編を見られるものもあり、購入してから失敗なんてことにもなりません。
一度、覗いて見る価値ありますよ。
http://www.e-video.co.jp/categoly/nat/wbird/


●掲載が遅れて、申し訳ありません。バードウォッチングに出かけるどころか、腰痛で更新もできない?身なもので・・・・。家でビデオでも見てるしかありませんね。このサイト、なかなかいいじゃないですか。お気に入りに登録しました。

志穂里様

みやちゃんは、仙台の方なんですね!来春から仙台に住むことになりました。
住むところ食べるもの歩くところなど情報あったら教えてくださいね!
ちなみに今私が住んでいる、北海道でも道南の函館方面は冬に向けても観光に良いですよ。また、先週末に羊蹄山を望むニセコにひしめく温泉めぐりに行って来ました。雪秩父国民宿舎の数種類の露天風呂、ニセコアンヌプリホテルの岩風呂、鯉川旅館の滝見の露天、ニセコ東山プリンスホテルの水辺の湯、どれもよかったですよ。ニセコの旅予定がある方は要チェックお薦めします!ニセコ道の駅ビュープラザのソフトクリームと野菜の市場もお薦めです。

●せっかく投稿していただいて、ずっとほうったらかしにして誠に申し訳ありませんでした。平に平にご容赦を!!こういうところが完全手動式掲示板の弱点です。管理人がきちんとした人間なら問題ないんですがね。ところで、みやちゃんは、仙台の方ではなくて、正確に言うと仙台によく遊びにいかれる方のようですよ。

Miyachan様

miyachan@ruby.ne.jp

こんばんわ。
本当に、お久しぶりですね。
覚えていますか?

僭越ながら、本当に「おバカ」なみやちゃんが、つたないHPを 作ってしまいました。
期待は、牛モツ、いや「禁物」ですからね。
相変わらずのBirdさんのHPを拝見し、後悔しきり。(マジ)

●いやあ、みやちゃん、グッドタイミングの登場ですね。下の志穂里様が、仙台の情報を求めておられますよ。ぜひ教えてあげてください。あ、それからもちろん、みやちゃんのHPのURLもここで公開しちゃってください。

志穂里様

どうもご無沙汰していました。相変わらずの賑わいですね。北海道も風が秋のにおいになってきました。空は透けるように青く、秋刀魚はぬけるように美味しいこのごろです。
やっと音楽も聴き、本でも読もうかという温度になりました。当然ジャズが似合いますが、ジャクリーヌ・デユ・プレのチェロ盤などをひっぱりだしてみました。少し沈んだ感じが秋の空気によく似合います。このところなんだか夏の疲れと仕事関係の疲れが沈殿しているようで体力更新の必要を感じています。
さて、来春から仕事の関係で仙台に住むことになりました。仙台について重要と思われる情報をこの場で教えて頂けると嬉しいです。牛タンや、広瀬川や、その他何でも。ではまた。

●お久しぶりです。季節の節目、節目を感じさせる北国からの志穂里様のご挨拶、楽しみでしたが、今度は杜の都仙台ですか。またまた、いいところですねえ。でも、私はまだ一度も行ったことがありません。どなたか、情報をばお願いします。

会津のほそ様

jl7fuw@akina.ne.jp

お久しぶりです、会津のほそです。
久々にtop page 衣替えしましたのでお出で下さい。
やっと涼しくなった会津です。

●早速、拝見しましたよ!!ふるさと会津みちのく会津のトップページ!表紙でもくもく煙を上げている会津磐梯山も、落ち着いてきたということですが、暑さも一段落ですか。残暑厳しすぎる関西も、今日は何ヶ月ぶりかで涼しいなと感じられました。

kon様

go_route66@hotmail.co.jp

こんにちは。さて、気まぐれな訪問者があつまかしいとは存じますが、豊富な知識をお持ちの店主さまにご相談です。来月の友人の結婚式でジャズを歌ってくれとの依頼があり、頭を抱えております。というのも、わたくし大のコール・ポーター好きなもので、数少ないレパートリーの多くは彼の作品で、マイナー調のものばかり。ごく少数、曲調が明るいのもありますが、歌詞が結婚式には不適切だったりします。何か良い曲をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。ちなみに披露宴は日中です。あまり時間もないのでマスターしやすいものがよいのですが…う〜ん、困りました…。

●うーん、これは難問。結婚式、しかも日中にふさわしいジャズですか。コール・ポーターの曲では私はラブ・フォー・セールなんて大好きなんですが、こんなもん結婚式で歌ったら顰蹙ものですな。愛を強調するなら、ハロルド・アレンのAs Long As I Liveや、Come Rain Or Come Shineがありますが、曲調が明るいとなると・・・・??It's Only A Paper Moonかな?わたしゃお手上げですわ。誰か、よきアドバイスを!

Lucy様

lucy@yj8.so-net.ne.jp

初めまして。なんかどっからか来てしまいました。う〜んジャズはいいですね。ここんとこでジャズにはまり大学ではジャズ研にはいってしまったほどです。
ぜひうちのページにもきてください。まだまだこれからのものですがちょくちょく更新して頑張っていきます。内容は演劇とその他??です。

●いらっしゃいませ。大学のジャズ研、今でもがんばってますか。こういう若い人がいるということは嬉しいですね。そちらのページにもぜひ伺いたいのはヤマヤマなれど、URLが書いてませんよぉー。

悠円様

yuen1013@z5.zzz.or.jp

はじめまして。かへでさんのリンクから来ました悠円というものです。とっても楽しめるページですねえ。花あり温泉ありジャズあり。私の好きなものなんですが。また、少しずつ見せてもらいますね。私の方へも遊びに来てください。ただ今、雲に熱中しています。
http://www1.zzz.or.jp/yuen1013

●いらっしゃいませ。かへでさんの掲示板でお名前はよくお見かけしております。早速、遊びに行かせていただきましたが、いやあ、さすがに芸術家さんのサイト、質、量ともに圧倒されました。雲の写真も拝見しましたが、ハマりまくっておられますねえ。ずっと見てたらこっちもハマりそうです。

炭酸様

g-m@watv.ne.jp

はじめまして。
ここ1〜2年でジャズにはまりまくってしまった閑人です。10代のころコルトレーンとか聴いてぴんとこなくて、自分はジャズはわからないんだと決め付けてたんですが、先年スタン・ゲッツのライヴ盤を聴いてより、あっという間にジャズのCDばかり増殖してしまいました。いやー、世の中にこんなに楽しい音楽があったとは...。
マイルズ、クリスチャンなどフェイヴァリットも増え、クリフォード・ブラウンという、僕にとって最高のジャズマンにも巡り会えました。阿部さんもお好きなようで嬉しいです。
まだなんも知らん初心者ですが、JAZZ喫茶ばあどらんど、楽しみにしています。では、御機嫌よろしく。

●いらっしゃいませ。いやあ、クリフォード・ブラウン、ホント最高、いいですよねえ。で・・・せっかく励ましのお言葉をいただいているのに申し訳ないのですが、JAZZ喫茶BIRDLANDは、只今開店休業状態です。なんせ、ウチのオーディオ装置の機嫌がイマイチなもので・・・・。

いいみ様

私は最近、東京から大阪へ身を移しました。そのため、メールをいただいても確認できません。あしからず。それで、大阪にて、今も動いているジャズ喫茶を探しています。どおしても、行きたい!!誰か、教えてええ!この、ホームページも、そのために来たのです。20歳の若造ですが、ジャズもろくに知りませんが、フルートは吹きます。で、ジャズフルートを今、自己特訓中です。どなたか、こんなジャズど初心者ですが、ご一緒させていただけると幸いです。おそらく、そちらに「いとこのメールアドレス」が出ると思います。こちらに「いいみ宛て」で連絡ください。

●いらっしゃいませ。でも、メールアドレスの記入がないので、「いとこのメールアドレス」も出ませんが?大阪のジャズ喫茶といえば、昔からがんばっていて今も現役なのは梅田の「インタープレイ・ハチ」と難波の「BIRD56」ぐらいしか私は知りません。どなたかご存知の方はここに書いてあげてください。

