雑記帳2000年1月〜2月

送信フォームで公開を承諾された方のみ紹介しています。匿名、ニックネーム希望の場合はその旨お書き添えください。但し、ファイルサイズが大きすぎたり内容が不適切な場合、管理者の判断で編集したり掲載しないこともあります。あらかじめご了承ください。


2000年3月からのコメントに戻る

最初のコメントから読む 99年10〜12月 7〜9月 4〜6月 1〜3月 98年後半 98年前半 97年版へ

あつし様

kopanism@yahoo.co.jp

ジャズ、死ぬほど好きです。
とくにアフロキューバン・ジャズが異常に好きです。
それでウエブ・サイトを作って今、テイト・プエンテのバイオグラフィーをメッセージボードにいっしょうけんめい連載しています。
どうぞ、一度見物しにいらっしゃってください。

●いらっしゃいませ。「死ぬほど好きです」ってのがいいですねえ。アフロキューバン・ジャズというのも珍しくていいなあ。ぜひ拝見したいんですが、URL書いてないので、行けませんよぉー。

ますま様

masuma@jazz.interq.or.jp

お久しぶりです。「気になる一枚」の更新が再開されて嬉しいです。
特に巻24以降は最高ですね。
ところでWSQですが、最近も元気に活動してるはずです。
ただしメンバーには変動がありました。まずJ・ヘンフィルが抜け(5,6年前だったと思います。その後死去)、代わりアーサー・ブライスが加入しました。しかしそのブライスも最近脱退しジョン・パーセルに代わったはずです。その他の3人は不動だと思います。

●お恥ずかしい限りです。ますま様とこの「ジャズ・ウィークリー・レビュー」は、ほとんど休まず毎週更新してvol.47までいってるのに、同時期に始めたウチの「気になる1枚」はまだvol.27。しかも、私の文章はレビューなんてもんではなくて、ただの中年の思い出話ですからね。J・ヘンフィルは亡くなっていましたか・・・。

かへで様

栗林公園で、トモエガモのつがいを見てきました。
あんまり上手じゃないけど、ビデオで撮りまして、HPにUPしましたので、見てネ!
これが今年の見納めかなぁ〜。ちょうどこれを見ていた頃、雪が降って来ました。寒かった〜。
広島のお好み焼きは、当たり外れが大きいですね。私も経験あります。
広島の友人に案内してもらった所はgood!夜の9時頃でも並んだけど・・。

●トモエガモの写真見ましたよ。あれはビデオで撮っているんですか。よく撮れていますね。顔の黄色と緑色の模様がちゃんとわかりますもんね。広島のお好み焼き村でも、札幌のラーメン横丁でも、主に観光客相手って感じです。やっぱり美味しいところは地元の人に聞かないとだめでしょうなあ。

高木俊宏様

tz3t-tkg@asahi-net.or.jp

今晩は。
この所「ばあどらんど」様のリンクを拝見する機会が多くなっております。
 何故かデザインに惹かれ、リンクのトップページを拝見するとほっとします。(その割には掲載サイトにアクセスしていないので申し訳ないのですが)

でも、こんなに丁寧なリンクページ、他にないですね。
見習わなくては。では、また。
http://www.asahi-net.or.jp/~tz3t-tkg/

●いやあ、過分なお褒めの言葉、恐れ入ります。でも、リンクの現状確認まだ終わってないんですよ。まだ、つながらなくなっているのに、そのままのリンクもあるようで・・・・。次の更新のときに新規リンク分とともに修正する予定ですが、いつになるやら・・・・。

m.hama様

hama99@hi-net.zaq.ne.jp

ばあどらんどさん、今宵も少しだけおじゃまします。
 先日は、よく判らぬまま送信したところ、翌日には、早速記帳されびっくりするやら、恥ずかしいやら、それでも少し嬉しかったです。初めての送信でした。
 パソコンは、先月に自作のマシンを組み立て、1か月かかって、BIOSのエラ−を修正した初心者です。インタ−ネットも、これから少しずつ始めるところです。
 ジャズもよく判らないのに、山という字に誘われて、道を間違えて来たようです。
 それでも、時々は立ち寄らせていただきます。
 夜も更けてきたので、今宵は、これにて失礼いたします。

●どうぞどうぞ、何時でも、お時間の許す限りごゆっくりしてください。別にここはジャズ専用掲示板ではありませんから。私もいろいろな分野に手を出していますが、どの分野もいつまでたっても初心者の域を出ません。これからも気軽にお立ち寄りください。しかし、自作マシンを組み立てる方を初心者とは言わないと思うんですが。

山姥様

zz8k-tmng@asahi-net.or.jp

お山のミソサザイに始まって、だんだん鳥見にハマッて忙しいこの頃。 久しぶりに伺いました。 青森って鳥見にいいところなんだと、前の方の書き込みを見て思ったり。 お山では、シジュウカラ、ゴジュウカラ、コガラ、ヒガラがヒマワリをよく食べにきます。脂身にアカゲラ、コゲラ、アオゲラがきます。あとアトリにエナガもよく来ます。カケスとカラスが時々通り過ぎます。(カラスが来ると餌場がダメになると聞いたので来るな!と思ってます。)先日初めてウソが来ました。鳥見中毒ですね。 ジャズのペ−ジもいいですね。全然詳しくないし、余り聞くこともなくなっているのですが、喫茶店でかかっているといいなと思います。Strange fruit が好きでした。この頃は、能、謡を聞くことが多くなっています。日本のジャズ(?)だと思ってます。というわけで、
http://www.asahi-net.or.jp/~zz8k-tmng/というペ−ジも作ってます。(こっちの方が古いのだけど)

●掲載が遅れてごめんなさい。只今仕事いっぱいでお疲れ気味なもんで。私も山で鳥を見てリフレッシュしたい・・・・しくしく。Strange fruitは、ビリー・ホリデイの唄でお気に入りなんですか?能や謡も本格的になさっているんですね。ウチの母親もやってるんですが、何年やっても、かなり周りに迷惑かけているのが実情です。

Yuichi Takahashi様

yuichi@pop21.odn.ne.jp

はじめまして。荒崎英一郎さんの「私設関西JAZZ案内」のリンクからこちらに来ました。こちらの掲示板でもすでにシギーさんにご紹介いただいている、大阪のジャズクラブ「Over Seas(オーバーシーズ)」のホームページ管理人の高橋です。Over Seasには荒崎さんも月1回出演されています。Over Seasの経営者であるピアニストの寺井尚之さんと荒崎さんは、関大軽音楽部時代からの30年近いおつきあいです。 Birdlandのマスターさんは関西在住なんですか。それならOver Seasにいますぐ行きましょう。アットホームでプロフェッショナルな、本格的なモダンジャズクラブです。まずはぜひ僕の作ってるホームページをご覧下さい。URLは、
http://www1.odn.ne.jp/over_seas
です。よろしくお願いいたします!

●いらっしゃいませ。早速、ホームページ拝見しました。いかにもジャズクラブという雰囲気を持った素敵なデザインですね。勉強になります。ホームページだけではなく、お店の方もいい感じじゃないですか。食事が美味しいというのは、またいいですねえ。私は尼崎在住なんで、ぜひ行ってみたいと思います。

中川直之様

cyanurus@mail.goo.ne.jp

本当にお久しぶりです。怪人、中川です。
ところで、雑記帳を見たらジャズ好きの人の書き込みがほとんどですね。
鳥屋の書き込みが少ないのが意外です。
もうすぐ「青森の怪人」をやめ、別の地の「怪人」になります。そして、さらに怪しさに磨きをかけて怪しい書き込みをさせてもらいます。

2000.2.20、弘前公園でハヤブサのオス1羽、ハチジョウツグミ2羽、ゴジュウカラ1羽、オオハクチョウ4羽、マガモ×カルガモの雑種1羽。

●あらら、青森の地を離れるんですね。お仕事の関係ですか。鳥がいっぱい来るところならいいですね。アクセス解析サービスによると、当サイトのトップページへのアクセス数のダントツはYahoo!から「野鳥」のキーワードで検索してくる方達です(但しジャズのページへ直接飛ぶ人はカウントしていませんが)。メールも結構もらうんですが、雑記帳掲載はNOという方が多いのも鳥屋さんの傾向です。やっぱりシャイな方が多いんでしょうか。

m.hama様

hama99@hi-net.zaq.ne.jp

晴れ時々山。下山路は温泉。花を時々写生しています。

●いらっしゃいませ。羨ましい毎日ですね。温泉でいいところがあれば紹介してください。花の写生はどんな器材ですか。最近水筆ペンという商品が出ていて、簡単に水彩画が描けますね。私も水彩鉛筆とか水筆ペンとか持ってるんですが、まだ使ってません。それ以前に絵心がないぢゃないか。ちなみに私の現在は仕事時々草むしりです。しくしく。

