長い道――サガフロトレカ集め――


 サガフロトレカをついにコンプリートしました。
 ここでは、その集めてきた道のりを、少し書いておくことにします。
しかし、トレカ集めは厳しい…。
 なお、横着のため、地名などは実名のまま使用しています。少し解説も
つけます。興味を持ったら是非行ってみてください(そんな人いないか)。

 ・初めて買ったのは…
 サガフロトレカを最初に買ったのは、今(2000年3月)から2年前つまり、
1998年、高校受験直後の3月上旬、池袋にある矯正歯科へ行き、やっと治療が完了
して、喜びながら寄った、池袋の「芳林堂書店 コミックプラザ」というところでした。

 ※池袋…東武東上線の成増から急行または準急で約10分、または営団有楽町線
   の営団成増から約16分のところにある、一応副都心と呼ばれることも
   あるところ。東武百貨店、西武百貨店、三越、丸井などデパートが
   多く、また代ゼミ・駿台・河合の3大予備校もあり、ビックカメラは
   5店舗もある。治安はあまりよくない。
    僕は、高校へ行くときの乗換駅としていつも利用しています。

この本屋さんは、殆ど漫画とゲーム攻略本、およびそれらに関する雑誌・
文庫しか置いていないところで、僕はゲームの本を買うときはよくここを利用します。
 最初見たときは、ああもう発売されているのか、という感じで、特に
集めようとは思っていなかったのですが、2袋買いました。そのときの
中身はよく覚えていませんが、キラはなく、しかもジブサムスカウトを
いきなりダブりました。これは今だから分かるのですが、割とレアなカード
なのです。早速運の悪さを発揮したな、と思いました。
 その後、池袋に行ったときには1〜2袋買っていましたが、キラはなかなか
出ず、最初に出たのが10袋前後買ったときで、アニーでした。ちなみに、
これも後で分かったのですが、キラは3袋に1枚の割合です。


 ・いきなり見かけなくなる
 暫く買っているうちに面白くなって、僕はゲームで育てたアセルスの
キラカードくらいは入手したい、と思うようになりました。しかし、カードを
買いたくても、芳林堂にはある時から(98年5〜6月だったと思う)このトレカが
見られなくなり、もう1つ知っていた売っている場所の、「ファミコンショップ
桃太郎 成増店」に頼ることになりました。

 ※成増…家から最寄の駅。パチンコ屋の数、歯科医院の数なら負けない。
   モスバーガー1号店があるのは知る人ぞ知る。とんねるずの石橋貴明の
   出身地でもある。
    東上線の、住宅風景と田園風景の境目で、5分ほど歩けば埼玉県に
   入るところである。僕は「東京都の門番」と勝手に思っているが、「田舎」と
   いうイメージを持つ人も少なからずいる。

この桃太郎、結構前から利用していて、最初に買ったのは聖剣伝説3です。ただ、
商品を買ったときのポイントバックが、新品で0.5%、中古で2%と、低すぎる
ので、最近はもっぱら、ポイント還元10%と謳うさくらやのサンシャイン60通り店
で 買っています。
 しかし当時は無知で、さくらやなどは行かなかったので(後述しますが、
トレカはさくらやで買うのが得だった)、桃太郎には1〜2週間毎に行って
買っていました。あとで考えると、桃太郎は結構長く販売していたと思います。
ここ以外の店では全くといっていいほど見かけませんでした。
 そして、その年(98年)の11月頃から、僕は虫歯で成増の歯医者へ通っていた
のですが、その時、歯医者の帰りにダイエーの家電売り場で大相撲中継を見て(これが
うまい具合に、歯医者が終わる頃には大関・横綱辺りの取組なのである)、その後桃太郎
に寄ってサガフロトレカを買う、というのが黄金の定跡でした。しかし、ある日、
帰りにいつも通りに寄ってみると、トレカはありませんでした。そして次の日も、
また次の日も…。ついに、ここも売らなくなってしまったのです。他に買っている
人もいるような感じでしたが…。最後にここで買ったのは、当時のレシートによると
99年1月25日です。