マナミ様

d2501052@guedu.cc.gifu-u.ac.jp

はじめまして。
私は岐阜大学医療技術短期大学の看護学生です。
今、アウトドアレジャーにおける事故状況を調べています。
アウトドアをされている方はぜひ、アンケートにご協力お願いします。

http://www.gifu-u.ac.jp/~itan/tama/tamasemi.html

●あれ、同じような投稿が以前にもあったような?メールアドレスも同じみたいだし・・・。でも、ま、いいか。女子学生だから許そう。

みち子様

michi5@anet.ne.jp

私は愛知県 伊吹山は高山植物がいっぱいです
いつも見て楽しんでいるばかりでした。
これからは、写真を撮ることにします。
お気に入りの花は、エゾフウロ、キンバイソウ、ニリンソウなど...
お花の写真ってむずかしそうですね。

●伊吹山は、関西の人間にとっても、高山植物が手軽に見られる貴重な山です。また麓からの標高差が大きいので、本格登山の前のトレーニングとしてもよく登ってました。(帰りはバスですが)高山植物の場合、撮影条件に厳しい制約があるので難しいといえば難しいですね。リバーサルフィルムで撮ると特に黄色い花の露出でよく失敗しています。

高木様

tz3t-tkg@asahi-net.or.jp

ばあどらんど4周年おめでとうございます。
インターネットではじめて出会ったサイトの一つなので何故か感無量(?)
最近では温泉関係のページを時々拝見しています。三斗小屋温泉、一度いってみたいのですが、旅行無精の私としてはいつになることやら。

考えてみればこちらARTANDも1年半を越えてしました。最近は更新しようとすると、まぶたが重くなるという状態が続いていますが・・・。
そういえばURL変わるのですか?
では、また。

●高木様にも、いつも見捨てることなく励ましていただき、感謝しております。しかし、ARTANDに素晴らしい旅のページを持っていながら、「旅行無精」ということもないと思いますが・・・。URLは、既に新しいものがあるのですが、Webページの引越し作業が面倒なので全く手をつけていません。4周年を機にお知らせしようと思ってたけど・・・やっぱりええかげん・・・・。

STEP片桐俊英様

step@awa.or.jp

ご無沙汰しております。(毎日チェックはさせていただいていますが)
4周年おめでとうございます。
この世界の4年はもうとんでもない昔といった気がしますね。多くのサイトが初め頑張りすぎて息切れするようですが、阿部さんのように着実にマイペースで発展し続けるのは称賛に値します。
この雑記帳に書き込む方々もバラエティに富んでいますが、どなたのコメントにも暖かみが感じられホッとした気分になります。
やはり元祖アナログ式の美点ですね。それではこれからも「ええかげん」をキープして 楽しませてください。

●いつもありがとうございます。片桐様のいつも温かい励まし、そして、毎日更新の日記という立派なお手本(といっても私は週記になってますが)があったからこそ、ここまで続けてこれたと思ってます。これからも「ええかげん」でも怒らず、見捨てず、よろしくお願いします。

ふくろう庵 庵主様

tama2960@msj.biglobe.ne.jp

ふくろうの写真と野の花を追っかけて・・・たどり着きました。楽しいページがいっぱいで、”ああ!パソコンやっててよかったな” 
私の{ふくろう庵のホームページ}も充実させなくちゃあ・!!
http://www5a.biglobe.ne.jp/~HUKUROan/

●いらっしゃいませ。早速{ふくろう庵のホームページ}を拝見しました。いやあ、私が好きなフクロウがいっぱい!!嬉しくなってしまいます。お店の方へも伺いたいものです。ひょっとして、以前、新聞で紹介されてませんでしたか?

えっちゃん様

d2501052@guedu.cc.gifu-u.ac.jp

私は岐阜大学の学生です。アウトドアレジャーにおける事故やその現状について調べています。
このホームページと内容は異なりますが、アンケートに是非ご協力お願いします。 
http:// www.gifu-u.ac.jp/~itan/tama/tamasemi.html

●いらっしゃいませ。早速、アンケートに記入してきましたよ。なかなか興味深いテーマで、研究結果が楽しみです。

りえ様

jdance@a3.rimnet.ne.jp

ジャズダンスで使いたいので、わらをもつかむ思いで探しています

It Don't Mean A Thing のスロー・ヴァージョンのCDを探しています。
情報ください。

●いらっしゃいませ。残念ながら、私には心当たりはありません。お役に立てなくてごめんなさい。もしご覧の方でご存知の方はぜひメールで教えてあげてくださいね。

わたなべ様

watanabe@ao-jp.com

冬の八ヶ岳に登ったらひどい目にあいました。ここのサイトの人はあまり馬鹿な山登りはしないみたいですね。でも、無事に麓にたどり着くと強烈なハイの気分とカイカンにおそわれます。これって中毒?。
http://www.ao-jp.com

●はい、立派な中毒でしょう。私も山ではなく、鳥関係では一時期中毒症状を呈したことがあります。山は怖いので、冬山など危ないことはしませんが、北八つならクロカンをしてみたいなと思っております。

みち子様

michi5@anet.ne.jp

はじめまして(#^.^#)
パソコン初心者のため分らない事ばかりで...
私は、お花が好き、山歩きも少々、温泉は年に二回ぐらいいってます。ミュージックはどんなジャンルでも聞くだけならOK
山歩きしながら、植物、鳥、たまにイタチなど、美味しい空気、さわやかな風
自然はすばらしいと思います。いろいろ教えてくださいね.

●いらっしゃいませ。私もすべての分野で永遠の初心者を自認しております。まあ、お気楽にいろいろ楽しみましょう。レベルは上がりませんが、経験だけは長いと思いますので、なんなりと聞いてやってください。

花サーチドットコム様

webmaster@hanasearch.com

私の書き込みに返信していただきありがとうございました。
貴殿のサイトは真にすばらしいページだと思いますので是非とも花サーチドットコムに御登録していただければこの上ない喜びでございます。心から貴殿が当サイトにウェブページの登録をしてくださる日をおまち申し上げます。そして、貴殿のウェブサイトに花サーチドットコムのリンクを貼っていただくことを御快諾くださったことを心から感謝いたします。
このようなすばらしいサイトに花サーチドットコムのリンクを貼っていただけることはこの上ない名誉です。では、これにて書き込みを終了いたします。

●ご丁寧なお返事、どうもありがとうございます。なんせ、お気楽テキトーにやってるサイトなもので、ここまで書かれると、恥ずかしいなあ。それではお言葉に甘えて近日中に登録とリンクをしたいと思います。

かへで様

sogoum@mb.infoweb.ne.jp

尾瀬に行っていました。
写真をスライドショーにして、UPしましたので、またご覧くださいね。
思ったよりきついコースだったけど、山小屋生活も乙な物ですね。
自然の大切さと、便利な生活のありがたさの、両方を知ることが出来ました。
また是非行きたいです。

●いやあ、見ました、見ました。夜明け前の尾瀬沼の写真、素晴らしいですね。スライドショーの仕掛けも効果抜群です。尾瀬の名前はポピュラーなんですが、観光地ではなく、一応、山の世界に入ります。山小屋ライフが気に入られたのなら、これからもだんだん山の世界の方においでください。高山植物が待ってますよー。

りーちゃん様

mjxri@geocities.co.jp

はじめまして。ネットサーフィンで流されてまいりました。
JaZZ喫茶ということでどんなに渋いのかわくわくして来ました。
りーはまだまだ、おコちゃまなのでジャズ喫茶っていっぱい行ってるわけではないけど、なんどか行ってはまりそうな感じです。
ジャズってホントにきもちいい!
自然派の店主さんのおもしろいページでのんびりさせていただきました。参考になります。是非私のページにもいらしてくださいね〜。

●いらっしゃいませ。お気に入りのジャズ喫茶があれば、ぜひ紹介してくださいね。ぜひ、りー様のページも拝見したいと思い・・・・・あれ?おーい、URLが書いてありませんよぉー。

