新・ベースラインの作り方〜早見表その1
共通するルール・留意事項
- 音は、コードのルート(根音)を1とする数字表記で示した
- 1小節にコードが1つで、4ビート(1小節に4分音符が4つ)のベースラインに限定している。
- 1小節にコードが2つ(2拍ごとにコードが変わる)の場合は、[1−α]で対応可能
- 1小節にコードが1つの場合は、4拍目がα(=導音機能音)となる
- α=次のコードのバス音の導音機能音
β=次のコードのバス音、とすると、
α={βの長短2度上、βの長短2度下、βの完全4度下(完全5度上)}
ただし、長2度上・長2度下の音はその時点での音階に含まれる音であること
(短2度上下は音階音でなくても使えるが、あまり使いすぎると曲調が変わってしまう)
※記号としてαやβを使ったことには特に意味はありません
- 2拍目と3拍目、および4拍目と次の小節の1拍目の音は、同じ音になるのは避ける。
(2拍連続型でない場合は、3拍目と4拍目が同じ音になるのも避ける)
- 3拍目に、次の小節のバス音と同じ音をを先取りして使うのは避ける
- ほとんどの場合は転回可能(1拍目の1は8でもよい)です。ただし<順次進行型>の場合は転回はできません
- 3度音については、(b)で、短3度でも使える場合を示した。その他の音程についても、できるだけ(b)で示した。
- 和音の1度音を「根音」と表記し、そのときの和音の最低音(バス・パートの音)を「バス音」と表記します
- 1=Cの場合とは、keyがCという意味ではありません。keyにかかわらず、コードのルート(根音)がCのとき、という意味です。例えば、keyがなんであれ[C−F]というコード進行はあり得ますよね。また、マイナーkeyや、マイナーコードの場合にも、この早見表は適用できるはずです。
<1度5度型>
数字標記 | 1=Cの場合 | 補足説明 |
1−5−1−α | C−G−C−α | オクターブ上下可能 |
1−1−1−α | C−C−C−α | 〃 |
1−1−5−α | C−C−G−α | 〃 |
※参考<2拍連続型>
数字標記 | 1=Cの場合 | 補足説明 |
1−1−α−α | C−C−α−α | 1度5度型と同じになる場合もある |
1−1−5−5 | C−C−G−G | コードが次に変わらないとき |
1−1−5−α | C−C−G−α | コードが次に変わるとき 1度5度型と同じ |
<分散和音型>
数字標記 | 1=Cの場合 | 補足説明 |
1−3(b)−5−α | C−E(b)−G−α | 3(b)−5は上昇が多い |
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1−5−3(b)−α | C−G−E(b)−α | 5−3(b)は下降が多い |
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1−7(b)−5−α | C−B(b)−G−α | 7(b)−5は下降が多い |
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1−3(b)−1−α | C−E(b)−C−α | |
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※[1−3−7(b)−α][1−5−7(b)−α][1−7(b)−3(b)−α]は使用頻度が低いので省略
※[1−5−1−α]は1度5度型と同じ
※コード音として6度音も含めた場合[1−6−5−α]などがあるが、<その他の型(1)>と同じになる。
<刺繍音型>あるいは<2拍分割型>
数字標記 | 1=Cの場合 | 補足説明 |
1−2(b)−1−α | C−D(b)−C−α | b9を持つコードのときは2(b) |
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1−7−1−α | C−B−C−α | (7b)はめったに使われません |
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1−5−1−α | C−G−C−α | 1度5度型と同じ |
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※1小節を2拍ずつ同じコードで分割して考えた(3拍目に1を使う)と考えられます。
※3拍目の1へのαが2拍目に使われているとも考えられます。[1−α−1−α]
※[1−7−1]とは、実際には[8−7−8]のことです。
<経過音型>
数字標記 | 1=Cの場合 | 補足説明 |
1−2−3(b)−α | C−D−E(b)−α | 3・4拍目を同じ音にはしない |
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3−2−1−α | E(b)−D−C−α | 1拍目に1度以外の音も使える場合 |
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※[3−4−5−α][5−4−3−α]も長和音では使うが、短和音ではあまり使われない
<順次進行型>
この型だけは、進行の種類によってラインが違います。また、4拍目に使えるαが限定されます
4拍を使った経過音型とも考えられます
4度上昇・下降進行以外は、刺繍音型や経過音型と同じであったり、あまり使われないものが多いです
同度
数字標記 | 1=Cの場合 | 補足説明 |
1−1#−2−2b−1 | C−C#−D−Db | 1#と2bは同じ音です |
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1−2−3−2−1 | C−D−E−D−C | 経過音型と同じ |
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※[1−7(b)−6−7(b)−1][1−7−7b−7−1]等はあまり使われない
短2度上昇
数字標記 | 1=Cの場合 | 補足説明 |
1−7−1−2−2b | C−B−C−D−Db | 刺繍音型と同じ |
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1−7−7b−1−2b | C−B−Bb−C−Db | |
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1−2−3(b)−2−2b | C−D−E(b)−D−Db | 経過音型と同じ |