MA様

masa01@sunfield.ne.jp

バードさん
私の頁、まだ内容が少ない状態なのにリンク有り難うございます。
ところで「この1枚」にハンニバルがあったので、早速、私の手持ちのLP聴いてみました。私のはヨーロッパのライブ盤('77年)1枚だけなのですが、何処かのジャズ喫茶で聴いて感激してGetしたように思います。久しぶりに聴いてみると、イヤー凄い演奏でした。A、B面各1曲ずつだったのですが、「入魂これ1曲」「パワー全開」「100メートル全力疾走(何のこっちゃ?)」の乗りですね。大音量で、部屋の明かりも少し暗めにして聴くと「あーまさにジャズ喫茶」。家族に白い目で見られましたけど・・・。
このハンニバルもバードさんが別頁で扱っているビリー・ハーパーもそうですけど、’70年代後期フュージョン全盛期にアコースティックでしぶとく頑張っていたんですね。 当時のスイングジャーナルや学生達の間でも評価されていたんでしょうねー。
「ジャズ喫茶バードランド」次に何がかかるか楽しみにしています。
それでは、また来ます。失礼いたします。

●いやあ、あまり期待しないでくださいね。常連さんはとうにご承知のことなんですが、当店のマスターはサボリ癖では定評がありますから。77年のハンニバルのライブというと、ジョージ・アダムスとやったアンティーブのライブでしょうか?これはもう、家族になんと非難されようが大音量で聴きたいですよね。

dragon様

dragon@gd5.so-net.ne.jp

こんばんは、ドラです。
この度はリンクをして頂き、感涙に咽んでおります。早速、こちらでもリンク工事をしましたので、今後共よろしくお願い致します。
さて、相変わらずのこだわり「気になる1枚」コーナーを見ました。マービン・ピーターソンの聴き方はとても勉強になりましたよ。最近私は年のせいか、刺激の少ないのを好んで聴くようになりました。これを機会に、ちょっとは激しいのも大音量で聴いて盛り上がってみますか。

●あ、どうも、こちらこそ、リンクありがとうございました。私は昔から大音量志向なんですが、最近は息子が試験勉強をしているときにうっかり鳴らして、嫁はんからボロクソに怒られ、仕方なくヘッドホンで聴いている毎日です。しくしく。

THE SIDEWINDER様

34071214@PEOPLE.OR.JP

>ばあどさん
ひさしぶりです。リンクどうもありがとうございます。またよろしくお願いいたします。
昨年はLESTER BOWIEとCURTIS MAYFIELDという大好きなミュージシャンが亡くなり残念でした。

●レスター・ボウイは、本当に好きなミュージシャンだっただけに早すぎた死が残念です。もっともっと彼が創り出すサウンドを聴きたかったなあ。訃報といえば、本日も、スクリーミン・ジェイ・ホーキンス死去のニュースが流れました。かなりキワモノっぽい人ですが、「アイ・プット・ア・スペル・オン・ユー」は強烈に印象に残っています。

Shin様

s-unno@mba.sphere.ne.jp

こんにちは。
我がHPに訪問ありがとうございました。それと、リンクもありがとうございました。ちょっぴりはずかしいです。

私のHPはまだ、私のイメージの状態に完成していませんが、このすばらしいサイトのリンクのページにふさわしいページになれるよう頑張ろうと思います。これからも宜しくお願いします。
ところで、このページの”バードランド”とは名曲 "Lullaby Of Birdland"のBirdlandと”鳥”と両方かけているのですか?

●当サイトのタイトルですか?当然、趣味のバード・ウォッチングと、チャーリー・パーカーの愛称、そしてそれに由来する店の名前をかけてあります。もっとも、サイト発足時は、純然たる自然志向のサイトで、ジャズのコーナーは隠しページだったんですが、いつのまにか一つのコーナーに昇格しちゃいました。

ひでき様

lehideki@mud.biglobe.ne.jp

びっくりしました。
jazz、山、バードウォッチングと、自分の3大趣味の全てが一致しているホームページがあったとは。ちょくちょく立ち寄らせていただきます。

私は某大学野鳥クラブ出身で、今はサラリーマンとして山にはまっているものです。音楽はなんでも聴くけど、一番はやっぱりjazzですね。
と言っても、聴き始めたのはここ3,4年なので、まだまだ初心者です。マイルス・デイビスを中心に、あれこれ聞きかじっている段階です。でも、オーネット・コールマンは自分にはまだ早いような気がします。なぜなら、わけがわからない。
あと10年位したら、わかるようになるのでしょうか?

HPも開設してるので、是非お越しください。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~uravane/home.htm

●いやあ、そこまで同じ趣味とは嬉しいですね。HP拝見しましたが、野鳥クラブOB会で活動してるんですか。楽しそうでいいなあ。ジャズは自分に合うものを聴いたらいいのであって別に段階なんて気にすることないですよ。わけがわからんものを無理に聴いたって楽しくないですからね。

kousuke様

jazzpianist@geocities.co.jp

ご店主様:
こんにちは。kousukeです。私の方のBBSへのお書込みありがとうございました。また、リンク貼っていただきましてお礼申し上げます。
尼崎は西宮のお隣ですね。うちのバンドのテナーの荒崎さん(関西ジャズ案内主宰)も尼崎ですよ。お近いですし、一度、ぜひライブも覗いてやってください。

ところで、11日は、私の事務所のミニ慰安旅行兼コンサート打ち合せで鳥取の三朝温泉に行きました。(下の書込みをみるとご店主も行っておられたとか。)
偶然ですね。私は、夜、あの河原の露天風呂(混浴)に入りました。とても小さくて、14・5人で一杯になりますよね。とてもとてもご年配のご婦人が1人と、あとは全員男性でした。ぬるかったですが、身体の芯まで温まって、湯冷めしませんでした。
今年の10月の恒例の鳥取のコンサートツアーが決まりました。 ではまた。

●いらっしゃいませ。そうですか、皆さんご近所なんですねえ。それはそうと、11日といえば、全く同じ日に三朝温泉に泊まっているではありませんか。奇遇ですなあ。河原の露天風呂は以前夏に行ったときは入ったんですが、先日は宿が少し離れていたので、さすがにあの寒さの中では入る気がおきませんでした。

高木俊宏様

tz3t-tkg@asahi-net.or.jp

ジャズ復活おめでとうございます。いやご苦労様でした。
でも、お忙しい中催促して申し訳ありませんでした。でも何だがつっかえていたものがとれたようでほっとしました。
ここでのアルバムもちろん恥ずかしながら一枚もわかりません。しかし、ジャズはこんなにもいいものだ、面白いんだということが実感できました。
音楽は「いいね」「うん、いいよね」で感じられるのでいいですね。絵は難しい人が多くて困りもの(自分も!?)・・・・・。
http://www.asahi-net.or.jp/~tz3t-tkg/

●私は根っからのナマケモノなもんで、誰かに尻をひっぱたかれないと、動かないんですよ。またサボってたら叩いてください。絵は確かに難しそうということはなんとなくわかります。皆で楽しく踊りながら描いたり、鑑賞したりはしませんものね。やっぱりひとり眉間に皺を寄せて描いたり観たりするものですか。

T様

 ご無沙汰しております。
お元気でしょうか?
 ジャズリンクに私のSwingroove Reviewを追加して頂きどうも有難うございます。

 最近いろいろとバタバタしてまして、ゆっくりと湯村温泉あたりで寛ぎたいのですが、暇と金が無く往生しております。(苦笑…)

 今年の阪神はどうでしょうか?とりあえず、縦縞の星野伸を見に、一度は甲子園に行きたいと思いますが。

●いやあ、最近、ずっとジャズ関係のBBSに顔も出さず心苦しく思っております。やっぱりジャズページが停止中だと気後れしてしまうんですね。私はこの連休は、鳥取の三朝温泉に行ってきました。いいお湯でしたが、さすがに雪の中、河原の露天風呂にはよう入りませんでした。温泉旅館だったのでカニは量的にはイマイチです。阪神は・・・・ま、期待しませう。