山田 勝一様

katsu@jttk.zaq.ne.jp

70000突破おめでとうございます。3年前の6月頃に南出さんと見たときは確か6000台だったと思います。それにいつか忘れましたがasahi-netのHPコンテストにずっと残っていたのを思い出しました。
さすが、気の張らない楽しいホームページには誰もが気軽に入場したくなるのですね。私のような堅物では望めませんね。
この夏もまた山歩き、とても元気ですね。私は自動車でしか移動しません。この間、乗鞍と栂池自然園を歩きましたが、もう足とその付け根が痛くて困りました。老化現象でしょうか。それとも運動不足でしょうか。
何はともあれ、10万ヒットはもう目前ですね。これからも楽しいぼや記と山や温泉の情報を発信してくださいね。

●どうも、ありがとうございます。「ばあどらんど」も9月で4周年を迎えるのですが、山田様には、草創期からご覧いただいた上、折に触れて励ましもいただき、本当にありがたく思います。乗鞍と栂池自然園はどちらも、いつでも行けるかなと思うのが仇になるのか、実はまだ行ったことがないんですよ。機会があればぜひ行きたいと思います。

youiti様

maga99@topaz.ocn.ne.jp

8/18.19に,南八つ赤岳へ行ってきました。7月の雲の平,高天原がつらかったので、楽なところで写真でも、と気楽に構えてブラブラとあるきました。(ひざがチト痛い)なかなか個性的な山で楽しめました.横岳のコマクサは植えたのでしょうか。すごい群生ですね。でも登山道から雨の流れる溝が何本かできて、コマクサがながされそうです。そう言う私、新潟から高速がつながり,山はすべて自家用車で行くようになりました.朝は2800Mの山頂にいたのに、6時には自宅にいるのも変な気がします。自宅から00時間で山頂へ,てのも手軽過ぎて怖いですね。

●八ヶ岳の登山口って総じて交通の便がいいですものね。もっとも、我々、関西の人間にとっては、ちょっと遠く感じますが。私はどちらかというと、北八つをぶらぶら歩くのが昔から好きです。南八つも周りに温泉がたくさんあるし、いい山だと思うんですが、赤岳の頂上の建造物がどうにかならないかなあと気になります。

会津のほそ様

jl7fuw@akina.ne.jp

地獄の残暑!まだまだ暑い会津から、ほそです。
painting room久々にアップしました。

夏の夕暮れ、遊び疲れて帰る少年
      メラメラ燃える夏の夕陽
フリーズしてしまいそうな黄金色に包まれて
みてね〜
http://www.akina.ne.jp/~jl7fuw/

●早速、拝見しました。ホント!地獄の残暑がこうもしつこく続くと、ああいう絵も描きたくなりますよねえ。それにしても、painting roomの諸作品、見事に季節感が感じられていいですなあ。

うちやまひろゆき様

VZE01115@nifty.ne.jp

西宮の内山と申します。カシオのデジカメのお話、良いですね。私も持っています。前のデジカメ(内緒)はさんざんなしろものだったので、すごく気に入っています。エッセーがすごく参考になりました。これからも工夫とかどんどん書き込んで下さい。
http://homepage2.nifty.com/hirouchi/index.html

●いらっしゃいませ。私は尼崎なので、お隣さんですね。しかもご同業・・・。デジカメのページには今まであんまり反応がなかったのでご感想をいただき嬉しいです。そこで早速、今回の山で撮った写真で新しくページを作ってしまいました。また見てください。

高木様

tz3t-tkg@asahi-net.or.jp

お久しぶりです。
パソコン大変だったご様子。
こちらは所用もあり2週間ほど岡山にいたためすっかりインターネットの世界とご無沙汰していました。
帰りにちらっと大阪から高野山、吉野に足をのばして久々にのんびり。鳥の鳴き声を聞きながら、桜のない吉野もいいものだなあ、などとぼんやりしていました。
(残念ながら鳥や野草は全くわかりませんが・・・。)
http://www.asahi-net.or.jp/~tz3t-tkg/

●ご自身の、そして父君の個展とたて続けで大変でしたね。残念ながら拝見はできませんでしたが、ご成功おめでとうございます。それにしても、マックでもウィンドウズでも、まだまだパソコンっていうやつは手がかかるもんですねえ。

ノブ様

nobu@nippontampabay.com

マナテイーと泳ぐ、バードウオッチング、カヌー、そして貴方と同じ散歩の仕方等、そんな事が大好きな私、貴方のページを満喫させて頂きました。
ありがとう!

●いらっしゃいませ。こちらこそ、訪問していただきありがとうございます。おお、マナティーと泳ぐですって。凄い趣味ですね。イメージするだけでも幻想的な光景が浮かんできます。

goro shibuya様

Gorochan7@aol.com

はじめまして、みなさま。綾戸知恵さんを求めて、何故かこのホームページに入り込んでしまいました???そしたら、おもしろくて抜けられなくなってしまったのです。あらあら。。。
最近、猫の額で園芸(演芸??)なども始めましたので、何故か興味深く。8月は北海道を少し旅してきました。いろいろな鳥がいっぱい居て、これからいろいろ調べてみたいなーと思っていたところです。これからもちょこちょこ、間違えてのぞきに来たいと思っています。GOROでした。

●いらっしゃいませ。綾戸智恵さんについては、次回の気になる1枚で紹介しようと思ってたところです・・・・って、あらあら、気になる1枚、最近全然更新してまへんがな。こんなええ加減なサイトですが、これからもどんどん間違えて覗きにきてくださいね。

花サーチドットコム様

webmaster@hanasearch.com

はじめまして。 今回はじめてページを訪問させていただきました。大変すばらしいWEBページだと感じました。これからもページ運営を頑張ってください。
私は花サーチドットコムという花関連専門のサーチエンジンを運営している者ですが、是非とも貴方のサイトを当サーチエンジンに御登録いただきたく思います。是非ともよろしくお願いいたします。

蛇足ではありますが、是非とも貴方のリンク集に是非とも花サーチのリンクを貼っていただきたく、心よりお願いいたします。必要無いとお思いの場合はリンクを貼る必要はございません。なお、プロフィールは以下のURLにありますので見ていただければ幸いでございます。
紹介ページ:
改めて、花サーチへの貴方のサイトの御登録をよろしくお願いいたします。
URL:http://www.hanasearch.com/

●いらっしゃいませ。花に関しては全く自信がないもんで、過分の褒め言葉に恐縮するのみであります。こんなテキトーなページでも、花サーチに登録してよろしいんでしょうか?花サーチへのリンクは、今度、うちの自然派リンク更新作業のときにさせていただきたく思います。


Ayako Hasegawa様

aquako@f3.dion.ne.jp

クマゲラにかんする一種のほんの小さなボランティア活動の途中に、なにか参考になることあるかな、という気持ちで訪問させていただきました。
クマゲラの写真はご苦労の甲斐があったと思います。楽しかったです。

●いらっしゃいませ。出張等で家を空けていたもんで掲載が送れて申し訳ありませんでした。クマゲラに関するボランティア活動って気になりますね。どんな活動なんでしょう。北海道の方ですか

手崎 道雄様

Michio.Tezaki@ma7.seikyou.ne.jp

 「あなたってどんな人?」を選択肢から選ぶのはちょっと....ということでプロフィール紹介です。

1.山登り大好き人間です(過去のものになりつつありますが)。昨年8月 室堂−剱沢−仙人池−仙人温泉−阿曽原温泉−欅平 を歩きました。残念ながら出会いませんでしたね。以前は山をよく歩き回っていたのですが、最近は年に1回行くか行かないかです。今年は、計画が立たず断念です。

2.オーディオメーカーです(ただし自分専用)。真空管を使ってアンプを作っています。現在、メインアンプが4台、プリアンプが1台。作るたびに妻にしかられます。音楽は分野を選ばず、気に入ったものなら何でも聴きます。ジャズも聴きますが、アーティストや曲目については、まったく不案内です。

3.カメラマンです(もちろんアマですが)。昔は、自分でフィルムの現像や引き伸ばしもやっていました。愛機はミノルタのSRT101(現在30歳、かなりガタがきています)。

4.サイクリストです。これは完全に過去のものになってしまいました。でも、まだ走りたいという気持ちは捨てていません。愛車はロードレーサー(私の手作り)と骨だけになったランドナー(北海道を走った思い出がある)。

5.野草大好き人間です。園芸の花を美しいと感じることはほとんどありません。野草の花は自然のなか でほんとうにバランスよく咲いています。園芸の花にはそのバランスがない!

