<ラルース>

 F1参戦はローラ時代で62年。 チーム代表、マネージャーはジェラール・ラルース。デザイナーはジェラール・ドゥカルージュ。
 前年は鈴木亜久利が日本GPで3位入賞するが、ローラ製のシャーシをラルースの名前で登録したと言う理由で、 コンストラクターの全ポイントを取消された。予備予選だけは免除された。
 シーズン・オフに大口スポンサーとランボルギーニ・エンジンを失う。
 エンジンが突然変更になった為、マシンの完成が開幕直前に遅れた。又資金難の為、 サンマリノGPで新スポンサーを獲得するまでローラにスペアカーの納車を依頼出来なかった、 モナコGPよりスペアカーが揃った。
 シーズン途中での撤退も噂されたが、7月からはフランスの会社再建制度の適用を受け新しい経営陣の元、 新スポンサーも付き再建を図る。 シーズン中はAGSやモデナ、リジェとの合弁の噂が次々と出てきた。これも資金不足の為。
 デザイナーとディレクターのジェラール・ドカルージュがハンガリーGPよりリジェに移籍、 資金難の為引き止める事も出来なかったのか円満移籍のようだ。 だがいよいよ予選通過もままならぬ状況になっていった。

<LC91>

 LC90の改良型。デザインはローラ・デザインオフィスとドゥカルージュ/ミシェル・テツ。 エンジンは非力なフォード・コスワースDFRでハートがチューニングを行う。シャーシ・バランスは良い。 シーズン中資金難でテストが出来ず、マシンの改良どころか信頼性の向上もままならなかった。
 シャーシは3台のみ、エンジンは5・6台を使いまわした。シーズン後半はボロボロの状態だったようだ。 前年使用していたBPの予選仕様ガソリンも使用出来なかった分、予選では他チームより不利だったようだ。

<エリック・ベルナール>

 26歳のフランス国籍。 89年ラルースよりF1デビュー、90年もラルース。 ドライビング・スタイルはナチュラルで人柄が良い。
 日本GPで予選中にクラッシュし左足を骨折してしまう。

<鈴木亜久利>

 30歳の日本国籍。 88年ラルースよりF1デビュー、89年ザクスピード、90年ラルース。前年は日本GPで日本人初の表彰台を獲得する。
 ザクスピード時代に戻ったような状態でも前向きな姿勢は崩れなかった。
 カナダGPではレース中に出火したマシンを自ら消化器を持って消化した。

<ベルトラン・ガショー>

 28歳のルクセンブルク生まれ、ベルギー育ちでフランス国籍のヨーロッパ人。 89年オニックスよりF1デビュー、89年は他にリアルをドライブ、 90年コローニと弱小チームを渡り歩き、91年はジョーダンで開幕を迎える。
 イギリスでの催眠ガスを使用した事件でシーズン途中に刑務所に入れられる。
 ベルナールの代役で最終戦オーストラリアGPでラルースのステアリングを握るが、 走らないマシンに予選落ちとなる。

<アメリカGP>

 鈴木亜久利は予選21位。スタート後タイヤを傷つけすぐにピットインとなる。 最後尾まで落ちるが少しずつ順位を上げていく。
 途中ギヤボックスやブレーキに些細なトラブルが出るが、脱落するマシンも多く残り6週あたりで6位に浮上、 2周遅れの6位となる。
 予選19位のベルナールはスタート早々に電気系のトラブルでリタイヤしている。


モデル
1/43ミニカー シネリウス社(ポルトガル) ONYXシリーズ LARROUSSE FORD 091   
参考資料
・「GPX総集編 F1GP '91-'92」 山海堂発行
・「F1GPX」91年 U.S.A.GP号〜オーストラリアGP号 山海堂発行
スペック・成績へ