 ・旧友Yも集めていた!
 その後、何度行っても無く、他のところでも売っていなかったので、少し諦め
気味でしたが、99年4月、中学校のときにお世話になった担任の先生2人が
転出されるということで、中学の同じ学年でお別れ会みたいなのがありました。
その時に、中学時代にサガフロの話などをしていたY君が、サガフロトレカを
集めている、ということを教えてくれました。数日後に早速、交換してもらい
ました。Yもやはり桃太郎で買っていたそうです。
 Yのカードを見せてもらったところ、カードの総数は2人とも240枚程度で
あまり変わらないのに、キラカードの数が結構違いました。僕はアニーと時の君の
2枚しか持っていないのに、Yはエミリア×2、リュート×2、アルカイザー、
ゲン、シュウザー、コットンを持っていたのです(まだあったかも)。この差は何?
 それでめでたく、エミリア・リュートのキラカードを交換してもらえました。他にも
ノーマルカードを何枚も。この時は、レアとかそれ以外というのは全く知らなかった
ので、交換するだけで嬉しかったです。


 ・インターネット通販の日々
 しかし、いくら交換してもらったとはいえ、コンプリートはおろか、一応
目標にしていたアセルスキラも入手はできませんでした。それで何とか入手
できないかと思い、それなら製造元に直接申し込んだらどうか、と考え、ヤフーで
「ダイレクト」か何かで検索したと思いますがホームページを見つけ、そこで
申し込めることが分かりました。
 しかし、僕はそういった通信販売の類に手を出したことはなく、まず最初に
クレジットカードが必要だと思い、少し気が引けました。しかし、よく見て
みると、郵便振替でも可能ということが分かり、それならいいかということで、
1箱申し込みました(箱単位でしか買えなかった)。最初に申し込んだのが、
メールの記録では99年4月13日前後だったようです。
 かくして入手でき、同じように欲しくても買えなかったYに電話して、
1箱を一緒に開けました。それで大体等分したのですが、キラはYが3枚、
僕が2枚でした。出たキラはあまり覚えていませんが、僕は白薔薇を出した
ような気がします。
 その後1〜2回ほど同じ製造元で買った後、「ホビーショップ キット」と
いう店のページを見つけました。いろいろ他のページを見ていてもサガフロ
トレカを見つけられなかったのに、このページではサガフロトレカを売っている
ではありませんか、それも1箱2000円で!こんなに安いとは、
今までは何だったんだ…。
 しかし、この店では4箱買うと売り切れ、その後はまたアスキーから定価で
買うことになったのでした。
 そして、この間に(99年5月中旬と思う)、当初の目標であったアセルス
キラを入手していたのですが、これで目的達成、といってカード集めをやめて
しまうには、あまりにもカードの数が増えすぎ、またお金も使っていました。
当然、コンプリートをする決意を固めました。でも、この時やめておけば、
3〜40000円を使わずに済んでました。


 ・メールでのトレードを知る
 いろいろなホームページを見ていく中で、サガフロトレカを集めている人が
作っているホームページをいくつか見つけました。僕はそういった、郵送で
カードを交換、というのは経験がなかったので最初は少し不安でしたが、
慣れると結構楽しいものでした。
 最初にお願いしたのはカービィさんという、「プププランド」という、この
ページのリンクからも行けるページの方に申し込みました。99年6月と、当時の
メールに書いてあります。そのときは、オルロワージュ(キラ)と次元衛星砲を
交換していただけました。
 これで勝手が何となく分かり、すぐにまた別の人に申し込んでみました。

 トレードで得たものは大きかったです。トレカのページにも書きましたが、
トレードしてくださったカービィさん、あさなぎいぐささん、ジュリアスさん、
棟梁ぐりんさん、リュウロウさん、けろさん
には本当に感謝しています。
もしこの方たちがいなかったら、僕は未だにトレカを集めていたでしょう。
 ちなみに、カード交換の際には「アフラ=マスダ」という名前を使っています。
まあ何でもよかったのですが、ちょうど最初の交換のときに高校の世界史で出てきた
名前で、それと…これ以上書くと自分のプライバシーが…もっとも既に分かりそうな
ものですが…。とにかく、でも結構気に入っています。