というような人間です。よろしくm(__)m

●いらっしゃいませ。おお、昨年の夏は室堂から仙人温泉、阿曽原温泉と私と全く同じコースを歩いておられたんですね。それからミノルタのSRT101は、私も高校の入学祝に買ってもらい、大阪万博の夜景を撮りに行ったりしていました。同じく30歳で現役を退いていますが、手元には置いてあります。現像、引き伸ばしもやってはいたんですが、機材はみんな人にあげてしまいました。なんか同世代の方のようですね。こちらこそよろしく。

morry様

duca900@mb.infoweb.ne.jp

ばあどさん、ご無沙汰しております。(って、いい加減忘れてるって?笑) Birdland garege Morryです。
先日、南伊豆の松崎に行って来たのですが滞在先のコテージで朝方4時頃に(!)「ゴンゴン!」とドデカイknockの音が....
こんな時間に誰ぞや?と思ったが誰もいない。ん、ん??もしやこの世の方では無いのかしらん...ゾ〜。と、思ったらなんと「きつつき」さんのご訪問だったらしいのです。杉材の建物のため、時々ゴンゴンやるそうな。う〜ん、見てみたかった。(悔)
今月は信州行(バイク)も予定しているので、また新しい鳥さんとの出会いがあるかもしれません。楽しみです。
それでは。
homepage : http://homepage1.nifty.com/y_fujimori/

●どうも、お久しぶりです。リンク集に、他のBIRDLANDという名前を持つサイトのコーナーを作るはずが、まだ手が回らず心苦しく思っております。「きつつき」さんのお姿は信州では期待大と思います。実は、当ばあどらんどのタイトルにちょこんと貼りついているアカゲラ(のつもり・・・)君を私が初めて見たのも信州でした。朝もやの中をふわふわと飛ぶ姿は実に幻想的でしたよ。

ノンちゃん様

wakayama@joetsu.ne.jp

雲上のお花畑へ。
8月6日に行って来ました。ばあどさん、M.hama 様有り難うございました。
お陰様でお天気にも恵まれカールに広がるお花畑に、ひととき夏の暑さを忘れ楽しんできました。花の雑誌もお言葉通り中央アルプス主体の物を参考に購入しました。
ただ、ロープーウエイの2時間半待ちと、2時間の散策時間に気を良くして、登り始めたオットセイ岩付近での頭上天地に轟き鳴り響いた雷に、さすが怖くてやめてしまいました。小雨が当たり始めていましたが大したことはありませんでした。今度は是非、木曽駒〜宝剣岳に縦走したいと思いました。
話しは変わりますが。 先月7月23日、ハクサンコザクラを見たくて火打山に行く予定でしたが生憎、体調不良で。でも仲間の話では例年より残雪がある(天狗の庭)付近まで散策。可憐に咲いたピンクの花がとても良かったそうです。
それではまた、お邪魔します。

●お帰りなさい!!千畳敷カールのお花畑を楽しめたようでよかったですね。雷に遭われたとか。平地でも怖いんですが、山での雷はもっと怖いですからねえ。引き返すのは当然の判断でしょう。次回は木曽駒〜宝剣岳の縦走ですか。いいですね、ぜひ実現させてください。実は私もしたことがないんですが・・・。

SOUL STREET実行委員会事務局様

9/9(土)横浜の山下公園内氷川丸船上オープンデッキにおいて、オールジャンルライブイベント開催決定!!!!
70〜80年代のディスコシーンと現在のクラブシーンとの融合、ダンサーやDJ達のハイパフォーマンス、そしてスペシャルゲストに全米NACチャートにおいてNo9のヒット曲『SO FAR AWAY』をもつ、サックスプレイヤーの神埼ひさあき率いる神崎ひさあきBANDと、TRFで活躍中のDJ KOOを迎え、当日来たオーディエンスを興奮と熱気の渦に巻き込む!!
     チケットは、チケットぴあでも絶賛発売中
            03−5237−9999
     Pコード予約 03−5237−9966
          (Pコード:800−328)
         前売り 4500円  当日 5000円
             お問い合わせ
        SOUL STREET実行委員会事務局
            045−252−5499

かっちゃん様

katsu@jttk.zaq.ne.jp

またぼや記をみました。 最近PCが不調とのこと、私も訳の分からないトラブルが多々あります。
この間もWindows2000のVAIO R63Kを購入してSmartConnectをupデートしたほかのPCからストックしているファイルを転送しようとしたらそのPCフリーズしてしまいました。うまくいくときもあるのです。よくわかりません。私の場合、少しいつもと違うことをするとトラブルことが多いですね。
そうそう私の職場にプレミエを使ってビデオ編集して昼食時各部屋に流している方がいます。とても上手でいつも楽しみにしているのです。私の方はやっぱり静止画の方が好きですので動画は時間もかかりホームページには重たすぎるのでほとんど使わなくなりました。
一度作品を見たいですね。       若葉に異動した山田より

●そうです。とうとう本日(8月7日)SONYに修理に出しました。本体だけ持って行ってもらったので、今は、残ったモニタやキーボード等を全部ノートパソコンにつないで使ってます。山田先生早速R63Kご購入ですか。相変わらずリッチですねえ。一体何台目なんでしょう。インターネット上で動画を扱うのは、今の通信速度ではまだまだしんどいですねえ。電話線が光ケーブルになるのはまだまだみたいだから、携帯電話による超高速データ通信の可能性の方が高そうかな?

エノちゃん様

enochan@cam.hi-ho.ne.jp

ごめんなさい!
URL間違ってました、
正しくは
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/enochan/
です、

●はいはい、了解です。早速、拝見しました。音楽経歴がブリティッシュ・ロックあたりから始まっているあたり、私と同じなので、これまた嬉しくなってしまいました。年齢も同じぐらいなんでしょうね。

もんじゅ様

yukizasa@anet.ne.jp

どうも、お久しぶりです・・・というか、普通これだけ間開けると忘れられていますね(^^;冬虫夏草のもんじゅです。
 久しぶりに訪れてみたら、以前でも相当充実していたコンテンツが、これでもかっ!てぐらいにさらに充実していて、やっぱりすごいなぁ、と感じました。脱帽と言う以外に言う他が・・・(^^)
 そうそう、猫の額花壇盛衰記の「サバイバル園芸」という言葉が、妙に気に入ってしまいました(^^;うちでもやりたいですけど、場所がないのでとりあえず鉢植えです。
 これからもがんばってくださいね♪

●あ、どうもお久しぶりです。えらい誉めていただいたにもかかわらず、この雑記帖への掲載が遅れに遅れてしまって申し訳ありません。今、マシンの調子が絶不調なもんで・・・・・・。園芸は場所がなくても、工夫次第でそれなりに楽しめます。ぜひ、始めて楽しんでください。

森の案内人様

takahiko@ops.dti.ne.jp

はじめまして
ジャズリングメンバーの『M-friends』の案内人です。
学生の頃に京都のYAMAMOTOYAに行ったことを思い出しました。

8/6にジャズリングのオフ会を宝塚で開催しますので遊びに来てください。

●いらっしゃいませ。京都、岡崎のジャズ喫茶YAMATOYAは、今も健在ですね。といっても昔のジャズ喫茶のイメージではなくなってるようですが。昔は壁一面を占めたアルテックのシステムやマッキントッシュ(オーディオアンプの方です)が羨望の的でした。あ、それからせっかくのお誘いなんですが、その日は所用があって行けないんです。近いのに残念。ジャズリングのメンバーは関西の方が多いんですね。よろしくお伝えください。

