チーム監督はロン・デニス。チーフ・エンジニアはスティーブ・ニコルズ。
チーフ・デザイナーはニール・オートレイ。空力担当はアンリ・デュラン。
74年からのスポンサーだったマルボロが去り、ドイツのタバコ会社ウエストが新たに付く。
1月の発表会ではマクラーレン発足当時と同じオレンジに塗られていた。
これは、今年のスポンサーのWESTとメルセデスのカラーリングが決まるまで、
マルボロ・カラーのイメージを打ち消す為で、スポンサーを大事にするロン・デニスの考え。
以前はシェークダウンを開幕戦ぎりぎりに行っていたが、今年は早い時期から精力的にテストを重ね、マシンも好調。
ウイリアムズを出る空力スペシャリストのエイドリアン・ニューウェイを雇おうとしたが、
ウイリアムズとの契約問題で実際に移籍できたのはシーズン中盤となる。
開幕戦オーストラリアGPは優勝に見放されて丁度50戦目。予選では4・6位だったが、
決勝では1週目には2・4位に上がり、ゴールラインでは1・3位に。
クルサードが50戦ぶりの勝利をチームにプレゼント。
カナダGPではトップ快走のクルサードが、2位に差を付け念の為にタイヤ交換にピットイン、
しかし、クラッチが繋がらず順位を落としてしまう。その直後にレースは赤旗中断に。
それでもロン・デニスはあのピットインは正しい事だったと。
イタリアGPでのマクラーレンは速く安定していた。
ハッキネンがファステストラップを記録し、クルサードが見事に今期2勝目を獲得する。
ルクセンブルグGPでは、ポールポジションのハッキネンと6位から好スタートしたクルサードで1・2の編隊走行をするが、
43・44周目に同じ場所でエンジンブローに。
最終戦ヨーロッパGPでは2・3位を編隊走行。途中ロン・デニスの指示でハッキネンを先行させる。
ファイナルラップでペース・ダウンしたトップのビルヌーヴ(ウイリアムズ)を2台が抜き、
最終戦を1・2フィニッシュで飾る。
新設計部分が多いが、実際は昨年マシンMP4/11の発展系。軽量化、コンパクト化を目指した。
昨年はドライビングに難があったが、今年はそれを解消した。
低重心を目指した。フロントノーズは他チームがより高くなったのに対して、昨年より低くなっている。
ドライバーの位置、エンジン、エンジンカバーと全て昨年より低く押さえられている。
コクピット周辺の処理はマクラーレン独特。サイドプロテクターと只、
ドライバーの姿勢がより寝そべった形になり、クルサードは不満点に上げていた。
ステアリングロッドは翼状のアッパーアームの中に収めている。
マシンのメンテナンス性を高めた。へレスでのテストではエンジン交換を記録的な時間で行った。
ロアとアッパー・サスペンションの間には水平プレートを装着している、
サイドポンツーンのエアインテークに送り込む空気を多くするのが目的。
シーズン当初からエレクトリック・デファレンシャルを採用。
スペインGPからメルセデスは小型軽量で馬力のアップしたFスペックエンジンを投入する。
ストレート速度は向上するが、エンジンブローもたびたび起きた。
軽くなった分をバラストとして利用し、マシンバランスを向上させた。
メルセデスのエンジンパワーは大きく、高速サーキットでは速さを発揮した。
序盤は高速コーナーでオーバーステアーになる傾向があり、ドライビングに影響していた。
オーストリアGPからはウイリアムズに似たフロントウイングを採用、エイドリアン・ニューウエイ加入の効果か。
この辺りから、安定した速さを発揮し始める。
29歳のフィンランド人。F1デビューは91年ロータスから、92年もロータスに、93年からマクラーレンに。
今年は優勝やポールポジションまで後一歩の場面が続き、インタビューでのコメントが「これもレース」。
が、ルクセンブルグGPで初ポールポジションを獲得。
最終戦では、97年のファイナルラップでビルヌーヴを抜きトップでゴールへ。
途中ロン・デニスの指示でクルサードに先行させてもらった様でもあるが、まさしくこれもレース。
遅咲き記録タイの95戦目の初勝利。
アルゼンチンGPでは粘りの走りで17位スタートから5位に入賞する。
イギリスGPの予選では後一歩の所でポールポジションを逃し3番手。
決勝では1ストップ作戦で45週目にトップへ、
しかし2位のビルヌーヴが追いついてきた所でエンジンがブローしてしまう。
ドイツGPでも1ストップ作戦を行い3位からのスタートで3位に入賞する。
ベルギーGPの予選ではリヤ・サスペンションが折れ高速でコースアウト、が幸い怪我はなかった。
しかし、予選で使用した燃料が規定違反に。チームが抗議して決勝レースへ暫定扱いで出場、
順位変動が激しかったが見事3位に、その後、再検査の結果規定違反は覆われず失格となってしまった。
イタリアGPでは序盤から積極的にとばして一時トップに立つが、タイヤがパンクしてしまい、
ファステストラップを記録するが9位に。
オーストリアGPでも2位のフロントローからスタートするが、
1週目の最終コーナーでエンジンが力尽きホームストレート脇にマシンを止める事に。
F1参戦93戦目のルクセンブルグでは初のポールポジションに。
スタート後もファステストラップを更新し続け、
後続に12秒の差を付けるも44週目に突然のエンジンブローに。
95年にウイリアムズからF1デビュー、96年からマクラーレンに。
マシン開発能力を高く評価されている。
開幕戦のオーストラリアGPではF1で2度目の優勝を獲得。
スペインGPは開幕戦以来の快調さで予選3位に、決勝でも序盤は快走するが後半はタイヤのグリップ不足に悩み6位に。
カナダGPでは5位からスタート。1回ピットストップ作戦で28周目にトップに立つ、
その後も2位のシューマッハ(フェラーリ)に差を付ける。
シューマッハがタイヤのブリスターでタイヤ交換をすると、その後クルサードもブリスターの為にタイヤ交換へ、
しかし、クラッチが繋がらず7位でピットアウト。その直後にパニス(プロスト)の事故で赤旗でレースが終了してしまう。
ハンガリーGPではゴールまで後12周の時点で3位を走っていたがシステム・トラブルでリタイヤしてしまう。
イタリアGPはスタートで順位を6位から3位に上げ、トップのアレジ(ベネトン)を猛追。
同時のピットストップで前にでると、後は後続を押さえ今期2勝目を上げる。
オーストリアGPでは10位からのスタートで2位に入賞した。
ルクセンブルグGPでも好スタートで6位からトップのハッキネンの真後ろへ、が43週目に突然のエンジンブロー。
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