シギー様

matsuura-sjks@mug.biglobe.ne.jp

ジャズ喫茶は不滅です のリンクコナーに私のHPを紹介していただきありがとうございました。大学時代によく聴いたSonny Rollins In JapanのCDを買ってPowai、St.Thomas、Alfie Moritatの曲を最近聴いています。
ネット仲間の京都の田坪さんのHP Royal House の新しいコーナーに1970-1980のジャズ・コンサート・チケット・コレクシヨンがあり興味深いです。大阪のジャズ・ピアニストの寺井氏のお店であるOver Seas のHPも洒落たHPです。もうご存知かもしれませんが。私のリンク集に載せています。
http://www5a.biglobe.ne.jp/shiggy/index.htm

●どうも、リンク掲載までえらい時間がかかって申し訳ありませんでした。ご紹介いただいたサイトはどちらも関西の方なんですか。近くなんで親近感がわきます。また拝見したいと思います。情報どうもありがとうございます。

平田様

fwpc1765@mb.infoweb.ne.jp

Mikamiさん
今日は時間がない(明日早いので)ので、MikamiさんのHPはあらためて拝見させていただきます。とても興味があります。
今日は一言だけ、
私は卒業後の就職先Officeが丸の内でした。
1970年です。
営業の仕事で、外勤の折りちょくちょくと、”MAMA"でサボっていました。
30年目の告白です。

●30年たったら完全に時効ですよね。グリコ事件よりずっと昔なんだから。私の学生時代、京都のジャズ喫茶では、あんまり仕事さぼってるサラリーマンは見かけなかったなあ。ジャズ聴いてる坊さんは結構見かけて、さすが京都だなあなんて感心してましたが。

野迫川倶楽部 kei様

nosegawa-club@nyc.odn.ne.jp

こんばんは。keiです。
今日は野迫川で、山のようになっている杉の枝を燃やしてきました。一日中煙の中にいましたので、二人とも食べごろの燻製の気分です。(まずそう・・・。)
帰宅してPCをONして目が点になりました。
以前から大好きだった「ばあどらんど」さんが、リンクをして下さったなんて。ありがとうございます。労働の疲れは吹っ飛んでしまいました。
私の方も早急にリンクさせていただきます。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
http://www1.odn.ne.jp/nosegawaclub/

●わざわざお返事いただいて恐縮です。自然派リンクを大改装したとき、当然、森のコーナーからリンクすべきだったのに、抜かしていたんですよ。こちらこそ、リンクありがとうございます。よろしく。

MA様

masa01@sunfield.ne.jp

MAです。1980年代初頭ににジャズ喫茶通いをした者です。(くどい)
1960年代後期の話題があったので、’80年代の話題です。
私の時代は’60年代の騒然とした時代とは大違いでした。正しくノンポリで、ナンクリ(この言葉は抵抗がある)世代になるのかもしれません。校内には「三里塚」等の立て看板はありましたが、学生運動も殆ど無く平和な時代でした。ただ、朝日ジャーナルを抱えた学生は、絶対数は少なくなっていたと思いますが、時々見かけましたね。さすがにシンナーはいませんでした。
そしてこの時代はジャズ喫茶の黄昏時だったのかもしれません。リクエストもせいぜい2時間も待てばよかったような気がしますし、満席になることもほとんど無かったかもしれません。
また当時はフュージョンが全盛時で、ジャズ喫茶でも店によっては時々かかっておりました。たぶん’60年代ー’70年代のジャズ喫茶を体験された方には意外なことかもしれません。私自身もジャンルに拘るタイプではなかったのですが、ジャズ喫茶にフュージョンは不釣り合いな気がしました。時代によって違いがあるものですね。
ところで、東横線自由が丘にあった「アルフィー」はハードバップ中心に頑張っていたけど、今は・・・?渋谷にあったLP専門店「ジャロ」は・・・?
ンー、懐かしい。今は田舎に引っ込んでしまったので、東京のことはとんと分かりません。

●おお、次は一転してお若い方のご登場。いいなあ、最近、いろんな年代の方からジャズ喫茶事情が聞けて。80年代は私の場合、就職していて経済的に余裕ができ、オーディオ機器も揃えて家でもそこそこの音が出せていたので、ジャズ喫茶とも疎遠になっていました。フュージョンは、70年代後半から既にジャズ喫茶でかかり始めていたと思います。ま、店によってはフリー一辺倒や50〜60年代のみというところもありますが、新譜はほとんどフュージョンという時代もありましたからねえ。あ、当時はクロスオーバーと呼ばれてたっけ。

H.Mikami様

hmika@mb.infoweb.ne.jp

初めまして。私はジャズ・ポップスを聴き始めて40数年以上になるジャズが大好きな還暦過ぎの爺さんです。JAZZのペイジの検索で偶然貴男のペイジを見つけHPを拝見させて頂きました。
ジャズ喫茶から読ませて頂きました。他のペイジの趣味が私と同じでしたので思わず全て拝見しました。素晴らしいペイジですね。
私のジャズ喫茶との出会いは日本のジャズ全盛期で洋楽が全てジャズと呼ばれていた’50年代で全てライブでした。
ジャズは勿論、ポップス、ハワイアン、カントリー、タンゴ何でもありの時代でした。ジョージ川口のビック・フォア、渡辺晋のシックス・ジョーンズ等が銀座のテネシー、渋谷等のジャズ喫茶で演奏していました。
中学・高校・大学生時代とジャズ喫茶に入り浸ってライブを楽しんでいました。モダンジャズが流行した頃からはレコードで聴くジャズ喫茶に入り浸っていました。新宿は「汀」有楽町「ママ」お茶の水「ニュー・ポート」等にいつも出没していました。
私もジャズ、花、バードのペイジを掲載したホームペイジを掲載しています。
ジャズとの出会い、ニューヨークのジャズクラブで出会ったジャズメン、日本ジャズ史等も掲載しています。爺さんが試行錯誤して作成したのでたいした出来ではありませんが、お暇なときにご覧下さい。
これからもお邪魔させて頂きます。失礼しました。
http://www3.justnet.ne.jp/~hiroshimikami/index.html

●おお、凄い方のご登場です。ジャズ歴四十数年以上とは、まさに日本ジャズ史の生き証人ですなあ。そういえば、昔は洋楽は全てジャズと呼ばれてましたっけ。この時代の体験談が聞けるサイトって大変貴重なだけに、これからの期待がふくらんできます。NYのジャズクラブのページもホント羨ましいなあ。あ、鳥やガーデニングのページも!ますます楽しみになってきます。

あそび101パーセントのフー様

guppy101@mediawars.ne.jp

お久しぶりです。リンク集でお世話になっています。もうすぐキャンプの季節ですね。 今シーズンの初キャンプ何処に行こうかな?
今日はお願いがありやってきました・・・
とうとうミルトがあまりにも遅いので、知人の薦めもあり以前から借りていた地元のプロバイダーに、近々引っ越しする事になりました。
もう新しいページはアップしていますが、カウンターの数の関係でまだリンクしてません。後40人ほどカウントが増えた所でいよいよ引っ越しです。
急ぎませんのでURLを
http://www.mediawars.ne.jp/~guppy101/index.html
に変更しとい下さい。では又

●こちらこそお世話になってます。URL変更の件了解しました。お確かめください。最近も、プロバイダーが倒産してURL変更を余儀なくされたというメールをいただきましたが、プロバイダーの見極めって大切ですね。もうすぐ初キャンプですか。楽しんでくださいね。

