東京アクアラインを通って海ほたるを見物してみようの旅(1997.12.31)

以下の記録はDSC-F1を使用して記録したものです。


12/31ならさすがに空いているだろうと思い、話題の東京アクアラインを 走ってみようという…ということで行ってきました。
ルートは以下の通り。
藤沢→R1→横浜新道→首都高速狩場線→湾岸線→川崎浮島IC
→東京アクアライン→海ほたるPA→袖ヶ浦→R16→R465→R127
→浜金谷〜東京湾フェリー→久里浜→R134→藤沢

海ほたるPA

川崎浮島ICから海ほたるまでは全部トンネル。景色がまったく 見えないので走ってもあまりおもしろくない。トンネルをでたらすぐ 海ほたる。道は混んでないけどPAはすごく混んでいた。PAなのに 「満車」表示があるのが笑える。まあ、たしかに海の上の駐車場だけど。(^^;
バイクの場合は満車も関係ないのですりぬけて楽々と海ほたるへ入れます。
通行料金はバイクだと3200円ちょっと高いかな。

海ほたるPAは全5F。1F駐車場(大型車、2輪)、2F3F駐車場(普通車)、 4Fショッピングエリア、5Fレストラン&展望スペース

浜金谷フェリーターミナル〜船の上

千葉県は道路事情が悪いなぁ。アクアライン降りてから浜金谷まで 渋滞がすごかった。
浜金谷→久里浜の東京湾フェリーは約40分、フェリーはだいたい1時間に1本
バイクのせて1520円。

う〜ん、3200円でテーマパーク見に行ったと思えばまあ安いかも。
でもまだ海ほたるPAは混んでるので車で行くのはおすすめしません。

後日、たまたま郵便局で切手買ったら アクアラインの記念切手だった。
左が川崎側の入り口、右は海ほたるの図


林謙一のホームページへ戻る