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※どれもあまり使われないと思います
長2度上昇
数字標記 | 1=Cの場合 | 補足説明 |
1−7−1−1#−2 | C−B−C−C#−D | 刺繍音型と同じ |
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1−2−3−3b−2 | C−D−E−Eb−D | 経過音型と同じ |
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1−2−1−1#−2 | C−D−C−C#−D | 刺繍音型と同じ |
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短3度上昇
数字標記 | 1=Cの場合 | 補足説明 |
1−7−1−2(b)−3b | C−B−C−D(b)−Eb | 刺繍音型と同じ |
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1−2(b)−1−2(b)−3b | C−D(b)−C−D(b)−Eb | 刺繍音型と同じ |
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長3度上昇
数字標記 | 1=Cの場合 | 補足説明 |
1−1#−2−2#−3 | C−C#−D−D#−E | |
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1−7−1−2−3 | C−B−C−D−E | 刺繍音型と同じ |
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1−2−1−2−3 | C−D−C−D−E | 刺繍音型と同じ |
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完全4度上昇(完全5度下降)
数字標記 | 1=Cの場合 | 補足説明 |
1−1#−2−3−4 | C−C#−D−E−F | 長和音のとき |
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1−2(b)−3b−3−4 | C−D(b)−Eb−E−F | 主に短和音のとき。経過音型と同じ |
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1−7(b)−6(b)−5−4 | C−B(b)−A(b)−G−F | |
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増4度上昇(減5度下降)
数字標記 | 1=Cの場合 | 補足説明 |
1−2(b)−3(b)−4−4# | C−D(b)−E(b)−F−F# | 経過音型と同じ |
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1−7(b)−6(b)−5−4# | C−B(b)−A(b)−G−F# | |
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※1−2b−3b−3−4#、はあまり使われない
完全4度下降(完全5度上昇)
数字標記 | 1=Cの場合 | 補足説明 |
1−7(b)−6−6b−5 | C−B(b)−A−A(b)−G | |
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1−2−3(b)−4−5 | C−D−E(b)−F(#)−G | 経過音型と同じ |
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※1−7−7b−6(b)−5、はあまり使われない
長3度下降
数字標記 | 1=Cの場合 | 補足説明 |
1−2(b)−1−7b−6b | C−D(b)−C−Bb−Ab | 刺繍音型と同じ |
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1−7−7b−6−6b | C−B−Bb−A−Ab | |
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1−7−1−7b−6b | C−B−C−Bb−Ab | 刺繍音型と同じ |
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短3度下降
数字標記 | 1=Cの場合 | 補足説明 |
1−2−1−7(b)−6 | C−D−C−B(b)−A | 刺繍音型と同じ |
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1−7−1−7(b)−6 | C−B−C−B(b)−A | 刺繍音型と同じ |
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長2度下降
数字標記 | 1=Cの場合 | 補足説明 |
1−2(b)−1−7−7b | | 刺繍音型と同じ |
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1−7b−6b−6−7b | C−Bb−Ab−A−Bb | b6音を音階にもつコードのとき |
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1−7−1−7−7b | C−B−C−B−Bb | 刺繍音型と同じ |
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短2度下降
数字標記 | 1=Cの場合 | 補足説明 |
1−2−1−7b−7 | C−D−C−Bb−B | 刺繍音型と同じ |
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1−1#−2−1−7 | C−C#−D−C−B | |
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1−7(b)−6(b)−7b−7 | C−B(b)−A(b)−Bb−B | |
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※どれもあまり使われないと思います
その他の型(1)<2拍目に、3拍目の音への導音機能音を使う>
3拍目に使えるのは、とりあえず、和音構成音とします。