平田様

fwpc1765@mb.infoweb.ne.jp

学生時代、1966年から19970年の新宿を体験しました。
その当時の新宿は、非常に刺激的な街でした。ノンポリの私でしたが、時代の波には好むと好まざるにかかわらずまきこまれました。
学生集会、フォークゲリラ、ロックアウト・・・・今からすると懐かしい響きです。新宿の街には、朝日ジャーナルを抱えた学生もいれば、シンナーの袋を口にくわえた学生もどきが、そこかしこにうずくまっていました。しかし、高校生時代からJAZZが好きだった私には宝の街でした。
ほんとうにたくさんのJAZZ喫茶にいりびたりました。セブンスターが75円(価格改定シールなんていうのがありました)、LPが2000円前後の時代に、コーヒー1杯(100円ぐらいかな)で何時間でも居座ることが出来るJAZZ喫茶はわたしにとってまさに"Bird Land”でした。
”DIG”,”DUG”,”Pit Inn”.歌舞伎町にあった"VILLAGE GATE"、"VILLAGE VANGUARD",Bizarre.
また、横浜から通学していましたので、ファースト、ちぐさ、ダウンビート、リンデンなどなど。
特に当時、紀伊国屋うらの”DUG”は私にとって大人のJAZZの雰囲気を教えてくれた貴重な場所でした。最近、DUGのRenewal-OPEN案内がきて、そのハガキ写真が当時のDUGでのHAMPTON HAWESであり、「ああ、たしかこの右側に入り口があったのかな」など、ひとときなつかしさに浸ってしいました。
物価に比べ、CDの価格が非常に安くなった現在、JAZZ喫茶の価値は30年前とは違ってしまいましたが、わたしにとってはいまだに心安らぐ、安心できる場所であることに間違いありません。約35年間、JAZZ喫茶のファンです。

●いやあ、平田様は、まさにジャズ喫茶黄金時代の生き証人ですね。私は、それよりも少し遅れてきた世代なので、コルトレーンの疾走から死までをリアルタイムで見聞きできたこの世代をいつも羨ましく思っています。当時のジャズ喫茶が人生に占める位置って現在のジャズスポットしか知らない人にはなかなかわかってもらえないでしょうね。

高木俊宏様

tz3t-tkg@asahi-net.or.jp

今晩は。実は体調不良と制作が重なり(?)HPから離れていましたが、本日少し元気が出たのでおじゃましました。
今日はしみじみジャズのページを散歩させていただき、何故かほっとしました。ジャズを聴き始めて長い割にはいまだに初心者の私にとって「ジャズは面白い」ということをあらためて感じました。
更新の要望ではありませんのであしからず。(笑)
(素朴な独り言・・・・・でも、ちょっと次を見てみたいかな)
では、次回を期待しておやすみなさい。
(え〜、くどいようですが、あくまでも更新の要望ではありません・・・・・かえってくどい)
http://www.asahi-net.or.jp/~tz3t-tkg/

●ははは、結局、催促ですがな。でも、あんなどうでもええような垂れ流し的コメントでも、期待していただけるとは、嬉しいです。内情を暴露しますと、コメントは用意できているのですが、ジャケット写真がなかなか撮れないんですよ。近日中にはジャズページ復活しますのでよろしく。

sur様

sur_tom@earthling.net

はじめまして
通りがかりのネットダイバー(ひたすら深く静かに...暗ラァーー)です。
実は世界一短い曲の作曲家を自負しております。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~kaotomi
気が向いたら遊びに来てチョ
ちゅうことで、さらばじゃドボン(ネッドタイバー帰るの音)
ちゅうことで.........
2度と来るかにチェックしてみました。システムテストです冗談また来ます、絶対!! ちゅうことで

●システムテスト、正常に「二度と来るか」受信を確認しました。ははは。早速、遊びに行きましたよ。ちゅうことで、凄い技術ですね。いやあ、どういう仕掛けになってるんでしょう。ちゅうことで、ただただ、びっくりするのみであります。

ジン様

遊びにきてください。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/4687/

●いらっしゃいませ。早速、遊びに行きましたよ。若さがにじみ出ているサイトですね。これからもがんばってくださいね。

しらかわ あきはる様

akiharu@sm.rim.or.jp

毎度です!私、本日重大な決意をいたしましたのでご報告します。
今日飛込みで営業に入ったお宅で、ご主人のプレハブの仕事部屋に通された瞬間、「%?@!☆%〒▼???」私の目は点になってしまいました。
コーヒー豆と煙草の香りが漂う、何となく学生時代の懐かしささえ覚えるその部屋の奥の壁に、スッゲ〜〜でかいホーンスピーカーが、、、、、、
その下を見ればDENONの最新式アンプに、D/Aコンバーター、マランツのCDプレイヤー、DENONのレコードプレイヤー、、、、、
私はよだれを拭うのも忘れ、ご主人に頼み込んで視聴させてもらいました。はっきり言って、スゴイ!の一言でした。ワンルームアパートで、DENONの普及型の音に満足している場合ではありません。
「絶対に、金持ちになってやる!」
まだ今年の抱負さえも決めていなかった私は、決意も新たに、そのお宅を後にしたのでした。。。。。

●結構な決意ですなあ。私もなれるものならなってみたい・・・・。ちなみに、私んとこのアンプとプレイヤーは、20年ぐらい使っています。プリアンプなんか、ときどき、ツマミをガリガリ回して接点を磨いてやらないと雑音が入るぐらいの年季です。

kousuke様

jazzpianist@geocities.co.jp

はじめまして。アランフェスさんのサイトからやってきました。kousukeと申します。
ネット上ではバーチャルジャズ喫茶”JazzPianistの憂鬱”なるサイトをやっています。現実世界ではマイナーなジャズピアニストをやっております。
かけ足ではありましたが、こちらのサイトを拝見させていただきまして、ほんとにすごいなー、と感動しております。
また、私のバンドのテナーの荒崎英一郎氏が主宰されている”関西ジャズ案内”がリンクされていたりして親近感をもちました。
それに、私の思い出と、こちらのご店主の思い出がかなり近いです。ずっと芦屋市・西宮市・宝塚市あたりに住んでいて、大学時代は京都でしたし、よくいったジャズ喫茶などもかなり重なっています。なにはともあれ、これからよろしくお願い申し上げます。もしよろしければ相互リンクお願いできないでしょうか。何卒よろしくお願い申し上げます。
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/1147/

●いらっしゃいませ。ジャズリンクの冒頭に書いてある通り、個人でがんばっておられるミュージシャンのサイトへのリンクを増やしていきたいと思っております。相互リンクは大歓迎です。でも、ジャズリンクの改装はまだちょっと先になりそうなので、もう少し待ってくださいね。住まいが阪神間で大学が京都だったとは、ホント、行ったことあるジャズ喫茶が重なっていますなあ。

あっころけ様

ccc82600@nyc.odn.ne.jp

こんにちは。またまた、お邪魔します。バードランドの子守唄の入ってるテープを見たら、サラ.ヴォ−ンとなっていました。クリフォードかどうかは分かりませんでしたが・・・。
ところで、先日愚痴らせていただいたのが、きっかけで、お一人メールをいただけました!ありがとうございました!!!すごく、嬉しかったです。
あと・・・、話は戻りますがクリフォードの想い出もなんか、じーんとして好きです。凄いですね、曲を彼のために作っちゃうなんて。では、また。

●やはり、サラ・ヴォーンでしたか。あの最初のスキャットの出だしの妙は、堪りませんね。それからメール貰えてよかったですね。まあ、そのうち、はまっていって、返事を出すのに悲鳴をあげるほどたくさん来るようになるかもしれませんね。

kubog様

jm1939j@astel.ocn.ne.jp

思いがけず懐かしい音楽がきけて、かんげきです。

●いらっしゃいませ。最近、二、三十年ぶりにジャズファンに復帰したというお便りを何人から続けていただいているのですが、kubog様も、ジャズ喫茶黄金時代に通われたんでしょうか。これを機会にジャズファンに復帰してくださいね。

あっころけ様

ccc82600@nyc.odn.ne.jp

又、お邪魔します!ところで昨日ジャズのお店へ行ってきました。静かでぼーっとしながら聴いて来ました。今私のお気に入りの曲は、バードランドの子守唄です。
後ナット.キング.コールも好きです。ちょっと古いですか?誰か話の合う人、いないですか?誰かメール下さーい!!!メール始めて一月足らず、メール友達が一人だけです...。ふーっ、スミマセン、ついぐちってしまいました....
風邪お大事に!!!

●バードランドの子守唄は、どの演奏がお気に入りですか?私はやはりサラ・ボーン・ウィズ・クリフォード・ブラウンです。はじめたばかりは、やはりメール貰うと嬉しいもんですね。Yahoo!の掲示板あたりでせっせと投稿して名前を売るなんてどうでしょう?

