京都◇知恩院〜円山公園◇ 2002.11/17

知恩院
裏(?)の山門のほうは、見事な紅葉でした。
今は表の山門のほうが大きくて有名ですが、
私は裏のかわいい山門のほうが、風情があって好きです。
苔生した石垣や階段がとてもいい感じです。
その昔、山門の前では兵隊さんが射撃の練習をしていたとか。
知恩院の銀杏。見事な黄色でした。
青空に銀杏の黄色はよく映えます。
知恩院の搭。
もう少し、紅葉する木が多ければ…松が多いのが少し残念…。
それなりに風情があるけれど。
円山公園
紅葉と木漏れ日と落ち葉。
ブラブラと散歩したくなる、最高のシュチュエーションです。
桜の季節もまた綺麗です。
秋と春は大勢の人で賑わいます。
こんなベンチでゆっくり本を読んだり、誰かと会話をしたり…
穏やかな時間を過ごせそうですね。
赤・黄色・オレンジ。
逆光に透けてこの日一番綺麗な紅葉でした。
自然の色って本当に美しいですね。