3拍目に1度を使う例は<刺繍音型>と同じなので省略します
2拍目に、3拍目の5度音への導音機能音を使った例
数字標記 | 1=Cの場合 | 補足説明 |
1−2−5−α | C−D−G−α | 5はオクターブ上下可能 |
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1−6(b)−5−α | C−A(b)−G−α | 6度音も入れた和音構成音型 |
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1−4(#)−5−α | C−F(#)−G−α | |
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2拍目に、3拍目の長短3度への導音機能音を使った例
数字標記 | 1=Cの場合 | 補足説明 |
1−4−3(b)−α | C−F−E(b)−α | |
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1−2#−3−α | C−D#−E−α | 1−2−3(b)は経過音型と同じ |
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1−7(b)−3(b)−α | C−B(b)−E(b)−α | |
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※3拍目でE7などにコードチェンジしたとも言えます
その他の型(2)<2拍目〜4拍目で経過音を使う場合>
3拍目が和音構成音でなくても構わないことになります
3拍目が和音構成音の場合は、前掲の「その他の型(1)」と同じになります
1拍目と2拍目を同じ音にしたり、2拍目に跳躍進行したりできます
4拍目が和音構成音の場合は、次の1拍目の音は(導音機能音の法則内で)限定されませんが、4拍目が和音構成音以外の音の場合は、次の1拍目の音は限定した方がいいでしょう
数字標記 | 1=Cの場合 | 補足説明 |
1−1−2−3 | C−C−D−E | |
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1−1−7(b)−6(b)−5 | C−C−B(b)−A(b)−G | 4度下降進行 |
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1−1−7−7b−6(b) | C−C−B−B(b)−A(b) | 3度下降進行 |
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1−3(b)−2−1 | C−E−D−C | |
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1−6−7−1 | C−A−B−C | |
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1−6−7b−7−1 | C−A−Bb−B−C | 同度進行 |
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1−3(b)−2−2b−1 | C−E−D−D(b)−C | 同度進行 |
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1−3(b)−4−4#−5 | C−E−F−F#−G | 5度上昇(4度下降)進行 |
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1−5−6−7(b)−1 | C−G−A−Bb−C | 同度進行 |
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1−5−5#−6−7(b) | C−G−A−A#−B | 2度下降進行 |
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1−5−5b−4−3(b) | C−G−Gb−F−E(b) | 3度上昇進行 |
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※他の型と重複するものは除外しました。(〜たくさん考えられるので)
その他の型(3)<3拍目に、4拍目のαへの導音機能音を使う>
[1−○−αα−α]
使える音が広がります
○は、とりあえず、和音構成音または3拍目へ導音機能音とします
4拍目が音階音の場合は、次の1拍目の音は(導音機能音の法則内で)限定されませんが、4拍目が音階音以外の場合は、次の1拍目の音は限定した方がいいでしょう
数字標記 | 1=Cの場合 | 補足説明 |
1−○−6−6b−5 | C−○−A−Ab−G | 3拍目からは順次進行 |
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1−○−2−2b−1 | C−○−D−Db−C | 3拍目からは順次進行 |
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1−○−2−5 | C−○−D−G | |
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1−○−6−5 | C−○−A−G | |
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1−○−7−3 | C−○−B−E | |
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※他の型と重複するものは除外しました。(〜たくさん考えられるので)
※この他にもたくさん例があると思います
結局のところ…
経過音も含め「順次進行」というのは、すべて「導音機能音」による進行、と解釈できますから、
“ベースラインとは、和音構成音とそれへの導音機能音の連続である”
といえます。
ただし、「音階」や「流れ」を無視してラインを組み立てると不自然になるので、いろいろと注意が必要になってくるわけです
☆
最後まで読んで下さってありがとうございます
わかりやすさという点では「旧版・ベースラインの作り方」に比べ、イマイチだったでしょうか?
やっぱり、楽譜とかMIDIデータがあった方がいいのかな?
次は、進行ごとのベースライン一覧(〜早見表その2)に着手する予定
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