あっころけ様

ccc82600@nyc.odn.ne.jp

早速のメール・掲載ありがとうございます!って、かぜ大丈夫なんですか?
無理すると余計悪くなるのでは?お大事にして下さいネ!
これからも楽しみにさせていただきます

●暖かいお言葉、ありがとうございます。今回の風邪はまだ初期症状でとどまってくれてるみたいです。無理せず、ぐーたらするのは得意技なので、今は仕事もインターネットも控えて睡眠あるのみです。ってなわけで更新は滞りがちですが、これからもよろしくお願いします。

ぶるーう様

horiyus@cocoa.plala.or.jp

はじめまして。音楽と村上春樹が大好きな、ぶるーうです。インターネット経験はまだ浅いので、初めての掲示板に書き込みするのは、結構どきどきします。
 レコード評、楽しく拝見させていただきました。文章のひとことひとことに、阿部さんのジャズに対する愛情がじわじわとにじみ出ていて、ほくほくご飯のような温かい気分になることができました。専門用語があんまり出てこないところが凄く気に入りました。これからもがんばってください。
 ジャズ喫茶というものに僕はまだ行った事がないのですが(僕はまだ20歳)、機会があればぜひ足を運びたいな、と思っております。
 「さよならバードランド」を書いてらっしゃる村上春樹さんの本は、僕はほぼ全て読破しました。村上さんの小説の中にも、エヴァンスやマイルスなどの音楽が効果的に使われております。何かお読みになりましたか?
 話題があちらこちらに飛びますが(失礼)、僕もつい最近自分のHPを作りました。ジャンルを無視して好きな音楽のレヴューをする、というかなり自己満足的なHPなのですが、ジャズも少々入っております。よろしければのぞいてみてください。
http://www4.plala.or.jp/blueu/index.html
それではこのへんで失礼します。

●いらっしゃいませ。村上春樹氏の著作は、ジャズ関係の翻訳もの以外はあまり読んだことがないんですよ。小説にもジャズが登場するんですか。彼はジャズ喫茶を経営したこともあるらしいですね。HP拝見しました。感覚的な分類が面白いですね。クリームやドアーズも登場しているので、おぢさん嬉しひ!

老沼 博様

oinuma@mx3.ttcn.ne.jp

全くお久し振りです
なにせ「Jazz喫茶の思いで」に紹介されてしまったばっかりに、「下手な事書けないかな」と思うと書きこむのに躊躇してしまって。でもまだ載っけて貰ってるかなとたまに見たりしています。
昨日50になりました。
最近やってみたいと思う事
1.厚底靴の茶髪のむすめを後ろからダルマ落しのようにひっくり返してみたい
1.藤原紀香の宣伝してるJ-phoneの着メロの携帯を投げ捨ててみたい
失礼しました
最近”Rio"で聞いてるのは去年の暮れ韓国で買ってきたカンサネの「ラグヨ..」です
でわまた

●いやいや、あの名文は、当BIRDLANDがある限り、永久に不滅ですよ。お誕生日おめでとうございます。ええっと2/3付けのメールだから、2/2がお誕生日ってことですか。50って昨今ではまだまだこれからの年齢ですよね。最近やってみたいことについては私も同感!しかし、”Rio"を使っておられるとは、なかなかのもんですねえ。使い心地はどうですか。

あっころけ様

ccc82600@nyc.odn.ne.jp

ジャズ、パソコン初心者でーす。なので、どっちも難しい事はまだわかりません。
なので、両方これからじっくり楽しみたいナ!
メール友達もほしいけど作り方も分からないよォ・・・。

●いらっしゃいませ。ジャズは難しく考えず、とりあえずは自分の耳に合うものを求めていけばいいと思いますよ。昔はそういう初心者のためにジャズ喫茶が大きな役割を果たしていたんですがねえ。メール友達なんて、こういう掲示板にどんどん書き込んでいけば、同好の士が勝手に増えていきます。

野迫川倶楽部 kei様

nosegawa-club@nyc.odn.ne.jp

こんにちは。
珍しく良いお天気で、やはり晴れると気持ちがスッキリしますね。
雨にばかり遭遇して、開拓民はしばし休業しています。
山野草やハーブは地味な花が多いですが、集団になるととても綺麗ですね。

地下室を覗いて、おかしくって笑ったこと・・・。
JAZZのページで楽しいひと時を過ごさせていただきました。

http://www1.odn.ne.jp/nosegawaclub/

●地下室までご覧になりましたか・・・。お恥ずかしいかぎりです。ハーブは、意外と育てやすいのですが、丈夫すぎて困ることもあります。以前、ミント類が大繁殖して庭中を占拠してしまい、難儀したことがありました。

K.Kuroda様

laskk@ztv.ne.jp

阿部様 ご無沙汰しております。
50000Hitとは、とても重いものがありますね。
私のGalleryも年末に皆様のおかげを持ちまして20000Hitを越えることができました。Galleryを更新しましたのでまたのぞいて下さい。
今回は東京まで重いカメラを持って撮影した写真も2枚UPしております。まずはご連絡まで。

●まことに、あいすみません。2/1付のメールで頂いていたのに、見落として掲載し忘れていました。全く面目なしです。それにしても黒田様のPhoto Galleryあいかわらずモノクロのジャズメンの写真がいいですねえ。また、プレゼント企画も豪気ですねえ。

しらかわ あきはる様

akiharu@sm.rim.or.jp

たびたびお邪魔します。
福岡のブルーノート、閉鎖ですってね。なんでも、アーチストのギャラが高くて赤字続きだったとか。。。。。古くからのJAZZファンは、あまりブルーノートって行かないかもしれませんが、初心者及び昔の熱気と雰囲気だけでも、、、という人にとっては、残念なことではないでしょうか。
経営を引き継いでくれる企業があれば、引き続きお店を続けられるそうですが、いかんせん、このご時世では、、、、、??東京と大阪は大丈夫かいな?
大物ジャズメンのPlayを生で味わえる貴重な場所だけに、なんとか残って欲しいものです。

●あらまあ、福岡のブルーノート、閉鎖ですか。初めて聞きました。私もあまり行ったことはないのですが、やはりなくなるのは残念ですね。東京の事情は知りませんが、大阪では競合するあの手のクラブが他にあんまりないので、大丈夫じゃないかとは思うのですが・・・・。経営は阪神電鉄系列なので、タイガースにがんばってもらって、そっちで儲けた分をつぎこんでほしいなあ。

kon 様

telo-6@mk1.macnet.or.jp

こんにちは。「お勧めの一枚」CD選びの参考にさせていただいております。
ところでローランド・ハナの名前がありませんがあまりお好きではないですか?
私先月の28日、東京は原宿でのライブに行ってきました。よかったです。
2ステージ入れ替え無しで、大満足ですが、スタンダードのてんこもりだったのは仕方ないですね…。
最近新たなお勧めはありますか?

●どうも、あんな私の手持ちの狭い範囲内での紹介、しかも過去の遺産のアナログ中心にもかかわらず、参考になっているとは、恐縮しつつ嬉しい限りです。ローランド・ハナは、嫌いということはないのですが、あんまり持っていませんなあ。「ちょっと気になるこの1枚」の方には、紹介済みなんですが・・・。一応「お勧めの一枚」は、あれで終了して、新たなお勧めは気になる1枚のほうで紹介の予定です。近日再開しますんで、またよろしく。

MA様

masa01@sunfield.ne.jp

MAと申します。こんにちは。

わたくし、ずいぶん前にメールしました「'80年代初頭にジャズ喫茶通い」をした者です。憶えてますか?
実は、貴殿のサイトでジャズに触れてから、またジャズファンに復帰してしまいました。
しかも聴きだしてみると、昔の思い出やらが甦ってきて、とうとう自分のHPでもジャズ頁をUPして・・・。
その私のHPなのですが、リンクフリーということですので、勝手ながら「Birdland」 さんへのリンクもはってあります。
http://www.sunfield.ne.jp/~masa01/index.htm
紹介文は適当に書いてみましたが、不都合等ご指摘いただければ助かります。
ジャズ頁は「ジャズ迷盤紹介」のタイトルです。 拙文で恥ずかしいのですが、気が向いたらご覧になってください。
今日はリンクのご案内ということで、これにて失礼いたします

●ジャズファン復帰おめでとうございます。それからリンクもありがとうございます。当方も、やっと自然派リンクの改装が終わりそうなので、そろそろ溜まっていたジャズリンクの更新にとりかかりたいと思います。そのときは、こちらからもリンクさせていただきますね。あ、グラフィックも勉強させてもらいます。

野迫川倶楽部様

nosegawa-club@nyc.odn.ne.jp

こんにちは。keiです。
先日はご来訪ありがとうございました。
それにしても充実した内容ですね。ここまで幅広い趣味(?)をお持ちとは・・・。
素人園芸館を楽しく読ませていただきました。
私の山の庭はズボラな主人を見放したのか、夫々自立して元気です。
大阪で手をかけて育てていた頃より、よい状態なのはどういうことでしょう。

http://www1.odn.ne.jp/nosegawaclub/

●いらっしゃいませ。私の守備範囲は確かに広いんですが、そのかわり浅いのなんのって・・・・ま、ご覧の通りです。最近、野迫川は、全世帯にテレビ電話を設置するとかの話題で、ニュースになりましたね。そちらの庭もHP上で拝見しましたが、ワイルドストロベリーっていいですね。ニオイスミレも気に入ったので、ウチでも植えようかな?

