このサイトについて FAQもど記 ええ加減な履歴

ご案内・・・初めて訪れたかたはお読みください。

 ようこそ「ばあどらんど」へ!!ここは、自然に興味がある方に、自然の楽しみ方を知ってもらうための自然派サイトです。といっても、Webマスターである私は、専門的な知識や技術は全く持ち合わせていません。ただのんびり、お気楽に、自分なりのペースで楽しんできたことを、ちょこっと皆さんに紹介するだけです。別に啓蒙しようなんて気はありませんし、ハウツーものを期待されても困ります。こたつに入ってみかんを食べながらって雰囲気でご覧いただくのがピッタリではないでしょうか。

 自然派のコーナーは、山歩き山の温泉バードウォッチング高山植物、そしてついでに素人演芸もとい園芸に分かれています。といってもええ加減な性格の私のことですから、いずれの分野でも中途半端にだらだら続けているだけでして、究めるということはまずありません。自他ともに認める「永遠の初心者」であります。ですから初心者の方には敷居が低くてかえっていいかもしれません。

 もっと私に、知識、技術、体力、根性、真面目さがあれば、百名山めざしての山行記録あるいは珍鳥満載のライフリストや写真、役に立つデータ等を提供できるんでしょうが、まあ、あんまり一所懸命になりすぎるのも、周りが見えなくなって自然を楽しめなくなってしまうし、自然にとってはかえって迷惑かもしれないし、エエ加減でちょうどいいっか、なんて思ったりもします・・・・言い訳がましいけど・・・。
 んーっ、自然に迷惑かぁ・・・・・・なんか「オマエはどういう立場でモノ言っとるんじゃ」とつっこまれそうだなぁ・・・。自然の中で遊ばせてもらっている以上、誰でもみんな多かれ少なかれ自然に迷惑をかけているんですから、私もあんまりエラそうなこと言えた義理ではないことはわかってるんですよ。でも、そのことを自覚しつつ、謙虚さと気配り、そして身勝手ながら連帯の心を持って、「すんません、ちょっとお邪魔します。ちょこっと自然の楽しみ、お裾分けしてちょうだいね。なるべく壊さないようにするから・・・。」なんて雰囲気で適当に遊ばせてもらう、楽しませてもらうのがいいんじゃないかなぁと思っとります・・・・・・・・・って、やっぱり一所懸命になれない、究められない言い訳ぢゃないか。ほんまにええ加減で、飽きっぽいもんで・・・・。


 さて、自然派サイトになぜかJAZZのページもあります。だから「ばあどらんど」なんですが・・・・。自然派の各ページは、できるだけシンプルな構成をこころがけているんですが、JAZZのページについては、フレーム使うわ、スタイルシートとかDHTMLとかいう自分でもわけのわからんもん使うわ、音は入れるわ、もうやりたい放題です。いきなり音が出るので深夜及び仕事のふりしてるときは要注意ですよ。
 あげくのはては、地下室なんてさらにわけのわからんページも作ってしまいました。ヘンな物の写真や、デジカメ実験室があります。まあ、ここは「ばあどらんど」の実験ページ、治外法権ページということになってますんでご容赦ください。


 その他に、更新があまりにも気紛れなので日記という言葉が使えなかった「ぼや記」やWeb界に誇る完全手動式掲示板「雑記帳」もございます。ご意見、ご感想、ぜひお寄せ下さい。お待ちしておりますです。

 ちょっと浅く広く手を広げすぎた感じで、何がどこにあるかわかりにくくなってしまいました。もし、迷われたときは、どのページにもあるカワセミのアイコンをクリックしてください。すぐにホームページ(表紙)に連れて帰ってくれるはずです。また、サイトマップも用意しましたのでご利用ください。では、ごゆっくり「ばあどらんど」をお楽しみ下さい。

最終更新:平成11年11月11日   「ばあど」こと S.Abe(abe@s.email.ne.jp



JAZZ ぼや記 雑記帳 地下室 LINKS MAP

HOMEPAGE表紙へ戻る




















このサイトについて FAQもど記 ええ加減な履歴


普通FAQというのは、よくある質問に答えるコーナーですが、質問なんて誰もしてくれないから、作者が自分で勝手に質問こしらえて、自分で適当に答えちゃいます。どうみてもFAQとは呼べないよなあ。



Q.「ばあどらんど」というタイトルの由来は?

A.あ、これだけはホントによく聞かれるんですよ。
これは私のパソコン通信でのハンドル名が「ばあど」であることに由来しております。ネットによっては「やあどばあど」とも名乗っています。
で、なんでハンドル名を「ばあど」にしたかというと、これは趣味のバードウォッチングとJAZZ界の巨人チャーリー・パーカーのニックネームBIRD(あるいはYARDBIRD)との両方にかけてあるからです。
ときどき、イギリスのロックグループ「ヤードバーズ」と関係あるのかと聞かれますが、こちらはあんまり意識していませんでした。でも、ヤードバーズに在籍していたクラプトン、ベック、ペイジといった面々はみんな好きです。私の音楽遍歴はロック→ブルース→ジャズというものですから。
ちなみに、なんでチャーリー・パーカーがBIRDと呼ばれるようになったのかは諸説入り乱れておりますが、伝記には確かチキンが好きだからというようなことが書いてあったと思います。

Q.機器はどんなものを使ってますか?

