私のこだわり


 ここでは,私がFF4をプレイするときの,こだわりというのもなんですが
私なりのプレイの仕方を一部,書いていきたいと思います。
 以下を読む前の大前提として,私が
  1. カインが大好きである
  2. セシルが嫌いである
ということを踏まえて頂きたいと思います。
それでもやりすぎだ,と思われるかもしれませんが。

 (以下2000年4月某日)
 最近、セシルも好きになってきたなー。



  (1)パーティーの並び方について
 パーティーの並び方は,隊形さえ適していれば本来はどうでもよいのですが,
私の場合,たとえば最終パーティーの場合,上から順に
  カイン・リディア・セシル・ローザ・エッジ
とします。即ち,カインは一番上でありリディアは二番目,セシルは三番目,ローザは四番目と
決めているのです。エッジはというと,本来ならヤンが五番目と決めているのですが
その代わりということで,五番目です。
 何故そんなことを決めているかというと,色が綺麗だということもありますが,それより
何かの本に載っていた,カイン・リディア・セシル・ローザ・ヤンという並び方を
ゲーム発売前から見ていて,それが非常にバランスがよいと感じたからです。
つまり,鳥が生まれたとき,初めて見たものを親と思ってしまうようなものです。
この場合は,誰が好きとか,そういうこと以前に定着してしまったもので,カインが好きなら
三番目にすれば先に行動できるのでよいと考えられますが,そうはいかないのです。
ただ,カインがいないときや,魔法攻撃が得意なキャラが3人いるようなときは,適当です。

  (2)移動中に表示されるキャラ
 これは言うまでもなく,カインです。ただ,暗黒騎士セシルも結構好きです。

  (3)究極の差別
 これはいつもという訳ではないのですが,セシルがパラディンに
なった直後,戦闘不能にし,ブラッドソードと呪いの指輪を(あれば)装備させてそのままに
しておく
というものです。
 そのまま全くセシルに経験値を与えず,他のキャラのレベルは99でセシルだけレベル1,と
なったこともあります。ただその時,さすがにやりすぎかなと思い反省しました。
 そもそも何故そこまでやるのかというと,やはりセシルは強いからであって,私はセシルが
カインより強いという事が許せなかったからなのです。だから正直なところ,セシルがカインより
強いということは認めざるを得ません。しかし,この理由というのはいかにも本当に
カインが考えていそうなことですね。
 ちなみに、これは主に小学生のときのことなので、僕のことをあまり異常な人間とは
思わないでください。ある程度異常と思われても仕方ないのですが…。

  (4)HP・MP上昇アイテムの使い方
 銀のリンゴ,金のリンゴ,ソーマのしずく。これらはHPもしくはMPの上限を上げるアイテムです。
言うまでもなくリンゴはカインに使うのですが,さらに私は,ソーマのしずくもカインに
使ってしまいます。
 当然,全く意味はありません。暗黒魔道士のアスピルで吸われるくらいで,むしろMPなど
無いほうがよいでしょう。しかし,それでも構わないのです。
昔,友人にこの事を手厳しく批判されましたが,批判するのは当然であり,また私も
批判されても全然平気です。



ホームに戻る