Miyachan様

miyachan@ruby.ne.jp

こんばんわ。
今日、新聞やテレビのニュースで宮ちゃんが住む隣の町にある「日山」(そうそう、麓山の件で紹介させてもらったHPに載っている山です。)の山頂から富士山を写真で撮ることに成功した話題がありました。
撮影に成功した人に10万円の賞金が渡されるそうです

●いらっしゃいませ。こちら、雪が少ない阪神地方でもここのところうっすら雪化粧の朝が続いていますが、阿武隈の方の雪はどうですか。賞金がつくということは、富士山が見える北限の記録を更新したということでしょうか。関西でも、条件がよければ富士山が見えるという山があったような・・・。

高木俊宏様

tz3t-tkg@asahi-net.or.jp

50000アクセスおめでとうございます。 get出来るかなと思ったのですが、ちょっと真面目に制作活動をしていたもので出遅れてしまいました。
「ばあどらんど」を知人に紹介すると「楽しいページ」「いいですね」と感激してくれるのですが、中3の息子は「お父さんもこういうふうにやればいいのに」などと生意気なことを言っています。ついでに「お父さんは5万なんて無理だよね。」などと言うので「継続こそ力なり」ということを座右の銘にしようかとも思います。ただ、このままだと10年かかってしまいますが。
今後も楽しみに拝見します。では、また。
http://www.asahi-net.or.jp/~tz3t-tkg/

●そういう生意気なガ・・・あ、いや、お子様には、「そんならお前もHP作れば」と言ってあげましょう。でも、ホントに作ってアクセス数追い抜かされたら親の面目丸潰れだったりして・・・。ま、冗談はさておき、いつも暖かいお言葉ありがとうございます。ウチは今や更新も滞り惰性で流れてますが、高木様のサイトは内容が日増しに充実しているので、見習わなくてはと思ってます。50000は高木様と同じく私も自分でゲットしちゃいました。

山田 勝一様

katsu@jttk.zaq.ne.jp

鳥取県の中海にある米子水鳥公園で、近くの会場で2000年カウントダウンと花火大会が行われたせいで、いつも集まるコハクチョウやマガンなどの水鳥が全部逃げてしまってなかなか戻ってこないという事件があったそうだ。
という記事ですが、私もちょうど米子にいたので水鳥公園が今年から正月にも開園すると言うことで楽しみにしていたのに、米子に着くと「花火でみんな逃げてしまった。言ってもだめだよ。」と言うこと。がっくりして帰ってきました。
日本野鳥の会が安来市に抗議を申し入れたと言うことです。
今は、時々野鳥も戻ってきているように聞いています。
明日から大山と米子に行って来ます。
同時に2つもコメントして申し訳ありませんでした。

●大山、米子は恒例の撮影旅行ですか。いい写真を撮ってきてください。それにしても、ぼや記を楽しみにしてくれている方なんて、はっきり言って山田様、あなただけです。まことに、おおきに、ありがとうございます。謝謝。

山田 勝一様

katsu@jttk.zaq.ne.jp

久しぶりです。職場のホームページも見ましたよ。
清楚でとても美しくできあがっていますね。

このページもすごいですね。50000アクセスですよ。
楽しいのは、ぼや記を時々読むことです。27GBってすごいなあ。これって、VAIOのあれですね。これなら動画編集も楽チンだろうなぁ。
私もPCV-R72かR62シリーズをねらっているのですが高価で手がでないと思います。
これからも楽しいコメント楽しみにしています。

●あ、あ、職場のホームページですか・・・。あれは、ちと恥ずかしいので聞かなかったふりしとこう。ちなみにVAIOはR71。最近、後継機が出て少し悔しいけど、でも満足してます。しかし、高価で手がでないなんて、山田様がおっしゃると、嫌味に聞こえますよ。山田様のHPのプロフィールにずらり挙げられた手持ちのパソコン群やAV機器、カメラを拝見すると羨ましいを通り越して呆れてしまうぐらいのラインアップですから。

910様

kudo.kazuyuki@pep.ne.jp

50000ヒットおめでとうございます。 実はジャストをねらっていたのですけれど、昨日は早く寝てしまい、21日の今日は外出していて14時(今)までネットにつなげませんでした。今50025です。ちなみに、最近STEPさんでは40001番をヒットしました。惜しい!

●最近、ジャズネタをさぼりっぱなしなので、ジャズ関係の方からメールを頂くと、お叱りのメールではないかと開けるのをビクビクしてしまいます。910様にはいつも節目節目に暖かい励ましを頂き感謝しています。
ちなみに、今朝、起き抜けにアクセスして見事50000番をヒットさせてしまったのは、かくいう私です。あいかわらずアホやってます。

高木俊宏様

tz3t-tkg@asahi-net.or.jp

5000ヒット、コメントありがとうございました。
しかし、自分でゲットしてしまいましたが・・・。
それにしてもあと少しで50000ヒットですね。こちらからすると気の遠くなるような数ですが、HPを見ればその数も頷けます。

それからちょっと内緒話しですが(?)1999年の「夏の山旅迷走記」が 例の「404Not Found」になってしまうのですが・・・・・。何かトラブルでも?

●Y2K問題の影響です・・・・ンなアホな。まことに申し訳ございません。まだファイルを作ってないのに、リンクだけ設定してるんです。以前、本欄で川村様からご指摘があって、直したと思ってたけど、修正したファイルをまたUPし忘れてました。写真が見つかり次第、ページを作りたいと思います。陳謝、陳謝。

はな様

i-y-me@peach.plala.or.jp

初めまして。
ぷらぷらしてたらたどりつきました。山の温泉っていうのが、とびこんできたので・・・。
私も山や温泉好きです。去年、白馬鑓温泉を山歩きで通りました。山の中の温泉は初めてで感動しました。私自身温泉地の生まれで、温泉の質には結構こだわってます、はい。
またきます。私のとこにもきてくださいね。それでは。

●いらっしゃいませ。山の中の温泉の魅力は、温泉そのものだけでなく、眺望や、周りの自然、そして辿り着くまでの行程も含めてたくさんの要素が入り混じっており、実際に体験してみないと語れない部分がありますよね。HPお持ちでしたら、URL教えてくださいね。

しらかわ あきはる様

akiharu@sm.rim.or.jp

お久しぶりです!ニ度目のカキコミです。覚えてますか?
私、商売で全国あちこちをぶらぶらとほっつき歩いているのですが、親兄弟からはまるで寅さんの如き扱いを受けるし、そろそろいい加減疲れてきたしで、遂にこの春から1ヶ所に定住(?)することとなりました。
で、定住先なんですが、私は元々関東人であるにもかかわらず、大学時代を過ごした信州に定住する予定です(またも、家族から大ブーイング)で、信州と言えば、、、、
温泉三昧だあ〜〜〜っっっ!!
学生時代はアパートの風呂に浸かったことなんて、数えるくらいしかなかったなぁ。。。。クルマで三十分の範囲内に、腐るほどポコポコ湯が沸いてましたもん。
というわけで、今から楽しみにしております。ちょっと自慢たらしくて、スマミセン m(__)m

あ、そうそう、ズージャーのきっちゃ店ですが、はっきりとは覚えてないんですけど、青森の十和田市に(だったと思います)ありましたねぇ〜、そーいえば。かなり本格的だったですよ。コーシーも結構美味かったです。あと、北海道のオホーツク海沿いとか、大分の山奥とか、かなりアバウトな記憶のお店が幾つかあるのですが、、、、今度地図で調べておきます。

最後に、ホームページの宣伝をさせて下さい!