A.これも実際に質問が来たことがあります。
CPUはSONYのVAIO-R71(PV600/128MB)です。
入力はフラットベッドスキャナがCANONのIX-4015
フィルムスキャナがEPSONのFS-1200
デジタルカメラがカシオのQV8000SX
グラフィックソフトがMICROGRAFXのPICTURE PUBLISHER。
ホームページ作成ソフトが、ホームページビルダー2001といったところです

(2000.1月現在)

Q.カメラはどんなものを使ってますか?

A.たいしたものは使ってません。一眼レフはMINOLTAのX-700というマニュアル機です。最近調子が悪いので新規購入を検討中ですが。後は写るんですとか安物のコンパクトカメラとかいろいろです。デジカメDC-20で撮った画像もあります。山の写真は鳥や花のアップ以外はだいたい「写るんです」のようなレンズ付きフィルムですね。ウェストバッグやポケットに入れておいて、撮りたいときさっと出して撮れるのが便利です。インターネットの画像に使う程度なら、そんなに高級なカメラで撮る必要はないと思いますけど。
 2000年1月現在、花壇の写真やレコードジャケットの写真など、ほとんどデジカメQV8000SXで撮ったものを使用しています。ジャズのLPのジャケット写真は、ジャケットを床に置いて上からデジカメで撮ったものです。


【注】最近X-700の替わりにPENTAXのMZ-3を購入しました。やっぱり花の写真にはスポット測光が不可欠ですからね。でも、マクロレンズを買うふんぎりがついてないので、まだスナップ写真用にしか使ってません。

Q.露天風呂の写真はどうやって撮ったのですか?

A.私はいつも単独行なので、誰かそのへんの人に撮ってもらいます。脱いだ登山靴の中に写るんですを突っ込んでおき、後から露天風呂に入りに来た人が来たら「すいませんが、そこの靴の中のカメラで1枚撮ってくれませんか」と、風呂の中から頼むわけです。断られたことはありませんが、みんな内心「馬鹿だなあこいつ」なんて思いながら撮ってくれてるんでしょうね。

Q.誰も後から露天風呂に入りにこなかったらどうなるのですか?

A.本沢温泉でそういう状況に遭遇したことがあります。1時間半誰もこなかったのでずっと風呂に入りっぱなしで、鼻血が出ました。われながらおマヌケな姿だと思います。

Q.表紙のアイコンはオリジナルですか?

A.グサッ!!以前からメールで、グラフィックデザイナーですか?とか聞かれたり、雑誌にかわいいアイコンとか紹介されて複雑な思いでおります。もっと他のことを褒めてくれえーー。靴、鳥、花、音符、封筒などのアイコンは、普通に市販されている素材集からのいただき物で、私のオリジナルではありません。自分で作ったアイコンに変えようといろいろ試してみてるんだけど、あれより気に入ったものができないんだからしかたがない。あ、タイトルのアカゲラやホームに戻るボタンのカワセミ(のつもり)は、自分で描いたものですよ。

【注】その後、表紙の鳥、山の温泉、ジャズのページに行くアイコンも自分で作ってみました。ちなみにJAZZのアイコンは、BirdことCharlie Parkerにひっかけて、サックスが鳥の形にもなってるんだけど、どれだけの人が気がついてくれてるのだろう。


Q.作者のプロフィールはどこにあるのですか?

A.えー?そんなもん読みたいんですかぁ?そんなん作ってまへん。まあ、このサイト全体を丹念に読んでいけば、名前だの、年齢だの、仕事だの、写真だの、あちこちに出てきますんで、大体わかると思いますが、ただの中年のおぢさんでーす。残念でした。

JAZZ ぼや記 雑記帳 地下室 LINKS MAP

HOMEPAGE表紙へ戻る


















このサイトについて FAQもど記 ええ加減な履

すんませんね、おおざっぱな記録で。ほとんどのサイトにあるので
一応、形だけでも作ったんですが、こんなの見たい人っているの?

2000. 1月頃・・・自然派リンク改装、カウンターの数字50000

1999. 9月頃・・・デジカメ実験室(QV-8000SX)仮オープン

1999. 1.25・・・・デザイン一新、山の温泉のページ独立

1998. 2.15・・・・NiftyServeに勝手口増築

1998. 1月頃・・・ディレクトリ再構成、鳥、花のページの強化

1997. 8月頃・・・仮想ジャズ喫茶開店(勝手に選んだこの1枚スタート)

1997. 5月頃・・・ジャズのコーナー仮営業

1997. 3月頃・・・ぼや記、雑記帳できる?・・・たぶん・・・

1996. 9. 7・・・ 「ばあどらんど」スタート(ページ構成は、山、鳥、花)

JAZZ ぼや記 雑記帳 地下室 LINKS MAP

HOMEPAGE表紙へ戻る