掌田津耶乃(SYODA-Tuyano)様

tuya@netjoy.ne.jp

はじめまして。実は、ブリジット・フォンテーヌを検索していて、こちらに辿り着いたのです。彼女のアルバム、日本だと数枚しか手に入らないんですよね…。
 で、ちらちらと他のページも拝見してみたら、おやまあ山のページが! 私も、南北アルプスなどよく登りにいったりしてまして、とても懐かしく拝見しました。
 更に、ジャズのページも! 私個人としてはクラシックのほうがよく聞くのですが、ジャズもコルトレーンや、セシル・テイラーのような前衛的なものはよく聞きます。また、全然方向は違いますけど、ヘレン・メリルなども割と好きで聞いています。
 そんなわけで、けっこう趣味嗜好がかぶっていて大変面白く拝見させていただきました。名盤の紹介は特によいですね。ジャズのボーカルや、シャンソンなどのおすすめを取り上げていただけると嬉しいのですが。

私もホームページはもっていますが、コンピュータ関係の少々硬いページなので、あまり面白くないものです。が、もしおヒマがあれば覗いてみてくださいませ。では。
http://www.netjoy.ne.jp/~tuya/

●いらっしゃいませ。ブリジット・フォンテーヌ経由で来られた方は初めてなだけに嬉しいです。ただ、当方、シャンソンの方はあまり詳しくないので、ご期待に添えなくてすみません。早速、掌田様のサイトを拝見すると、おお、プロのプログラマーなんですね。8ビット機時代、すぐにBASICで挫折した私としては尊敬の対象です。実は、この夏休み、中3の息子が夏休みの自由研究のネタにすると、VISUALC++をやり出したんですが、今までほとんどコンピュータに触ってないくせになんでいきなりCなんでしょうかね。せめてVBからでは・・・ほんまようわからん息子です。

ルリビタキ様

cyanurus@hotmail.com

ばあどさん、またまた三宅島からルリビタキです。
いよいよ危ない感じになってきました....っていうか、実際危ないです。
7/30の震度5弱、6弱、5強の震源はうちから比較的近いです。
とりあえず、避難準備を整え家で待機してます。上空をヘリがバンバン飛んでます。 休みの日でも全然鳥見に行く気になれません。
ここ最近は職場の周りの鳥しか見てないです(アカコッコ、タネコマドリetc)。

●うーん、噴火の方は心配がなくなったということで一安心と思ったら、最近の伊豆諸島の地震は、尋常ではないですね。特に昨日の震度6というのは大変で、ニュースで崖崩れの様子なんか見るとちょっと恐ろしくなります。早くおさまってくれるといいのですが・・・・・。

エノちゃん様

enochan@cam.hi-ho.ne.jp

はじめまして、こんにちは!偶然流れて来てここにたどり着きました、
野鳥関係のリンクから来たのでタイトルを見てひょっとしたら鳥と音楽の関係のHPかなって思ったらやはりそうでした、
私も鳥と音楽の「あなたと鳥と音楽と」(http://www.cam.ho.ne.jp/enochan/) と言うHPを主催しております、
ただ音楽の方はJAZZを十数年しかまだのめり込んで無いので語る程精進しておらず、ROCKの事が中心でJAZZに関しては控えております、是非この機会に当方よりリンクしたいと思いますのでよろしくどうぞ、

●いらっしゃいませ。いやあ、鳥と音楽のHPってなかなか見当たらないだけに、とても嬉しいです。また、リンクもしてくださるそうでありがとうございます。そちらのHPもぜひ拝見したいのですが、上記のURLでは行けないんですが・・・・?

m.hama様

hama99@hi-net.zaq.ne.jp

ノンちゃん様、8月に木曽駒ヶ岳の千畳敷カールに行かれるのですね。千畳敷はとても楽しいところです。
私は稜線の縦走が主だったのですが、花は40種類ほど見てきました。白い花はハクサンイチゲ・イワツメクサ・コバイケソウ、赤い花はコイワカガミ・ヨツバシオガマ、黄色い花はシナノキンバイ・ミヤマキンポウゲ等です。
カールは通過しただけだったので、もう一度ゆっくりと行きたいものです。花の名前は、行かれる前に図鑑で見られた方がよいと思います。
それでは、良い天気でありますように!!

●早速のRESどうもありがとうございます。40種類とはさすがに名高い千畳敷カール!そうですね、花の色で分類して覚えれば、覚えやすそうです。下界では猛暑が続いていますが、千畳敷カールで暑さを忘れて花を楽しんできてほしいですね。

ノンちゃん様

wakayama@joetsu.ne.jp

初めまして、山のこと検索していたらここにたどり着きました。
今度、8月に木曽駒ヶ岳の千畳敷カールで散策予定があり、お花畑を楽しみにしています。花の名前がなかなか覚えられませんが・・・・
ジャズも解らないけれど、台所仕事をしながらCDを聞いています。今年初めて生ジャズを聴くチャンスが有り(ボーカルの細川綾子さん)感激でした。
ブックマークにして、またお邪魔させて貰います。よろしく!!

●いらっしゃいませ。↓下のm.hama様も木曽駒ヶ岳に行かれてますね。ああいった有名なところでは、たぶんロープウェイの売店などで、地域限定の高山植物図鑑(写真集?)が売られていると思いますので、それを利用すると便利です。そこに咲いている花しか載ってませんし、この花は何月頃、このあたりに咲いているということがマップ付で詳細に解説されているものもあります。一般の植物図鑑では掲載種が多すぎてどれがどの花かなかなか同定できませんものね。

廣野篤史様

ef90501@isc.meiji.ac.jp

こんにちは!
HP見させてもらいました!
野鳥の写真とか載ってておもしろいですね!
私も自然関係とTVゲームのHPをやってます!
相互リンクではなくてもいいので、ぜひこちらからリンクさせてください!

●いらっしゃいませ。私も写真については機材も技術も全然ダメなんですが、まあ、20年も鳥を見てたら、あの程度の写真は自然に手元に残ります。リンクは大歓迎です。よろしければそちらのURLも教えてくださいね。

ジョージ様

ksg17@hotmail.com

他のサイトからリンクしてたどり着きました。
英国の旅行記、花に関することなど楽しく読ませていただきました。
英国在住4年目でバードウォッチング始めたところです。Stratford-Upon-Avonから車で1時間弱のところに住んでいます。
私はロンドンよりイギリスの田舎が大好きです。5-6月は繁殖期で普段見なれた鳥も色鮮やかに美しくなり、ディスプレイがみられたり、渡り鳥を見るなど外に出るのがとても楽しかったです。不安定な気候のせいかこの2-3週間は外へ出てもあまり成果がありません。イギリスについて関心のある方はどなたでもご連絡下さい。

●いらっしゃいませ。そしてまたまた掲載が遅れて申し訳ございません(こればっかし・・・)いやあ、英国からのお便りですかあ、嬉しいなあ。私も英国の田舎は大好きです。ロンドンからほんの少し郊外に向っただけで、別の国かと思うような景色が広がってますもんね。鳥相も日本とやや似ていて親近感がわきます。バードウォッチングの本場だけにこれからもぜひ続けてくださいね。。

三平様

sanpei@gofield.com

皆様、こんにちは!有限会社ゴーフィールドの三平と申します。お世話になります。
現在、Gofield.comでは、継続してレポートを投稿してくれる「フィールドライター」を募集しています。地域、ジャンルは問いません。もちろん海外も大歓迎です!投稿していただいたレポートは、当サイトのレポートページに掲載させていただき、さらに原稿料をお支払いいたします。
もしよろしければ、アクティビティーレポートを投稿してみませんか?ライターの方には様々な特典をご用意しています。
興味のある人、もっと詳しく知りたい人は下記URLまで。
http://www.gofield.com/scout.html
ご意見、ご質問なども受け付けております。宜しくお願いいたします。

