相模原麻溝公園


・・・ 相模原麻溝公園は隣接する県立相模原公園とともに市民の憩いの場として親しまれています。園内には季節の花々や樹林の豊かな緑にあふれ、さまざまな形で自然にふれることの出来る施設があります。 ・・・


・センター広場

正面を入ると迎えてくれるのが、この広場。公園の緑が見渡せる高台になっており、そよぐ風もひときわさわやかです。中央のカリヨン(洋鐘)が時間ごとに様々なメロディーを奏でます。

・水の広場

8対の小動物のブロンズ像からの噴水が描く放物線は、クーポラ(半球形の天蓋)を表し、天を象徴しています。

・子供の広場

ユニークな足形の広場にカラフルな遊具が並びらせん状のすべり台やトランポリンなどがあります。


・フィールド・アスレチック

豊かな緑の中に繰り広げられるアスレチックは、20基40種。つり橋や丸太渡りなどで思いっきり汗を流せます。

・樹林広場

森林浴を楽しめる広場でこもれ日のやさしさとすがすがしい木の香につつまれます。

・グリーンタワー相模原

高さ55mの展望塔は公園のシンボルで晴れた日には多摩丘陵、丹沢、湘南、横浜の大パノラマが広がります。

・芝生広場

平成6年4月にオープンした緑の広場で、ピクニック気分でお弁当を広げたり、思い思いの時間を満喫出来ます。



・交通


小田急相模大野駅から
 女子美術大学行きバス 17分 「総合体育館前」下車 2分
 古山経由相模原駅行きまたは昭和橋経由上溝行きバス 20分 「県立相模原公園前」 下車 15分

JR相模原駅から
 相武台前行きバス 30分 「総合体育館前」下車 2分


トップページへ