 ・SO2トレカはあっという間にコンプリート
 99年8月、スターオーシャンセカンドストーリーのトレカも発売されました。
このゲームは、僕はPSではサガフロと同じくらい好きで、集めずにはいられ
ませんでした。発売元がまたしてもアスペクトで、なかなかうまいところを突く
なあと思いました。
 それで、このトレカは約1ヶ月!で集め終わりました。
サガフロのトレカなど、その約1年半前から集めていて、まだコンプリート
していないというのに。SO2トレカの思い出としては、東京ビッグサイトで
スペシャルカードをもらったこと、秋葉原で1箱3000円で売っていたので
それを買ったら、電車で帰ると昼ご飯が食べられなくなるのを知り、歩いて
秋葉原から池袋まで行ったこと(約12キロ、2時間くらい。それで節約できた
電車代が、わずかに160円…)。また、池袋の「さくらや」へよくパック単位で
買いに行きました。さくらやではトレカは高くても定価の1割引で、しかも
10%のポイント還元もあるので、実質的には19%引きです。これなら、
サガフロトレカが売っているかもしれない時に行っておけばよかった。
 その後ももちろん、サガフロトレカは買っていきました(ネット通販で)。


 ・あと2枚が長い…
 当時扱っていたメールなどを読むと、99年8月の時点で、残りがブルーキラと
T260Gキラの2枚だけになっていました。しかし、この2枚はネット上でも
複数枚持っている人をどうしても発見できなかったので、やはり買うしかなくなった
のです。
 一応、大体月に1箱のペースで買って、その都度友人Yと等分していたのですが、
全てダブりなのです。まあアセルスキラとか、ダブっても納得できるときもたまには
ありましたが、数的に圧倒的に多かったのが、いわずもがなのリュートキラ、
アルカイザーキラ。特にリュートは、1箱に1枚くらいの割合で入っていたように思います。
 また、それだけではなく、やはり運が悪かったです。友人と大体等分すると書きまし
たが、1箱で僕がキラ1枚、Yが4枚、ということがありました(1箱に5枚は約束
されている)。それ以外でも、僕のほうがキラが多かったことは、一度もありません。
ちなみにYは、この時点で持っていないのがT260Gキラだけでした。
 箱買い以外に、この頃秋葉原のラオックスゲーム館でサガフロトレカが少し売って
いました(定価)。箱買いより多少リスクは小さいので、僕も少しずつ買ってみま
した。しかしやはり目的のカードは出ませんでした。
 正直言ってくさりました。もう、何回やめようかと思ったことか。ブルーキラか
T260Gキラが出なかった場合、1箱分5250円をドブに捨てるも同然なのです
から。
 しかも、T260Gキラはかつて1枚も出したことがなく、しかも2人分ということで
2枚必要である。譲ってくれる方は依然としていない。もう絶望的です。サガフロ
トレカだけに、まさにディスペア(despair:絶望)。
 それでも、99年11月頃に棟梁ぐりんさんにブルーキラを交換していただけた
のは非常に大きく、少し望みが出てきました。


 ・やっと報われる時が…。
 これで残りはT260Gだけになったわけですが、2枚必要なので、まだまだ
前途は多難です。
 僕は友人Yに、冗談とも本気ともとれるような口調で、「あ〜あもうトレカ集めるの
やめようかなあ」と何度か言いました。Yは、「俺はやめない」みたいなことを言う
のですが、本心では僕と同じようなものだったでしょう。
 それでも、月1箱は一応買っていました、しかし、1月に買ってYに電話したとき、
ついにYは「今回は遠慮しとくわ」と言い断ったのです。お正月でお金はあったはず
なのに、開けないとは、やはりお金を捨てるだけになるかも知れぬと思うとはばから
れたのでしょう。僕もその点は同じなのですが、Yは買えない(インターネットでき
ない)ので、一応僕が買わざるを得ないのです。
 それで僕は1人で開けたのですが、やはりというか、T260Gキラは出ません
でした。これはYの判断が正しく、僕は5250円を完全に無駄にしました。
 これはさすがにかなり応え、もう自分は買わないのではないか、と思いました。
実際、それ以来買っていないのです。というのも…。