●いらっしゃいませ。これまた掲載が遅れて申し訳ありません。リンクの件ではありがとうございます。近日中にこちらからもリンクしますんで・・・・重ね重ね申し訳ありません。ところで投稿募集ですか。ごらんの皆様、ぜひ応募してみたはどうですか?私?投稿しようにも、今年はどこにも行ってません。しくしく。

m.hama様

hama99@hi-net.zaq.ne.jp

こんにちは、ごぶさたしています。
やっと、余裕ができて久しぶりに山に行って来ました。駒ヶ根高原からバス・ロ−プウェイを乗り継いで、木曽駒ヶ岳・宝剣岳・空木岳・池山尾根をまわり駒ヶ根高原に下りてくる周回コ−スです。
7/16(日)ロ−プウェイは、40分待ちでしたが、山はよく空いていました。宝剣岳から木曽殿越までの2日目は、快晴で富士山・御嶽山・乗鞍岳・穂高岳・槍が岳そして南アルプスの山々と360度見渡すことができました。
木曽殿山荘は、3年前に改築されて新しくなり、ご飯もおいしく、夕食にはワインのサ−ビスもありました。池山尾根は長く、疲れました。下山地の菅ノ台(駒ヶ根高原)には、早太郎温泉「こまくさの湯」があり、ゆっくりと疲れをとり、ビ−ルがおいしく飲めます。楽しい2泊3日の山行でした(本音、足が痛くて動けません。)。

●ごぶさたしてます。旅行で不在だった上に帰ってきてからのマシンの不調でメールの掲載が遅れて申し訳ありません。実は私中央アルプスはまだ行ったことがないんですよ。観光旅行でロープウェイに乗って上までは何度か行ったことがあるんですが・・・。いっぺん縦走もしてみたいなあ。

ブルームーン様

bluemoon@po.lcv.ne.jp

はじめまして、ブルームーンといいます。今、書きこむ前に送信を押してしまったような気が・・・。(なにせ初心者なので・・・おかしなことをしていたらスミマセン)
この頃やっとこころのゆとりのようなものが出来てきて、昔聴いていた音楽を聴きなおしているところです。チェットベイカーとか、ビルエヴァンス、マイルスも、あとウエザーリポートも好きです。(バラバラかなぁ)(それにすごい初心者ぽいし)
あと小泉文夫さんのことを書いていらしたので、ちょっとびっくりしました。私もあの方のラジオ番組の大ファンで若い時、カセットに録音しまくっていたんすよ。イスラムのスーフィ、インドの宗教音楽なんて何回も聴きました。小泉文夫さんが亡くなって、追悼コンサートも東京に聴きに行きました。もうずっと昔のことです。なつかしいなあ。
また寄らせてもらいますね、ではまた・・・

●いらっしゃいませ。空押しなんて、別にどうってことありません。なにしろ超ローテク完全手動式掲示板ですから。小泉文夫さんの名前が出てきて私も嬉しいです。あの語り口と造詣の深さが魅力でした。民族音楽も今はエスニックとかワールド・ミュージックなどと結構耳にする機会が多いですが、昔は小泉文夫先生かちょっと偏るけど中村とうようぐらいしか情報源がなかったもんですね。ぼや記にも書きましたがスーフィーの巨匠、ヌスラット・ファテ・アリー・ハーンの死も残念です。そうそう今月末から来月にかけて大阪府堺市で「ワッショイ2000」という民族芸能祭が開かれ、世界中から民族音楽の演奏家がやってくるそうなので楽しみにしています。

KIMKATSU様

charliek@mail.goo.ne.jp

はじめまして、私「私的なジャズのページ」という本当にしょうもない素人のジャズのページを運営(というほどのものではない?)しているKIMKATSUと申します。
以前からここのページおしゃれなトップページから奥深い内容まで気に入っておりました。そして、もうかなり前になるのですが私のページのリンク集に加えさせていただきました。
そのうちに事後報告をと思いながら、ずいぶんと日が経ってしまいました。「リンクは自由」とはおっしゃっていますが、無断のままでいるのはどうかと思い、遅くなりましたが連絡させていただきました。
それではまた遊びにきます。

●いらっしゃいませ。過分のお褒めの言葉及び、リンクまでしていただき、本当にありがとうございます。確かにリンクは勝手し放題で結構なんですが、KIMKATSU様のサイトにも興味がありますので、よろしければURLを教えてください。

芋久保(様

imokubo@nifty.com

ばあどさん、こんにちは
芋久保@この雑記帳はお初です。
突然ですが、HPのtopタイトルを「南会津の山小屋 "農" ある暮し」に変更、中身は特に変ってないのだ(^^)
本当は「南会津の山小屋 "農" ある暮しを目指して」と言うところかな
リンクの方、ついでのおりにでも変更をよろしく!アドレスも変ってます。
http://homepage1.nifty.com/imokubo/
ではでは
芋久保(VEF01577)fromかみふくおか/埼玉

●あれ?ここには今まで何度も書き込みをしていただいてたと思っておりましたが、初めてだったのですか。「"農" ある暮し」って、雰囲気出てますね。いいですね。ライフスタイルそのものがどんどん理想に近づいておられるので羨ましいです。

石井秀一様

sakubun@tky.3web.ne.jp

はじめて来ました。昔はよくJAZZを聞いていたのですが、・・・
このHPにきて久しぶりにJAZZのことを思い出しました。
ところで、Sonny Clarkの一枚がなぜ無いのでしょうか?

●いらっしゃいませ。Sonny Clarkの名前がオススメの1枚のミュージシャン名にないことは、実はワケアリなんですよ。気になる1枚のVOL.34で、COOL STRUTTIN' を紹介しておりますので、詳しくはそちらをご参照ください。

高木俊宏様

tz3t-tkg@asahi-net.or.jp

 今晩は。お元気ですか。今回は、個展のお知らせです。
 7月24日(月)から8月5日(土)まで新宿区早稲田にある画廊「SOL」にて高木俊宏展を開催します。
 開廊時間は12時〜20時、最終日は6時30分までになります。
 梅雨も明けていないというのに真夏日が続き個展開催にはちょっと困る季節なのですが・・・・。
   お近くでお時間のある方ご遠慮なくご来廊下さい。なお初日は6時頃よりささやかなオープニングパーティを開催いたします。 こちらにもご遠慮なく。
尚、詳細については下記ホームページに記載しておりますのでご覧下さい。
http://www.asahi-net.or.jp/~tz3t-tkg/

●ここに至るまでの経緯は日記で拝見していますが、ホント、大変な作業なんですね。開催のご成功、おめでとうございます。私は関西在住なんで、残念ながら行けませんが、お近くの方はぜひどうぞ。

ルリビタキ様

cyanurus@hotmail.com

ばあどさん、こんにちは。
ルリビタキです。三宅島の噴煙の写真撮りました。
家の前で晩御飯かき込みながら三脚でカメラをセットして
バシャバシャ撮ってました。結構近かったです。

●三宅島からリアルタイムに情報を送っていただいているのに掲載が遅れてすみません。噴火の方、一旦終息しそうだったのに、なかなか落ち着きませんね。ルリビタキさんも写真を撮るぐらいの余裕があるようで、安心なんですが、万一ってこともありますから、気をつけてください。

かへで様

sogoum@mb.infoweb.ne.jp

こんばんは!ばあどさん、
今年の夏は「尾瀬」に行こうと心に決め、計画中です。
でも、本格的な山歩きも知らないので、ツアーに乗っかるかも。
ばあどさんの『植物図鑑』にあるような花が見てみたいナァ〜。(^-^)
行けるのは8月末になりそうなので、もう花は少ないかなぁ?
どうぞいろいろ御指南ください。<(_ _)>

●尾瀬ですか。いいなあ。私ももう15年ほどご無沙汰です。8月末だと確かに花は少なくなっていますが、尾瀬は尾瀬、季節に応じた素晴らしい姿を見せてくれるでしょう。尾瀬沼〜尾瀬ヶ原程度なら、そんなに高低差があるハードなコースではないので、ツアーじゃなく個人でのんびり気のむくまま楽しんだ方がいいと思いますが、私も最新情報は知らないので、はっきりしたことはいえません。装備は靴と雨具は共にしっかりしたものを。それから野鳥もいっぱい出てきますので双眼鏡も必携です。