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/1003/
クルマ好きのためのサイトです。
ドライブ向きのCDの紹介(Jazzに限りませんが、、、)もやってます。遊びに来てください!!
長々とごめんなさい!でした。

●信州ですか。私は毎年、夏は登山、冬はスキーと、最低年2回訪れています。しかも、近くに温泉!!羨ましいなあ。ホームページ拝見しましたが、デザインにポリシーが感じられていいですね。でも、私は車どころか運転免許も持ってないので、CDの紹介以外は内容はわからないんですよ。

杜の哲人@おおが様

ooga@d1.dion.ne.jp

こん○○は。
ここ数日ぐづついた天気で、冬がどこかに行ってしまっみたいですね。
本日リンクが完了しましたのでお知らせします。
リンク集のアウトドアに登録させていただきました。
コメント等で不適当な表現がありましたらお知らせください。 今後ともよろしくお願いします。

●リンク、ありがとうございました。今日なんかホントあたたかったですね。雪がとけたのや雨で、最近のフィールドは泥だらけのところが多く長靴必携のようです。おおが様のサイトを拝見して、今度機会があったらどんぐりクッキーを作ってみようかと思ってます。

野迫川倶楽部様

nosegawa-club@nyc.odn.ne.jp

はじめまして!
野迫川倶楽部のkeiです。
偶然お邪魔いたしました。
楽しいHPですね。一度では見切れませんので時々寄らせていただきます

私のほうもやはりアウトドア大好き人間で、今奈良県の野迫川村で自分たちで杉山を切り開き、ログハウスや庭も手づくりしています。そんな様子を紹介しているサイトです。(HPは初心者ですが・・・。)今後ともよろしくお願い申しあげます。

http://www1.odn.ne.jp/nosegawaclub/

●いらしゃいませ。掲載が遅くなって申し訳ありりません。なにしろ手動式掲示板なもので・・・・。野迫川倶楽部早速拝見しましたが、いいですねえ。夢が実現する過程がリアルタイムで追えて、見てるだけでも楽しいです。またこれからどうなっていくのか、ちょくちょく覗かせてもらいます。

ばたやん様

tabata99@mb.infoweb.ne.jp

ばたやんです。今日は私の掲示板への書き込み、そしてリンクありがとうございました。
最近いそがしいという言い訳ばかりで更新があまり出来ていません。これから、がんばって充実させてゆきますので、今後もよろしくお願いします。

●いらしゃいませ。こちらこそ、リンクしていただいていてありがとうございます。秘湯や島への旅は私も同じ好みですが、ばたやんさんの場合、海外旅行もいろいろ珍しいところに行かれていて羨ましいです。

らっきー様

kyoko-s@remus.dti.ne.jp

寒いです!・・・今日はこちら(埼玉)でも雪が降りました。
自然がもたらす贈り物なんでしょうがーどうも最近は寒いのが苦手で〜(^^ゞ

さてさて、遅くなりましたがーリンク完了しました!(^^)
今は、「お友達リンク」の中にリンクさせて頂きましたが・・・
私もしっかりリンクページをリニュアルして、(仮称?)「自然&環境のリンク」へ近々お引越しますねー(^^ゞ
まずは、ご確認下さい。
こちらに伺いますと、本当に自然に優しい方々に出会いますねー
とっても嬉しいです。(^^) これからもよろしく!!

●関東地方の雪はニュースで見ました。こちら(兵庫)は、比較的暖かい日で昼は10度を超えていたんですが、夕方からは雨です。それから早速のリンクどうもありがとうございます。しかし、リンクの再確認って結構たいへんですよねー。でも、これで出会いが広がってくれたら、こちらも嬉しいです。

あきら様

matatabi@pop06.odn.ne.jp

ばあどさん、はじめまして。「股旅」のあきらです。
いつぞやは当HPにご来場いただきありがとうございました。
しかもリンクまで張って頂いて。
この度当HPから「ばあどらんど」さんの方にもリンクを張らせて頂いたのでご報告いたします。これからもよろしくお願いいたします

●こちらこそ、リンクありがとうございます。私も、結婚前、そして子どもが小さいときは男のロマンと称して、あちらこちら気のむくままのぶらり独り旅をしてたんですが、今は家族サービスを義務づけられ、年に1、2回山篭りが許されるのみです。また「旅人」に戻りたい・・・・しくしく。

いさお様

isao-y@net.email.ne.jp

御無沙汰しております
「デジタルな所」りんくして頂きありがとうございました
小生の借りている掲示板の調子が悪くて書き込んで頂いた
内容が消えてしまいました
申し訳有りません でも読んだ後で良かったです
それではお礼方々寄らして頂きました また来ます
あ〜温泉入りたいな〜

●以前からリンクしていただいているのに、こちらからのリンク今ごろになって申し訳ありません。このサイトにもデジカメのコーナーをきちんと作ってそこからリンクするというお約束でしたが、QV8000SXの試し撮りのページ1枚だけ作って挫折してしまいました。ホント情けない話ですが、リンクコーナーには写真のジャンルを作りましたから、まずは、リンクだけでも・・・・。

IKA様

gc4406@i.bekkoame.ne.jp

ばあどさん、こんばんわ。

私のホームページの掲示板にメッセージが書き込まれていたので、返事のメッセージを書き込みます。
早速「ばあどらんど」を久々に覗いてみると、リンクのページが大幅に更新されていて、なんと私のHPもリンクされていてびっくりしました。
こちらも次回の更新(1月下旬予定)で、リンクを張る予定にしています。

●IKAさん、おひさしぶり。IKAさんのサイト、今までお友達リンクに入れ忘れてました。ごめんなさいね。あいかわらず精力的に鉄ちゃん(※ホルモンにあらず鉄道写真マニアのことなり)してるようですね。古巣のJ&PHOTLINEはなくなったけど、今度はインターネット版NATURAL SPACE で、また盛り上がりましょう。

杜の哲人(おおが)様

ooga@d1.dion.ne.jp

はじめまして。「杜の哲人」Webmasterの大賀(おおが)と申します。
掲示板への書き込みありがとうございました。
早速遊びに来てみました。すばらしいページで楽しませていただきました。すっきりしたデザインで、これは今後のHPづくりの参考とさせていただきます。

また、すてきなコメントでリンクまで張っていただきありがとうございます。こちらのリンク集にも ばあど さんのページをご紹介させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
リンクに関して不都合があればご連絡ください。
同じ、自然派のページとしてこれからもよろしくお願いします。

●わざわざお越しくださり、ありがとうございます。素敵なデザイン感覚をお持ちの大賀様からデザインについてのお言葉をいただくとは、もう、汗顔の至りです。もちろんリンク大歓迎です。今後ともよろしくお願いします。

かつりん様

http://www.md.xaxon.ne.jp/~katzlin/

ばあどさま,こんばんは。
拙サイトをリンクしていただき,まことに光栄です。ありがとうございます。
早速拝見いたしましたが,とてもカッコよくなりましたね!!
ひとつお聞きしたいのですが,上のほうの「山」とか「花」とかの字はどのようなソフトで処理なさっておられるのでしょうか?
それともどちらかの素材なのでしょうか...?
(またもやマネしようとしている かつりん より)

●リンクが今ごろになってゴメンね。今度ジャズリンクを更新するときは、ジャズからもリンクはりますから。(いつになることやら)それからリンクのページ上の山とか花の字は、ホームページビルダーというソフトで作りました。あらかじめ、同じ書体を使って色ちがいの字を2種類作っておき、ロールオーバー効果という機能で、マウスが上にきたら入れ替わるように設定しておくのです。

らっきー@みみちやんらんど様

kyoko-s@remus.dti.ne.jp

はじめまして〜らっきー@みみちやんらんどです!
私のHPへお出で頂き〜ありがとうございました。
それになんとリンクまで〜m(__)m
早速、こちらへ伺いましたが〜「おー!わー!へー!」ってうなってばかり・・・・(^^ゞ
なんかリンクまでしていただいて、恐縮してしまいます。
私もがんばってHP、更新せねばー!っていう思いしきりです。m(__)m
ではでは、今日はご挨拶まで〜改めてまたゆっくり伺いますねー
PS:もち!こちらからもリンクさせて頂きますよー(^o^)/~~~