 リュウロウさんから、トレード申し込みのメールが来ました。提供可能なカード
に、No9 T260G(キラ)のカードが!もちろん、断る理由はあるわけが
ありません。こちらが出すカードが多かったですが、最後となれば全く苦でなく、
かくして僕はコンプリートを達成と相成ったわけです。
 …でも、やはりこれでは後味が悪い。Yの分がまだないのです。僕はコンプリート
のことは、Yには内緒にしておきました。それで、T260Gをもう1枚入手した
ときに、改めて発表しようと思いました。再び箱買いの日々か…、と思っていたの
ですが…。
 今度は、けろさんからメールが来ました。「No9を持っていますよ」と。
そして、まだ集めている途中ということです。これももちろん、断る理由など、
100%、いや120%、いや100の無限大乗%ありません。
 数日後、No9のT260Gキラのカードが届きました。
 これで…これで、完全に、終わった…。
 いわば、“We have completed complete completion completely”.です
(完璧な完璧を完璧に完璧にした?? 意味はないです。こんな英語は絶対にありません)。


 ・長い道
 初めて買ったのが1998年3月。完全にコンプリートしたのが、2000年2月。
実に丸2年かかりました。
 この2年間、いろいろなことがあったものです。中学の友達との別れ、新しい高校生活、
初めてのアルバイト、倫理のレポートを書くための初めての徹夜、高校の文化祭、
進路決定、修学旅行…。ゲームでいえばこの2年間、スターオーシャンセカンドストーリー、
ゼルダの伝説時のオカリナ、DQM、FF8、FFコレクション、サガフロンティア2、
トルネコの大冒険2、ヴァルキリープロファイルを買いました。

 その中で、「サガフロンティア トレーディングカード」というものが、常につき
まとっていました。…正直言って、苦しかったという印象のほうが大きいです。
 しかし、そんな中で、ここまで頑張れたのは、まず、やはりサガフロンティアが
好きだったからでしょう。僕は高校受験の年の夏休み、他の人が頑張っている時分
に、夏期講習以外に殆ど勉強せず、1日5時間くらいサガフロをやっていました。
それほど、のめりこんでいました。概してそれほど評判がいいわけでもないゲーム
ですが、僕は戦闘、連携、シナリオ、アイテムなど全て好きです。特に、短い
シナリオで短編小説的なところがよく言われますが、僕はその短いシナリオの
陰で、技集め・アイテム集め・連携の追究・キャラクター強化など、することが
たくさんある、というところがたまらなく好きなのです。こんなことは、
殆どやり込んでいない僕が書くのは傲慢な感じもしますが…。それと、開発2部も
よかったです。苦労して7人クリアした甲斐があった、と思いました。
それに、例えば術の資質はどれにするか?とか、地竜からハイペリオンかスプリ
ガンスーツ、どちらをもらうか?など、選択肢が無限です。…などなどこれだけ
このゲームに惚れたので、トレカも頑張って集められたのではないかと思います。
 あとは、定番ですが、トレードしてくださった方のおかげです。でもこれは
何度も書いていますが決して建前ではなく本心です。もし誰もトレードしてくれ
なかったら、ブルーキラだって手に入らないし、それ以上にT260Gキラ2枚
集めるのは、至難の業どころでなく絶望だったでしょう。本当に、みんなに
ありがとう、といいたいです。

 逆に、カードを集めたおかげで、いろいろなことを学べたと思っています。
忍耐、根性とか、運の悪さは努力で補えるとか、信頼関係、助け合いが大切とか、
まあ当然のことですが、再確認できました。あとは、やはりトレカは金だという
ことです。SO2のファンシティ闘技場の上の同人誌即売会会場で、「トレカ集めは
根気と金が必要」というようなセリフがありましたが、まさにその通りだと実感
しています。

 なんにしても、このトレカ集めは、良くも悪くも忘れられない思い出です。
                                          (完)

       (2000年3月25日、真のコンプリートを記念して)


ホームに戻る