会津のほそ様

jl7fuw@akina.ne.jp

こんばんわ、
会津のほそです。相変らず賑わってますね、何よりです。
今日は久々に疲れました、大桧沢に行ってきました。熱塩温泉を流れる押切川の上流です。ほとんど源流域ですね、そこは飯森山(1595m)に源頭を発しブナの原生林を流れ下り熱塩温泉の上の日中ダムに注ぎます。
谷は深いしクマも出そうだし単独釣行は少し気味が悪かったけど初めてだし、ネイテブ岩魚が居ると聞いてるのでバンブーロッドをもってフライはエルクヘアーカデスとHoso's Buna-mushi Specialを 用意しました.大岩がゴロゴロしてて途中は大小の滝がかなりあります。水はほんとうに!限りなく透明です。見上げればブナの原生林!空は青空!今日の会津地方の(盆地)の気温は32度cでもここは源流域、襟足を通り過ぎる谷風が心地好い。
会津のほそはストーキングの名人なり〜〜〜!!岩影に隠れ7〜8ヤードほどピンポイントキャストいたいた〜!ネイテブ岩魚だ。車を置いたところから6時間、マヨネーズ沢まではまだまだだが帰路が心配なので3時で納竿し登山道をあるいて戻りました。久々の強行軍だったので膝がカクカク、途中で沢の水を手ですくって2〜3回飲んだけどおいしかったですよ〜!大物の(28cm)写真は撮れませんでした。ま〜いいか、23〜28cmを10数尾ヒットリリース多数。(写真を撮ろうとしてるうちに逃げたヤツもいた)あとで釣行記に載せましたのでそのうちお出で下さい。この前の台風で大分増水したようで川岸のかなり高い位置の草がなぎ倒されてました。鉄砲水状態だったようです。
沢筋にはいろんな鳥の声が聞こえてきます、「ピーピーッ」という声が聞こえてきましたが判りません、姿は見えません。ウグイスやカラス、ハトやカッコウ位はわかりますが、何ともなさけない! 20年位前だったでしょうか、渓流釣りに行ったとき「火の鳥」が目の前に出現しました。衝撃的でしたあのファイアーオレンジ!赤しょうびんです。山セミやカワセミは時々みかけますが、
またまた長くなってしまいました。
それでは

●いやあ、読んでるうちにわくわくしてくるお便りです。ネイティブ岩魚が10数匹ゲットですって。凄いなあ。でも、そのためには、かなりの強行軍が必要なんですね。火の鳥もうらやましいなあ。わたしゃまだ昼には見たことがないもんで。

ゆらり様

noritosi@yf6.so-net.ne.jp

初めまして!!
広島県在住の船橋と申します。突然のメールで大変恐縮です。
本日は貴サイトを拝見させていただきました。
デザインがとてもきれいなサイトですね。見る側にとって見やすくてわかりやすいHPはとても好感がもてます。またコンテンツも充実していて多くの方が興味を持つのではないでしょうか。
さて本日のお願いなのですが当サイトより貴サイトへリンクさせて頂きたくメールをお出しました。当ホームページは
http://www10.u-page.so-net.ne.jp/yf6/noritosi/ です。
また http://www.tennenonsen.com でもOKです。
大変勝手なお願いですがもしよろしければ相互リンクの方もよろしくお願いいたします。
取り急ぎお願いまで・・・・・
尚返信のない場合はリンクOKとさせていただきます。

●いらっしゃいませ。リンクの件、大歓迎です。ゆらり様こそ、素晴らしいデザインですね。プロの仕事ではないのですか?相互リンクももちろんOKなのですが、只今、なかなかリンクの更新まで手が回らず、相互リンクしなければならない方達をもう3ヶ月以上も待たせている始末です。今月中にはかならずリンクの更新をしたいと思いますのでよろしく。

真柄要一様

maga99@tipaz.ocn.ne.jp

ばあど様,勝手にお勧めこの1枚で、タイム盤ブッカーリトルを見つけ、あの青春をアナログで聴きながらこのメールをかいています。
1970年ころでした。高校時代JAZZの真似事をしていたブラスバンドに「すごいかっこいい」と飛び込んだ僕。1番目立つトランペットを選び毎日練習。が、1年やっても高音がでなく,やむなくバスに転向、スウザホンでベースランニング。これは苦しかった。
卒業後無念を晴らすべくTPに再挑戦、マイルス、クリフォードブラウン、リーモーガンのLPをきいてやみくもに吹いていました。そしてブッカーのこれ「ぱらぱーパーぱーパー」をきくとこんなに自由にふけたらいいなとなぜか幸せな気分にさせられました。 そして,何とか問題のハイトーンはでましたが、JAZZアドリブはできません。 クリフォードブラウンの「春の如く」を途中までが、ベストでした。(マイルスは、まねにならん、あれは別格ですね)
えっ、いまは?  トホホ10年前に前歯を、折ってふけません。酒と自転車には気をつけましょう.惜しい才能でしたと思うのは僕だけでしょうか。
 15年の空白で5年前よりJAZZに復帰。こんな田舎でも中古オーディオが出廻りましてこわれたステレオを安価で再生したからです。オーディオのほうが強いような気がします。
ばーどさんJAZZのこと、僕もドルフイー、コルトレーン、マイルス、のライブ盤が最高と思います.新譜では秋吉敏子、あの日本的なところが嫌いだったのに、いまは民族的,黒っぽさに通じていると感じます。そして菊地雅章,あの期待を裏切る、間、なんともいえません。 
JAZZのこのみが同感と思うところおおありなので、お便りします。
申しおくれましたが私、今日からインターネットパソコン込み3980円で,1月よりはじめた初心者です.皆さんのHPにはすごい、すごいと 感心させられます。とにかくパソコンに向かおうと努力中です。

●早速の2度目のおたよりどうもありがとうございます。今回はジャズ特集ですね。『ブッカーのこれ「ぱらぱーパーぱーパー」』いやあ、文字を読んだだけで、あのメロディーが脳裏を駆け巡ります。思わずレコードをひっぱりだしてしまいました。酒と自転車で前歯ですか。ホント惜しい才能を失ってしまいましたね。ちなみに私は現在歯槽膿漏で既に2本失い、前歯も風前の灯火です。もっとも、私は食べること以外に才能はありませんが。それから、他にも高天原に関心がある方がおられますので、高天原に行かれた折はぜひご報告をお願いしますね。

うんちゃん様

minoru62@tam.ne.jp

富山県在中の50歳なのですが、最近急に温泉好きに成り!昔登った山の出湯が懐かしく思い出し。まだ一回も行った事の無い高天原温泉の検索で、このページにたどり着きました。とても魅力的な温泉が書いてあるので、つい足跡を残したくなって書きこんでいます。来年ぐらいに、五日間で大町側から高天原に行きたいと考えています。50の私でも登れますか?