●どうもどうも、わざわざご挨拶しに来ていただき、そしてリンクもありがとうございます。エコロジー方面は、考えなきゃという気はあるんですが、知識も実践もまだまだなもんで、みみちゃんらんどでしっかり勉強させてください。

Brezza様

brezza@mbc.nifty.com

すっかりご無沙汰してしまっています。
リンク先直しておいてくださったのですね。
Homepage移転したのですが連絡せずにすみませんでした。
山は昨年は軽いところに一回行っただけです。
本年もどうぞよろしくお願いします。
http://homepage1.nifty.com/brezza/
●こちらこそ、おひさしぶりです。でも、山は軽く1回ですって?ほっほっほ、ホームページ覗いたから知ってますぞ。海外は凄いところに行ってるってことを。

すがpapa様

WT8Y-SGWR@asahi-net.or.jp

はじめまして!ばあどさん。すがpapaです。
今日は妻とデートで大宮(埼玉)で飲んできました。
書き込みありがとうございます。
なかなか本格的なアウトドアができなくて
(イージーなキャンプがしょうにあっているかもしれませんが)
自然たっぷりのHPで憧れちゃいます。
これからもよろしく。リンク快諾です

●ありがとうございます。早速、野遊びリンクの方にキャンプ丼を登録させていただきました。デザインが素敵だし、楽しい内容がてんこ盛りのお得な丼ですね。すがmamaにもよろしく。

山姥様

kaede@my.email.ne.jp

掲示板に早速の書き込みありがとうございました。
訪問者の少ない所なので、とっても嬉しかったです。
お正月にとってきた写真をまた載せるつもりですが、まだ、写真家の腕が悪くて
−写真機の性能が...レンズがと本人はいっていますが−
イマイチですが、目の前にいろいろな鳥が来るのは一日見ていても飽きません。これからもどうぞよろしく。

●リンクが今ごろになってしまって恐縮です。山小屋の薪ストーブは快調なようですね。しかし、目の前でいろんな鳥が見られるとはホントうらやましい環境です。

高木様

tz3t-tkg@asahi-net.or.jp

今晩は。 というか、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
スキーはいかがでしたか。
私は寒いのは全く苦手でスキーとも縁のない生活を○十年続けています。
 新年早々申し訳ありませんが、本日(1/6)はミッシェル・ペトルチアーニの1年忌です。大好きだったピアニストですが、あらためて聴き直しても本当にいい。 彼の残した音楽を今年は追いかけたいと思います。
では、本年もよろしくお願いいたします。

http://www.asahi-net.or.jp/~tz3t-tkg/

●近年、この時期はスキー場も雪不足に泣かされてきたのですが、今年は、雪の量、質ともに素晴らしく、私も初めてパウダースノーなるもので滑ることができました。実は、私も40になって初めてスキーを始めたんですよ。ゲレンデで慣れておいて、いずれは、クロスカントリーで北八つあたりの森をスキーで歩きたいと目論んでおります。

中川直之様

cyanurus@mail.goo.ne.jp

ばあどさん、あけましておめでとうございます。
青森の怪人、中川です。

1/3、天気がいまいちで、いつ雨が降り出すかという天気の中、青森県藤崎町平川の白鳥飛来地に行って来ました。
対岸の木にオジロワシが止まったので写真をバシャバシャ。何とかわからないこともない程度には写りました。
ただ、天気が悪いのはもろに影響しました。そのうち雨が降り出してきたので撮影を切り上げてしまいました。帰路についてしばらくしたらすかっと晴れました。
そう、私は雨男。冬になると「雪男」に変身するという説もありますが、雪男変身説は今のところ立証されていません。

●おお、怪人からついに雪男に・・・・。私も昨日、白馬のスキー場で雪だるまになりました。昔、私が鳥見初心者時代の頃、雨の中を出かけようとする先輩バードウォッチャーに「いつも雨でも鳥見に行くんですか」と尋ねたところ「雨でも鳥はいますからいつも行きます」と言われたことがありますが、実は、あの方、自分が雨男だったんじゃないかなあ。

ますま様

masuma@jazz.interq.or.jp

あけましておめでとうございます。
年末は引越しでバタバタしていました。

本年もよろしくお願いします。

●年末に引越し、大変でしたね。聞くところによると、CDが3600枚もあるとか・・・・。すごいコレクションですね。もう自宅から接続できる環境になったんでしょうか。今年も精力的な更新楽しみにしてます。私の方はジャズコーナーの更新がとまったままなんで、まことに面目なしでありますが・・・。

ベイシーファン様

nara@lilac.plala.or.jp

あけましておめでとうございます ときどき思い出したようにここに来たくなる・・・。
私にとって、そんなところです。ここは!

昨年は、初めてのパソコンを手に入れ、たくさんのお友達ができ、いろんな情報が怒涛のごとく流れ込んでくるようになりました。
そんな中でも、音楽の話ができたり、季節感いっぱいのこちらはとても、居心地が良いです。
今年も、寄らせてもらいます。
どうぞ、よろしくお願いします。(ぺこり)

こちらのみなさまにとって、2000年がとっても思いで深い、素敵な年になりますように・・・。

●こんな気紛れ更新のサイトなのに思い出していただき、ありがとうございます。パソコン自体はただの道具なのに、それを使うことによって、ホント世界が広がっていくんだから、たいしたものですねえ。私も新しいマシンを買ったおかげでCD焼いたり、ビデオを編集したりしたいという夢が広がってきました。こんなことではますますサイトの更新が・・・・・あいかわらずこんなことゆうてますが、今年もよろしく!!

むつみ様

ito9@home.com

お久しぶりで〜す!
世界一ノロイ夜明けと共にやっと新年が明けました。
縁起が良いのか、出先で初めてヤマセミを見ました!
綺麗な鳥で感激!会いたかったんです!!
今年はきっと良い事がありそうですね!!

●そうかそうか、時差の関係で、カナダの西海岸側は一番遅く年が明けるんですね。カラフルなカワセミ系もいいけど、ヤマセミもシックで威厳があって素敵ですよね。私も初めて見たときは感激しました。きっと今年はいい年でしょう。

シギー様

matsuura-sjks@mug.biglobe.ne.jp

昨年はBirdlandさんの掲示板を通して私のHPのジャズ喫茶のマッチにアクセスしていただいた方々がいました。
高木さんからは岡山のシャインの話題でメールをもらい嬉しかったです。マッチと私のライブ体験記を通してはSagaraさんからは同じ日のエルビン・ジョーンズを体験していたとの話題と同じ大学の先輩だとのメールがあり奇遇で喜びました。
インターネットでの交流の広がりの面白さを本当に感じました。

最近私のHPにうどんのコーナーを作り東京近郊の讃岐饂飩屋等を紹介しています。また違った方面の方々の出会いを求めています。
掲示板も2000年の新しい時代に期待して正月から始めました。アドリブ・ノートというもので即興で気ままに書いてもらい話題を楽しもうと思ってます。本年もお世話になります。
HP: http://www5a.biglobe.ne.jp/~shiggy/index.htm

●ホント、ネットワークって、新しいコミニュケーションの輪を創り出してくれて面白いですよね。うどんのコーナーのことは高木さんのHPで知り、私もうどんが好きなので早速拝見しました。大阪にもうどん屋がたくさんありますが、だしは美味いが麺自体はイマイチというところがけっこうあります。私がよく行くのは、やはり讃岐うどん系の店が多いですね。私は生醤油かけが一番好きです。

Miyachan様

miyachan@ruby.ocn.ne.jp

新年あけましておめでとうございます。
大変ご無沙汰して、申し訳ありません。
時々、HPは覗いていたのですが・・・。
まずは、新年のご挨拶という事で今年もよろしくお願いします!! 

●いやあ、わざわざ覗いてくださったのに、ジャズのコーナーが全然更新できてなくって申し訳ありません。あ・・ジャズだけでなく他のコーナーもだけど・・・・・。これからぼちぼちがんばって行きます・・・・・って、これからスキーに行くのでまた更新できませんが・・・・こんなええ加減なサイトですが、見捨てないでやってくださいまし。

このページのTOP 99年10〜12月 7〜9月 4〜6月 1〜3月 98年後半 98年前半 97年版へ

HOME表紙へ戻る