●いらっしゃいませ。大町側からというと湯俣温泉から水晶岳経由でしょうか。私が以前高天原に行ったときは下りルートに使いました。木の根っこがたくさん張り出した樹林帯の急坂で、雨降りの中を滑りまくりながら歩いた覚えがありますが、特に危険なところはなく、昔、登山経験がおありなら大丈夫だと思います。私も最近は体力もなくなってきたので、ひたすら縦走するのではなく、一個所に連泊して、1日中ぼーっと山の自然を楽しみたいなあと思っていますが、高天原や雲ノ平はまさにそういうのにぴったりの場所ですね。

youiti magara様

maga99@tipaz.ocn.ne.jp

はじめまして、ばあど様 検索、雲ノ平からたどりついたら、JAZZあり山ありでうれしくなりました。私7月20日から3泊で有峰口から雲の平へ、そして高天原を往復する予定です。高天原は、はじめてなので期待しています。のんびり無理をしない山を目指しています。つらい登りにはJAZZのリズムがあいます。今回はロイヘインズの最新CDのリズムが調子でそうです。それより40代後半のお腹をしめなければと毎日30分自転車でトレーニングをはじめました。3日坊主にならないようメールをおくります

●いらっしゃいませ。実は、私も今夏は雲ノ平と高天原を再訪しようかなあと思っております。以前訪れたときにあった河原の露天風呂が洪水で流失し、別の場所にまた作ったとのことなので、確かめてみたいのと、なんといっても、雲ノ平や高天原は何度でも行きたくなる別天地ですからね。私も負けないように膝周辺の筋肉をつけるトレーニングをしようかな。

ペターン様

peturn@mx.biwa.ne.jp

ジャズの海にどっぷりひたりたいと渇望してます。 コンサートは2ケ月も前に予約 そうゆう計画性も無く、同伴者も無く、ライブ情報も田舎でなし。自宅でレコードかける気にならない。
70年代のジャズ喫茶みたいに、コーヒー一杯でいつでも全身をいやしてくれる
そんなとこご存知なら教えて  滋賀、京都あたりで
一泊してでも行く価値あるならそれも教えて

●いらっしゃいませ。下↓のメールに引き続き、私からは役に立つ情報を提供できないこと申し訳なく思います。私も最近ジャズ喫茶にはとんと縁がないもので・・・・。かつては隆盛を極めた京都のジャズ喫茶もあまり残ってないでしょうなあ。私が知る限りでは岡崎のYAMATOYAが今もありますが、往時のジャズ喫茶の雰囲気とはやや違うような・・・・。大阪なら梅田のハチが健在なんですが。どなたか情報をお持ちの方は教えてあげて下さい。

野口晋司様

fwkd2265@mb.infoweb.ne.jp

教えて オシエテ
cd now なるホ−ムペイジで、cd を購入したいのですが、さてどうすれば?
還暦を少し過ぎた、昔のjazzオタクより。

●いらっしゃいませ。せっかく、いらっしゃったのに、ご期待に添えなくて申し訳ありません。私は、まだ還暦には至ってませんが、人間の中身が古いもので、オンラインショッピングには怖くて、よう手を出せないんですよ。それにCDはお店で手にとって買いたいとも思っているもんで・・・・。誰か教えてあげてくださーーーい。

gacans様

haiga77@hotmail.com

インタ−ネツト歴1ヶ月の50代.
まちがえたらごめんなさい 山に行きたい.初級です.
いつか王子様が はじめての ジャズにピアノで練習中.
インタ−ネツトと.同じ位い難しい.

●いらっしゃいませ。インターネット歴1ヶ月というと、一番、電話代を使いまくるときではないでしょうか。それにしても、インターネットも、山に行きたいも、ジャズピアノも、果敢にチャレンジされていて、立派ですなあ。私もジャズピアノを弾くことには憧れていたときもあったんですが、今はあきらめています。

ルリビタキ様

cyanurus@hotmail.com

ばあどさん、ご心配をおかけしました。ルリビタキです。

避難解除にはなりましたが、私の住んでいる地区はまだ水道が使えません。そんな訳で、普通に生活という訳にはいきません。まあ、電気と電話線が生きているだけましです。

避難所の教室の窓からカラスバトを見ていました。すぐ近くでイイジマムシクイが鳴いていました。ツバメは大慌ての人間には関心がないらしく、せっせと雛に餌を運んでいました。
食事の配膳は殺気立っていましたね。もう、食事のたびに精神的に疲れる感じです。末端ですらこうですから、指揮にあたる人はもっと大変だったはずです。

避難所でのんきに(?)ギターひいている若者も....。配膳作業手伝わんかいっ!
また揺れてます。

●おお、三宅島はまだ大変なときだというのに、わざわざのメールどうもありがとうございます。噴火の方は一段落したようですが、元通りの生活に戻るにはまだまだのようですね。私も阪神大震災のおりは職場が避難所になったので、人間関係の大変さがよくわかります。少し安心しだした頃からそろそろわがままが出てきて、難しくなっていくんですよね。こんな言い方はホント他人事みたいで恐縮ですが、野鳥の姿と声をなぐさめにもう少しがんばってください。

志穂里様

こんにちは。先週末は倶知安、寿都、雷電温泉とドライブ、路上運転歴一年3ヶ月にして2日間で走行距離500kになりました!今時期の北海道はホントに素晴らしい、三代続く道産子の私も改めて感動です。まあ、運転技術は未熟ながら、なにしろペーパードライバー時代が長かったので。それにしてもみんな飛ばしてました。安全運転心がけましょうね。てなわけで初夏の陽光と共にアウトドアな週末でした。今週末は函館競馬の予定ですわ。梅雨知らずの北海道です。
前回いただいたコメント、リアルタイムって羨ましいですよ。私たちがリアルタイムで自慢できるのはなにかしら、と考えます。でもそうやって時は過ぎていくんですね。源氏物語リアルタイムとか、江戸幕府リアルタイムとか、そんな人はもういませんが。そうして茶色い戦争リアルタイムも消えていくのでしょうか。私も戦争知らない世代だけど。リアルタイムについて考えてみました。ではまた。

●こちらは、梅雨真っ盛りなので、さわやかな北海道の天気は羨ましい限りです。道北、道東の原生花園なんか今ごろが一番綺麗だろうなあ。北海道の道路って、つい飛ばしたくなってしまうそうですね。それで事故が多いとか・・・・。気をつけてください。えー、それから、リアルタイムを自慢するようになったら、ま、それだけ、年をとったということですな。

高木様

tz3t-tkg@asahi-net.or.jp

パソコンクラッシュの話題を読んで共感(?)ついにMacをリストアしました。爆弾エラーばかりで3度に1度しか起動しなくなってしまいました。おまけに日付は1956年などと・・・・・。
で、本日ついに意を決して敢行。バックアップをとったのはいいのですが、一番手強かったのはやはりインターネット関係の設定。いくら便利、簡単といってもこんな設定をいちいちやらなきゃいけないのは前近代的ですね。
ところで、このメールが送信できるかどうか、ちょっと不安です。
では、また。

●ちゃんとメール届いてますよ。WIN98SEのバグもかなりなもんですが、Macの爆弾エラーも相変わらず健在ですね。日記を拝見するとバックアップのために、わざわざMOを購入されたとか。私もインターネットの設定の復元は一番苦労しました。これに懲りて、復元用のソフトを買ったんですが、今秋出るWIN98ME(サード・エディション)では、この復元機能が標準搭載されるとか。やっぱりみんなこのへんで苦労してるからニーズがあるんでしょうな。

野迫川倶楽部 kei様

nosegawa-club@nyc.odn.ne.jp

忙しさは峠を越されましたか??
うちのPC、クラッシュ続きでハードディスクが壊れてしまいました。OSの入れ替えも、何度にもなるとうんざりしますね。
今年は野迫川倶楽部で初めてツバメを見ました。二羽のツバメ、とっても仲良さそうで・・・。ツバメが来るのって憧れがあったので感激でした。
野迫川倶楽部は沢山の花が咲いて嬉しい季節ですが、草引きに追われております。最後の場所を抜き終わったら、最初の場所にもう生えている・・・。
B.B.キング&エリック・クラプトンのCD、綾戸智恵さんのCDと共にお気に入りで、しょっちゅう聴いているんですよ・・・。
http://www1.odn.ne.jp/nosegawaclub/

●またまた掲載が遅れてしまい面目ありません。kei様のPCもトラブル続きですか。ホント、こういうのは困りものですね。ウチのPCは、OS入れ替え以降は、なんとか安定しています。梅雨明けまでは、雨が続いて作業もはかどらないかもしれませんが、一雨ごとに花がぐんぐん伸びていく楽しみは味わえますね。でも、広いだけに草引きが大変なんですねえ・・・。


このページのTOPにもどる

2000年3〜6月 1〜2月
1999年10〜12月 7〜9月 4〜6月 1〜3月 98年後半 98年前半 97年版へ

最新の雑記帳に戻る

HOME表紙へ戻る